2010年01月31日

一足早く豆まき

ビール工場の見学に行ったのですが。
休み。
まぁ近所なのでいつでも行けるからいいんだけど。



DSC09692.JPG

近くの公園でゴーカートに乗って、公園で遊んで帰ってきました。


節分当日は夫の帰りが遅いので、ちょっと早いけど豆まき。
地域の子供向けの節分イベントで作った、手抜きな感じのお面と
その時にもらった砂糖でコーティングされた豆で。

DSC09700.JPG DSC09704.JPG

子供たち豆食べすぎ。
そして私は年の数も食べられない。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

3歳児検診

本当は2週間前の日程で案内が来ていたのだけど、
幼稚園のプレと重なって翌週に変更し、熱を出してまた変更し、
今日やっと行けました。

事前に家で簡単な目の検査と耳の検査をして、採尿して。
虫歯なし。
身長94cm・体重14.4s 発育曲線の真ん中よりちょっとだけ大きめ。

騒ぐこともウロウロすることもなく、終始大人しーく静かに私のそばにいました。
リクトの時はちょろちょろ大変だったよな〜と過去の日記を見てみるとやっぱり。

「最初は待ち時間に走り回って、1人で別の階に行ってしまったり
建物の外に出てしまったりで、追いかけまわすのが大変だったけど
だんだん疲れてきたらしく、椅子に座って歯についてのリーフレットを
眺めていた。」
と5年前の日記に書いてありました。

posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

コンサート?

一週間ほど前から、こんな紙がリビングに貼られていたんです。

DSC00003-2.JPG

ボイジャーというのは、ウルトラマンメビウスの主題歌を歌っているグループで、
この前ウルトラマンのクリスマスショーを観に行った時に
生で歌を聴きました。




そして、こんなのが始まりました。
ウルトラマンのメドレーのコンサート?

DSC00003.JPG

このドアの後ろで夫が、合いの手的に歌っています。
ソラもリクトと同じように歌ったり、ウルトラマンのポーズをしたり。
かなり笑えます。(本人達は真剣)



DSC00010.JPG

DSC00011-1.JPG


リクトがいつの間にかこんなのを作っていて、これを見ながら夫が
歌っていました。
夫のパートは「ジャーン」とか「ジャジャジャジャーン」とか。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

入園説明会と一日入園

午前中、入園説明会と一日入園でした。


一日入園と言っても、1時間半ほど親と離れるだけのもの。

まずはホールで親と子が離れて座り、(子供は前の絨毯の席、親は後ろの椅子席)
年長さんのお遊戯を観ました。
親から離れられず、ママの膝に座っている子も結構いたけど、
ソラは一番前に座って、後ろの方にいる私を探す様子もなく。

その後、説明会の間、子供は保育室にて先生やお友達と過ごします。
ソラはまったく泣くこともなく、普通に楽しく過ごしていたそう。

リクトも私から離れてもまったく平気で、
入園してからも一度もママ〜と泣くことがなかったんだけど、ソラも平気かな。
泣いてすがりつかれても困るけど、まったく平気なのも寂しいような。

4月からプレには通っているけど親も一緒なので、
幼稚園はママと一緒に遊ぶ所と思っているかなぁと思い、説明しておくことに。
で、ちょっと前に、「幼稚園が始まったら、ママは行かないんだよ。
ソラは先生とお友達と一緒に遊ぶんだよ」と言うと
「え〜〜!ソラ、ひとりで大きい自転車に乗って行けない〜」と。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

今度は発熱兄弟

1月18日(月)

小学校の授業参観(5時間目)と保護者会。
国語の授業でした。
いつもソラがちょろちょろとリクトの席に行きたがって、10分ぐらいしか
見ていられないんだけど、今日は初めて最初から最後まで参観。
持参したクレヨンと紙で大人しくお絵描きしていました。
(後から思えば、こんなに大人しいのは体調が悪いせいだった。)

