2009年08月31日

自由研究

夏休みの自由研究。
必須ではないのだけど。

ミシンで巾着袋を作りました。
いっちょまえにロックミシンも使って。

DSC00029.JPG DSC00032.JPG

なかなか上手。
車は、フェルトを切った物をミシンで縫いつけたんだけど、角がきっちり四角。

DSC09990.JPG

その間ソラは足に指人形をはめて遊んでいました。DSC09994.JPG

DSC09996.JPG じゃじゃーん!



リクトはミシンがとても気に入ったらしく、私が縫っていると隣で椅子に正座して真剣に見ていたり、
「ママー。ミシンの技を教えて」と言ってきたり。





夏休み最終日の今日は台風。
家でゆっくり。
宿題の仕上げをしたり、持ち物を点検したり。
明日から2学期だけど、インフルエンザが心配。
感染者が増えていたみたいなんだけど、落ち着いたのかな。

posted by ユリ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

夜の動物園

リクトと2人で、「サタデーナイト@Tama Zoo」に行ってきました。
8月の土曜日の夜、開園時間を延長(20時半まで)し、夜の動物の様子が見られます。

リクトは「たのしみー、たのしみー」とうっきうき。
ママと2人きりで出かけるだけでも嬉しいのに、
夜のお出かけとなるとさらにテンション上がるらしい。


6時前に多摩動物公園に到着。
行きの電車の中でまわる順序の計画。
15分単位で色々な場所でスポットガイドが行われていて、結構忙しい。

キリンを眺めながら、まずは持参したお弁当でささっと夕食。

DSC00012.JPG

そうこうしているうちに、キリンのえさやりとガイドの始まり。
ゴンドラ(公園にあるような網目のゴミ箱みたいなの)に草を入れて
ワイヤーでつるして木の高い位置にえさを用意します。
キリンはその網の間からえさを食べます。
夕闇にうかぶキリンがとてもきれいでした。

DSC00017.JPG

ライオンは普段は入れない場所(おりの近く)から見られるのだけど、
行列になっていたのでやめました。
普段のライオンバスのほうがよっぽど迫力あるし、
遠くから見てみるとライオンはぐてーっと寝ていたし。

野生のコウモリを観察したりも。
(昔は夕方になると普通にコウモリ飛んでたけど、今はいないのかな。)


ワラビーのタッチングもしていたけど、これまたかなり行列になっていたので割愛。

アジア園でムササビを見たり、マレーバクを見たり。
マレーバク、あまり期待していなかったけど、一番かわいかった!

DSC00020-1.JPG

DSC00026.JPG

昼間は寝ていることが多いらしいんだけど、活発に動いていました。
ガラス越しに人間の方にくっついてきて、ぶひーと鼻を広げてかわいい〜!
体が真ん中で黒とグレー(白っぽい)に分かれているんだけど、
白いおしりだけプカーっと水面に浮かんでいたり。
ずーっと動いて遊んでいました。


入り口付近では動物園内で働く車が集合。
説明も書いてあって、質問もできて、興味深かったです。


そして帰り際、幼稚園の年長の時の担任の先生に偶然ばったり!
もう退職されているので、ソラの用事で幼稚園に行っても会うことはなく
すごーく久しぶり。


初めての夜の動物園。楽しかったなぁ。





posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

じゃぶじゃぶ池とプラネタリウム

午前中は家でゆっくり。
お昼を食べた後、自転車でじゃぶじゃぶ池へ。
今日は自転車で15分ぐらいの近場。

DSC09949.JPG

ソラはここは初めて。
不安だったみたいで、私の手をがっちり握って離さず。
リクトが小さい頃は、市民プールにしょっちゅう連れて行っていたので
2歳の時には浮き輪に入って自由自在にくるくる回ったり、
平気でひとりで流れるプールで流されていたけど、
ソラはひとりではまだまだ怖いみたい。
こんな浅い池でも「手つないで!」と要求してきます。

なんだかあまりテンションのあがらないソラくん。
時々腹ばいになっていたけど、それ以外は私と手をつないで水の中を歩くだけ。

DSC09965.JPG

楽しくて帰るのを拒否して大変かもと心配していたのだけど
そんなことはまったくなく、「そろそろ出ようか」と言うとあっさりうなずく。

次の予定の方が私としてはメイン。
プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」を観る!

