2009年05月31日

運動会

昨日雨で延期になり、本日運動会。
去年は入院中で一緒に観に行けなかったソラも、今年は元気いっぱい。

天候が安定しないため、PTA競技2つは中止になり、急ぎ足で。
2年生は、徒競走・タイフーン(長い棒を4人一組で持って競争)・ダンス。
それと全校生徒で行う大玉送り。

徒競走は練習ではビリ争いだったらしく、今日は6人中5位。
タイフーンは、4人で長い棒を持って走り、走り終わったら
待っている人の列の足元を棒を通らせみんなジャンプ。
「自分の番が終わってもボーっとしてられないんだよ」と。

お弁当の後、午後の競技が始まると雨がポツポツ。
午後の一番目の競技、大玉送りが終わる頃にはザーザー降ってきて、
子供達は体育館に避難。
30分様子を見て中止か再開か判断するとのこと。
夫とソラは先に帰らせて、私は雨宿りしつつ30分待つ。
雨はどんどん本降りに。
今日は中止、続きは火曜日に行うとのこと。(月曜は代休)
傘を持っていなかったので、ザーザー降る中、男らしく自転車飛ばして帰宅。

火曜日に延期になった種目は2年生はダンスのみ。
リクトはダンスに一番力を入れているらしく、
「パパにも見てほしかったのに」と残念そう。

まぁ2年生のダンスはいいとして(良くないか)、
6年生の組体操なんかは平日で見てもらえないとなるとかわいそうだな。


Cnv0157.jpg

Cnv0158.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(4) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

プレ幼稚園

ソラ、プレ幼稚園の二回目でした。

朝から雨。
レインコートを着せて自転車で。

最初に10分ほどした粘土がとても楽しかった様子。
ころころお団子を2つ作って積み重ねて「ゆきだるま、つくったよー」。
そして私が真似して作ったゆきだるまと向かい合わせて置いて「こんにちはー」。
粘土を片付ける時間になるとギャーと泣いていました。
次のことが始まるとケロっとしているんだけど。

色々な果物の絵を描いた紙を先生がみんなに見せて「これなーに」。
食いしん坊ソラは大きな声で「さくらんぼ!」「ピーマン!」「なす!」などなど
一番張り切って答えていました。
こういうところはリクトと同じ。
だけど時々、リクトにはまったくなかった「恥ずかしがる」という様子が見られます。

持参したペットボトルの中に、短く切ったストローやマカロニを入れて
色んな色のビニールテープを貼ってマラカス作り。
それをカシャカシャ振りながら、音楽に合わせて歩いたりも。
あとは、ドレミの歌に合わせて体操?したり、紙芝居を読んでもらったり。
1時間、とても楽しそうにしていました。

晴れていたら園庭で遊ぶのだけど、雨だからすぐに帰ろうと思っていたのに。
さしていた自分の傘を「終わった!」と言って私に押し付け、
レインコート姿でパシャパシャとしばらく遊び、退散。


とても楽しかったらしく、家に帰ってからも「ようちえんたのしかったー!」とご満悦。
「楽しかったねー。何が一番楽しかった?」と聞くと「ねんど!」。
家でも粘土で遊びました。

Cnv0145.jpg



posted by ユリ at 23:23| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

:::といろのたね:::終了しました

3日間無事終了しました。

初日はオープン10分後には入場制限するほどのお客様。
3日間で260名もの方が来て下さいました。

毎回、初日のオープン直後はかなりの混雑。
今回は今までで一番広い会場だったけど、それでも午前中はすごい混雑で
ゆっくり見ていただけているかな…とちょっと心配に。
お昼過ぎからは割りとゆったり。
午後、大好きなお友達が遠くから(都内だけど)突然来てくれてびっくり!
嬉しかったー。ありがとう。


2日目は私は午後からお店に。
ティーインストラクターの先生による、アイスティーのデモンストレーションや、
ネイルやスリムB'zのブース出店もあり、イベントムードで賑やか。
土曜だったのでお子さん達もたくさん来ていて、キッズルームで遊んだり
女の子はネイルをしてもらったり。


3日目は朝から雨だったにも関わらず、ほぼ途切れなくお客様。
ゆったりのんびりした雰囲気の最終日でした。
リフレクソロジーやネイルのブースもあり、私たちスタッフも交代で
リフレやネイルをしてもらって幸せ〜。

Cnv0148.jpg


お店番の合間にお買い物も。

Cnv0150.jpg Cnv0151.jpg

Cnv0152.jpg


子供たちは夫とお留守番。
最終日は朝からお店だったので夕食を作って行っていなくて
ピザをとろうと言っていたのだけど、帰ったらカレーを作ってくれていました。
美味しかった!

