2009年06月30日

ベランダプール開き

土曜日に学校公開だったので、今日は振替で休み。
暑いのでベランダプール開き。

さすがにリクトはもうこんなプールでは楽しくないらしく
ちょっとだけ入ってあっという間に出ました。

ソラは1人でずーっと入りっぱなし。
水鉄砲や霧吹きであちこちピシュピシュ飛ばして遊んでいました。

最初はオムツとタンクトップ姿だったけど、濡れて気持ち悪くなって
最後はすっぽんぽん。

Cnv0177.jpg Cnv0178.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

学校公開とプラネタリウム

今日は学校公開でした。
土曜日なので、お父さん達もたくさん。
我が家も夫・私・ソラで学校へ。
と言ってもソラが一緒だとゆっくり参観できないので、夫が一足先に行って
私とソラは後から合流。
私が15分ほど1人で参観している間、ソラと夫はウロウロ。
で、私は早々にソラと退散して、後は夫が1人で。

30℃を越す暑い日だったからか土曜日だったからか、子供達ダレダレ。
いつもと違って手を挙げる子もほとんどおらず、教室中にどよーんとした空気が。

Cnv0173.jpg





午後、同じクラスのお友達とそのお母さんと一緒に、八王子サイエンスドームへ。
「怪傑ゾロリ」にはまっている、リクトとそのお友達。
図書館でたくさんゾロリの本を借りて来て読んでいます。
「プラネタリウムでゾロリのプログラムが投影されているので一緒に行きませんか?」
と誘ってもらったので。
子供達大喜び。
小ぢんまりとした科学館だけど、触って動かせる装置が色々あって
科学館なのに汗だくになって遊んでいました。

Cnv0168.jpg Cnv0170.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらのブログは、子供の成長記録や、家族でのお出かけの記録に使おうと思います。
その他のことは、handmadeの方に書きます。
サイトのトップページもそのうち変更しようと思っています。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

としまえん

半年ぶりにとしまえんへ。ソラは4回目。


あじさい園もあって、園内あちこちにあじさい。
きれい!

Cnv0169.jpg




ソラはまだ乗れる物が少なく、ひたすら↓の車に。
画像は3人で乗ってますが、ソラと大人1人(交代制)でひたすら乗りました。

Cnv0174.jpg

何度も何度も乗りたがるのは、連れてきた甲斐があっていいのだけど、
「並んで待って乗る」ということがいまいち理解できていないらしく。
並んでいる間、「これ乗りたい〜!これ乗るの〜!」と勝手に列の前に行ってしまったり
泣いたりするので大変!
前に連れてきた時にはこんなことはなかったから、これも成長なんだろうけどね。
でも大変〜。


そんなソラくん、ジェットコースターデビュー。
身長90cmから乗れるミニコースターが出来ていたので、4人そろって乗りました。
どんな顔して乗るのかな〜と、私はずっと後ろを向いて
ソラに注目していたのだけど、おもしろい!
「あぶない!あぶない!」と言いながらもニコニコ楽しそうでした。
動画撮っとけばよかった。
終わった後は「さっき、すごかったねー!」と。

グルグル回る系はリクトと私で(夫は酔う)、ソラが乗れないジェットコースターは
夫と私が交代でリクトと2人で。
その間、ソラと大人1人はひたすら車に。
閉園ぎりぎりまで満喫。

暑くて私はヨレヨレだったのだけど、子供達は元気いっぱい。


Cnv0171.jpg


Cnv0170.jpg

カメラを向けるとピースするように。
昨日までは上手く出来なくて「ピースできない〜!ぐちゃぐちゃになっちゃった〜!」と
泣いていたのに、今日はちゃんと出来るようになっていました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

プレ幼稚園3回目

今日は第3回のプレスクールでした。

てるてる坊主の絵の服の部分にカラーペンで丸をたくさん描いて、
上から水を含ませた筆でペンの絵をにじませたり。
クレヨンでアンパンマンの塗り絵をしたり。
七夕の短冊に願い事を書いたり。
ドレミの歌の体操をしたり。
スピーディーにどんどん次の事に進んでいくので、あっと言う間の1時間。
途中、短冊を自分で書きたくて、私に渡すのを拒否してギャーと泣いたけど
それ以外はとても楽しそうにしていました。
終了後、園庭で遊んで帰りました。

昨日は夕方6時から寝てしまって、朝まで寝るかと思いきや8時半ごろ起きたソラ。
遅いお昼寝だったのね…。
夜は12時半ごろにやっと寝て、朝は7時過ぎに起きてきて、さすがに眠そう。
幼稚園から帰ってお昼ご飯の後、2時間ほどお昼寝。
昼寝すると夜寝なくて、10時半ごろ就寝。
なんとかしたい。






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

まかいの牧場

静岡の「まかいの牧場」に行ってきました。
リクトは4回目、ソラは初めて。

朝6時半に出発して、ちょうど開園時間の9時に到着。

Cnv0167.jpg まずはバター作り体験。

羊の放牧。あっという間に遠くへ。 Cnv0168.jpg 

Cnv0169.jpg


牛の乳搾り Cnv0171.jpg

Cnv0172.jpg 梅のもぎ取り 1kg500円 無農薬



玉ねぎ引っこ抜き 5個200円 Cnv0173.jpg
玉ねぎ、翌日の夕食に素揚げにして食べました。甘〜い!

