2010年04月27日

リクト遠足へ

リクト遠足。
雨が降りそうな天気の中、電車で昭和記念公園へ。
お弁当は先週のソラのものとまったく同じ。
お弁当箱も共用なんだけど、そろそろ小さいかな。


駅まで行くのにうちのマンションの前を通るので、毎年恒例のお見送り〜。
いつもはベランダから手を振るんだけど、今年はマンションの前まで降りて行って、
なぜか管理人さんと一緒に。
リクトやたくさんの友達や、去年の担任の先生や、
いっぱい行ってらっしゃいして楽しかった。

昭和記念公園の最寄り駅に着いた時からポツポツ降ってきて、
お昼頃にはかなり降っていたけど、さほど困らなかったそう。
お弁当を食べる時はみんなで傘でテントみたいにしたから濡れなかった、とか
大きな木の下で遊んだから雨に気付かなかったとか
鈍いというか大らかというか。

帰ってきてから「楽しかった〜」「楽しかった〜」と何度も言っていました。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

リクト体操教室へ

リクトの体操教室が始まりました。
全10回(6ヶ月)の、市がやっている教室で
料金は体育館使用料のみ(一回70円)というもの。
土曜日の習い事は、家族で出かけられないから敬遠してたけど、
毎週じゃないし短期だからいいかな。
楽しかったそうです。
ちなみに私も市のヨガ教室に申し込んでいたけど、抽選でハズレ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

治りました

たくさん食べてぐっすり眠って、今朝は平熱に。
幼稚園はもう一日お休み。
家でゆっくり工作三昧でした。
外は寒いし雨だし、ちょうどよかったね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今日も

昨日夜中にまた体が熱かったソラ。
今朝計ると38度。
夫が、布団があつくて汗びっしょりかいたとか言うので、
もしや布団かけすぎで熱が上がった?としばらくリビングで荒熱をとってみたけど
それでもやっぱり38度。
今日も欠席。

お昼前に小児科へ。
咳や鼻も出ているのでその薬と、夜になっても下がらなかった場合にと
抗生剤を処方された。

夕方には40度に。
でもびっくりな食欲。
夕食時に「食べたくないよね?」と聞いてみると「食べる!」と。
40度あるのに、テケテケとやってきて椅子に座り、ハヤシライスを見て
「うわ〜美味しそう!」とぱくぱく。
「ママもしっかり食べてね」と言いながら完食。
おかわりするか一応聞いてみたら「パパのがなくなるからいい」と。
高熱でもこれだけ食べられたら心配ないね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

お休み

昨日の夜(月曜から火曜にかけての夜中)、寝ている時にソラの体が熱い気が。
計ってないけど多分熱があったと思う。
朝起きたら下がっていたけど、念のため今日は幼稚園はお休み。
欠席の電話をかけていたら「幼稚園行くの!」と怒っていました。

一日中熱が上がることもなく元気で、工作三昧。
行けたね、幼稚園。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

はじめてのお弁当

002_20100420072541.jpg

今日から平常保育で2時まで。
普段は給食で、月に1〜3回お弁当なんだけど、さっそくお弁当の日でした。

好き嫌いもあまりないし、良く食べるし、心配なのは足りるかどうかということだけ。

ぴっかぴかに完食してきました。
足りたそうでよかった^^
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

Tokyo Disney Land

ディズニーランドに行ってきました。
1年前に買っていたパスポート。
春休み明けが気候もいいし空いてるから4月になったら行こう!と言いつつ
ちゃんと計画していなくて。
入園式や何やかんやで気付けば有効期限最終日の今日しか行く日がなく。
(ほんとは今日もリクトの習い事があったんだけど。)
なのに天気が悪いなぁと思っていたら、観測史上一番遅い雪が降る寒い日でした。
お昼ごろには晴れてきそうだったので、ゆっくりめに出発。
10時過ぎに到着した頃には晴れてきた!

047-2.JPG

002.JPG 013.JPG

044-1.JPG 030.JPG


モンスターズインクが改装中でお休みだったのは残念。
でもたくさん乗れました。かなり空いてたほうじゃないかな。
せっかくFPをとっていたスプラッシュマウンテンは、
リクトの涙ながらの拒否にあい断念。

疲れるけど楽しいね〜。
夜までたくさん遊びました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

委員総会

今年は小学校で委員をすることになりました。
クラスで4人の委員を選出。
全員6年間のうち一回はしなければならないので、早めにしておきたいところ。
去年まではもれなくソラがついてくるので無理だったけど、今年はやっと!

