2009年07月24日

京王れーるランド

今日も雨。
近場で室内で遊べて、ちょっと目新しい所は・・・と考えて
京王れーるランドに行ってきました。

京王線の多摩動物公園駅の改札を出てすぐ、というか駅舎とつながってる?
動物園の帰りにちらっと立ち寄ったことはあるけど、ココ目的で来たのは初めて。


Cnv0228.jpg すぐ横をモノレールが走っています。



Cnv0229.jpg 制服を着て写真撮ったり



Cnv0230.jpg Nゲージのジオラマを見たり



Cnv0232.jpg Nゲージの運転をしたり(5分100円)



Cnv0231.jpg プラレールで遊んだり(50分100円)



ガラガラだったので、思う存分満喫♪
子供はもちろん大喜び。私も楽しかった!

はしゃぎすぎたのか、夕方から子供達眠ってしまいました。
朝まで寝るのかなぁ。
ご飯1人で食べるの寂しいな〜。

posted by ユリ at 19:10| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

雨続き

夏休みですね。
毎日毎日雨続きで、梅雨に逆戻りしたみたい。
小学校では毎日午前中にプールがあるのですが、この天気なので行けず。
(中止の場合は校門の所に旗が立っているそう。
雨が降っていたり肌寒かったりで行かせてないけど、あったのかな?)

水曜はプレ幼稚園、木曜は2歳半歯科検診、とソラの用事にリクトを付き合わせていて
リクトはつまらないかなと思いきや、楽しいらしいです。
2歳児のわがままに翻弄されて「こんな生活もう嫌〜!」と時々叫んでるけど。

歯科検診、虫歯無し。
検診後、公園で鳩を追いかけて、トイザらスと伊勢丹玩具売り場で遊んで
ランチを食べて帰宅。

学校がある時はなかなかリクトとゆっくり過ごせないので、
(帰ってきたらもう4時前で、宿題や勉強やお風呂やご飯で忙しい)
たっぷり一緒に過ごせるのは嬉しい。
なんて言ってられるのは夏休み初めだけ?


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

横浜マリノスの選手とサッカー

「ANA親子サッカー教室」に当選し(48倍だったとか)、横浜マリノスのコーチや選手と一緒に
サッカーができるイベントに参加しました。

久しぶりの横浜。
朝9時半ごろ家を出て、電車を乗り継いで横浜へ。
11時過ぎに中華街へ。

Cnv0203.jpg

ちょっとぶらぶらして早めの昼食。
秀味園という台湾料理のお店へ。定食屋?
魯肉飯(ルーローハン)という、豚の角煮と煮玉子と高菜と肉味噌が
ご飯に乗っている丼を食べました。
煮玉子が美味しかった♪
リクトだけエビチリセット。
結構からいのにパクパク食べていました。


地下鉄に乗ってマリノスタウンへ。
たくさんの親子(50組参加)がすでに練習をしていました。
もらったTシャツの色でチーム分け。
リクトと夫は水色。

5人ぐらいのコーチと、松田選手・田中選手・小椋選手と、50組の親子。
ウォーミングアップのあとは、選手も一緒にずっとゲーム形式。
プロの選手と一緒にサッカーなんて、なかなかできない経験。
だけどリクトはその価値を分かっていないだろうなぁ。


S1.JPG

S4.JPG1人だけボールを見てないリクト

選手の皆さんもこんな風に普通に一緒に混じってくれます。
すごいなぁ。

お父さんたちも本気。
子供よりもお父さんの方が、あちこちでこけていました。

最後に子供10名が選ばれ、選手・コーチチームと試合。
運良く選ばれたリクト。

S3.JPG


2時間もの間、ソラが退屈するだろうなぁ、公園にでも連れ出さなきゃいけないかなあと
思っていたのだけど、見ていてとても楽しくて、ソラも何かと忙しそうで
あっという間でした。