Cnv0174.jpg 子牛のミルクやり


お昼はウッドデッキで焼肉♪


アスレチック Cnv0175.jpg

画像はないけど、3時からビンゴ大会。
景品は牧場の乳製品。
家族誰もビンゴにならなかった〜。
ビンゴした人が景品をもらいに前に出るたびに、ソラも物欲しそう〜に前へ。

Cnv0176.jpg すごい顔…

ハンモック Cnv0182.jpg

Cnv0178.jpg モンゴル村。パオで宿泊できます。

ちょっとお邪魔しまぁす Cnv0180.jpg

Cnv0179.jpg このパオはモンゴル政府から寄贈されたそう。


開園の9時から閉園の18時まで、みっちり遊びました。


夕食はお気に入りの山麓園。河口湖近くの、炉辺焼きとほうとうのお店。
飛騨高山から移築した合掌造りの建物は趣たっぷり。
囲炉裏にくべられた炭火で、自分で軍手をして焼いて食べます。

Cnv0181.jpg

渋滞はほとんど無く、ここからちょうど1時間で自宅に到着。

あ〜〜いっぱい遊んだ!楽しかった!

 

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

腎臓外来

1ヶ月ぶりの腎臓外来でした。
いつものように自転車で。
まだそれほど暑くはないけど、ソラがどんどん重くなってきたせいか、
久しぶりだからか、登り坂がつらかった〜。
あちこちにアジサイがきれいに咲いていて、去年の今頃入院中に
面会に通った2ヶ月を思い出します。

尿を検査室に出して診察予約時間までの間、スーパーで買い物したり、
野菜ジュースを飲みながら休憩したり。
予約時間になって待合室に入ってからは、棚に置いてある絵本を
とっかえひっかえ読んでいました。
本を棚から出し入れするたびに周りにいたよそのお父さんお母さん達に
「しんかんせん、読むよー」とか「これ、ねこさんだよー」とか話しかけまくり。
他の子供が読んでいる本を「なになに〜?それなに〜?」と覗き込んだり。
シャイなソラくんはどこに行ってしまったのでしょう…。

尿は異常なし。
プレドニンはあと4回飲んだら終了。
次回はまた1ヵ月後の診察で、血液検査をするそう。

診察の間ソラは、待合室から持って来ていた絵本を「これかたづけてくるね」と
片付けに行き、「また戻って来てね」と言った通りに戻って来て、
プリンターから紙(検査結果や処方箋)が出てくるのを
「出てくるよ!ここから出てくるよ!」と大騒ぎしながら待ち
先生に手渡していました。
先生は「2歳ってこんなに喋ったっけ?3歳児検診でもこんなに喋ってないよ」と。


毎回身長と体重を測るのですが、今日の計測値。
身長 88.5センチ
体重 15.5キロ

15.5kg…重いはずだ。
今日はめずらしくうんちをしなかったけど
それでも1kgも2kgも溜まっているはずもないし。
ちなみに7歳のリクトは17kg台。追い越される日も近い?



今回のプレドニゾロン服用の記録・覚書

4月23日〜29日   30mg    1週間
  ※4月29日 尿蛋白陰性化        
4月30日〜5月6日  30mg    1週間
5月7日〜5月13日  15mg    1週間
5月14日〜5月20日  8mg    1週間
5月21日〜6月4日   4mg    2週間
6月5日〜6月19日   4mgを隔日 2週間 



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

2歳半

ソラ、今日で2歳半になりました。


2歳半にしてはよく喋ります。

「ママがんばって作ったに〜(のに)、
にーちゃんが(レゴの)おうちこわしちゃったよ」

「きのう、多摩川で石ポイしたよ。パパとーソラくんとー。
たのしかったよ」



ウルトラマンとバルタン星人の人形で、ごっこ遊びをよくします。
私 「こんにちはー」
ソラ「こんにちはー」
私 「きみは誰〜?」
ソラ「バルタン星人だよ」
私 「きみは何が好きなの?」
ソラ「ミシン好き〜」
そ・それはママです。


