2010年03月30日

きれいな花を観に

ソラとデート。
京王フローラルガーデン アンジェに行きました。

6年前に、あてもなく自転車で東へ東へと行き、たまたま辿り着いたので
せっかくだからと入ったことはあるけど、行こうと思って行ったのは初めて。
ちなみに、かなり自転車圏の広い我が家でも二度と自転車で行こうとは思わない距離です。


ぴかぴかの快晴。
気温は割と低かったはずなんだけど、ぽかぽか日差しが気持ち良くて
寒くはなかったです。

f2.jpg

f8.jpg

マグノリアが青空にぽこぽこと浮かんでいるよう。


他にもたくさんの花。
他の画像は別ブログに載せました。
興味のある方は見てみてください。


ソラもきれいきれいと大喜び。
今、我が家の窓辺にムスカリが咲いているので、あちこちでムスカリを見つけて
大はしゃぎでした。


有り合わせで簡単に作ったお弁当も、きれいな景色の中で食べると美味しいね。

池にはおたまじゃくしがたくさん。
見渡す限りうじゃうじゃうじゃうじゃ。
一匹だけ見ると可愛いんだけどね。
ソラは初めて見たかな。
他にも、きれいな小鳥が居たり。


さほど広くない園内で、お弁当の時間以外はぐるぐるぐるぐる歩き回り
3時間ぐらい滞在。

帰りの電車では、ほどよい疲れと電車の揺れとぽかぽか日差しで
2人並んでウトウト。
花のパワーのせいか、ちょっと現実感のない空気をまとったまま帰ってきた感じ。
わかってもらえるかなぁ、この感覚。

今度またバラの咲く頃に行ってみたいなぁ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

移動動物園

近所の福祉センターの移動動物園へ。
毎年この時期にあってリクトとは何度か行ったけど、ソラは初めてかな。

もう3月も終わりなのに、寒い寒い。
まずはポニーに乗って、それからヒヨコやウサギ、モルモットと戯れました。
モルモットやウサギは動きが素早いからか大きいからか抱っこはできず、
ヒヨコの抱っこは何度も何度もしていました。

01.jpg 03.jpg

02.jpg

アヒルとにわとりと亀がいるコーナーがあって、入る!と言って柵の中に入ったのだけど
アヒルに「グワーーーッ!」と一喝されて、そそくさと出てきました。

寒い上に途中で雨が降ってきたのに、帰宅拒否。
もうほとんど人はおらず。
雨が激しくなってきて、ヒヨコやウサギが屋根のある場所に避難して、
ソラもやっと帰る気に。

また富士サファリでも行きたいね〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

リクト神戸へ

今日からリクト一人で神戸へ。
一人の方がいいらしい。

朝8時半に家を出て、羽田空港まで送って行きました。
夫とソラはお留守番。

まったく寂しくないと言っていたけど、少しは寂しいのかな〜。
空港に着いてから、「しばらく会えないから甘えたい〜」と言い
「抱っこして〜。バブバブ〜♪」などと言い叱られる羽目に。

ニコニコ手を振りながら飛行機へと乗り込んで行きました。

神戸空港では義父母と義兄、甥っ子が出迎えてくれて
リクト曰く「大歓迎だった」。
前半は夫の実家、後半は私の実家で、楽しい春休みを過ごしてくることでしょう。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

幼稚園の人形劇

午前中、幼稚園へ人形劇を観に行きました。
本当は秋の入園説明会の時にやる予定だったのだけど、
新型インフルエンザの影響で説明会が中止になったので、
人形劇だけ後日、ということになっていて。

春休みなのでリクトも一緒に。
ソラよりリクトの方がうきうきだったかも。

前の方にカーペットを敷いたスペースがあって、子供はそこへ。
親は後ろの椅子席へ。
お母さんと一緒じゃないとダメな子もたくさんいたけど、ソラは全然平気。

リクトが幼稚園の頃にも何度か幼稚園で人形劇をしてくれたおじいさん。
大きなナマズが猿を食べちゃったり、子供にはちょっと怖いかも?
泣いている子も何人か。
ソラもちょっと怖かったのか、リクトの後ろにぴったり貼り付いて
リクトの首に腕を回してくっついていました。

おじいさん、結構なお年だと思うんだけど、サロペットが良く似合っていて
大きな良く通る声で、ニコニコとっても明るい。

リクトはずっと、園バスの運転手さんだと思っていたそう。
びっくり。違うってば。




終了後、お昼ご飯を食べに自転車で隣駅へ。
ちょうどお昼時でサラリーマンでごった返していたので、先にデパートへ。
リクトが明日から神戸に帰るのでお土産を買ったり、おもちゃ売り場で遊んだり。

天丼を食べて、おやつにドーナツを買って帰宅。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

遅ればせながらwhite day

1.jpg

夕食は久々に生春巻き。
あと、春をイメージしたおにぎりと、ほうれん草と海老と卵のサラダ。

リクトはおにぎりを見て、「菜の花と桜でしょう!」と。
わかってるね〜。




夫がホワイトデーのケーキを買ってきてくれました。
大好きないつものケーキ屋さんの。
なぜ一週間遅れかと言うと、先週は夫とソラがランチバイキングでたらふく食べて
(私とリクトは映画デート)、
ケーキを食べるお腹ではなかったから。


014.JPG ありがと!


