2010年07月31日

沖縄旅行7日目

晴れた!
沖縄に来てから一週間になるけど、毎日ぱっとしない天気で、
それでも私達の行動に合わせるかのように、雨が止んだり晴れ間が見えたりしていた。
今日は初めて晴れ。
ホテルのレストランで朝食。青い海を見ながらの食事は気持ちがいい。

07319.jpg

このホテルがある場所は北谷(ちゃたん)町。
住人はアメリカ人が多いのかな。
お店の看板も英語が多いし、中古車屋の値段はドル表示だった。



チェックアウトして北へ。今日のメインは美ら海水族館。
途中、許田の道の駅で水族館のチケットを買う。

水族館に行く前に、昼食。
本部町に来たら必ず行く2つの店へ。
きしもと食堂(沖縄そば)と新垣ぜんざい。
沖縄のぜんざいは、あずきのかき氷。
ここのはサラサラの氷にふくふくのあずきで、最高に美味しい!

07311.jpg 073111.jpg



大満足した後、水族館へ。
何度見てもジンベイザメやマンタがゆうゆうと泳ぐ大水槽は圧巻。
大水槽の前はスロープになっていて、いろんな高さから眺めることができる。
上の方には椅子席もあって、映画を観るように魚を見ることも。
年パスとかあるのかな。近所だったらしょっちゅう通って、
ここの椅子に座ってぼーっと癒されたい!

珊瑚礁の海の水槽には、シュノーケリングで見た魚がたくさん。
この水槽に潜りたいなぁ。

イルカショー。メインのおきちゃん劇場の他に2つ。
イルカのトレーナー体験で、やってみたい人〜の声に手を挙げた何人かの子供の中で
リクトが選ばれた。
教えてもらった合図でイルカが泳いだりジャンプしたり。
2回目にここに来た時も同じようにトレーナー体験で指名されたんよね。(今日でここは4回目)


07312.jpg

07313.jpg 07314.jpg

07315.jpg

07316.jpg

07318.jpg 07317.jpg


たっぷり満喫して夕方に。
夫はこのあと海に行きたがっていたけど、残り3人はみんな拒否。
駐車場まで歩いていると「ちびっことりで」という遊び場が。
ここで1時間ほど子供達と夫は遊んだ。元気だねぇ。
私は暑くて無理〜。日陰で休憩。

夕食は夫お気に入りのステーキハウス エメラルド。
子供達も気に入ったようで、良く食べた。

今日から二泊する宿、ゲストハウス ビーチ沖縄。
新築マンションの一階部分をゲストハウスにしている。
今年4月にオープンしたばかりなのでピカピカ。





posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

沖縄旅行6日目

朝起きると雨。
夜にもだいぶ降っていた。

部屋で朝食。昨日直売所で買ったパン、バナナ、コーヒー牛乳。
食べ終わる頃には雨が止み、夫と子供達はプールへ。
少し肌寒いかもと部屋のお風呂にお湯を入れておき、プールから出るとお風呂へ。
気持ちいい〜と幸せそう。
11時のチェックアウトまでゆっくり。

07307.jpg 07308.jpg
                   ホテルのエントランスにて



07301.jpg 知念岬公園。




お昼は「カフェくるくま」へ。
前回あまりの景色の美しさに2日連続で訪れた。
今日は曇り空だったので海はあまり青くなかったけど、
目の前にパーッと広がる海はやっぱりいいな。
料理はエスニック。
カレーやパッタイを食べた。盛り付けもきれいだし美味しい。

07302.jpg


食後、カフェの庭でのんびり。

07303.jpg 07304.jpg

07309.jpg



晴れてたらこんなにきれいなの。3年前の日記から画像を。

DSC04785-1.jpg



その後、近くの「あざまさんさんビーチ」へ。
施設が整っていて、波がなく、のんびりプカプカ遊ぶのにちょうど良い。

07305.jpg


夕方まで遊んで、今日のホテル方面へと北上。
途中、高江洲そばで夕食。ここ、とても有名みたい。
ゆし豆腐そばが食べたかったんだけど売り切れで、
普通の沖縄そばとソーキそば。
白っぽい出汁に縮れ麺、豚肉がとろとろに柔らかくて、すっごく美味しい!
たくさんのお店で沖縄そば食べたけど、ここかなり好み。

今日のホテルは北谷町のシーサイドホテル・ザ・ビーチ。
広くてきれいな部屋。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