以前一度観たけど、どうしてももう一度観たくて。
感動的に美しいのです。

前半は、今日の星空を投影して星や星座の説明。
この夏、プラネタリウムを観るのは3回目のリクト。
星の名前とか、この星座は何とか、よく覚えていてびっくり。
私も同じだけプラネタリウムで説明を聞いているんだけど
全然覚えていない自分にびっくり。

そして、いよいよ宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。
今まで36年間で観た映像の中で一番美しいと思う。
光と色の重なり。
椅子が動くわけでもないのに、空を飛んでいるような感覚がとても気持ちがいい。
天井のドームを見上げているはずなのに、ある場面では足元を見下ろしているような錯覚。
全身でこの美しさを感じたかったのだけど、左腕にはソラの重い頭。
腕がしびれてきました…。
(プラネタリウムが始まって1分ぐらいで寝てしまった。)

何度でも観たいです。






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

美術館

住んでいる市の市立美術館に行きました。
夏休みで子供向けの展示があるので。
夕食のタンドリーチキンを仕込んでおいてお出かけ。
今日も自転車で片道1時間ほどの距離。
(大人だと30分ぐらい)

途中のパン屋さんでお昼ご飯を調達して、まずは美術館前でランチ。

DSC09906.JPG 涼しくて気持ちがいい〜。

DSC09909.JPG どこから食べるのかと思ったら

DSC09911.JPG 頭からカプッ


静物画の隣に、描かれている物(壺とかリンゴとか)が置いてあって
絵と同じように並べてみたり、
部屋ごとにシート(探検カード)が置いてあって、それに書かれている
クイズに答えたり、
絵を描くコーナーがあったり。
絵の中に、ぱっと見ただけでは分からないけど動物がこっそり描かれていて
それを探したり。

なかなか楽しい工夫がされていて、おもしろかったです。
リクトはこういうの大好きなので、とても真剣に隅から隅まで楽しんでいました。
じっくり1時間半ほど滞在したけど、ソラも騒ぐことなく落ち着いて
楽しんでいました。

DSC09917-1.JPG      
    ソラが描いたネコの絵。ネコの写真を見ながら。

DSC09924.JPG ソラ、初めての絵の具。








その後、大きな公園でひと遊び。DSC09936.JPG
途中、マジシャン?大道芸人?のおじさんが来て、芸をしていたので観覧。

DSC09940.JPG

DSC09942-2.JPG ソラは興味なし。野菜に夢中。



DSC09944.JPG 広くて気持ちがいい〜。


そしてまた1時間自転車漕いで帰りました。
自転車に乗って3分ぐらいでソラくん撃沈。
ハンドルを持つ私の腕に頭を乗せて(仰向けで)スヤスヤ。
重いよーーーーー。


今日も楽しい一日でした。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

国立へ

自転車で国立(くにたち)へ。
秋にリクトが講座(一日だけの)を受けるので、その手続きに行ってきました。

普通に大人のペースで行けば30分ぐらいだけど、
リクトのペースでゆっくり行ったので1時間ぐらい。
国立駅に続く学園通り(一橋大学などがある)は、緑が多くて広くて
何度通ってもとても気持ちの良い道。

DSC09894.JPG

DSC09895.JPG 街灯もかわいい


ランチは前に行ったタイ料理を食べに行こうと思っていたのだけど、
たまたま「8月末までお子様ランチ無料」という太っ腹なお店を見つけて
そこに入ってみました。

DSC09896.JPG

DSC09897.JPG

普段は500円のお子様ランチが無料!
甘い玉子焼きや、スティック状のさつま芋をあげたものなど
丁寧に作られている感じ。


DSC09898.JPG

私は蒸篭蒸し御膳 千円。
千円で母子3人でランチしちゃっていいんでしょうか。
個室でゆっくりいただきました。



帰りは「たまらん坂」を通って。
急な登り坂なので、自転車を押して歩きます。
重いのよ、ソラくん。
忌野清志郎さんの「多摩蘭坂」はここです。
この道沿いにある「タルムリエ」というパン屋さんに行きたかったのだけど、
お休みでした。残念。
(あとで調べてみると、火・金が定休日)

午前中は結構涼しかったのだけど、帰る頃には暑くて暑くて。
家に帰って、ベランダプールとカキ氷で涼みました。






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

おうちでのんびり

お盆前後は休みだった学校のプール。
21日からまた始まる予定だったのだけど、新型インフルエンザの感染者が出たそうで
中止になりました。
まぁ、夏休みに入っても母子3人で過ごす時間が少なかったのでちょうどいいかも。
ずっとプールで半日つぶれていたし、2週間帰省していたからね。