Cnv0149.jpg ちょっと顔がこわいけど



そして3日間のイベントを終えた今日は、後片付け。
がらーんと元通りになった部屋でお昼ご飯を食べつつ、次いつやる〜?
なんて話も。
みんな作品作りに関してはとても真面目で真剣だけど、
話すとすっごい楽しい人ばかり。
みんなに出会えてよかった^^
posted by ユリ at 21:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

明日からです

:::といろのたね:::
明日から3日間の開催です。


今日は納品の最終日。
たくさんの作品たちが揃い、最終のディスプレイをしてきました。

最初は広く思えた部屋が、たくさんの作品たちで埋め尽くされてギッシリ!
ジャンルも様々で、とても見ごたえがあります。


c0195748_16581080.jpg

c0195748_16584825.jpg

Cnv0147.jpg

Cnv0146.jpg



ハンドメイド品販売以外に、体験ブース(有料)もあります。
私もお店番の合間にやってみたいー。

私も3日間お店にいます。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!




第3回 ハンドメイド作品販売・ブース出店イベント  
             Natural Market :::といろのたね:::



        開催日時 : 2009年5月22日(金)〜24日(日)の3日間
      
         時間    :      5月22日  10:00〜15:00
                        23日  10:00〜17:00
                        24日  10:00〜17:00
          場所  : Natural Tone.店内
                 京王線・南武線 分倍河原駅徒歩2分 
                  片町郵便局前 セゾンド府中 5階

          お店の地図はコチラ
 
          ☆エコバッグのご持参にご協力お願いいたします。
          ☆駐車場のご用意がございませんので、
           公共交通機関のご利用をお願いいたします。


といろのたね。
「色とりどりの種がたくさんの草花を咲かせ、幸せが訪れますように・・・」
との想いをこめて。

キッズプレイルームもご用意していますので、お子様と一緒にお気軽に遊びに来て下さい!


    イベント専用ブログ     :::といろのたね:::

posted by ユリ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

治りました ・ 母校で!

ブヨに刺されて腫れ上がった足、治りました。
病院で、塗り薬(亜鉛華10%単軟膏シオエとリンデロンの混合、デルモベート軟膏)を
ガーゼに伸ばしてぺたっと脚に貼って包帯ぐるぐる巻きにされ、
夜お風呂に入る前にはずすと、薬を塗った部分は元通りになり
塗っていなかった部分が赤く腫れていました。
刺された箇所からは離れている足の甲がぱんぱんに腫れて真っ赤。
それも金曜には治り、受診すると、もう大丈夫とのこと。
飲み薬(セレスタミン錠)も終了。


そんなことより、実家のある神戸で新型インフルエンザが広がっています。
しかも、神戸高校は私の母校。
マスクが売り切れで手に入らないらしく、両親に頼まれて送りました。

posted by ユリ at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

学校公開・ユリ皮膚科・ソラ外来

今日は大忙しな一日。

まずは小学校の学校公開。
1時間目の国語を見たくて、8時半ごろ出発。
いつもソラがリクトの近くに行きたくて取り押さえるのが大変で、
そのうちギャーと怒り出すのであっという間に退散するんだけど、
今リクトは一番後ろの席。
初めは少し離れた後ろからリクトの様子を伺い、そのうち近付いてツンツンしてみたり。
先生が近くの席の子に指示して、女の子が空いている椅子をソラの所に
持ってきてくれました。(す・すみません)
めずらしく私の所に戻ってきて大人しく抱っこされていたり。
で30分ぐらい参観したところでうるさくなってきたので退散。

リクトはいっぱい手を挙げて発言もしていました。
1週間ほど前に宿題で調べ物をして行って、それは学校公開の日に
先生が皆に質問するということで、ほんとはそれを楽しみにしていたんだけど。
私とソラが教室を出た後それがあり、リクトがほとんど答えたらしく。
聞きたかったな〜。



学校を出て、自転車を30分近く漕ぎ、皮膚科へ。
水曜日は家の近くや隣駅の皮膚科は全部休診で、ここは2駅分離れた場所。
都立病院の皮膚科医長だった女性の先生で、なかなか良さそうかな、と。
さほど混んでもいなくて15分ぐらいで診てもらえました。
見るなり「あら〜〜これは…。」と言われ、かなりひどかったようです。
すぐに薬を塗って包帯でぐるぐる巻きにされ、塗り薬と飲み薬を処方してもらえました。
金曜日にまた受診予定。


