2010年12月20日

お買い物

先週木曜から午前保育で、11時半お迎え。

家でお昼を食べた後、隣駅までお買い物に。
帰省のおみやげや色々。

ミシン周りの埃を掃除するのに小さめのモップみたいなのがほしいなぁと思っていて
マイクロファイバーのかわいいモップ発見。
動物の形になっていて、私はテントウムシに即決。
だけどソラは、なんだか妙な色合いのネコか何かを握って放さない。
「ぜったいテントウムシが可愛い!そのネコはおかしい!」と大人げなく言っても
「テントウムシはぜんぜん可愛くない!」と頑固。
意見の一致をみず、「じゃあどっちも買わない」とお店を後にすることに。
しばらく歩いて、「テントウムシだったら買うけどどうする?」と未練がましく言ってみると
「だったら買わなくていい!可愛くないから」と一蹴された。

そして別のお店へ。
子供用のレインポンチョが安くなっていた。
着せてみるとすっごく可愛い。
今使っているリクトのお下がりのレインコートより、ポンチョなので着せやすそうだし
安くなってるし、「買ってあげようか〜?」と聞くと
「今のがまだ使えるから買わなくていい!」とまたもや一蹴。

先日、夫と子供たちがリクトの靴を買いに行った時も、
ソラは「ソラはこの靴ずーっと履けるから買わなくていい!」と言っていたそう。

なんかよく分からないけど、ソラっぽい。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

がんばった。

自転車の前カゴが壊れた。
10年乗っている自転車。
マンションの自転車置き場が狭くて、隣の自転車とぎゅーぎゅーな中で
毎日何度も出し入れするからかと思うけど、ぐらんぐらんになってしまった。
鍵もおかしいので、カゴと鍵を買って、金曜日に取替え。
鍵は簡単に替えられたけど、カゴはネジが錆付いていて外れず。
力任せにやっていたら、ネジ穴がばかになってしまった。

で今日、夫に見てもらったけど、「これは無理やわ」とあっという間にさじを投げられた。

そうなると「どうにかしてやる!」と俄然やる気になる私。
だって頭の中では、新しいカゴがついた自転車が見えていたんだもん。

夫と子供たちが出かけた後、3時間ほど格闘。
ばかになったネジ穴は、無理やりドライバーを金槌で叩いて新たに掘ったら復活。
でも錆びてるから、電動ドライバーでやっても回らない。
結局、ネジの頭から電動ドリルで穴を開け、ネジを破壊。
最初は外でやってたけど、寒いしちょっと恥ずかしいし、電動の音が近所迷惑になるので
玄関の中に自転車を引きずり込んで作業。

がんばった!!!

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

大掃除

本日我が家は大掃除。

お父さんの洗剤と重曹でこわいもんなし。
お父さんの洗剤を始めて使った夫も、「なにこれ!めっちゃ落ちる!」と言ってたよ。

昼食はみんなでカップラーメン。
キッチン掃除中で、料理できなかったので。
4種類買って来てもらって、みんなで回しながら食べました。
なんだか楽しかった。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

久しぶりに。

しばらく放置してましたが更新しました。
学習発表会までさかのぼってください。
posted by ユリ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

お誕生会

幼稚園で、12月生まれの子供たちのお誕生会でした。

9時ごろソラを送って行き、そのまま20分ほど自転車漕いで、JRの駅へ。
雨が降ってきた〜。
新幹線のチケットを買いに行ったんだけど、若い駅員さん何度も間違えて、
かなり時間がかかった。
猛スピードで幼稚園に戻り、お誕生会開始の10時15分ぎりぎりに到着。
会場には400人ぐらいの子供と、12月生まれの子供の保護者数十人と
先生20人ぐらいがいたけど、額から流れる汗を拭いていたのはきっと私だけ。

年長さんから順番に、12月生まれの子が名前を呼ばれ、返事をして壇上へ。
事前に先生がリサーチした「大きくなったらなりたいもの」を司会の先生が発表して
みんなでお祝いする、という流れ。

