2009年11月28日

紅葉

夫は映画祭で一日映画三昧。
母子3人で近くの大きな公園へ。

DSC09873.JPG

DSC09861.JPG DSC09880.JPG

DSC09886.JPG DSC09887.JPG

DSC09894.JPG

夕方までたくさん遊んで大満足!
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

最近のソラ

アイロン台の上に、ハサミやペンや紙を2セットきっちり並べて準備し
「にーちゃーん!わくわくさんごっこしようよぅ」と兄ちゃんを誘う。

ソラがわくわくさんで、リクトがゴロリ役。
何やら作り方を教えています。

「うんうん、そうやるんだ。わくわくさん、すごいねー」と優しく相手をするリクトを
とても微笑ましく思います。

DSC09738.JPG


工作大好きで、しょっちゅう牛乳パックやらアルミホイルやら発泡トレイやらを
要求してきます。
部屋中あちこちに、切った紙屑や、つまようじやストローなどが散らかっていて
片付けが大変。
リクトもこんなんだったなぁ。


最近、はっきり物の名前を言わず、遠まわしに言うことが多々。
「みかん食べたい」と言わず「オレンジのまるいの食べたい」とか。

「テレビ見たい」と言うので、「何のテレビ?」と聞くと
「なんかかぶってるやつ」。
「何かぶってるの?」と聞くと、「あかくなってるやつ」。
わくわくさん、赤い帽子かぶってるからね〜。


「おおきいの、会社行ったんじゃない?」
「ちいさいの、そろそろ学校から帰ってくるんじゃない?」と
父をおおきいの呼ばわり。
兄をちいさいの呼ばわり。

そんなソラくん。もうすぐ3歳。



今年も11月に入ってすぐ、クリスマスツリーを出しました。

DSC09779-1.JPG DSC09789-1.JPG 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ミートソース

無事にハンドメイドイベントが終了しました。
2日間で200名ほどの方がご来店くださいました。
le lisの子供服も40点ほどお買い上げいただきました。
ありがとうございました。


2日間子供たちの面倒を見てくれた夫。ありがとう!
お料理もしてくれていました。
初日のお昼は、ネギ油を作って中華麺を炒めたもの。
初日の夜はミートソースのパスタ。
落合務さんのレシピで、私も作ったことがない本格的なもの!

DSC09766.JPG

2日目の昼は、得意料理の炒飯。

お昼は私は2日とも家では食べていないので、夜のミートソースだけだったけど
すっごい美味しかった!

またよろしく〜。



 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

予防接種

今日はかかりつけの小児科で、ソラの新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

東京都は、基礎疾患のない1歳から未就学児は、11月16日接種開始。
11月初めに小児科に問い合わせたところ、11月6日9時から予約開始(電話も可)とのこと。

9時に電話をしたけど、何度リダイヤルしてもまったく繋がらず。
行った方が早いわと行ってみると、すごーい行列。
電話は鳴っている様子がなかったので、受話器上げてたのかな。
(この行列では電話を受けている場合ではないんだろう。)
1時間近くかかったけど、無事予約。
第二弾の予約日は16日だったけど、その時は8時半から行列になっていたらしい。
この小児科は、接種専用の時間帯があるので待っている間に感染する心配もないし
広くて子供の遊び場もあるし、混んでいても待ち時間は長くないので
人気があるんだろうな。



今日は待っている間、診察室から泣きながら出てくる子を見て
「あ、ソラくんも同じになると思うよ」と泣く宣言をしていたけど
まったく泣かず。
「痛くなかった!」と。
確かリクトもこれぐらいの頃は泣かなかったけど、幼稚園に入ったぐらいから
腕を出すのを断固拒否して、病院から脱走しようとして、大騒ぎで大変だったっけ。

4週間後に2回目を受ける予定。

ちなみに季節性は子供2人とも2回終了。
10月20日ごろにこの小児科に電話した時は、すでに予約終了していて
別のところで接種。
内科と小児科両方やっている先生で、とにかく人気があり、大人でものすごい混雑。
朝6時半に先生が来て病院を開けるので、6時半に診察券を出しに。
それで診察開始の9時に行くと、15分ぐらいの待ち時間で呼ばれます。





明日はいよいよイベントです。
楽しみだなぁ。
ハンドメイドに興味のある方はコチラもどうぞ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

携帯復活

洗濯機で10分ほど回してしまったのに復活!
丸一日かけて乾燥させたら直りました。
すごいね〜。
posted by ユリ at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯が!