帰り道のスーパーで買い物をして、そこでお昼も食べて帰宅。

午後はソラの大学病院の受診。
夕食の下ごしらえをして、自転車でぴゅーんと病院へ。
尿を検査室に出して、診察時間までの間に少し病棟へおじゃま。
診察結果は問題なし。
プレドニンは明日から半分に減量。

またぴゅーんと自転車で帰宅。
薬局で私とソラの薬をもらって、小学校へリクトを迎えに。
放課後子供教室に行っていたので。
将棋の先生が来るというので楽しみにしていたのだけど、先生が時間を間違えていたか
忘れていたかで、来られたのはリクトが帰る少し前。
で結局将棋を教えてもらえなくてしょんぼりしていました。

は〜〜。忙しかった。









posted by ユリ at 23:58| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かーゆーいー!!!

5月4日に八ヶ岳の牧場に行った時、虫にさされた。
虫の姿は見ていないのだけど、気付いたら足から数箇所ポツっと血が出ていて
その時は痒くも痛くもなかったので気にしていなかった。

5月6日、血が出た所は傷になり、その周りが赤く腫れて、痒い!
強烈に痒い!
右足2箇所、左足4箇所。
ネットで調べると、どうやらブヨに噛まれたみたい。
1〜2週間、痒みが続くみたい。
http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html

5月7日の夜、右の足首が腫れてじんじん痛い。

5月8日の朝起きたら腫れはひいていて、その後は痒みや赤みも徐々にひいて
このまま治ると思っていたのだけど。

5月12日の夕方から、またまた猛烈に痒くなり、傷の周りが蕁麻疹のように
でこぼこして真っ赤。
ムヒとか塗っても全然効かない。
夜になったら左足の足首からスネがパンパンに腫れてきた。
くるぶしの骨も見えなくなって、足首もなくなって、ぞうさん状態。
赤い足がパンパンに腫れて、皮膚が伸びてピカピカ光ってる。

いったん治まってたのに〜。
こんなに腫れて、明日靴履けるかなぁ。
明日病院に行きたいけど、水曜休みのところばっかりだ〜。



posted by ユリ at 01:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日

Cnv0094.jpg

画像がでかくてすみません。

母の日に夫と子供達が買ってきてくれたケーキ。
おいしい〜〜〜♪
リクトにお花を手渡され、ソラにケーキの入った箱を「どーーぞ!」と
手渡され、嬉しい〜。
ありがとう。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

八ヶ岳旅行 4日目(最終日)

最終日の今日は午後から雨の予報。
8時ごろチェクアウトし、パン屋さんで朝食用のパンを購入。
牧場通りを走っていると、何やら良い雰囲気の場所を発見。
コート・ドゥ・ヴェールという所でした。



Cnv0100.jpgCnv0099.jpg

宿泊・レストラン・カフェ・牧場・農園・ドッグランが一緒になった感じ?
ポニーやうさぎが居たり、積み木やお絵描きが出来たり、木工体験ができたり。
元々動物がいたのであろう囲いの中が公園のようになっていて
木のすべりだいやシーソーで遊べたり。

Cnv0098.jpg 積み木



そしてまた小須田牧場へ。
なんだか落ち着くここで朝食。

Cnv0101.jpg



それから、長坂のオオムラサキセンターへ。
リクトがとてもとても楽しみにしていた場所。
オオムラサキは日本の国蝶で、長坂町は全国一の生息地だそう。
たくさんの蝶の標本や、色々な種類のカブトムシ・クワガタ(生きている)。
他の展示も良くできているな〜と楽しめました。

Cnv0103.jpg カブトムシと綱引き

Cnv0102.jpg クワガタとちからくらべ(両手で開く)

GWのイベントで、どじょうのつかみどり体験がありました。

Cnv0104.jpg このあと全身お着替え

「冷たい!」と言ってほとんど水に入らず外からつかんでいたリクト。
「とれたよ!」とビニールシートの上をどじょうを手に持って走っていて
ステーンと転び、どじょうがリクトのお尻の下敷きに…。
しばらくどじょうはピクリともせず。ドキドキ。
すぐにピチピチ動きだしてホッ。

1時半から3時半まで「小枝で作る虫の工作教室」。
木の枝でカブトムシやクワガタを作ります。
夫とリクトが参加。
私とソラは引き続き展示を見ながら待つ。
外にもたくさん見る所・遊ぶ所があるんだけど、雨なので出られなくて残念。
ソラは飽きもせず楽しそうに展示を見たり展示物で遊んだりしていました。