年少さんの番になり、12月生まれの子が端に並んで順番を待っていて
次の次がソラだな〜って時に、先生と一緒にトイレにテコテコ走るソラ。

ソラの番になり、名前を呼ばれて「は〜〜い」と大きな声で間延びしたお返事^^
大きくなったらウルトラマンになりたいそうです。
大好きだもんね。

bi.jpg


お誕生会のお楽しみとして、先生達のだしものがあります。
月によって色々で、歌だったり劇だったり紙芝居だったり。
今月はハンドベルの演奏でした。

そして12月は特別。
サンタさんが来るんです。
リクトは11月生まれなので、私は12月のお誕生会を見るのは初めて。
カーテンを閉め照明を落として暗くしたホールに、鈴の音とともにサンタさん登場。
みんなにプレゼントを持ってきてくれました。
よかったねー。





posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ショーで大号泣

夫と子供たち、ゴセイジャーショーを観に。

最前列のど真ん中に座った3人。
ソラ、悪者役に大号泣だったそう。
しょっちゅうこういうショーは観てるんだけど、あまりに近かったのか。
泣いてるソラの写真をあとで見せてもらったけど、
ものすごい形相で泣いててかわいそう。

でもギャーと号泣しながらも、両手でボカスカ殴って戦っていたところが
ソラっぽい。


このショー以外は、おもちゃ売り場でカプラ(積み木)で遊んだり
サンタさんに会ったり、平和に楽しんでいたそうです。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

幼稚園のお遊戯会

ソラ、初めてのお遊戯会でした。

9月の運動会が終わってからずっと練習していたお遊戯会。

ソラが出るのは
合奏  「ウィンターワンダーランド」 男の子は鈴、女の子はタンバリン
お遊戯 「ヤッターマン」

ヤッターマンの練習がとってもとっても楽しかったようで
家でも何度も何度も踊っていました。
お遊戯会の4日前に、隣のクラスがおたふく風邪で学級閉鎖になるという
ヒヤヒヤなこともありながら、元気に当日を迎えました。


園行事で場所取りのために並ぶということをしない我が家。
ん〜ちょっと頑張ってみるか、と
夫7時45分ごろ幼稚園へ。
子供の登園時間は8時35分なので、私と子供たちはその頃幼稚園へ。
前から3列目の、いい席ゲット!


20101211095934(1).jpg

すっごい上手ですっごい可愛かったよ〜〜〜。
本人も大満足でした。
家に帰って何回も何回も自分の踊る動画を見てました。


年末に帰省したら踊って見せるのでお楽しみに☆
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

4歳になりました

12月7日、ソラくん元気に4歳の誕生日を迎えました。
去年は新型インフルエンザにかかってたんよね。
39度熱のある真っ赤な顔で、元気にケーキ食べてたけど。

平日だったけど夫が有休をとり、家族そろってパーティをしました。

「晩ご飯何がいい?何でもソラが好きなもの作ってあげるよ」と言うと
「納豆ご飯と魚ときゅうり」と。
じ・地味だね。


fish.jpg 

   鯖や干物じゃちょっとね…。
   めかじきのバルサミコソテー。
   きゅうりは即席漬けに。
   あと、カブのポタージュスープ。


cake.jpg

   ケーキは、お気に入りのケーキ屋さんで買ったザッハトルテに
   生クリームといちごを乗せました。



みんなで歌うハッピーバースデイの歌にニッコニコ。
ふーーっとろうそくを吹き消して、
「お誕生日おめでとう!」の言葉に、「ありがとう」と目がキラキラ。

1歳と2歳の誕生日では、ろうそくの炎を握ったんよね。確か。



プレゼントのリクエストは

じーちゃん・ばーちゃん(夫の両親)には リンゴ
じーじ・ばーば(私の両親)には ブドウ
夫と私には イチゴ

果物ばっかりですよ。

four.jpg

おめでとう☆
    



posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