で、今日は委員総会でした。
ドキドキの委員長・副委員長決め。
立候補する人はおらず、くじ引きで決めることに。
無事!ヒラの委員で済みました。よかったよかった。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

テニス

今日もソラはニコニコ登園。

幼稚園で先生に「おはよう」とか「さようなら」とか言われても、
挨拶せずに「じゅわっ」とか言ってウルトラマンのポーズしてるから
昨日家で叱ったの。
そしたらなんと、「『おはよう』と言われたら『おはよう』と返す」のを
知らなかったそうでびっくり!
マンションの中で人に会ったら大きな声で「こんにちは!」と挨拶するので
挨拶という概念があるもんだとばかり思っていたけど。
あ〜びっくりした。

で、今日はちゃんと挨拶していました。



朝起きて、トイレに行って、今までは着替えてから朝食だったんだけど
幼稚園に着て行く服を汚しそうなので、着替えは食後ということに変更。
そしたらそれは気に入らないらしく、「着替えてから食べる」と言うので
まぁいいやと幼稚園に着て行く服(今は体操服)を出したら「違う!」と。
いったんパジャマから服に着替えて、食後に体操服に着替えるという面倒なことをしています。
でも本人は面倒ではないみたい。



話はかわって、リクトがテニスを習うことになりました。

001.JPG

家のすぐ近くのテニスコート。
今日、体験レッスンに行ってきました。
6時間授業になって帰宅が4時過ぎで、5時からのレッスンなので結構忙しいんだけど。
子供2人にコーチ1人がついてくれて、みっちり1時間。
リクトはとっても楽しそうでした。
見ていると私もしたくなるな〜。

家から徒歩1分ぐらいだし、小規模でアットホームな雰囲気だし、なかなかよさそう。
私が入会の手続きをしていると、ソラもリクトもキャーキャー言いながら
若いコーチに遊んでもらっていました。

本人やる気満々で、とても楽しみにしています。
来週からがんばってね〜。





posted by ユリ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

今日も元気に登園&小学校保護者会

朝から雨。
リクトの時は雨が降ったらバス(普通の路線バスは幼稚園の近くまで行かないので
市のコミュニティバス)で行っていたけど、30分に一本しかなくて面倒なので
できるだけ自転車で行きたいなぁ。
さすべえも買おうかなぁ。
(こっちではほとんど見かけないけど、大阪では常識ってほんまですか?)


今日もギャハギャハと登園し、教室へ。
今週いっぱいは11時半降園。
家事と事務仕事と裁断少しであっという間にお迎え時間。

帰りも雨。
今日も楽しかったそうで良かった良かった。

午後は小学校の保護者会。
ソラだけ連れて行く予定だったけど、雨だし寒いし、子供たちはお留守番。

今年はやっておきたかったクラスの委員。
(6年間で一回は必ずしなければならない。)
ライバル多いかと思ったけど、すんなり決定。
全クラスの委員で顔合わせをしたんだけど、ほとんど知り合いばかりでびっくり。
楽しくやれそう。

今週は幼稚園の保護者会もあるし、小学校の委員総会もあるし、忙しいなぁ。
木曜日にはイベント用の納品もする予定。
毎日毎日8時間も9時間も寝ている場合ではない。
posted by ユリ at 23:22| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

入園式

ソラの入園式。
ぽかぽか暖かくて良い天気。
桜もまだまだ残っていて、絶好の入園式日和。

家族4人で自転車で幼稚園へ。
教室で先生に名札をつけてもらい、ホールへ。
新入園児は前の方で椅子に座り、大人席は会場の後ろ。
大人席はもういっぱいだったので、端っこで立ち見。
席に座るより立ってるほうが良く見えるもんね。

以前は全学年3クラスずつだったのが、リクト達の学年で初めて4クラスとなり
今は全学年4クラスずつ。
新年少さんだけで137名。
先生は入れ替わりが激しい印象があったけど、ほとんどがリクトの時にもいた先生かな。



