2009年09月27日

七五三の前撮り

今年三歳を迎えるソラ。
七五三の前撮りに行ってきました。

前回撮ったのはリクトが五歳になる年。
その時はソラは私のお腹の中にいました。

2人とも羽織袴と洋装の二種類で撮影。
ソラ1人のと、兄弟のと、家族のと、4パターン。
係のお姉さん達3人がかりでカメラの方に気をひいたり、笑顔を引き出してくれたり。
も〜〜、ソラは楽しすぎてギャハギャハ笑いすぎ。
はしゃいでお姉さんの膝にごろーんって転がっちゃったり大騒ぎ。
まともなショットが撮れたら、お姉さん達おぉ〜!っと拍手喝采。
同時に三組が撮影していたけど、こんなにキャーキャー騒いでいる人達は居なかった。
お騒がせしました!おかげでどの写真もニッコニコ。

楽しすぎて、何をしに行ったか分かっていないかと思ったけど
「ソラくん、今日何にしに行ったの?」と聞くと
「写真撮りに行ったの」と一応分かっている様子。

夜、はさみで切った小さい紙を首の所に「リボン」と当てて(蝶ネクタイのこと)
「写真撮って」とおすまし顔をしていました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

disney seaチームとお留守番チーム

夫とリクトはディズニーシーへ。
私とソラはお留守番。

行ったら遅くまで遊びっぱなしで相当疲れるし(疲れると尿蛋白が出やすい)
ハロウィン中なので混雑しそうだし。
今また薬飲んで治療することになったら、予防接種が打てないから怖いのよね〜。
そんなこんなでお留守番。
もちろんソラには内緒。

2人は朝7時過ぎに出て行って、帰ってきたのは夜中12時ごろだったかな。
とても楽しかったようです。

CIMG1564.JPGCIMG1589.JPGCIMG1591.JPG
CIMG1624.JPGCIMG1641.JPG
CIMG1659.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

清里・八ヶ岳旅行 5日目

最終日。
チェックアウトして、小淵沢の牧場へ。
ちょっと記憶が定かでないのだけど、ラングラーランチとウエスタン牧場だったかな。

尾白川渓谷へ。
日本名水百選のひとつ。
駐車場から少し歩くと吊り橋があります。揺れます。

DSC00369.JPG

DSC00371.JPG 吊り橋からの眺め。

夫とリクトはこの先の急な道を進んで行ったのだけど、
私とソラはここで待つことに。
だっこだっことママ限定で抱っこをせがむので。
待っている間、「だっこであっち行くの〜!」とごねていたけど
抱っこしてあんな急な山道を登ったり、岩をよじ登ったりできません!

デジカメの調子がおかしくなり、画面が真っ白で何を撮っているか分からない状態に。
(夏にも同じ症状が出て、自然に直っていたのだけどまたおかしくなった)



昼食はお気に入りの山麓園へ。河口湖の近くです。
炉端焼きとほうとうのお店。
初めて行ったのはもう10年ぐらい前になるのかな。
それから河口湖方面に行くたびに立ち寄っています。

DSC00379.JPG

串8本とほうとうが付いて2100円のコースをいつも頼んでいたのですが
串3本とほうとうで1000円のコースが新しく出来ていました。

飛騨高山の合掌造りの豪族の家を移築した建物。
帰り際に二階を見学させてもらいました。

DSC00389.JPG

DSC00390.JPG

写真では分からないのですが、二階のこの窓から富士山が見えます。
額の中の絵みたい。




そして、ちょっと気になっていた忍野八海へ。
寂れているかと思いきや(失礼)、たくさんの人で賑わっていました。

DSC00409.JPG

水深7メートルなのに、ものすごい透明度。


DSC00405.JPG

富士山の雪解け水。
「30秒間手をつけましょう」と書いてあって、「つめたいー!」と言いながら
手を浸ける兄弟。ほんとに冷たいです。



4時半ごろ河口湖インターに入り、東京へ。
お決まりの談合坂(のちょっと手前)から小仏トンネルまで渋滞していたけど
6時ぐらいに自宅最寄りインター着。
思ったほどの渋滞ではなくあっさり帰ってきました。
(すいていれば1時間弱。)