Cnv0105.jpg



4時過ぎに高速に乗って東京へ。
大渋滞を覚悟していたのだけど実際はそうでもなかった。
うちから八ヶ岳辺りまでだと1000円の恩恵はさほどないのに、
1000円の影響で大渋滞だったら嫌だなと思っていたのだけど。
大月から小仏トンネルまで25キロの渋滞だったけど、全然流れていないわけでもなかったので
渋滞にはまった感はさほど無く。
大月から自宅最寄インターまで、最速で40分ほどなのが今日は1時間40分ぐらい。
(3時間ぐらいかかる時もある。)
渋滞してないとビュンビュン飛ばすので、渋滞でノロノロの方が私は気が楽だったりも・・・。


3泊4日の旅行、すごーく楽しかった!
また行こうね。


帰って来て3日後(この記事を書いている5月8日)のソラとの会話。
私 「旅行楽しかったね〜。」
ソラ「うん。楽しかった〜。」
私 「何が楽しかった?」
ソラ「おうまさん、みた。やぎさんとか。」
私 「うんうん、そうだね」
ソラ「おうまさん、入ったらダメ!って言った」

馬に乗りたくて柵に入ろうとしたのにダメって言われたこと、
4日経っても覚えてるんだねぇ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

八ヶ岳旅行 3日目

朝、東沢渓谷の観察コースを散歩することに。
清里の赤い橋のところです。

川の所まで降りたかったのだけど、思いのほか急な階段で
ソラ連れではちょっときびしそうだったので、川まで降りず清泉寮まで歩くことに。
夫は車を取りに引き返し、私と子供たちは清泉寮までテクテク。
森の中をまつぼっくりを拾ったり小枝で遊んだりしながら散歩。

Cnv0081.jpg



清泉寮といえばソフトクリームだけど、肌寒いので今日はパス。
広い芝生でしばらく遊んで退散。



萌木の村の中にあるROCKというレストランでベーコンカレーを。

Cnv0083.jpg


萌木の村の中を散策した後、暖かくなってきたのでソフトクリームを食べに。
車で寝ていたのに、駐車場で停まると目を覚まし、
「そらくん、アイスクリームだーいすき♪」とウキウキなソラ。


その後、お気に入りの小須田牧場へ。
まったく動物を怖がらないソラは馬に寄って行き、草をむしって「はい、どーぞ」。

そして柵によじ登って「おうまさん、乗るの!」と馬の背中に登ろうとしていてビックリ。

Cnv0084.jpg


リクトがレッスン中は、「そらくんも、そらくんも」と当然大騒ぎ。
「そらくんも帽子かぶる!」と乗馬用の帽子の棚の前に行き
「どれにしようかな〜〜♪」とウキウキ。
お願いして帽子だけ借りて、夫と交代で馬やたんぽぽの綿毛で気を紛らせました。
リクトは1年ぶりの乗馬。
歩く・止まる・方向転換・走る、を足で蹴ったり手綱を引っ張ったりで
指示を出します。
方向転換させる方法とか覚えているものなのね。
ぱっかぱっかと走る馬に乗るのは気持ちが良さそう。

Cnv0054.jpg



去年はヤギが草を食べているのを見て「食べれる♪」と思ったようで
自分も草をむしって食べていたけど、今年はヤギにあげるだけでした。






夕方になり、八ヶ岳倶楽部へ。

Cnv0082.jpg 雑木林散歩中



夕食は三分一湧水近くのお蕎麦屋さん(去年行って美味しかったので)に
行ってみたら貸切で入れず。
その近くの昔行ったお蕎麦屋さんに行くも、蕎麦売り切れ。
で、一昨日昨日と行ったお蕎麦屋さんへ。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

八ヶ岳旅行 2日目

8時ごろ宿を出発。
清里駅近くのパン屋さんで美味しいパンを買って、美し森へ。
10分ぐらい登ると、きれいな景色が待っています。
今日は曇っているけど、やっぱり大好きな場所。
山を見ながらさっき買ったパンで朝食。

Cnv0064.jpg

Cnv0056.jpg






「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。
10時からリクトが「森の学校 自然観察会」を予約していたので。
去年も参加したのだけど、先生と一緒に2時間自然の中を歩いて
植物や虫を観察するもの。
川で木を使ってダムを作ったり、色んな物を発見したり、とても楽しかったそう。
ここのアウトレットは森の中にあって気持ちが良いので大好き。
買い物しなくても歩いているだけで楽しめる。(お買い物もしたけど)