ソラは、時々振り返って私達を探したり、隣の子と話したりしてたけど
最後まできちんと座っていました。
私の方を向いて、「まだなの〜〜?」と言っているのが、
聞こえなかったけど口の動きでわかりました。

その後各クラスの教室へ。
先生からのお話があった後、園庭でクラスごとに記念撮影。
みんなちゃんと座って前を向いてえらいえらい。

そして、一人ずつ先生と挨拶して、カーネションをもらって解散。

026.JPG

楽しく通ってね〜。


夜はお祝いらしく手巻き寿司でもしたかったんだけど却下され。
リクトの希望で餃子になりました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

慣らし保育3日目

今日もうきうきで登園。
昨日はじめて親から離れて一人で幼稚園で過ごしたので、
今日は幼稚園の玄関や教室で泣いている子供がたくさん。
そんな中、ソラはまたもや靴箱の所でギャハギャハ笑い転げていました。
教室までは私の手を引っ張ってキャーキャー言いながらダッシュ。
(廊下を走ってはいけません)
だいたいみんなママに引っ張られてトボトボ歩いて行くんだけど。

今日も楽しかったそうです。
昨日恥ずかしくて見てるだけだった、トントントントンアンパンマンの手遊びも
今日は一緒にしたらしい。

ハンカチとティッシュ以外にお手拭タオルを持っていって、
登園したらタオル掛けの自分の場所に掛けておくんだけど、
「このタオル使った?」と聞くと「使ってない」と。
「トイレの後何で拭いたの?」と聞くと「新幹線のタオル」。
ってそれ誰の?幼稚園の?

「始まるよったら始まるよ。始まるよったら始まるよ。1と1で…
(続きはかなりあやふや)」の歌を
家でも一人で歌っていて、ニヤニヤ見ている私の視線に気づくと
「なによー」と。
リクトも幼稚園の時に家でよく歌っていただから懐かしいなぁ。

明日はお休みで、土曜日が入園式です。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

慣らし保育2日目

うきうきで登園。
靴箱の所でプレでお世話になった先生の顔を見て
ギャハギャハ笑い転げて、笑いすぎてなかなか上履きを履けず。
教室に行くとすんなり中に入ってバイバーイ。

バイバイした後、園庭に回って教室を覗いてみると、もう身支度を済ませて
床に座り込んでブロックか積み木で遊んでいた。

自由の身になった私は急いで帰宅。
途中だった掃除を終わらせて、裁断して縫って、夕食の献立を決めて、
あっという間に11時のお迎え時間。

帰りは雨。
靴箱のところでお腹を押さえてうずくまるので何事かと思ったら
「おなかすいた…遊びすぎた…」と。

とっても楽しかった様子。
いろいろ幼稚園でのことを話してくれました。

「始まるよったら始まるよ」の歌で、お話が始まったの。
アンパンマンとカレーパンマンのお話。
(あともうひとつお話の名前を言ってたけど、忘れちゃった。)

先生がお歌を歌ってくれたの。どんぐりと人の歌。
(何の歌かな。どんぐりころころではないらしい。)

「とんとんとんとんアンパンマン」(ひげじいさんとかこぶじいさんの
手遊びのアンパンマンバージョン)を先生とお友達がしたの。
ソラはちょっと恥ずかしかったから見てただけ。

トイレはみんなで電車になって(前の子の肩に手をかけて列になって)行ったの。
立っておしっこしたよ。

先生とソラが積み木を片付けたの。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

慣らし保育1日目

土曜日に入園式なのですが、その前に3日間の慣らし保育。

1.jpg

初日の今日は、親も一緒に教室に入って、机や靴箱、棚などの場所確認。
教室や園庭で自由に遊んで、自由に解散、というスケジュール。

クラス発表も今日ありました。
上の子がリクトと同級生の子が数人、プレで同じだった子が数人。
担任はリクトの時からいるベテラン先生で(と言っても私よりずっと若いけど)
「ソラくんが生まれたとき、りっくんが『赤ちゃんの名前はソラマメって言うの♪』
って言ってましたよね〜^^その赤ちゃんがもう幼稚園なんですね〜」と。

ソラは最初は固まっていたけど、すぐにブロックに熱中。
なかなか帰ろうとせず。

明日からは親はいったん帰って子供のみだけど、まぁソラのことだから
泣くこともなく楽しく過ごすかな。



小学校は今日から新学期。
「3年生たのしみ〜〜♪♪」とウキウキリクト。
クラス発表の紙を見ると、赤ちゃんのころから集まって遊んでいた
メンバー4人が全員同じクラス。
すごーい。私も楽しみ!