あ〜〜〜楽しかった!
もう寒くなるので、次に八ヶ岳に行くのは春以降だなぁ。

今回の旅行に持って行く着替えで悩みに悩んだ私。
暑いのか〜寒いのか〜。
ネットで天気予報を見ても、どこまでピンポイントなのか良く分からず。
去年の同じ時期に行った時の日記を見て、服をセレクト。
来年また同じ時期に行く場合に備えて、備忘録。

子供・・・半袖・長袖両方持って行ったけど、半袖は出番無し。
   日中は暑かったけど、長袖でもOKだった。
   羽織ものはパーカー。

私 ・・・タートルのカットソー。厚めのニットカーデ。ブーツ。

夫 ・・・半袖にジャケット。ちょっと寒い時もあったけど、基本的にこれでOKらしい。



 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

清里・八ヶ岳旅行 4日目

清泉寮のパン屋さんでパンを買って、お店の外のテラスで朝食。

DSC00288.JPG DSC00254.JPG

しばらく牛さんと戯れました。

DSC00279.JPG

DSC00278.JPG かわいい〜。


DSC00289-1.JPG 八ヶ岳高原大橋で景色を見て

八ヶ岳アウトレットへ。
ハーブの苗を3つ購入。




ランチはリゾナーレの YYgrill へ。

DSC00296.JPG

前はサラダビュッフェ付きと無しを選べたのだけど、サラダバー付きのみになっていて
その分お値段もアップ。
0歳から2歳の子供には無料でランチプレートを用意してくれます。
(大食いソラくんには全然足りない量ですが)

DSC00300.JPG

この下に敷いている紙でふんわりと包まれて上が結ばれて出てきたのだけど、
それを開けた時のソラの反応が面白かった!
「わわわわわ!すご!すご!すご!美味しそう〜〜〜!」

DSC00303.JPG 大人の料理も美味しかった!


DSC00327.JPG DSC00315-1.JPG

DSC00341.JPG


本屋さん(ここ楽しい!)でゆっくりしたり、散策したり、
裏庭で遊んだりで、暗くなるまで長居。


お昼を食べ終わったのがもう2時半か3時だったのでお腹がいっぱいで、
夕食はおにぎり。

宿では連日卓球をしました。

DSC00031.JPG



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

清里・八ヶ岳旅行 3日目

清里駅前のいつものパン屋さんで朝食のパンを買って、まきば公園で朝食。

DSC00120.JPG DSC00131.JPG


それから、八ヶ岳倶楽部へ。
ちょうどオーナーの柳生博さんがいらっしゃって、一緒に写真を撮ってもらいました。



ランチは、小淵沢駅前の エヌ・サーティーという洋食屋さん。
昨日の夜、満席で入れなかったのでリベンジ。
3種類頼んでどれも美味しかったのだけど、ハンバーグが絶品。
ソース無しのハンバーグなんて初めて食べたけど、ソース無しでこんなに美味しいなんて!


森の四季」というペンションへ、乗馬をしに。
今日はリクトだけじゃなく私も。
3回目のリクトは慣れたもの。
馬の背中は高くて最初はちょっと怖かったけど、初めての私の指示も
ちゃんときいてくれてかわいい〜。

DSC00166.JPG


小淵沢まで来ているので、アウトレットに行こうとしたのだけど
駐車場待ちで渋滞になっていたので、引き返すことに。

清里に戻って、いつもの小須田牧場でのんびり。

DSC00232.JPG

夕食は昨日と同じお蕎麦屋さんへ。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

清里・八ヶ岳旅行  2日目

チェックアウトして蓼科湖へ。
数年前までは蓼科にちょくちょく泊まりに行っていたので、
白樺湖や女神湖にはよく行っていたのだけど、蓼科湖は初めて。
湖畔で朝食をと思っていたのだけど寒くて寒くて。
結局、湖畔に停めた車の中で食べました。
朝食は、昨日ききょうやで買ったピーチパイ。

DSC00009.JPG DSC00003.JPG

あんなに寒かったのに、だんだん日が照ってきて暑いほどに。


ランチは cafe&bar UMEZO さんへ。
古民家を利用したお店で、ピザやパスタがいただけます。
広い庭には無造作な感じで色々な花が咲いていて、とんぼや蝶がたくさん。