最初は「そらくんも着替える!青着るの!サッカーするの!」と大騒ぎしていたけど
ボールを貸してもらって、張り切ってサッカーもどきをしていました。

Cnv0210.jpg

乱入していくかと思っていたけど、その辺はわきまえているらしく。

Cnv0215.jpg こんな感じで選手を鑑賞


年中から1年生までの3年間サッカーを習っていたけど、
(2年生になって下校時間が遅くなって間に合わないので退会した)
今やっと年長さんレベルぐらい?と思うリクト。
ボールを追いかけていくアグレッシブな面はまったくなく、
近くにボールがきたらちょっと蹴ってみようかな、程度に
思ってるやろう!と言いたくなる。
負けず嫌いな面もまったくないし。

そんななので、熱くなっている様子はまったく見られなかったけど
終始ニコニコと走り回っていて、まるで子犬のよう。
正直、リクトなんかよりもっと本気でサッカーをしている少年に
参加させてあげたいと思ったけど。
貴重な経験をさせてもらえました。

Cnv0217.jpg 終了後、選手の挨拶


最後に、3人の選手それぞれにサインしてもらって、
選手とリクト・ソラの3ショットを撮影させてもらって、握手してもらって。
写真を撮る時にソラを抱っこしてくれた松田選手は「ソラ、重いな〜!」と。(重いのよ)

松田選手があまりにかっこいいので、思わず「ママも」と握手してもらいました。
その後すかさず「僕もついでに」と握手してもらう夫。
 

いや〜〜楽しかった!



また中華街に戻り、夕食。
行こうと思っていた店がつぶれたのか見当たらず、「小尾羊」というお店でバイキング。
思いっきり体を動かしたリクトは食べる食べる。
年齢的に無料なソラも食べる食べる。

Cnv0218.jpg




もう暗くなっていたけど山下公園へ。
夜景がきれい。

Cnv0219.jpg



大満足の一日でした。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

かぶとむし

4月末にもらってきたカブトムシの幼虫。
成虫になりました。
雄一匹と雌一匹が土の上に出てきていて、もう一匹いるはずなんだけど
まだ姿を見せず。

Cnv0222.jpg




虫つながりで。
ある朝、ベランダにいたカマキリの赤ちゃん。
体長は指の第二関節分ぐらい?
小さくてかわいい。

Cnv0221.jpg




Cnv0223.jpg

ゴーヤもにょきにょき成長中。
まだ花は咲いていません。
posted by ユリ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

2歳7ヶ月

ソラ、2歳7ヶ月になりました。

身長 89.1cm
体重 13.2kg

最近の様子。

かなりはっきりと歌を歌うようになりました。
レパートリーはウルトラセブン・ウルトラマンタロウ・シンケンジャー
かえるの歌・ぞうさん・アンパンマン。

ウルトラセブンは、
「セブン〜セブン〜セブン〜(何度か繰返す)
はるかな星がふるさとだ〜ウルトラセブン、ヒーローセブン、セブン〜セブン〜」と
セブンを連呼しているうちに盛り上がってきてものすごい声量。

タロウは、
「ちちいる〜ははいる〜そしてタロウここいる〜、かなたからせまりくるあかいひを〜。」
替え歌も歌っていて笑えます。
「パパ会社〜にいちゃん学校〜そしてタロウはここいる〜。」

ぞうさんは、私がきりんさんバージョン(お首が長いのね)とか歌っていたら
パンダさんとかコアラさんバージョンも勝手に作って歌っています。
「パンダさんパンダさんお顔がこわいのね、そうよ母さんも怖いのよ〜」とか。
なんで怖いのか謎。

ヒーローものとか着ぐるみ(ピカチュウとか)と握手したのが印象的だったらしく
しばらくたってから突然真似していました。
刀らしきものを作って腰に挿し、「握手してあげようか」とにじり寄って来た時は
かなり笑わせてもらいました。