今日は一日家でゆっくり。

DSC09869.JPG  噴水プールで遊んだり

DSC09848.JPG 粘土で遊んだり

兄弟喧嘩もするけど、2歳と7歳なのに同じ事して遊んで喜んでいます。
posted by ユリ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ウルフェス2009

DSC09830.JPG

DSC09686.JPG

リクトが毎年楽しみにしているウルトラマンフェスティバル。
ソラも今年は楽しめるだろうなと思っていたのだけど、
人ごみを避けたいご時世なので、私とお留守番。

リクトが行くと知れば「ソラくんも行く!」と大騒ぎになるので
兄ちゃんは学校、パパは会社、と言って出かけたのだけど。
お昼ご飯を食べている時に、「にいちゃん、ゾフィ(ウルトラマン)のカレー食べてる」とか
「学校は夏休み」とか「ソラくんも土曜日の学校行きたい」(日曜だけどね)とか
「ソラくんもウルトラマンのお勉強に行きたい」とか、バレバレ。
ちゃんと分かっているんだねー。


ご満悦で帰って来たリクト。
もう2年生なのに、ウルトラマンは本当にいると信じていてビックリ。
「人が入ってるんじゃないの〜?」と言っても
「でもステージで飛んだんだよ!」とか言ってるし。
「それは透明な糸でつるしてるんだよ〜」と言っても(意地悪?)
「そんなわけないよ!」と信じてくれない。
もうそろそろウルトラマン卒業してもいいのに、また来年を楽しみにしている様子。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

帰ってきました

母に車で神戸空港まで送ってもらい、お昼には東京の自宅に戻りました。

留守中、心配で心配でしかたがなかったゴーヤ。
夫が留守中の水遣り対策をしてくれていて、帰った時はしんなりしていたものの
水をあげたら夕方には元気復活して一安心。


午後、リクトは書道へ。
夫は夕方から映画を観に。

いつもどおりの生活にあっという間に戻りました。
夏休みもあと10日ほど。早いなー。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰省中の日記、画像を追加しました。
「邸宅レストランと明石海峡大橋」は画像待ちなので、後日加筆します。←完了しました。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

そろそろ帰省も終了

1週間の夫実家滞在を終え、夕方には私の実家に移動するので
荷物を片付けたりまとめたり。

子供達と義父母は義兄の家へ。(すぐ近く)

夫と私は、2つのお気に入りショップへ。

Transit


TRUSS


TRUSSは10年ぐらい前から、transitはその数年後かな、ちょくちょく行っています。
もともと、TRUSSの店長さんに「友達が雑貨ショップを開いたんです」と
聞いて知ったtransit。
三宮のmintにもお店を出したり、楽天にも出店しています。
TRUSSもtransitも移転して店舗を拡大し、がんばっているなー。
TRUSSは隣に TRUSS102 というお店も出来ていました。
ここもとても良かったです。
「こだわりのある女性のためのショップ」というコンセプトのようで
北欧のアンティーク、東欧の文房具、日本の古い家具なんかも。
子供のおもちゃや洋服も置いてあり、委託販売してもらえないかなーなんて
ちょっと思ったり。

DSC00211-1.JPG TRUSS


Transitは楽天でもセールをしていますが実店舗でもしていて
狙っていたダストボックスを買いました。


夕方、私の実家に移動。
車で30分の距離。

明日、東京に帰ります。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

明石焼きと水遊び

夫の実家は神戸市だけど、明石に近い場所。
お昼に家族4人で明石焼きを食べに行きました。
明石焼きって全国的な知名度はどうなんだろう〜。
地元では玉子焼きと言って、ふんわり柔らかいたこ焼きを
ソースではなく、出汁につけて食べます。


DSC00146.JPG DSC00157.JPG

「ふなまち」さんに行ったらかなり待ち時間が長かったので
「今中」さんに行きました。
おいしかった〜。子供達もぱくぱく。





その後、暑い中てくてく歩いて「魚の棚」へ。

DSC00165.JPG

明石で水あげされた魚や明石蛸、明石焼き、乾物などなど
たくさんのお店が並ぶ商店街。

DSC00158.JPG





いったん夫実家に戻り、義父母・甥っ子・私達4人で総合運動公園のちゃぷちゃぷ池へ。
池という名だけどプールで、広さはかなりあるけど浅いので、
プールというよりお風呂のよう。
ソラは「お風呂気持ちいいね〜」とまったり遊んでいました。