DSC00014.JPG DSC00024.JPG

DSC00035.JPG DSC00040.JPG DSC00043.JPG

DSC00036.JPGDSC00037.JPGDSC00039.JPG

店内のインテリア、とても良い雰囲気。
トイレにはSINGERの足踏みミシンの台を飾り棚にして、花が飾られていました。
ぱりぱりのピザ、美味しかった!
これでドリンク付き770円は安いなぁ。



それからビーナスラインを登っていって、車山高原へ。 DSC00064.JPG

快晴なので景色がとてもきれい!

そしてまたビーナスラインを登って、霧ケ峰高原の八島ヶ原湿原へ。
1時間半ほど歩くと一周できます。
リクトが小さい時に一度か二度来ているけど、一周歩いたことはなく、
今回初めて歩いてみました。
みんな頑張った!

DSC00090.JPG 先に行って

DSC00094.JPG 隠れて

DSC00095.JPG うわーーー!

DSC00097.JPG えへへ〜


そして、夕方6時に清里の宿に到着。
今日からの3泊はいつもの所。
そして夕食もいつものお蕎麦屋さん、「いせ藤」へ。
もう10回ぐらい行ってるかなぁ。


帰りに星を見に、美し森へ。
山(木の階段で10分ほど)に登ろうと思ったのだけど、真っ暗なのに懐中電灯もなくて
子供は危ないので駐車場から見ることに。
それでも充分。
流れ星も見えました。





 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

清里・八ヶ岳旅行  1日目

シルバーウィーク、4泊5日で清里・八ヶ岳に行ってきました。

2時間ほどで甲府南インターに到着。
目指すのは、ラ・フランスの もちづき農園さん

DSC09923.JPG DSC09927.JPG

DSC09957.JPG DSC09954.JPG

ちょうど1年ぶりに訪れました。
今年は今日が開園初日で、私達が今年一番乗りのお客でした。
洋梨や和梨をたくさん試食させてもらったり、もぎ取り体験をさせてもらったり、
こんなに良くしていただいていいんだろうかと思うほど。
リクトがもぎ取りしたラ・フランスは重さ790g。巨大!
熟すまでにまだまだ時間がかかるので、家で大事に保管します。
食べるのが楽しみ。
発送分をお願いして、次の目的地へ。


信玄餅の「ききょうや」へ。
アウトレットショップで、信玄餅詰め放題。
210円で12個入りました。
工芸菓子の展示を見たり、工場見学をしたり。
昼食は併設のお店で蕎麦。

そして、本日の宿へ。
いつもは清里に泊まるのだけど、今回は一泊だけ富士見高原。
「少年自然の家」なので宿泊費は激安なのですが、木をふんだんに使っていて
とても贅沢な造り。照明なんかも、なかなかおしゃれです。

2階もある広い広い13人部屋で家族4人で宿泊。
テラスもあります。
入った途端、うわ〜〜〜!広い〜〜〜!と大騒ぎ。

DSC09989.JPG  部屋

DSC09992.JPG  廊下


夕食は地然屋でお蕎麦。
八ヶ岳に来るといつもお蕎麦ばかり食べています。 












posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

2歳9ヶ月

遅くなりましたが。
ソラ、元気に2歳9ヶ月を迎えました。


最近の様子。
ま〜〜〜、よく喋ります。ずーっと喋ってる。
ソラと会話してると面白くて面白くて。


トイレトレーニングは入園ぎりぎりまでしないつもりだけど、
8月の終わりごろの暇な日に、どんなもんかな〜と思ってちょっとだけ試してみました。
布パンツは持っていないし、下すっぽんぽんというのは拒否されたので
おむつはせずにズボンだけ履かせた状態でスタート。
(ちなみに、トレーニングパンツだとおしっこが出ても申告なし。)
一度じょじょじょーと漏らして着替えて、20分後にまたじょじょじょー。
で、「気持ち悪いでしょ。トイレでしようね。」と教えると
次の時には教えてくれてトイレでしたのだけど、褒められたのが嬉しかったのか
「また出る!」としょっちゅうトイレに付き添う羽目に。
3分おきぐらいで「また出る!」とトイレに行って、ほんとにちょろりんと出る。
それを5、6回繰返して(毎回ちょろりんと出る)、
しばらく言わないなぁと思っていたら大量にじょじょじょーと漏らして着替え。
ん〜、まだおしっこの間隔があいてないなぁと終了。


相変わらず「わくわくさん」が大好き。
真似してハサミで色々切ったり、セロテープ貼ったり。

今日はアルミホイルでかたつむりを作っていました。

DSC09903.JPG  じょうず!