沖縄旅行5日目

9時過ぎにチェックアウト
今日の宿は南部なので、南へ向かう。

途中、パイナップルハウスへ。
パイナップル食べたり、お土産物を見たり。
レンタカーのクーポンで、シークヮーサージュースとパイナップルカステラを
もらった。

さらに南へ。
3年前にも行った奥武島の天ぷら屋さんへ。
鮮魚店がやっている、テイクアウトのみの小さなお店。
イカ・魚・やさい(玉ねぎ)・もずくの天ぷら。
もっちりポテト(丸いポテトの中にチーズが入ってる)と揚げパン(黒糖・きな粉)。
お昼ご飯はこれで。
雨が降っていたので車の中で食べた。
奥武島。島と言っても小さな橋を渡るだけ。
この時は、この島だけ豪雨だった。

農産物の直売所で、朝食用のバナナとサーターアンダギーを購入。
テラスでマンゴジュースとパパイヤ牛乳を飲んだ。

07291.jpg

マンゴジュース、絶品。



ホテルへ。
ザ・サザンリンクスリゾートホテル。
ゴルフ場のあるホテルで、敷地がとても広ーい。
部屋も広ーい。
1階は直接庭やプールに出られるので、ぜひ1階に!と事前にお願いしていた。
到着した時はチェックイン時間よりだいぶ早かったけど部屋に案内してくれて、
しかも1階。
さっそくプールへ。
車で移動中はかなり降っていた雨も、この頃にはすっかり止んでいた。
緑に囲まれたプール。ホテルの建物の雰囲気といい、バリ島みたい。
部屋から簡単に行き来できるので便利。
リクトは1時間もしないうちに部屋に戻ったんだけど、
ソラがプールをとても気に入って、私と一緒に2時間入っていた。

07292.jpg 07294.jpg

07293.jpg


早めに夕食に行こうと、車で20分ぐらいの沖縄そば屋さんを目指したのだけど、
ガイドブックの場所になく。つぶれた?移転した?
3年前にも行った大きな直売所(お昼に行ったのとは違うとこ)で
野菜や果物を見ていたら、
タコライスやジューシー(沖縄の炊き込み御飯)のおにぎりもあって、
夕食はここで沖縄ならではのご飯を買ってホテルで食べることに。

タコライス
ジューシーのおにぎり
ヒラヤーチー
海ブドウ
ジーマーミ豆腐
きゅうり
デザートに葛餅(抹茶・紫イモ・黒糖)

夕食後、外でしばらく椅子に座って話をしたりボーっとしたり。
目の前がゴルフコースでその向こうに海。
薄暗かったのがすっかり夜になり。
風が涼しくて眺めが良くて、とても心地良い。
大浴場で久しぶりにサウナにも入って爽快。
夜中リクトがベッドから落ちた。
寝る時はママと一緒のベッドにいたのに、夜中に目が覚めたらパパの隣になっていて
ママの方に行こうと転がったら、落ちたらしい。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

沖縄旅行4日目

朝のつどい・朝食の後、チェックアウトのため準備をしていたら、
ザーッと激しい雨。30分ぐらいで止んだ。
食堂で宿題をしていたリクト。
ふと見ると外が白っぽくなっていて「雨が降ってくるかも!」と慌てて
宿題と夫の携帯(ストップウォッチ代わりにしていた)を抱えて
外に飛び出したらすでに土砂降り。
南国のスコールはすぐに止むと教えていなかったので、一番ひどい時に
ずぶ濡れで部屋まで戻って来た。
携帯はちゃんと服の中に入れて濡れないようにしていた。

9時半にチェックアウトして、阿波連ビーチへ。
いつもより深く、波が高くて、違うビーチみたい。
ざばーんざばーんと大きな波が来て、浮き輪でプカプカ浮かんで遊んだ。
シュノーケルをしたかったんだけど、
波が高いため今日はシュノーケル禁止。残念。

なので渡嘉志久ビーチに移動。
ウミガメが産卵しに来るビーチ。
沖の方まで行くと魚がたくさん!カクレクマノミも。
雨の予報だったけど、かなり晴れてきて、日差しが強くて焼けた。

3時ごろ港へ。
4時のフェリーで那覇へ。
波がとても高くて、フェリーがぐわんぐわん揺れた。
子供達すぐに寝たので船酔いしなくてよかった。

夕食は泊港近くの沖縄そば。
カウンターだけの小さなお店。卵焼きと豚肉とヨモギが入っていた。
安くて美味しかった。

宿泊は泊港すぐそばの沖縄船員会館。
最上階の6人部屋で広ーい。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

