2009年10月28日

久しぶりに腎臓外来

今日は2ヶ月ぶりの腎臓外来でした。
待つのは嫌なので、午後一番の時間の予約を取って(同じ時間に4名まで予約できる)
早めに行って尿を検査に出して、ランチしてちょっとぶらぶらして
待合室に予約時間に戻るとすぐ呼ばれるというのがベスト。
駅前の大学病院で、まわりにたくさんお店があるので退屈しなくて良いのです。

ランチは、お弁当とかおにぎりを買って外のベンチで食べるか、
うどん屋さんに入るか。
ソラに聞くと「ちゅるちゅる食べたい」と言うのでうどん屋さんへ。
天丼とざるうどんがセットになった定食を頼んで、うどんは全てソラのお腹へ。
リクトがこれぐらいの時はちょろちょろちょろちょろして外食も落ち着かなかったけど
ソラは「おいしい〜!おいしい〜!」と言いながら夢中で食べるので
まったく世話がいらず楽。

食後にちょっとうろうろして、病院に戻って待合室へ。
計画通り一番に呼ばれたので良かった良かった。
ちなみに、午前中は一般の外来と一緒なので、午後に行くようにしています。
午後は乳児検診なので、風邪やインフルエンザをもらう心配も少ないし。

尿は問題なし。
次回は12月半ば。

posted by ユリ at 21:10| Comment(0) | ソラ外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

夕焼け

放課後、お友達の家に遊びに行っていたリクトが、5時過ぎに帰ってきました。
ピンポーンと鳴ってモニターにリクトが映ったので、「おかえりー」と
オートロックを開けたのに、もう一度ピンポーン。
「今降りて来れる?夕焼けがとってもきれいだから」と。
ほいほいと下まで降りて外に出ると、うっすら夕焼け。

DSC09723-1.JPG

駅前で灯りも多いし、大した夕焼けでもないけど、「ママにも見せたい」と
思ってくれたことが嬉しくて。
幼稚園の夏休み、「今週のおやくそく」を決める時に
「今度、虹を見に行こう」とか「スイカを一緒に食べよう」とか
言っていたことを思い出しました。
(もちろん、「早起きをする」とか「ごはんを残さず食べる」とかのお約束のことです。)
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

雨の日

朝からずっと雨なので、一歩も外に出ず。
ひたすらおうち遊び。
レゴと積み木と絵本がお気に入り。

DSC09711.JPG DSC09715.JPG

DSC09717.JPG

「はらぺこあおむし」の最初のページ。
この丸を「きいろ、ピンク、ちゃいろ」と1つずつ指差しながら色を言っていて
もしかして全部言う気?と思っていたら一段目の真ん中辺りで終了。




10日ほど前だったか、あまりに片付けをしないので
「お片付けしないなら捨てるよ」と、ウルトラマンの人形の入ったキャリーバッグと
トミカや他の車類が入ったカゴと、積み木を隠しました。
次の日、「ウルトラマンは?」とか「積み木は?」とか聞いてきたけど
「片付けないから捨てたよ」と言うと「そうかー、捨てたのかー。」と
執着は全くなし。

今朝、「ソラくん、つみき遊びたい」と言うので「捨てたよ」と言うと、
「お布団とこに積み木あるじゃん?ウルトラマンはお外にあるよ。知ってる?」と。
あー、ばれてたのね。
「積み木出してあげるけど、これからちゃんと片付けるのよ」と言うと
「えー、いやだ」という答え。なんだとー。
でもまぁ、久しぶりに出してみるかと遊びました。

遊び終わると、自分からきちんと片付けている!
片付けたことを褒めて、「片付けないと捨てられるから?」と聞くと「うん」と。
分かってないなと思っていたけど、ちゃんと分かっていたのね。
でも、ウルトラマンは外にあると分かっていながら遊びたいとは言わないし
ミニカーに至っては隠してから一度も言わない。
最近はおもちゃで遊ぶより、絵を描いたり工作したり絵本を読んだりする方が好きみたい。
リクトも小さい時からそうだったな。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

神秘の胎内記憶

3歳まではお腹の中のことを覚えているって言いますよね。
あまり早く聞いても何言ってるか分からないので、
3歳近くなったら聞こうと思っていました。
リクトにも3歳ちょっと前に聞いて、その時はとっても感動。
もう5年前のことですが、その時のちょっと神秘的な空気を今でも良く覚えています。
 (当時の日記はコチラ。10月28日です。)
  

で、一昨日、ソラと2人でお風呂に入っている時に聞いてみました。
そしたら「ママのお腹の中、ご飯とイチゴがいっぱいだった」とか
「柿とブドウと梨と、果物がいっぱいだった」とかケラケラ笑って
真面目に答えてくれない〜。

そして今日、また2人でお風呂に入っている時にリベンジ。
いろいろ答えてくれました!

