2010年02月28日

最後のプレ

070.JPG

1年間全12回のプレ幼稚園も今日が最終日。
今日のカリキュラムはクッキング。
と言っても、重ねたり並べたりするだけですが。

プレ幼稚園といっても、子供だけ預けるのではなく、親も隣で一緒に参加。
ソラは毎回とても楽しみにしていて、とてもいきいきと参加しています。
フラッシュカードを答えるのとかすっごい早くて、4月5月生まれの子にも
負けません。
落ち着きがあって、負けん気もほどほどにあって、でも我先にというタイプではない。

あと1ヶ月で本番の幼稚園。
楽しく行ってくれることと思います。


ちなみにオムツはいつの間にか卒業したような。
ウンチはまだトイレで出来なくて、出そうになると自分でオムツに履き替えています。
夜はまだまだオムツが必要。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

伊豆旅行 2日目

我が家の旅行はたいてい雨が降るんです。
でも今回は二日とも良い天気!

朝、コテージからてくてく歩いて、センターハウスの温泉へ。
露天がないのが残念だけど、朝風呂はやっぱりいいね〜。
そして朝食へ。
ここの朝食は焼きたてパンがとても美味しい。
パイナップルのデニッシュが一番好き。


045 - コピー.JPG

1時間テニスコートを借りてテニスをしました。
私、17年ぶりぐらいのテニス。
楽しかった〜。
子供達もそこそこできるようになったら、4人でできて楽しいだろなぁ。




055.JPG

城ヶ崎へ。吊り橋を渡って、ゴツゴツの岩のところを散策して。
ザバーンと波がたたきつける海を見下ろすと、足がすくむ〜。
ソラはあちこち果敢によじ登って満足そう。

お昼どこで食べようか〜と車で北上しているうちに
子供達二人とも寝てしまった。
伊東駅近くで、行列ができている小さなお店発見。
「五味屋」という魚料理のお店。
丼や定食が良心的なお値段で色んな種類。

テレビや雑誌の取材もたくさん来たみたい。
メニューを見ると安くてびっくり。
今日のおすすめ、釜あげしらす丼、大盛りで、
小鉢2つと漬け物と味噌汁(鮭が入っていて絶品!)付きで500円ってすごくない?
私が頼んだ鮭の親子丼も
小鉢・漬け物・味噌汁付きで1000円で
とろとろのサーモンといくらがたっぷり乗っていて美味しかった〜。
他にも気になるメニューがたくさんあって、またここ行きたい!
小室山の椿が見頃とのことなので行きたかったけど、
昼食が終わった時点でもう3時半だったので、閉園間近なため断念。
帰途に着きました。

去年、真鶴道路を通ったら大渋滞で大変だったので
今年は併走している国道を通るとスイスイ。
なにこの違いは。
とはいえ、伊東から自宅まで4時間以上の運転お疲れ様、夫。

はぁ、楽しかった!

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

伊豆旅行 1日目

伊豆に一泊旅行へ。
メインの目的は河津桜を見ること。

朝8時ごろ出発。やっぱり早く出ないと混むね。
12時過ぎに城ヶ崎到着。
去年、こじゃれた店構えにひるんで入らなかった蕎麦屋があって、
後で調べたら値段も普通で美味しいとの評判に
次回は絶対行こうと決めていたお店。
「蕎麦の圃」というお店です。
モダンで静かな店内で、お子様連れはお静かにという注意書き。
細くて上品なお蕎麦でした。

それから河津へ。2時半近くに到着。
去年はもう見頃を過ぎていたけど、今日はちょうど見頃。
濃いピンクの河津桜と、黄色い菜の花のコントラストがとてもきれい。
川沿いに桜並木が続き、出店もずらり。
猿回しを見たり、特産物を試食したり、
お土産を買ったりしながら桜を見て
桜並木を往復。
2時間半ほどソラもよく歩きました。

013.JPG

027.JPG


それから海辺の露天風呂、黒根岩風呂へ。
5時半ぐらいから入ったので、
だんだん暗くなり空に少しずつ星が現れて
というのを眺めながらゆっくり露天風呂に浸かれて極楽〜。
夕食は去年と同じく、熱川の「錦」へ。
去年は直前に、近くのお湯掛け弁天で温泉卵を作って食べてしまって
子供達あまりご飯を食べなかったので
今年はしっかり空腹で。
あじのたたき丼、生ちらし丼、天丼。
子供達に頼んだ天丼が一番美味しかったかも。

8時半ぐらいだったか、本日の宿へ。
これも去年と同じくルネッサ赤沢。
広い敷地にコテージが立ち並び、一軒まるごと使える貸別荘。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ヨガ

「wiiしたい」と言うので、「何したいの?」と聞くと
「立ち木のポーズ」と。

DSC09909.JPG しぶいなぁ
posted by ユリ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラマン

大好きなんです。ウルトラマンが。

お面みたいなのを作って、お絵描きしてるし。

DSC09681.JPG



絵の中にもウルトラマンがいっぱい。

DSC09688.JPG



家に居る時にはだいたいいつもアイスラッガーとかカラータイマーとか付いてる。

DSC09877.JPG



ご飯食べる時も。

DSC09895.JPG



posted by ユリ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予防接種

三種混合一期追加の予防接種をしに、かかりつけの小児科へ。

ほんとはもっと早く受けるはずだったんだけど。
ステロイド治療後6ヶ月は抗体がつきにくいので受けられず、
インフルエンザの予防接種もあったりで、やっと受けてきました。

あと受けてないのは、ポリオ2回目と、おたふく。
肺炎球菌のワクチンも承認されましたね。
posted by ユリ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ビール工場

サントリーのビール工場の見学に行ってきました。
先週行ったんだけど休みだったので、リベンジ。

DSC09796.JPG DSC09808.JPG

DSC09809.JPG DSC09811.JPG

DSC09823.JPG

夫とリクトはちょくちょく行ってるけど、私はすっごい久しぶり。5年ぶりぐらい?
見学の最後には、ビールの試飲。
私はビール飲めないので(苦いもん)ソフトドリンク。
夫が飲んでいたプレミアムモルツをちょっと飲ませてもらったけど
見学の後に飲むと美味しい気がする。
大人にはナッツ系のおつまみ、子供にはビスケットを用意してくれています。

ビールに使う天然水って、どこかから運んでくるのかと思ったら
工場の地下深くから汲み上げているそう。
こんな都内の地下からそんな美味しい水が出るんだね〜。

今日一番「へ〜〜」と思ったのは、写真を撮る時の「はい、チーズ」の代わりに
「1・2のサントリー♪」と案内係のお姉さんが普通に言っていたこと。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

美容院

すっごい久しぶりに美容院へ。
久しぶりすぎて前回いつ行ったか定かでないけど、去年の春以来。

初めて行く美容院。
何年も前から存在は知っていたところ。
キッズルームがあるので子連れでも行けるのは希少。
シャンプーとカットとセットをしてもらっている2時間弱の間、
ソラは楽しそうに遊んでいました。
同じ3歳の子がもう1人途中から来たので、退屈しなかったみたい。
キッズルームのすぐ前の席でしてもらっていたんだけど
「ママ〜」と顔を出すこともないので、ほんとに中に居るのかと疑うほど。


去年の春に耳のちょっと上あたりから強めにパーマをかけて、
それがまだ結構クルクルに残っていたので、普段はポニーテールにして
テールの部分のみウェービーな感じだった髪。
だいぶ伸びていたので結ぶしか仕方が無く、
毎朝「さむらいみたい…」と思いつつガシッと結んでいました。
今日は7、8センチほど切ってもらってレイヤーも入れてもらってスッキリ。
「ずっとウェービーだったので、今日だけ雰囲気変えてみましょう」と
ヘアアイロンでストレートにしてくれました。
ストレートだけど毛先は動きがある感じで、サラサラ指通りがよくて
とても気に入ったので後姿の写真を撮ったのだけど間違って消してしまった!
ヘアアイロンなので、夜シャンプーしたら元に戻って、
今は裾の方にウェーブが残っています。
夜ドライヤーで乾かした後に、椿油を毛先だけすりこんで終了。
朝は何もしなくても大丈夫なのは、カットの腕がいいんでしょうね。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

恵方巻き

DSC09731.JPG

私の大好きなアボカドとサーモン、それと玉子焼き。
子供用には納豆&きゅうりと、きゅうり&玉子焼き。

玉子焼きを作るといつも思うんだけど、南部鉄の玉子焼き器買おうかなぁ。


DSC09736.JPG いっぱい食べたね!

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

眼科

腎臓外来で通っている大学病院の眼科に、ソラを連れて行ってきました。

ステロイド治療中に、副作用で白内障や緑内障になる可能性があるので
眼科にもかかっていたんだけど、その時に白内障や緑内障は大丈夫だけど
左右の視力に差があるかもと言われ、乱視の疑いも有り、とのこと。
3歳になるころにきちんと検査しましょうと言われていました。

で、3歳になった12月に行ったんだけど、
まだ小さいので検査の最初から最後まで集中することは難しくて検査にならず。
日を改めて瞳孔を開く点眼薬をして検査しましょうということに。

で、今日行ってきました。

検査予約時間の1時間前に行って、目薬。
この瞳孔を開かせる目薬が痛いらしく、大暴れ。
なんとか押さえつけて、素早く点眼してもらったけど、
また5分後に点眼なので大変大変。
「目薬がんばったらドーナツ食べに行こう!」とミスタードーナツに
一役買ってもらったのに、点眼後駅前に行ってみたら改装中でミスドがないやん!
泣いて泣いて、せっかくの目薬が流れ出そうなソラ。
ケーキ屋さんでケーキ食べようとか、パン屋さんでドーナツ買おうとか
言ってみたけど、
「ライオンのドーナツ(ポンデリング)がいいの」の一点張り。
結局ジュースだけ飲んでまた病院へ。

まだ瞳孔が開いておらず、また何度か点眼。
2時前に最初の点眼をして、3時半過ぎにやっと検査開始にたどり着きました。
結果、問題ないとのこと。
よかったよかった。
すべて終了したのは4時半ごろ。
目薬の時以外は大人しく待っていたソラ、おりこうさんでした。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