DSC00171.JPG

その後、義父母には涼しいところで休憩していてもらって
ちびっこ3人連れて遊具のゾーンへ。
大きい滑り台と、ちょっとした木のアスレチックがあります。

DSC00196.JPG

今日もたくさん遊んだ〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

淡路島で海水浴

家族4人で、淡路島の岩屋港海水浴場へ。

DSC00027.JPG


DSC00110-1.JPG



明石の港から「たこフェリー」に乗って、20分で淡路島の岩屋港へ。
明石海峡大橋の下をくぐり大喜び(私が)。

岩屋港から海水浴場までは徒歩。
徒歩5分と思っていたけどそれは別の高速艇の港からだったようで、
炎天下15分ぐらい歩いたかな。
帰りは高速艇で帰ろう。

やっと到着した海水浴場は、さほど混んでもいなくていい感じ。
水はきれいではないし、木の枝とか時々ゴミとかがプカプカ浮いていたけど、
まぁこんなものかな。
真ん中に黄色いプラスティック素材?の大きな浮島があって、何だか安心感があるし、
そこに座っているとユラユラ揺れて気持ちが良かった。

リクトはとても楽しそう。
ソラは最初は表情が固く黙り込んでいたけど、途中からものすごく乗り気になって、
砂浜にあげると「そらくん、ちょっと泳いでくる!」と。
浮き輪でプカプカ浮いたり、波打ち際に座って
バシャーンと波がかかるのを楽しんだり。
顔に波がかかっても平気なようで、ウキャウキャ喜んでいました。

DSC00070-1.JPG


4時間ほど遊んで、高速艇に乗って帰りました。
こちらは明石まで13分。あっという間。

あー楽しかった。なんで今まで行かなかったんだろう。
来年からは帰省のたびに行かなきゃね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

青少年科学館再び・IKEA

義父母・甥っ子・私達家族、総勢7人でお出かけ。
バーミヤンでお昼を食べて、IKEAへ。
ささっと一周した後、義父母と甥っ子とリクトは、向かいの青少年科学館へ。
私と夫とソラはもう一度じっくりIKEA。
リクトのベッド、これがいいな〜と見ていたけど、まだまだ一人では寝てくれなさそう。
バスタオルや食器を購入。

しばらくして夫とソラは青少年科学館へ。
私はこの前行ったばかりだからパス。
ゆっくり店内を歩いたり、お茶したりして待っていました。
リクトは何度行っても楽しいようで。また冬休みに来ようね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

朝釣り・ひとりで神戸うろうろ

早起きして、義父・夫・私・リクトで、垂水の平磯海釣り公園へ。

CIMG1498.JPG 明石海峡大橋が見えます

去年の同じ時期にはアジがたくさん連れたけど、今年はアジはもう少し
遅くなるそうで、小さな鰯がたくさん連れました。
怖がりリクトは今年も魚に触れず。
大人が餌をサビキの網に入れてあげたり、釣れた鰯を針から外してあげたり。
3時間弱で餌を使いきったので撤収。楽しかったー。

CIMG1500-1.JPG

数えてみると115匹の鰯を釣っていました。
夕食に、つみれ風にして揚げたものと、生姜煮を作ってくれました。
これだけ釣れたのもすごいけど、これだけの鰯を料理してくれたのもすごい。
おいしかった!


いったん帰って、私と夫は別々にお出かけ。
子供達は義父母にお願い。
私はいつものコースで、C&S、tit、Rollo、Rollostockをまわり、
布やボタンなどを購入。
ランチはトリトンカフェでキッシュを。
やっぱり神戸はいいなぁ。
海も山も近いし、街もおしゃれだし、狭い中にその全てが詰まっているので。

DSC00014.JPGDSC00018.JPG
DSC00006-1.JPGDSC00001-1.JPG
DSC00020-1.JPGDSC00004-1.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