テレビでは最近、NHKの「つくってあそぼ」が大好き。
ワクワクさんとゴロリが工作をする番組で、リクトもいまだに大好き。
(幼稚園のお楽しみ会でワクワクさんが来て工作ショーをしてくれました。)
録画してあるのを見ては「ソラくんもこれ作りたいよー!」と
牛乳パックやら空き箱やらを持って行って、ハサミ(上手に使います)や
テープで何やら作っています。
日々こっそり私がゴミ箱へ。

長い文もしゃべるように。
「ママ〜、ソラくんお水飲みたい。ママ持って来てね。ソラくんテレビ見てるから。」

いわゆる魔の2歳児期、イヤイヤ期ですが、イヤ!ということは全くありません。
相変わらず何でも自分でしたがるけど。
要求は激しく、ギャーと怒ったりしてますが、はっきり言葉で要求を示すので
なんで怒っているか分からないという事態にはならず、助かります。

最近発見した技。
ギャーギャー言っている時に、「あれ???ソラくん怒ってるの?」と聞くと
へへへと笑って「怒ってないよ〜」とケロリ。
単純♪

数字はいつのまにか結構読めるようになっているけど
3をなぜか「はに」と言います。
かわいいので訂正せず。

人見知りせず、あちこちで色んな人に話しかけています。
今日はスーパーのレジで、幼稚園児ぐらいの女の子が持っていた
ブロックのおもちゃに興味を示し、
「それ誰が作ったの?すごいねー。どこで買ったの?」と。
ちょっと前までは人見知りで、外では私のそばから離れなかったのに
こんな調子だし、ぴゅーんとどこかに行っちゃうし、こういうところはリクトそっくり。

Cnv0209.jpg 



ちなみにリクト7歳8ヶ月。
今年の短冊に書いたお願い事は「世界一のマジシャンになれますように」

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

入園説明会とマジックショー

午前中、幼稚園の入園説明会。
まぁリクトの時と何も変わっていないので、特に目新しいこともなく
1時間ほど話を聞いて終了。
11月の入園テストまでにあと2回の入園説明会に要出席。


午後、夫と子供達はマジックショーを見に、ショッピングモールへ。
マジシャンの三志郎さん  のショーがあるので。
私も夫も良く知らなかったのだけど(ご・ごめんなさい)、
マジック大好きなリクトはちゃんと彼のことを知っていて、
テレビでどんなマジックをしていたかも覚えていました。

千円札を半分にちぎって燃やして、それが元通りになるという
マジックのお手伝いをリクトが。

Cnv0201.jpg

よかったねー。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

プレ幼稚園

4回目のプレでした。
結構な雨の中、自転車で。

開始時間になるまで粘土で遊べるんだけど、ソラはこの粘土が大のお気に入り。
家でも粘土遊びはするけど、幼稚園でするのは特別楽しいらしく、
「幼稚園で粘土したよ!楽しかったよ!」としょっちゅう言っています。
今日は少し早めに行って、粘土遊びを堪能。

今日のカリキュラムはうちわ作り。
シールを貼ったり、指にインクをつけてペッタンペッタンしたり、
糊を使ったり。
意外と神経質なところのあるソラは、先生が用意してくれた濡れタオルで
手を拭くだけでは嫌がり、途中で手を洗いに行くと言って聞かず、行きました。
(服が濡れたらすぐに着替えたがるし、手が汚れたら洗いたがる。)

リクトがプレに通っている時は、ウロウロしたがったり机の上に登ったりで
じっと座らせておくことにかなり労力を使ったけど、ソラはその点は楽。

ただ、早いテンポで次のことにうつっていくのが嫌いみたいで。
例えば、8色入りのカラーペンを渡されてもほんの2,3分で回収されて次のことに移るので
納得するまで色を塗りたくて譲らなかったり。(気持ちは良く分かる)
うまく次のことに気を惹かないと大変な騒ぎになりそう。


画像は昨日マンションの下でシャボン玉をした時のもの。
ソラが喜ぶと思ってしたのだけど、リクトの方が喜んでいました。
携帯で撮ったので、服のボーダーが気持ち悪い模様に。

Cnv0180.jpg



posted by ユリ at 23:04| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