沖縄旅行3日目

7時に朝のつどい。ラジオ体操懐かしい。
7時40分から朝食。

9時半から海へ。ここでは海洋研修という。
渡嘉志久ビーチの半分ぐらい?がここのプライベートビーチになっている。
シーカヤックとスーパーフロート(ビート板の大きいようなので、
透明な部分から海が見られる)とライフジャケットを借りて、
10時から4時まで遊んだ。
シーカヤックは底が透明なので、珊瑚や熱帯魚がたくさん見えた。

07271.jpg

07272.jpg

曇っていたので寒いかと思ったけど全然寒くなく、
日差しが弱い分、過ごしやすくて良かった。

5時に夕方のつどい。
5時40分から夕食。

夕食後はテニス。
その後、星座観察。
双眼鏡を借りて、敷地内の展望台へ。
ここの施設は山の上にあるのだけど、さらに小高い丘へ。
芝生に座ると、頭の上に360度のドーム状の空。
遠くの方には本島の明かりが。
周囲に明かりはないし、満天の星空が見えるんだろうけど、
やっぱり今日も雲が多すぎて見えず。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

沖縄旅行2日目

食後、8時過ぎにチェックアウト。
フェリーで慶良間諸島の渡嘉敷島へ。渡嘉敷島は二回目。泊港から1時間10分。高速
艇だともっと早い。


07265.jpg



フェリーがかなり揺れて、リクト船酔い。吐きはしなかったけど、かなりつらそう。
後半はデッキの椅子で横になって眠っていた。

渡嘉敷島に到着。

阿波連ビーチへ。
3年前に渡嘉敷島に来た時は、このビーチから歩いてすぐの民宿に二泊して
海三昧だったので懐かしい。
きれいな色の魚がたくさん!
晴れていたらもっともっと海が青いんだけどね。


07263.jpg 07264.jpg


晴れている時のここの海の色はこんなの。
3年前に行った時の同じ場所の画像。青い〜。

DSC04650.jpg




お昼は「まーさーの店」で子供達はカレー、大人はグルクン(魚)の唐揚げ定食。


午後3時ごろまでビーチで遊んで、今日から二泊する沖縄青少年交流の家へ。
国立の施設で、宿泊料はかからない。食事代とシーツ洗濯代のみ。
広大な敷地で色んなスポーツが楽しめて、
プライベートビーチではシーカヤックなど無料で貸出。
朝7時と夕方5時につどいがあることや、4時半に各団体の代表者の
打ち合わせがあることや、事前に活動計画書を提出することなど、
面倒と言えば面倒だけど、規則正しい生活ができてそれもまた楽しいです。
5時40分から夕食。
夜は星座観察をする予定だったけど雲が多いので明日することに。


07262.jpg 07266.jpg

07261.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

沖縄旅行1日目

今日から8泊9日で沖縄へ。

電車で羽田空港まで。10時40分羽田発・13時10分那覇着。
那覇に到着。
ゆいレールで牧志へ。
まだチェックイン時間前だったので、とりあえずホテルに荷物だけ預けて、
国際通りへ。徒歩5分ぐらい。
夕方までの時間、歩行者天国になっていた。
ぶらぶらお土産物屋を見て歩いたり、サーターアンダギーを食べたり、
大道芸を見たり。
大道芸大好きリクトはご満悦。
公設市場に行きたかったんだけど、定休日で残念。

07251.jpg


夕食は、国際通りの小さな食堂で。
沖縄そば・タコライス・ゴーヤチャンプル定食。
ゴーヤチャンプル、自分で作ると苦みを取るためついつい炒めすぎるんだけど、
シャキシャキ感もあり色もきれいで美味しかった。
ジーマーミ豆腐ももっちりして美味。

ホテルに戻って9時半ごろ就寝。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

盆踊り

今日は幼稚園の盆踊り大会でした。
園児はみんな浴衣か甚平。
先生も浴衣。

となると私も浴衣着たい〜。
ゆっくり準備するつもりが、なんだかんだ用事を済ませていたら時間がなくなってきて
ばっさばっさと大急ぎで着替えて出かけました。

ソラ、真顔で一生懸命踊っていました。
上手だったよ!



