2005年08月15日

浴衣の話

午前中、ユリ実家にお坊さんがお経をあげに来られた。
リクトが静かにしていられないだろうから、
私とリクトは別の部屋で待っているつもりだったんだけど
「リクトも行きたい!」と言うので参加。
飽きて騒いだりウロウロしたがったらすぐ退場するつもりだったんだけど
意外にも神妙に座っている。
ちゃんと最後まで静かに座っていた。

お昼前にナオ実家に移動。
義兄夫婦も来て、みんなでお昼ご飯。
シーフードや野菜のフライ、義父の作った具沢山な巻き寿司。
美味しかった〜。

0815.jpg

リクトは義兄にもらったクレーン車やショベルカーのおもちゃに大喜び。
みんなにたくさん遊んでもらってご満悦。
夕方にまたユリ実家に移動。

リクトの浴衣、縫うつもりで裁断まではしていたんだけど、縫うのや〜めた。
弟が小さいころに着ていた物を実家でもらったから。
前に電話で聞いた時は「リクトにはだいぶ大きそう」と言われたので
縫うつもりだったんだけど、実際に着せてみるとピッタリ。
色褪せもしてなくてきれいだし、私の好きな感じのもの。
しかも祖母の手縫い。
帯も縫うつもりだったんだけど、正絹のとても好みの色柄の物が眠っていた。
これは私の父が子供の時に使っていたものみたい。
世代を超えて物を引き継ぐのが大好きな私にはたまらない!
そして、私の浴衣も、母が昔着ていたものをもらった。
これも祖母の手縫い。
おばあちゃんも喜んでくれるだろうな〜。

posted by ユリ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

正絹
Excerpt: 「正絹」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べして...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion
Tracked: 2005-08-23 20:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。