書き初め展を見て、その後の保護者会に行こうと思ったけど
ソラが帰る帰るというので帰宅。

夕食前に寝たソラ。夜になって起きると熱がある〜。
39度。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月19日(火)
また小児科へ。
嘔吐は治ったけど熱が出ました〜と。
念のためインフルエンザの検査をしたけど陰性。
喉が赤く、扁桃腺が腫れているそう。

夕食の時、「お腹が痛い」とリクト。
下痢もしてないけど痛いらしい。
念のため熱を計らせてみると38度。なに〜。
夜には39度。

そしてソラは夜遅くには平熱に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月20日

ソラは夜もぐっすり眠り、朝にはすっかり元気。
リクトはまだ38度以上。

今日はソラの5週間ぶりの腎臓外来。
熱のあるリクトを置いていっていいものかどうか。
尿検査をするので予約時間の1時間前には尿を提出し、
いつもは検査待ちの間にランチするんだけど
今日は出来る限り時間を短くしたい。
なので、早めに私1人で尿だけ持って行って、いったん帰って家で昼食後
ソラを連れてもう一度行くことに。

自転車で片道20分。しかも行きは登り坂。
行って帰って、お昼食べてまた行って。
続けざまにニ往復する元気はなく、二回目は途中からバスに乗りました。

尿は異常なし。
次回は7週間後。

リクトは、私が一回目に出た後に寝ていて、一回目から帰って来ても
二回目から帰って来ても、まだ寝ていました。
夕方になっても熱があったら小児科に連れて行こうと思っていたけど
夕方には平熱に。
良かった良かった。









posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

胃腸炎

1月14日

朝から食欲のなかったソラ。
朝も昼も夜も食べず。
(おやつは食べた。)
夕方5時ごろに「眠いからソファでごろんする」と言って眠ること2時間。
起きると体が熱く、37.5度。
二度嘔吐。
こんなに小さいのにちゃんと「ゲボ出そう」と宣言し、洗面器を持ってこいと要求。
ちょっとだけ下痢っぽい便。
昼間に便が出た時も、ウイルスの混じった便特有のにおいがしていて
おかしいなとは思っていたけど。

その後は嘔吐もなく、夜遅くには平熱に。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月15日

朝には食欲も戻った。
アンパンマンのスティックパンを少し食べた。

もう大丈夫だから病院も行かなくていいと思っていたら
11時ごろ突然嘔吐!
ソラは、キャー!とパニック状態。
「病院に行ってお薬もらおうか」と言うと「行く!すぐ行く!」と。

今はインフルエンザはほとんどなく、胃腸炎が流行っているとのこと。
ナウゼリンの座薬と、ナウゼリンとビオフェルミンの粉薬をもらって帰宅。
帰宅途中に吐いた時のために、エチケット袋を持たせて自転車の後ろに乗せていたら
帰り着いた時には袋にたっぷり。

帰宅してすぐ座薬を入れ、夕方まではごろごろしていたけど
リクトが帰ってくると突然元気に遊びだした。
嘔吐はすっかり治まり、下痢もなく。
夜はうどんをぺろりと食べ、すっかり治った様子。


そして子供たちが寝る頃になって、なんだか具合の悪い私。
まんまとうつってしまった・・・。
汚物処理には気をつけていたんだけど、吐いて抱っこ抱っこ言う子を
ほっとけなくて抱っこしてたからだろな。

夜中に二回嘔吐。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


1月16日

嘔吐は治まり、熱は最高で38.9度。
夫が休みの土曜でよかった。
洗濯・子供たちの世話・食事の準備、全てしてくれて助かりました。
昼はうどん、夜はポトフ。
ポトフの味付けにはアンチョビを使っていて、とっても美味しかった。
一日中38度台だった熱も夜には下がった。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月17日