明日から沖縄です。
で、そのまま神戸に帰省。

みなさま、楽しい夏休みを☆
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

夏休み

夏休みに入りました。
小学生の夏休みは忙しい!


終業式の日は、リクトと同じクラスのお友達2人とそのお母さんが来てくれて
みんなでたこ焼き♪


夏休み初日の昨日は、朝はリクトは学校のプールへ。
私とソラは、ソラの腎臓外来で大学病院へ。
採血もあって、夏休みに入って混んでいたせいか、2時間半待ち。
ソラは絵本三昧でご機嫌だったからまぁいいけど。
帰ってから昼食。
午後、リクトはお友達家族のお出かけに誘ってもらってお出かけ。
お友達・お父さん・お母さん・妹の4人家族 +リクトでプラネタリウムへ。


夏休み2日目の今日、リクトくん大忙し。
午前中は学校のプール。
帰って来るのと入れ違いで、私はソラを連れて学校の個人面談へ。
2時半ごろからリクト書道へ。
そして3時半に帰ってきて休憩して、5時からテニスへ。
来週からしばらく休むので振り替えで。

そんなこんなでまだ、宿題には手をつけておりません。
posted by ユリ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

キャンプ3日目

今日も朝からいい天気。
朝食は湖畔にて。

102.JPG


昨日と同じく卵を茹でて、パンとミニトマトとコーヒー。
キャンプ場のすぐ向かいにコンビニがあるので、飲み物はそこで調達。
すぐ近くに野菜の直売所もあったなぁ。

朝食後チェックアウトして、昨日行った飯綱東高原へ。
スーパースライダーの回数券が二回分残っていたので。
夫とリクトはスライダー、私とソラは道路を挟んだ湖畔の芝生でシャボン玉。

食いしん坊ソラは、昨日ここでソフトクリームを食べたことを思い出し
「今日もアイス食べる?今日もアイス食べる?」とうるさかった。
朝から食べません。

それから、次の目的地、茶臼山の恐竜公園へ。
途中、善光寺の前を通る。
ゴールデンウィークに長野に来た時も、気になりつつ参拝はしなかった善光寺。
今日も気になったけど暑すぎて。
またの機会に。

子供達がとても楽しみにしていた恐竜公園。
ソラは「恐竜は動かない?」「食べられない?」と心配そうだったけど。
実物大の恐竜が25体、生息した時代順に配置されている。
中に入れるようになっていたり、滑り台になっていたり、
スイッチを押すとウィーーンと首が動いたり。
おもしろい〜〜!
軽く山を登りながら見て周るので、大人はかなりばてるけど
子供は元気元気。
タタタタっと走りながら大喜びでした。

109.JPG 111.JPG

113-1.JPG 114.JPG

119.JPG 121-1.JPG

123.JPG 126.JPG

129.JPG





渋滞するだろうから早く帰りたかったため、お昼はマックのドライブスルー。

更埴インターに入ったのが1時半。
甲府辺りから数キロの渋滞表示はあったもののさほど渋滞感はなく。
大月からどどーんと30キロの大渋滞。
どこまで行っても「八王子まで4時間以上」の表示。
それはウソやろう!と根拠はないけど信じていなかった楽天的な私。
結局大月から2時間半ぐらい?
更埴インターから5時間かかって自宅に到着。
夫、おつかれさま!








posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

キャンプ 2日目

朝から良い天気!
リクトと散歩。
木の上にリスがいた♪

外にレジャーシートを敷いて朝食。
玉子を茹でて、食パンとミニトマト。

敷地内にあるアスレチック、「小天狗の森」へ。
ソラでもできる簡単なものも多くて、みんなで楽しめます。

026.JPG 030.JPG

036.JPG 044-1.JPG

050.JPG



059.JPG 木陰にあるシーソー。
この雰囲気が好き!