邸宅レストランと明石海峡大橋

義父母と私達家族で、神戸迎賓館須磨離宮のレストラン、ル・アンに行きました。

大正時代の迎賓館だった洋館。
料理はフレンチ。

CIMG1464-1.JPG



CIMG1410-1.JPG 前菜

CIMG1412-1.JPG カリフラワーのスープ

画像がないけど、魚料理は帆立のグリルをチョイス。

CIMG1429-1.JPG お肉は、私は仔羊香草焼きを。

CIMG1432-1.JPG 私以外は和牛の白ワイン煮込み。

CIMG1433-1.JPG デザート




CIMG1415-1.JPG 
リクトにはお子様メニューのハンバーグ。
パン・スープ・デザート付き。

ソラは行きの車で寝てしまい、食事中もそのまま熟睡。
ソラの分のお料理は頼んでいなかったのだけど、
せっかくなので取り分けて食べさせようと起こしてみたけど
またすぐに寝てしまって、結局食べず。
美味しいから食べさせてあげたかったけど、
おかげで静かにゆっくり食事を楽しめました。
まぁソラは、食べていれば静かだし、うろうろすることもなく
最初から最後まで座って食べている食いしん坊なので大丈夫なんだけど。


食後は迎賓館の中を案内してくれました。

CIMG1436-1.JPG CIMG1437-1.JPG
CIMG1438-1.JPG 個室
CIMG1442-1.JPG 披露宴会場
CIMG1441-1.JPG 
   部屋の端が段差になっていて、窓に向いて座ると
   目の高さと海面の高さが同じになるように作られているそう。
   マンションが建ってしまっているけど、海が見えます。
   昔は海のそばまでこの邸宅の敷地だったそう。  


お料理も雰囲気も、とても良かったです。





それから舞子公園へ。
明治時代に作られた県立公園で、私が子供の頃は松林と移情閣(孫文記念館)
しかなかったと思うんだけど、明石海峡大橋ができた頃に整備され、とてもきれい。
公園の向こうには海水浴場(アジュール舞子)も。


CIMG1470-1.JPG

CIMG1475-1.JPG



その公園にある「舞子海上プロムナード」に行きました。
明石海峡大橋のたもとの部分をエレベーターで8階まで上がると、
海の上の遊歩道や展望ラウンジがあります。
遊歩道は床がガラスになっている部分もあり、47m下は海。
クラゲがぷかぷかしているのが見えました。

CIMG1484.JPG

CIMG1485.JPG

CIMG1487-1.JPG



老後は富士山見ながら温泉三昧もいいな〜と思っていたけど、
神戸に戻って垂水か舞子の海の見えるマンション買って、
リゾート気分で暮らすのもいいなぁ。
神戸はやっぱりいいよ〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

マリンピア神戸

お昼過ぎまでのんびり。
甥っ子も来てにぎやか。
ソラより5ヶ月大きい、3歳の甥っ子ちゃん。

その甥っ子ちゃんに先週弟が誕生。
みんなで病院に面会に行きました。
洗練された顔立ちの赤ちゃんで、すっごくかわいい。
義姉曰わく、(帝王切開なので)狭い所通ってないから
顔がひしゃげない、とのこと。そうなのかー。

夕方から夫と2人でマリンピアへ。垂水のアウトレット。
ここに来ると2人ともいつもお気に入りが見つかる。

DSC00005.JPG

すぐ近くに明石海峡大橋があります。




なんだかんだで長居して、帰ったら8時半。
ソラは義父が寝かしつけてくれていました。(凄腕!)
リクトは、夕食のすき焼きの肉をたっぷり食べたのに、
もっと食べたいと私達のすき焼きにも参戦。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夫も帰省

昨日の夜発の夜行バスで夫も帰省。
静岡の地震で東名が通行止めのため、予定より3時間ぐらい遅れて到着したみたい。
夫はひとまず自分の実家へ。

朝、両親と私達母子3人で、両親が借りている畑へ。
昨日の雨で地面がぬかるんでいて、「気持ち悪い〜」と半泣きな弱々しい子供達。
トウモロコシやインゲンを収穫。

採れたてトウモロコシ、甘くてプチプチして美味。
芯で出汁をとって実をこそいで作ったコーンスープは、軽く塩で調味しただけで
トウモロコシの甘味がものすごく強くて最高に美味しかった!
家でも真似して作ってみよう。

お盆なのでお坊さんがお経をあげにいらして、その後お墓参りへ。
暑い暑いと柄杓ですくった水を頭からかぶる子供達。
うるさいのが来て、おじいちゃんおばあちゃんびっくりしたかな。

その後、讃岐うどんを食べに。
麺類大好きな子供達、びっくりするほど食べる食べる。

夕食の食材を買って、子供達の靴を買ってもらって帰宅。
夕方、夫も私の実家に来て、弟夫婦も来て、みんなで夕食。
私の弟が大好きなリクトは別れ際には涙目に。
またお正月にたくさん遊んでもらおうね。