ちょっと頭がボーっとするけどもう大丈夫。
体重が1キロ減っていて嬉しい私。

posted by ユリ at 09:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

住宅展示場へ

家を建てる予定はありませんが、住宅展示場へ。

DSC09897.JPG ドラえモンのショーを観たり、


DSC09919.JPG 握手したり。


DSC09920.JPG ソラは「こわい〜」と泣いて、しなかった。

ショーを観て、「ドラえモンは多分にせものだと思う」と今回初めて
疑惑を抱いたリクト。
でものび太が本物かどうかは「わからない」らしい。
えぇぇ〜〜!もう2年生なのに、そんなんでいいの?
ウルトラマンショーのウルトラマンも本物だと信じてるし。



DSC09901.JPG DSC09917.JPG 

DSC09906.JPG

そして色々遊んで、芋ようかんとお茶をいただき。

つきたてのお餅とお汁粉につられて、エスバイエルさんのモデルハウスにもお邪魔し、
(つきたてのお餅、こしあん・黒胡麻・きなこ、どれも美味しかった!)

無料でたくさん遊びました。

50棟以上のモデルハウスが立ち並ぶ、首都圏最大級の住宅展示場。
どこもかしこもステキなおうち。
しかし、住宅の営業さんは大変だな〜。


夕方、お腹がペコペコの子供たち。
5時前だったけど、リンガーハットで夕食を食べていくことに。
ソラは「お腹がすいた〜。飲んだり食べたりしたい〜。」と抱っこ抱っこ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

帰ってきました

長い帰省からようやく帰ってきました。

DSC09868-1.JPG

DSC09874-1.JPG

飛行機からはこんな絶景が見られて、母子三人で窓に貼り付き。
飛行機に乗る機会は多いほうだけど、こんなにきれいに見えたのは初めて。

久しぶりの我が家はまだクリスマスツリーが出しっぱなし。
いつもクリスマスが終わるとすぐ帰省するので毎年こう。
明日はクリスマスツリーを片付けて、巨大な箱で送った荷物を片付けなければ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

同期会

姫路のMちゃん邸で、結婚前に勤めていた会社の同期会。
大人4人子供6人で集合。
リクトは、私の両親と一緒に大好きな青少年科学館へ。

3年前まではリクトだけだったちびっ子が、次々増えて今では7人に。
7人のうち年上順1番2番はうちの子たち。
ソラの下に、他の3人の第一子がそれぞれ3ヶ月違いで続きます。
夏にはもう1人増えて、4人とも2児の母に。

0歳から3歳までのちびっ子で賑やかな中、話したいことはたくさん。
年に一度集まれるか集まれないかだけど、全然久しぶりな感じはせず。
昔は、仕事後にご飯食べながらとかお茶しながらしゃべっていたけど、
今は子供を抱っこしたりオムツ替えたりしながら。
みんな、いいお母さんになったね〜。
いつか子供達の手が離れたら、またみんなで旅行とかしたいな。

DSC09830.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。


まだ神戸にいます〜。
29日に夫も帰ってきたので、みんなで夫実家に移動。


20100103 001.jpg 20100103 002.jpg

河原で凧揚げをしたり。




20100103 004.jpg

お気に入りのショップに行ったり





20100103 007.jpg 20100103 008.jpg

公園に行ったり。



それから、義実家の近くに住む義兄一家のマンションに遊びに行ったり
我が家4人と義兄一家で近所のショッピングモールにウルトラマンショーを
見に行ったり。
元旦にはみんなで義実家に集まって夕食。


そして、今年も!義父作のおせち。
すごいでしょ〜。

20100103 006.jpg




初詣も。

c0f1.jpg




そんな感じでのんびり過ごした年末年始。

1月3日は私は一人の時間をもらって、元町をうろうろ。
この話はまた別ブログで^^

夕方には家族4人で私の実家に移動。
弟夫婦も来て、みんなでご馳走を囲んで新年会。

20100103 009.jpg

リクトはカニに夢中で、めずらしく無言で食事に集中。

3日の夜に夫は一足早く東京へ。
私と子供達はあと少し実家で過ごします。




posted by ユリ at 08:50| Comment(4) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