好きな遊びは、レゴと積み木。
「いっしょにレゴであそぼうよー。おうちつくろうよー。」と誘われます。
対象年齢5歳以上の、パーツの小さいもの(青いバケツ)を使っているのですが
上手に組み立てて、ライオンとかうさぎとか、それなりに作ります。
リクトはこれが苦手で、「くっつかない!くっつかない!」といつも騒いでいて
出来るようになったのはここ1、2年のような気が。


寝るのが大嫌い。
外遊びもしてお昼寝なしでも、夜10時11時まで寝ません。
布団で寝かしつけようとしても、寝室に行くと
「そろそろ起きる!」と泣いてリビングに行ってしまいます。


お外が大好き。
私が外出準備をしている間に、勝手に靴を履いて玄関のドア(結構重い)を開けて、
外に行ってしまいます。
一人で階段を降りたりエレベーターに乗ったりはせず、
玄関の前で待っているんだけど、要注意。


外から帰ると、椅子を踏み台にして洗面所で手を洗います。
水を出してさっと洗い、いったん水を止める。
ハンドソープをつけてゴシゴシ。
肘までしっかり洗う。
水を出して洗う。水を止める。
すべての過程、手助けすると「邪魔しないで!」と怒ります。
でタオルで拭いて、電気を消して、完璧。


いわゆる魔の2歳児、イヤイヤ期ですが、イヤイヤはまったく無し。
ただ、何でも自分でしたいので、マンションのオートロックの解除、
玄関の鍵の開け閉め、ゴミ捨てのゴミを持つ(軽いものだけ)、植物の水遣り、
などはソラの仕事。
「そらくん、自分でー!」としょっちゅう言っているけど、
そういう時は「はいはい、ありがとう」とやらせておけばいいだけなので、
特に困ることもありません。
ただし私がやるよりは当然時間がかかるので、余裕をもって行動を。

トイレトレーニングは、リクトの時に散々苦労したので、しないつもりの私。
今は、お風呂に入る前だけトイレに座らせています。
「できるかなー」とつぶやきながらお腹にに力を入れて
だいたいチョロチョロっと出ます。

この前、お風呂に入る時に何故かソラがリクトの靴下を脱がせてあげていて、
「にいちゃん、トイレでしてみる?」と言っていました^^


なぜか朝食をほとんど食べません。
パンなんだけど、おにぎりの方がいいのかなぁ。


もう、何をしても可愛くって。
泣き叫んでいても「かわいいね〜」と言ってしまうオヤバカです。

ちなみに長男7歳7ヶ月。
シャンプーをパンテーンに替えた時のこと。
パンテーンのCMで「2週間で髪がさらさらになる」と言っていたらしく、
「パンテーンを使い始めた日に、チャレンジ(ベネッセの)の努力賞を申し込んだ
(2週間で賞品が届く)から、2週間後には髪がサラサラになって努力賞が届くんだよ!
最高じゃない?」とウキウキしていました。
こちらもまだまだ可愛いです。

Cnv0170.jpg
posted by ユリ at 23:47| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

親子餃子教室

モランボンで開催されている親子餃子教室に、夫とリクトが参加しました。
包んで焼いて試食して、楽しかったようです。
試食と言っても、餃子たくさんとご飯とサラダと。お腹いっぱい。
お土産に、餃子を包むヘラと、チャプチェの素をもらってきました。
これで親子で1000円!
おすすめです。

Cnv0162.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ソラの好きな遊び

Cnv0166.jpg

いつもばらばらにされるウルトラマンたち。
私には組み合わせがまったく分かりません。





Cnv0169.jpg

積み木とレゴが大好き♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

handmadeのブログを移転しました。

新しいブログ → le lis
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

運動会の続き

土曜日は雨で延期となり、日曜に開催されたものの雨で午後から中断された運動会。
残りの午後からのプログラムが、今朝9時から行われました。

夫は無理矢理有休。
平日だからお父さんの姿は少ないかなと思っていたら、たーくさん。

2年生の出番はダンスのみ。
途中の隊形移動するところで夫婦そろってリクトを見失ってしまって、
リクトが一番見てほしかったらしきところは見逃してしまったのだけど(ごめん!)
側転したり最後のポーズをきめたり、頑張っていました。

足かけ4日の運動会。
無事終了!
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

代休

今日は運動会の代休。
朝からお友達が遊びに来てくれました。
お昼にはママも来て、みんなでたこ焼き大会。
おいしい〜♪

普段学校から帰ってくるともう3時半とか4時とかで、
お友達ともなかなかゆっくり遊べない小学生。
(まぁ、帰り道に遊んでいるから帰りが遅いんだけど。)
久しぶりにゆっくり遊べてよかったね^^
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