「ママのお腹の中、真っ暗だった」
「出られない所を通って出たの」
「出れない出れない〜って泣いたの」
「手がなかったの」
   (これは意味不明。鏡に絵を描いて説明してくれたけど分からなかった。
    何か意味があると思うんだけど)
「背中をぎゅーって押されたの」
   (最後、助産士さんにお腹をグイグイ押されながらの吸引分娩だったから?)
「ママとパパは居て、兄ちゃんは居なかったの」
   (夫は立会い、夜遅くなったのでリクトは帰らせた)
「お腹の中で、ちんちんで遊んでたの」
   (へその緒じゃないの?)

は〜〜、感動。
posted by ユリ at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

多摩川でカヌー

この土日、夫は大学時代の友人と一泊二日で登山へ。
八ヶ岳に行きました。
昔、登山靴でなく普通のスニーカーで、
バックパックとかでなくコンビニ袋をぶら下げて、
ふらりと富士山の山頂まで登ったそうですが。それ以来の登山かな。
日曜に無事帰ってきましたが、山ですれ違った人に
「あの人、普通の靴だ!」と言われたそうです。

土曜日、NPO法人「あばれんぼキャンプ」さんの「多摩川まるわかり!」
というイベントにリクトが参加しました。
カヌー体験と、川で魚やエビを捕まえる体験。
すごーくすごーく楽しかったそう。
良い体験をさせてもらいました!



CIMG1930.JPG CIMG1939.JPG

  ↑ 赤い大きなカヌーに乗っています。



CIMG1948.JPG

  ↑ 後ろの方で川に入っているの見えるかな。
    この先の中洲の所でエビや魚を捕まえていました。


「たくましい」とは程遠いタイプだけど、大きなリュックを背負って
「楽しかったー!」と自転車を立ち漕ぎして帰る後姿は
ちょっとだけたくましかったです。

 
posted by ユリ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

願書

今日は幼稚園の入園願書配布日でした。
朝7時40分に配布。早いなぁ。
来月初めに入園テストです。

そして10時半からプレスクールのため、また幼稚園へ。
今日もソラはとても楽しそう。
終わってから園庭で1時間近く遊んで帰りました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

箱根旅行 3日目 最終日

今日は富士山が見えるよ〜と聞いて、起きてすぐ外に出て富士山見物。
見えた見えた。

朝食後ゆっくり過ごして、出発。
新幹線で神戸に帰る義父母を三島駅で見送り。
義父母が帰って寂しくなったのか、ソラは「ソラくん、今から神戸行くの」と。

私達4人はまた沼津港へ。
お昼に美味しい海の幸を食べるのだ!

丸天さんへ。

CIMG1871-1.JPG CIMG1870.JPG

CIMG1875-1.JPG

画像がぼけてますが、丸天丼・トロすき身の軍艦巻き・かき揚げを注文。
かき揚げが巨大!
新鮮で美味しかった〜。

海を見たり、走り回ったり(子供達が)してしばらく遊んで、
夫はトイレへ。
なかなか帰って来ないのでリクトに男子トイレを見に行ってもらったけど
「いない」と。
電話しても出ないし。
どこ行った〜?
するとメールが来て、「間違って女性用に入ってしまい、出るに出れない状況」と。
救出に行き、他の人がいない隙に出させましたが。
あほやな〜見ずに入ったん?と聞くと、「普通左が男用やん?」と。
いやいや、ちゃんと確認してから入りなさい。
って、こんなこと書いたら怒られるかな?


東名が混みそうなので早めに帰途へ。
途中、事故渋滞で時間がかかったけど、早めに帰ったのでましだった模様。

今回も楽しい旅でした!



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

箱根旅行 2日目

昨夜は温泉に入って、子供と一緒に早い時間から寝たので、お肌つるつる♪
毎朝1時間散歩している義父母は、おじさんと一緒に今日も早朝散歩。

朝食後、みんなでお出かけ。
まずは清水町の柿田川公園へ。
柿田川湧水郡は、東洋一の湧水と言われているそう。
別荘地の水道水はここの水を引いているそう。


CIMG1820.JPG

CIMG1823-1.JPG

きれいな青い水。
緑の中を歩くのも、とても気持ちが良かったです。


CIMG1836.JPG

↑ ここで水を汲んで持って帰ることができます。


お昼時になったので、公園内のお蕎麦屋さんでお昼ご飯。



そして、沼津港へ。
大規模でびっくり!
飲食店や干物などを売るお店がたくさん。
ここはどこ?と思うくらい、人も車もとても多かったです。
人気のお店は大行列になっていました。

CIMG1856.JPG

↑ こちらは、沼津港大型展望水門「びゅうお」。
津波をシャットアウトする水門。
先日の台風の時も、水門が閉じられたそう。
上は展望施設になっていて、エレベーターで昇れます。
とても良いお天気だったので、海がきらきら光ってきれい。
南アルプスや箱根連山の山々が見えます。
富士山は雲がかかっていて、あまり見えませんでした。残念。



夕方別荘に戻り、順番に温泉に入って、夜は串揚げ。
義父が揚げてくれました。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

箱根旅行 1日目

義父母が叔父さん(義母の弟)の南箱根の別荘に行くというので
私達家族もくっついて行くことに。

金曜の夕方、神戸から義父母が我が家に到着。
土曜の朝、6人で箱根に向かいました。
車で旅行の時はいつも早朝に出るけど、いつも予定していた時刻より30分遅れる我が家。
今日も6時出発!と言っていて、出たのは6時半。