昼食がてら、リゾナーレへ。

YY grillでランチ。

Cnv0066.jpg



1〜2歳の子供にはこんなランチプレートを無料でサービスしてくれます。

Cnv0065.jpg

布に包まれて出てきたソラ用ランチ。
包みを開けると「うぅぅわ〜〜〜!おいしそう〜〜!!!」と大喜び。
隣の席のお客さんが「あんなに喜んでくれたらいいわねぇ」と笑っていました。



Cnv0052.jpg

「花の絨毯」
チューリップの花びらを敷き詰めています。圧巻。

ジャズライブのフィナーレと共に塔のてっぺんから撒かれた花びら。
それを拾い集めてカゴに入れて、花の絨毯へ。

Cnv0081.jpgCnv0053.jpg


Cnv0068.jpg そしてなぜかカゴをかぶる兄弟

Cnv0082.jpg



Cnv0083.jpg

大好きなハンモック!
2人が乗ってくるのでなかなかのんびり昼寝はできないけど。



花の絨毯の両脇にはお店が並び、楽しい〜。
木工やとんぼ玉作りなど、体験ものもたくさん。

夕方までゆっくり。
別世界でした。



そして夕食はまた昨日のお蕎麦屋さんへ。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

八ヶ岳旅行 1日目

3泊4日で八ヶ岳に行ってきました。
ソラは3回目。
リクトは何回目かなぁ。


Cnv0060.jpg

朝6時出発。
車から見える富士山がくっきりきれい!



8時半に、本栖湖近くの「富士芝桜まつり」へ。

Cnv0050.jpg リクどこにいるか分かる?

去年同じ時期にここに来た時には四分咲きで、それでもきれいだったけど
今年は八分咲きって言っていたかな、すごーくきれい!

お昼は富士吉田のうどんを食べに。
初めて食べた吉田うどん。
こしの強い固めの麺に馬肉。
ん〜。一度食べたらもういいかな。


一宮御坂インター近くの、信玄餅の「ききょうや」へ。
工場見学ができたり、アウトレットショップがあったり、お菓子の美術館があったり、
なかなか楽しめます。

Cnv0063.jpg 信玄餅の包装体験


5時ごろ、宿へ。
広い畳の部屋なのが、チビッコ連れには最高。

夕食はいつも行くお蕎麦屋さんへ。
結局今回の3泊の旅行で、夕食は3日連続ここでお蕎麦を食べました。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

長男遠足・次男プレ幼稚園

小学校の遠足でした。
久しぶり(1年ぶり)のお弁当。

Cnv0053.jpg

おにぎり3つ
ネギ入り玉子焼き
野菜の肉巻き
 アスパラ&にんじん・ピーマン&にんじん  昨日の夕食
ウインナー
ミニトマト
スナップエンドウ
いちご


1・2年生合同の遠足。
駅前の家から遠い学校まで登校し、すぐにまた駅まで歩いて電車に3駅乗り
大きな公園へ。
帰りはまた駅前の家を通り過ぎて学校まで歩き、すぐにまた下校。
ごくろうさま。

去年と同じく、子供たちが我が家の前を通る時間にベランダに出て
「いってらっしゃ〜い」「おかえり〜」とソラと一緒に手を振りました。
朝はニコニコ元気に手を振ってくれて、帰りは疲れてグッタリしている
子供たちの様子も去年と同じ。

お友達とお弁当を食べて、木に登って遊んで、とても楽しかったそう。




ソラはプレ幼稚園の第一回目でした。
1クラス10名、粘土をしたり、丸い紙にシールを貼ってメダルを作ったり。
1時間座ってられないかと思ったけど、ちゃんと座って先生の話を聞いて
終始楽しそうでした。
終わってから園庭で少し遊んで、家に帰ってお昼ご飯。

Cnv0054.jpg

Cnv0055.jpg 足りない〜。



昨日から、尿蛋白がマイナスになりました。
2+でも−でも変わらず元気一杯。

苦い苦いステロイド。
最初の2日間はコップの中で少量の甘い飲み物に混ぜて何とか飲んでいたのだけど、
3日目に拒否。断固拒否。
土曜日の夜、ジャムに混ぜたり、薬を包み込むグレープ味のゼリーを試してみたり。
でもどうしてもダメで、無理矢理飲ませました。
日曜日の朝、少し砂糖を混ぜてスポイトでちゅっと飲ませてみたらあっさり飲み、
しかも喜んでいる。
その後はスポイトでまったく嫌がらずに飲んでいます。良かった〜。



posted by ユリ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