相変わらず寝ません。
昨日は朝8時に起きて昼寝なしだったのに23時半まで寝ず、
今朝は9時起き。9時間半じゃ昼寝するだろうと思ったら寝ず、
昼寝なしで11時まで起きていました。


ずっとテープ式のおむつを使っていたけど、ようやくパンツ式に変えました。

ちょっと前のことを思い出して話すことが増えました。
「じいちゃん(じーじかな?)のおうちで、ご飯美味しかったよ。
ソラくん、全部食べたよ、焼肉」って一昨日言っていました。



DSC09761-1.JPG




オマケ   

DSC09825.JPG あほなオムツマン兄弟





posted by ユリ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

一日動物園

午前中は、一週間後に迫ったイベントの最終打ち合わせ。
何度も一緒にイベントをしている気心知れた6名での開催だし、
場所もおなじみの所なので、特に緊張感もなく、決めることさくさく決めて。

2歳児3人は仲良く遊んでいました。

DSC09657-1.JPG




午後は、プレスクールに通っている幼稚園の一日動物園へ。
ポニーに乗ったり、うさぎや羊にえさをあげたり、ひよこちゃん抱っこしたり。
青大将やフェレットもいました。

DSC09659.JPG DSC09665.JPG

DSC09669.JPG DSC09691.JPG


牧場に行くと、柵によじ登って勝手に馬の背中に乗ろうとするソラ。
初めて乗る馬(ポニーだけど)にちょっと緊張気味だったのか
ちょっと不安そうな雰囲気漂う無表情でした。



夫夕食不要のため、たまには3人でご飯食べに行こう〜と回転寿司へ。
リクトがタッチパネルで注文するのが大好きなので、
タッチパネルのある店に行ったのだけど。
予想はしていたけど、まぁ大変!
「そらくんも押す!そらくんも押す!」となるわけですよ、当然。
適当にピッピピッピ押して、注文が通ってしまわないかとヒヤヒヤ。
テーブル席に座ったので、お寿司の回るレーンから遠い椅子に座らせようとしたけど
レーン沿いがいいと譲らないし。
回ってくるお寿司に「兄ちゃん!これ取る?そらくん取っていい?」と
わさび入りでも何でも勝手に取ろうとするし。


そんなこんなで一日フル回転だったのに、昼寝なしで夜10時半まで起きていたソラでした。
寝る直前には、「寝ないー!寝ないー!」と大騒ぎ。
ほんとに眠るのが嫌いだもんね。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

腎臓外来

6月10日以降、外来の記録を残していませんでしたが、
その後7月8日・7月29日と行き、今日9月2日にまた行ってきました。

7月29日は夏休み中だったのでリクトも連れて行き、尿検査待ちの間に
3人でお好み焼き食べに行って、本屋さんで時間潰して、
病院の待合室においてある絵本を読みながら待って。
兄弟1人ずつだと割りと大人しいけど、2人揃うとうるさいうるさい!

今日はソラと2人で。雨だったので電車とバスで。

DSC09649.JPG

尿検査待ちの間、うどん屋さんでお昼。
取り分けしたのだけど、半分以上ソラのお腹に。

検査結果は問題なく、次回は10月末の予約。




そんな今日は9回目の結婚記念日。
すっかり忘れていた私。
義母からのおめでとうメールで気が付いた。
夫も忘れているだろうと思っていたら、覚えていたそうで。

DSC09655.JPG

ケーキを買って早めに帰って来てくれて、4人でお祝い。
来年は覚えておきます。(3日前ぐらいに教えて〜)
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