9時ごろ仙石原に到着。
ススキは少し早いけどそろそろ見頃なのかな。
黄金色と緑のコントラストがきれいでした。

CIMG1796-1.JPG

大涌谷に行こうと思っていたのだけど、大粒の雨が降ってきて断念。
箱根神社へ。

CIMG1805.JPG

箱根神社、凛としていて大好き。
苔がとてもきれい。
雨は局地的なものだったのか一時的なものだったのか、もう降っていませんでした。


途中、十国峠で休憩して、函南町のおじさんの別荘へ。
別荘敷地内のレストランでお昼ご飯を食べて、近くの牧場へ。
帰りにスーパーへ買出しに行って、夜はすき焼き♪
温泉付き別荘、最高!



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

すっかり元気です

夜も熱が上がることなくぐっすり眠り、朝は爽やかにお目覚め。
念のため、学校は休ませることに。

ソラは朝一番は「にいちゃん、しんどいしんどい治った?」と心配している様子だったけど
その後は遠慮なく、物を奪ったりちょっかい出したり。

昨日は昼も夜も食べていなかったので、腹ペコらしく
朝からうどんをがっつり。
昼もうどんを何度もおかわり。

一日中元気で、工作三昧でした。
結局、昨日もらった薬もまったく飲まず。

何度も「あ〜〜昨日は大変だったぁ!」「熱下がってよかった〜!」と言っていました。
7時間ほどの発熱だったけど、かなりつらそうでした。
すぐに下がって本当に良かった。


posted by ユリ at 00:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

発熱

11時前に学校の保健室の先生から電話。
熱が38.5度あるとのことで、自転車で迎えに行きました。
こんな日に限って雨が降っている〜。

あまり早く病院に行っても、インフルエンザの検査で反応が出ないので
電話で聞いてみて5時半ごろに近所の小児科に行くことに。

熱と頭痛。
午後には39.5度まで上がり、頭痛がひどいらしい。
熱は高いけど、途切れ途切れで良く眠り、4時半ごろ起きた時には
「だいぶ楽になった」と言い37度台に。

ソラは近所のお友達に預けて、雨がざーざー降る中、自転車の後ろにリクトを乗せて
傘をさして小児科へ。(歩けないと言うので。)
重い〜。

インフルエンザの検査をするにはまだ早いとのことで、検査はせず。
「もし夜中につらそうだったら1回だけ飲ませて」とタミフルを処方されました。
1回だけなら検査に影響ないから、と。
抗生剤は飲むと検査で反応が出なくなるので処方されず。
あとは解熱剤(少量なので頭痛薬としても使ってもいい)と風邪薬。

いったんリクトを家に連れて帰り、ソラを迎えに。
お兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって、うきうきでした。

夜には平熱に戻り、食欲はないものの元気回復。
いつも思うけど、子供って症状が出るのも急だけど回復も急なのね。







posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

BBQ

久しぶりに多摩川でバーベキュー。
今日もたくさんの人で賑わっていました。

CIMG1744.JPG ホタテを焼いてみました。

美味しいお肉が少しと、美味しい魚介類が少しと、
美味しい野菜がたーくさんあれば満足。

子供たちは2人して、「肉!」「玉ねぎ!」と。
ソラは普段まったく肉肉言わないくせに。
美味しいお肉は食べたいのね。(ちょっとしかないよ)

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

わくわくさん

リクトと2人で、「わくわくさんの工作教室」に行ってきました!
2人ですごーく楽しみにしていた、この一日講座。
我が家でDVDでの再生回数が一番多いのは、わくわくさんの「つくってあそぼ」。
リクトもソラも大好きなのです。
が、ソラは対象年齢になっていないのでお留守番。

余談ですが。この前図書館で、昔のNHK教育番組のダイジェストのDVDを借りました。
その中に、「できるかな」が入っていました。
のっぽさんとゴン太くんの。子供の頃大好きだった工作番組。
その最終回に、後継番組の出演者として、わくわくさんとゴロリが出ていました。
20年ぐらい前?わくわくさん、若い!


で、工作教室です。親子30組ほどの参加。
席に着いてうきうきで待っていると、わくわくさん登場。
ペットボトルで、貯金箱と、輪ゴムの力でくるくる回る
メリーゴーランドみたいなのを作りました。
対象年齢が3歳から8歳だったので、小さい子が多かったのだけど
リクトも充分楽しんでいました。

わくわくさんが机の列の間を巡回する時に、
「わくわくさん!できました!」と作ったものを見てもらったり、
紙を切ってもらったり、コミュニケーションもたくさんとれて
大満足の様子。(私も)

CIMG1729.JPG 貯金箱

CIMG1731.JPG くるくる回ります。

↑の飛行機とUFOは、わくわくさんに切ってもらったの!
リクトのリクエストのUFOに、ピンクレディーのUFOを口ずさみながら
目の前でチョキチョキ切ってもらって感激♪

CIMG1737.JPG こっちも家宝にします。

1時間あっという間でした。
来年以降、ソラも連れて行ってあげたいなぁ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