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

自転車

ようやくリクトの自転車を買い換えました。
3歳の誕生日に義父母に買ってもらった16インチの自転車にまだ乗っていて。
一般的な子供用の16インチのよりは大きい気がするんだけど。

jeep3.jpg これ。お気に入り。

で、22インチを買いました。
今までのと同じjeepのもあったんだけど、ジュニアサイズは22インチと24インチしかなくて
22でも足が届かなかったので。




そして今まで乗っていた16インチは補助輪を付けてソラに。

003.JPG



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ソラのお仕事

何週間か前に突然、「ストーブ汚れてるから、ソラがふいてあげる」と
ティッシュでヒーターを拭いていたソラ。
それから時々、「ストーブ拭いてあげるね」と拭いてくれて、
「これがソラのお仕事」と満足げ。

なのでついでに飛行機も拭いてもらうことに。
真剣に拭き拭きして、ティッシュは燃えるごみの袋に。


008.JPG
posted by ユリ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウトレット

春物のコートを買いたいな〜、アウトレットにでも探しに行きたいな〜
と思っていたら、ソラが朝食を食べながら
「お出かけしたい。道の両方にお店がたくさんあるところ〜」と言うではないの。
お出かけ決定。

一人だったら、ソラの大学病院がある駅まで自転車で行って、そこから電車ですぐなんだけど
ソラくん重いので電車で。45分ぐらい。

子供が遊べる遊具が二箇所あるので、遊ばせつつ時々誘ってお店を見て。
子連れにしてはじっくり見れたかな。
リネンのコートを7割引で購入。

お昼ごはんに外でおにぎり食べて帰ってきました。

暖かいので水遊びもしたよ。

003.JPG
posted by ユリ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

工作好き

おもちゃではほとんど遊ばず、ひたすら紙とはさみとセロテープとペンで
何か作っています。
「白い紙ちょうだい」「発泡トレイ使っていい?」
「空き箱ちょうだい」「油性ペン貸して」と一日中言っている気が。



ウルトラマンが大好きで、ほぼ毎日、胸には自作のカラータイマーが付いています。


007.JPG お面もしょっちゅう作っていて

009.JPG 目の穴も自分で上手に空けます。




今日はこんな絵を描いていて、

011.JPG

「木とママだよ」と言うんだけど。
帽子をかぶった男の子では???
posted by ユリ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ドラえもんの映画

リクトと2人で久しぶりのデート。

「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」を観に行きました。
まぁ普通に面白かったです。
ちょっと違和感のあるセリフや、そんなんでいいのか〜?と思う話の展開はあったけどね。

パルコの中の映画館で観たんだけど、本屋さんに行ったり
リクトが好きなお店を見たり。
10時から3時半ぐらいまでずっとパルコにいました。

ランチはインドネシア料理。
去年も3月に2人でドラえもんの映画観て、ここでランチしました。

006.JPG

007.JPG

もうお子様ランチではリクトは全然足りないけど、
これはボリュームがあって満足した様子。
こんなジュースも付いて600円は安い。
きゅうりやオレンジがきれいな飾り切りになっていました。


私はナシゴレン。ウコンスープとドリンク付き。
サテが美味しかった。
またバリ島行きたいな〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

腎臓外来

7週間ぶりの腎臓外来へ。
電車とバスで。
前は自転車で行っていたけど、15キロの人を乗せて登り坂を20分はきついな〜。

いつも通り、着いてすぐに検査室に尿を持って行って、診察までの間はランチ。
いつも杵屋に行くんだけど、たまには違う所に。
ソラは車の形のお皿に入った、王道っぽいお子様ランチ。
ちょろちょろガサガサするタイプではないので、電車でのお出かけや
外食も楽で助かります。

1時半から診察。
尿は問題なし。
次回は5月。もう幼稚園が始まっているので、本人は連れて来なくてもいいそう。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

おたふく予防接種

ソラ、おたふく風邪の予防接種に。
去年の同じ頃に水疱瘡の予防接種を受けて、それが原因とは確定できないけど
3週間後に尿蛋白が出てステロイド治療をしたので、
今回もちょっとドキドキ。
生ワクチンなので。

注射針が刺さっても、な〜んにも言わず。
診察室を出てから「痛くなかった」という感想。
強いね。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

最後の保護者会

2年生最後の保護者会へ。
最後だから参加者多いだろうと思いきや、半分もいなかった。
他のクラスでは7、8人のところもあったそう。(1クラス35名ほど)
クラス替えは2年に一度で、担任は1年で替わったクラスもあったけど
うちは2年間一緒だったので、3年生でがらっと替わるのはちょっと寂しい。
先生もう定年かと思っていたけど、あと1年あるそう。
大ベテランだけど、お酒好きな気さくなおっちゃんという感じで(失礼!)
すごく好きだったな〜。

最後にお母さん達が一言ずつ。
それに対して先生がコメントしてくれるんだけど、
「リクトは冗談が通じる」と。
「こちらが言った冗談をちゃんと理解してくれて、冗談で返してくる」と。
関西人だからね〜。

1時間ちょっとの保護者会。
ソラはお絵かきしながら静かに座っていました。
前は10分ぐらいしかもたなかったけど、成長したなぁ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