夜、夫実家に大移動。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

須磨水族園

こちらも16日まで入園料無料。
混雑が予想されるので13日から16日まではイルカショー等は中止とのことなので、
その前に行ってきました。


DSC00283.JPG

すごい混みっぷり。
イルカショーは前から3列目で水をかぶりながら見ました。
かなりザバーンと水が飛んでくるので、前から3列目までは
ビニールシートを貸してくれます。
ソラはイルカがジャンプすると、大喜び。
イルカショーを初めて見たのは、0歳の時の沖縄美ら海水族館だけど、
その時はまだ何も分からなかったもんね。
終わった後も「イルカばしゃーんしたね。すごかったねー!」とご満悦。

タッチプールでヒトデを触るのも気に入って離れなくなったけど、
ソラは「見て〜!お星さま!」と生き物だとは分かっていない様子。

イルカショーと本館だけで帰るつもりだったけど、リクトの希望で結局
他の建物も全部一通り見て帰りました。

DSC00289.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

神戸花鳥園

朝から雨がザーザー。
雨天でも楽しめる神戸花鳥園に連れて行ってもらいました。
すごーく楽しかった!


DSC00116-1.JPG

広い広いロビーの天井からベゴニアがぶら下がっていて、ふんわりと良い香り。
天国みたい〜。




DSC00136.JPG ランチもここで。







DSC00114.JPG

DSC00152.JPG DSC00156-1.JPG 

私、ペンギンが大好きなんですが、普通に鯉が泳いでいるような池に
ペンギンがいるので間近で見られるし、
一緒に写真を撮ったり、背中をなでなでしたりもできます。
しなかったけど餌やりもできるの。





DSC00246.JPG

えさを入れたカップを持って腕を伸ばすと、オオハシが腕に乗ってきて
えさを食べます。


フクロウやタカの飛行ショーもあって、フクロウを手に乗せて
写真を撮りました。
(写真は父のカメラに〜。)





DSC00201.JPG

リクトは、テレビの「ナニコレ珍百景」で見たこれを実際に見られて
ご満悦。




子供達も大喜び。私も楽しかった〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

お蕎麦

朝から雨。
昨日の予報では曇りになっていたからブドウ狩りに行こうと思っていたんだけど。

父とリクトは図書館へ。
その間、母と私とソラはユニクロへ。
インナーを数枚購入。安いねー。

その後みんなで合流して、お蕎麦を食べに。
いつも連れて行ってもらう、道の駅のお蕎麦屋さん。
美味しいのです。
蕎麦好きな子供達、たくさん食べました。

電器屋さんとスーパーに寄って帰宅。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

青少年科学館

DSC00003.JPG

両親・私・リクト・ソラで、青少年科学館へ。
リクトは4回目かな。帰省の最大の楽しみのひとつ。

去年の夏休みに一人で神戸に来た時に連れて来てもらってとても気に入ったらしく、
それ以来帰省のたびに訪れています。
私は昔来たことはあるんだろうけど記憶にありません。
で今回初めて気分で入館。

1階から4階までたくさん展示室があって楽しい〜。
ソラにはまだ早いかと思ったけど、小さい子でも充分楽しめます。
ポートライナーの運転のシミュレーションが一番喜んでいたかな。
リクトは、「次はこっちだよ!」と目をキラキラさせながら見て回っていました。
何回も来ていてもこんなに楽しめるんだね^^

大きな天体望遠鏡で太陽を見ました。
視界いっぱいに大きな赤い太陽。初めて見た!
黒点は11年に一度の見えにくい時期らしく見えなかったけど、
端から出ている糸くずのように見える紅炎(プロミネンス)は見えました。
感動。

DSC00055-1.JPG


最後にプラネタリウム。
ソラは初めて。暗くなると怖がっていたけど、抱っこすると寝て、
途中で起きて静かに観ていました。
自宅近くで観てとても気に入った「銀河鉄道の夜」のプラネタリウムも
投影されているんだけど、時間が遅くて今回は断念。

神戸市では、8月16日まで動物園や水族館や色々な施設が無料開放されています。
青少年科学館もそのひとつ。
プラネタリウムも何度観ても無料です。
太っ腹。



夜は、弟夫婦が来てみんなで焼肉。
子供達大騒ぎ。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