お弁当を買って、近くの公園でお花見。

2.jpg

3.jpg

ちょっと見頃を過ぎていたけど、風が吹くと桜吹雪が舞ってきれい。
ソラも「風で桜が落ちてきた!」と目を丸くしていました。
偶然仲良しくんがおじいちゃんと一緒に来て、子供たちは楽しそうに遊び、
私はおじいちゃんとおしゃべり。

お友達が帰った後、兄弟でひと遊びして隣町へ買い物に。
リクトの置き傘用の折り畳み傘と、色鉛筆を購入。

帰宅後、リクトはさっき公園で遊んだお友達のおうちへ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

眼科

腎臓外来に通っている大学病院の眼科へ。
2月に行った時に、「問題なしだけど、一応1.5まで視力が出るのを確認しましょう」
ということになっていたので。

いつもは自転車だけど、雨なので電車とバスで。
朝9時の予約なので8時25分には出なければ。
でもね、遅寝遅起きのソラくん。
だいたいいつも10時半ごろ寝て9時ごろ起きる。
幼稚園も始まることだし、今日を機会に早寝早起きにシフトせねば。
朝8時(ちっとも早起きじゃないけど)に起こしたら
やっぱり不機嫌だったけど、なんとか大丈夫。


9時に行って、1時間待ち。
リクトみたいにチョロチョロするタイプではないので、絵本を読んでおとなしく待っていました。

視力は1.0と1.2。
1年半前に左右の視力差があるかもと言われたのがそもそもの始まりだったけど、
それも心配なくて一安心。
一応1.5まで出るのを確認して終わりとしましょうとのことで、
3歳半になる6月に再受診予定。
正直、もういいやんと思うんだけど。

今日まで春休みのリクトは家でお留守番。
一度携帯に電話がかかってきて、しばらくして折返しかけたら
「テレビ付けていい?」と。
いちいち聞いてくるのがリクトらしい。

11時ごろ帰宅。
午後は家で久々に兄弟で遊んで楽しそう。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

リクトおかえり

9日ぶりにリクトが帰ってきました。
私はお迎えに羽田空港へ。
ソラと夫は、ふたつの桜祭りをハシゴ。
シンケンジャーショーとゴセイジャーショーを見て、江戸芸能「紙切り芸」を見て
ふれあい動物園に行って、その他いろいろ楽しんできたそうです。

で、リクトのお迎え。
ニッコニコで到着口から出てきました。
「飛行機の中で何してたの?」と聞くと、
「滑走路に入る前に寝て、羽田に着いて起こされた」とのこと。
元気いっぱいで帰ってきて良かった良かった。
楽しい春休みを過ごさせてもらって、神戸のみなさんありがとうございました。
ものすごーく騒がしかったと思います…。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

お花見

4.jpg

いつもの場所で今年もお花見。
お弁当作って、自転車で出発。30分ぐらいで到着。

最近寒かったのでまだ見頃じゃないかもと思っていたけど、見事に満開!


2.jpg 肩車してもらってクンクン


3.jpg 川にはカモがいた。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

2人でお出かけ

ソラと2人だけの生活。
どこかに連れて行かなければいけないような気になり、

水曜は育児支援センターへ。
2年ぶりぐらい。

2.jpg

木の上の部分にからくり時計があって、1時間ごとに音楽が鳴って鳥が出てきます。
この木を見ると、ピンポンパンだったかロンパールームだったかテレビ番組を思い出します。
今で言う「おかあさんといっしょ」みたいなの?
出演した子供たちが、最後にこういう木の中にあるおもちゃをもらえるの。


1.jpg

3.jpg

広い広い場所に水でお絵描きしたり、ぺたぺた水のスタンプを押したりできます。



木曜日は多摩川へ。

1.jpg

1時間以上、川に石を投げて遊びました。
その後、自転車で橋を渡って隣町に行くつもりだったけど
ものすごい強風で信号待ちしているだけで倒されそうだったので断念。



金曜日は雨だったので家で遊びました。


 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