お昼ごはん。
ふと思いついたカレーリゾット。分量材料すべて気ままに。

060-1.JPG

   たくさんお手伝いしてくれました。

062-1.JPG



食後、ソラが楽しみにしていたボートに乗りました。
足漕ぎのパンダの形の。
ひとつしかないハンドルをめぐって兄弟バトルが起こるかと思ったけど
なぜかソラは「ソラできないから」とやりたがらず。


そして、飯綱東高原へ。
昨日の温泉がある高原なんだけど、とてもきれいな所だったので
今日はここでゆっくり遊ぼう!と。

まずはスーパースライダー。
小さな車みたいなのに乗って、ベルトコンベアー方式でどんどん上に運ばれていきます。
レバーを押すとアクセル、引くとブレーキ。
長いすべりだいを滑ります。
慎重なリクトはブレーキかけすぎ。

075.JPG 077.JPG



道路を挟んで、湖畔でのんびり。
広い広い芝生。
絵のようにきれいな場所。

080-4.JPG


ソフトクリーム、美味しかったね。

094.JPG



近くの公園みたいなところで遊んでいたら、
濁流のような水場で水を触っていたソラが突然その水を飲んでビックリ!
茶色い汚い水なのに!!!

こっちにしといて。 098.JPG



そして昨日の温泉へ行き、昨日の所で夕食。
リクトはカツカレー、ソラはラーメン。
どう見ても多いと思ったけど、二人とも一人前ぺろりと完食。


帰りの車でソラ撃沈。

バンガロー前でリクトと夫は花火。
盛りだくさんな一日。











posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

キャンプ

三連休でキャンプに行ってきました。
長野県の飯綱高原キャンプ場
ゴールデンウィークの旅行の時、戸隠に行く途中に偶然通りがかって、
とても雰囲気が良かったのでしばらくここで過ごし、
「今度はここにキャンプに来よう!」と決めていたのでした。

ちょっと遠いんよね。
朝6時半に出発して、須坂長野東インターに着いたのが10時半ごろ。
少しだけ渋滞していたかな。
インターからは30分ぐらい。
途中、長野市街のイトーヨーカドーで食料調達。

大座法師池のほとりのキャンプ場。
オートキャンプ禁止のせいか、とても静かで落ち着いた雰囲気。

お昼時だったので、すぐにバーベキュー開始!
いつもの小さなバーベキューコンロで地味に^^;
美味しかった〜。子供達、どんどんおかわり要求。

005.JPG

007.JPG



ここでの宿泊方法は、ログキャビン・バンガロー・貸しテント・持込テントとあって
2泊ともバンガローにしたかったのだけど、初日はバンガローに空きがなかったので
一泊目貸しテント・二泊目バンガローを予約していた我が家。
だけど、今日の夕方から夜にかけてかなりの雨が降る予報〜。
大雨でテントはきついなぁと思っていたら、バンガローにキャンセルが出たそうで
変更できることになった♪


018-1.JPG


バーベキューの後、車から荷物をバンガローに移し、のんびり。


夕方、温泉へ。
飯綱東高原の「むれ温泉 天狗の館」。
露天があって満足満足。
雨が降ってくる前にと、まずは露天でゆっくり。
ソラと一緒に入ったんだけど、温泉大好き幼児なのでゆっくり入れます。
露天風呂から出て内風呂にいると、大粒の雨がザーザー降ってきた!

夕食もここで。
大広間で、種類豊富なメニュー。
私と夫はエビフライ定食。
子供たちはざるそば。

012.JPG

帰り道はかなりの雨量だったけど、キャンプ場に戻った時には止んでいた。
結局雨に困らされることはなく、ラッキー。
リクトが楽しみにしていた花火は明日に持ち越し。

015.JPG

   リクト初寝袋。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

保護者会

幼稚園と小学校の保護者会、両方とも今日で重なっちゃった。
幼稚園は9月にある運動会の説明だけとのことで
後でプリントもらえば済むので欠席。
お迎え後にソラを連れて小学校へ。
教室に入ってみると、あらあら少ないね。
12、3名だったかな。

小さい頃はすぐにソラが飽きて10分ぐらいしか居られなかったけど、
1時間以上の間お絵描きしながらおとなしく待っていてくれました。

内容は、3年生の様子、通知表のこと、夏休みのこと。
あ〜もうすぐ夏休み。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

幹事ランチ

今週クラスのランチ会をするのですが、私、幹事です。
幹事メンバー4人で、打ち合わせを兼ねたランチ会。サガミにて。
みんな昼から飲んでる!
2時のお迎え時間までいっぱいしゃべって楽しかった!
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

社会科見学

リクト、社会科見学へ。
数日前からウキウキ楽しみにしていました。
バスに乗って、サントリーの武蔵野ビール工場、大東京卸売りセンターへ。
近くの芝生の公園でお弁当を食べて、バスで市内観光。
た・たのしそう〜!

いろいろ説明してもらったり質問したり、とても楽しかったそうです。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