今朝、携帯を洗濯してしまいました。
再起不能と思われます…。

しばらく携帯で連絡がつかないので、
ご用の方はPCのメールにご連絡ください。
メインサイトのトップページからか、
handmadeブログのメールフォームからでも結構です。

はぁ、ショック。
posted by ユリ at 02:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

多摩動物公園

土曜日に学校公開があったので、今日は代休。
母子3人で多摩動物公園に行きました。

電車を降りた途端、テンション高い子供たち。
まずは広い園内の奥にあるコアラ館を目指して。
途中の動物も見ながらなので、コアラ館に着くまでに1時間ほどかかりました。
コアラかわいい〜と大喜び。

そしてオランウータン広場で持参したおにぎりで昼食。

DSC09925-1.JPG  スカイウォークするオランウータン。


シャトルバスで正門近くまで戻って、アフリカ園へ。
平日なのでライオンバスも行列無し。

バスの窓にエサの肉が挟んであり、窓ガラスに貼りつくようにして肉を食べる
ライオンが見られて迫力満点なのに、なぜか今日はライオンが寄って来ず。

DSC09931.JPG

こんなの初めて。
こんな日もあるんだな〜。



なぜかキリンが柵の端っこに来て、子供たちと戯れている!

DSC09951.JPG

羊やヤギのように、キリンに葉っぱをあげる子供たち。
黒っぽくて長い舌を出して、巻き取るように葉っぱを食べた!

DSC09954.JPG キリンさんにベロンてされちゃった〜!と騒ぐ。



DSC09963.JPG

坂が多くて広い広い園内、たくさん歩きました。
ちなみに、リクトは小さい頃(もしかして今も?)下り坂を走ると
「止まれない〜!」となかなか止まれなかったけど、
ソラは「ストップ!」と声をかけるとピタリと止まります。


帰ってから「ぞうさん居なかったね〜」とソラ。
あー、見るの忘れてたね。また行こうね。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

8歳

今日はリクトの8歳の誕生日。
朝、「お誕生日おめでとう」と起こすと、寝ぼけまなこで「ありがとう」とニッコリ。

土曜日だけど、学校公開なので4時間授業。
作品展もあります。

リクトが登校した後に起きてきたソラに、「今日は学校に行こうね」と言うと
「土曜日に兄ちゃん学校にいるかなぁ」と。
曜日が分かっているはずはないと思うんだけど。

夫とソラと3人で学校に行き、1時間目の国語と2時間目の図工の始めだけ見て、
ソラが飽きてきたので体育館で行われている作品展へ。

2年生の作品は2種類

「ふしぎなたね」

DSC09841-1.JPG

   種の部分は、カラフルに塗った上から黒で塗りつぶして
   引っかいて絵を描いています。
   リクトは花火を描いていました。



「ひかりのおくりもの」

DSC09837.JPG DSC09838-2.JPG
 
   ダンボールとカラーセロファンで作った顔。
   後ろからライトを当てたいところだけど懐中電灯が人数分ないので、
   アルミホイルで代用したとのことです。気付かなかったけど。




さてさて、誕生日のお話。
プレゼントはWii。
遠慮がちなリクトは、高いから誕生日ではなくサンタさんにお願いして
おもちゃの実から作ってもらう(本気でそう思っている!)
と言っていたのだけど、クリスマスにもらってもすぐに帰省しちゃうしね。
本体は私達から、両方の実家からはコントローラーとソフトを買ってもらいました。


夕食のリクエストは去年と同じくカレー。
シフォンケーキを焼いて、リクトにクリームを塗ってもらって。
家族4人でお祝いしました。

DSC09845.JPG

DSC09851.JPG DSC09862.JPG

 ソラも同じのがないと怒るもんね。「もうすぐ3さい」の旗を。

DSC09859.JPG

まだまだ甘えん坊でかわいい小さな男の子です。
posted by ユリ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

入園テスト終了!

今日はソラの入園テストでした。

午前中、スーツを着て幼稚園へ。
子供のみの簡単なテストと、親子面接。
テストが終わって私のところに帰ってきたソラは、ちょっと緊張した顔だったけど
どんなことをしたのか色々教えてくれました。

午後もう一度幼稚園に行って、結果発表と入園手続き。

兄弟枠だし、願書は定員数しか配布していないはずなので
落ちる心配はないのだけど、無事終わってホッとしました。
4月から幼稚園、楽しみだね〜。

DSC09793.JPG
posted by ユリ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓にお絵描き

楽しそう〜に窓に絵を描いています。
紙と違ってのびのび描けて良いです。

DSC09766.JPG DSC09773.JPG

水できれいに消せます。

あ、ゴーヤ、もう季節が終わったので撤去しました。
ちょっと寂しいけど、布団が楽々干せるようになってスッキリ。


LYRAのガラスに描いて消せるクレヨン


posted by ユリ at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

