2009年02月28日

伊豆旅行

週末、東伊豆に行って来ました。

朝5時半出発。
リクトが車酔いするので、何度か休憩しつつ。
9時半ごろ河津に到着。
2月から3月に咲く河津桜を見に行きました。
今年は例年より早かったらしく、先週末が見頃だったよう。
葉桜になっている木が多かったけど、まだ見頃の木も。
濃いピンクの桜と、黄色い菜の花の色合いがとてもきれい。
桜祭りはたくさんの人で賑わっていました。
海産物や柑橘類や桜饅頭のお店もたくさん。
足湯もあって、夫とソラだけ入りました。

DSC05755.JPG




河津七滝(かわづななだる)へ。
一番大きな大滝だけ見ることに。
滝大好き。

DSC05789.JPG



お昼はこの近くでお蕎麦。
大盛りを頼んだら倍量ぐらい出てきてびっくり。
4人で大盛り3つをぺろり。
蕎麦大好きな子供達。リクトは一人で大盛りのざるそばをほぼ完食。
ソラは取り分け用に借りたお椀に山盛り3杯ぺろり。

標高が高い分、この辺りの桜はまだまだ見頃な感じ。
日も射してきてとてもきれい。

DSC05781.JPG






少し北上して熱川温泉へ。
海沿いの露天風呂、高磯の湯へ。
ソラが寝ていたので、私は車で待機。

DSC05805.JPG





すぐ近くの、お湯かけ弁財天。
噴泉塔から湯けむりがもくもく。
なぜだかここ落ち着く。子供達もここから離れない。

DSC05832.JPG

源泉でゆで卵を作れるようになっていて、試してみました。
まぁ普通のゆで卵なんだけど、美味しく感じたなぁ。


海のそばに足湯もあります。 DSC05845.JPG





夕食は、お湯かけ弁財天のすぐ近くの錦へ。
鯵のたたき丼、おいしい〜。 DSC05857.JPG

以前お昼に来たときは行列だったけど、今回は夜の部の開店直後だったからか
すぐに入れました。でも満席だったかな。

子供達には天丼頼んだのに〜。(2人で1つね)
2人ともあまり食べなかった!ゆで卵が敗因?

DSC05858.JPG




北上して、お宿は赤沢温泉のコテージ。
大浴場でゆっくり温泉に浸かってのんびり。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

八ヶ岳・清里旅行 2日目

昨日清泉寮で買ったパンで朝食をとり、滝沢牧場へ。
夏にはとっても賑わっているであろうここも、今日は閑散としていました。
アスレチックがあったり、馬やうさぎやヤギがいたり。

DSC02859.JPG




美し森へ。
駐車場から木の階段を10分ほど登って行き、山頂へ。
ところどころ紅葉していて、すっかり秋だなぁ。

DSC02869.JPG

DSC02889.JPG

前は山頂で引き返したのだけど、今日はさらに奥まで。
ソラもずんずんと良く歩いた!
最後の1分ぐらいは疲れて「かっく〜〜ん」と抱っこをおねだり。



昼食はまた蕎麦屋さんへ。


そして、前回リクトが乗馬レッスンを受けた小須田牧場へ。
「また馬に乗って、それからシャトレーゼの工場見学に行きたい!」と言うので。

が!!!今日はジュニアレッスンは行っていないとのこと。
涙ぐむリクトくん。楽しみにしてたのにねぇ。
しばらく牧場でのんびり。
ここはほんとに居心地がいい。
芝生がふかふかだからか、人が少ないからか、なぜだかすごい落ち着く。



DSC02896.JPG

この人は平気で、ヤギさんの目や鼻や口を突付くので、ヒヤヒヤ。


DSC02902.JPG もしかして真似してる?


DSC02916.JPG 緑の草より枯葉が好き。バリバリ食べてた。



そして、シャトレーゼの工場見学へ。

お口拭くよ〜と言うと、いつも「い〜〜」とこの顔。

DSC02925.JPG


3時ごろには高速に乗りたかったのだけど、予定オーバーで4時ごろになっちゃった。
談合坂から小仏トンネルまで、まんまと渋滞にはまり、
アクタスでリクトの机を受け取って、夕食を食べて、帰宅は8時半ごろだったかな。

寒かったけど楽しかった!



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

八ヶ岳・清里旅行 1日目

一泊二日で、清里に行ってきました。
ゴールデンウィーク(この時も同じ行き先)以来の家族旅行。

朝6時20分ごろに自宅を出発。
渋滞もなくスイスイと。

甲府南ICで降りて、洋梨のもちづき農園さんへ。
洋梨って色んな種類があるんだね〜。ラ・フランスしか知らなかった。

DSC02799.JPG

ゼネラル・レ・クラークがとっても美味しかった。
たくさん試食させていただきました。(ソラが一番食べていた。)
そして、洋梨のもぎ取り。
盆地が見渡せる見晴らしの良い畑(?)。
実を両手でもって、くいっとひねると簡単に枝から離れます。
ソラも大喜び。
ナオがリクトのパーカーのフードに洋梨を入れたのを見ていたらしく、
ソラも自分の背中を指差して、入れろ入れろと言っていました。


DSC02807-1.JPG DSC02821.JPG

リクトは農園のおじさんにあけびを採ってもらって食べたり、
カエルを捕まえたり、洋梨以外でも満喫していました。
お土産を購入して、八ヶ岳方面へ。




まずは「まきば公園」。
とりあえずランチ。
ジャンボバーガーとポトフとオムライス。

DSC02831.JPG

食後、羊や馬を見たり、お散歩したり。
ソフトクリームもね。ミルキーで美味しい。

DSC02836.JPG





そして清泉寮へ。
芝生で遊んだのだけど、寒い〜〜!
気温が低いのは分かっていたので子供たちの上着はたくさん持ってきたんだけど
私は七分袖の上に七分袖の薄手のカーディガンにストール。
ニットやジャケットが必要だったなぁ。


DSC02841.JPG

DSC02845.JPG


清泉寮のパン屋さんで明日の朝食用のパンを買って、宿へ。
チェックイン後、小須田牧場に行こうと思っていたのだけど、寒さに断念。
温泉に行くことに。
宿の人に教えてもらった、「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ。
曇っていたし夕方だったので景色は見えなかったけど、景色が良さそう。
晴れている昼間にまた来たいなぁ。

温泉に行く途中に、八ヶ岳倶楽部に立ち寄りました。
レストランやギャラリー、雑木林など、ナチュラルだけどきちんと手が加えられて、
こだわりが感じられる。
柳生博さんもちらりとお見かけ。
中庭にある小さなおうちで、ソラは黙々と遊んでいました。

DSC02852.JPG





温泉後、夕食へ。
八ヶ岳に来ると蕎麦ばかり食べる我が家。
今夜も、GWにも行った蕎麦屋さんへ。
ここに来ることをリクトはとーーーっても楽しみにしていたの。
なぜかと言うと、前回読みかけていたドラえもんの漫画を読むため。
「今度行ったら、『ねんどロイド』から読むの!」と。
念願かなって読めて良かったね。
次回は「ムードもりあげ楽団登場!」から読む、と楽しみにしています。
温泉から蕎麦屋への移動中に眠ってしまったソラ。
かなり深く眠っていたので、どうする?このまま朝まで寝るかなぁと言っていたのだけど
夜中にお腹すいて起きたら恐ろしいので、食事が来てから起こしてみた。
むっくり起きて、すごい勢いで食べ始めた!
よかったねぇ。一食逃すところだったね。

宿に戻って、真っ先に寝たのは私でした。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

清里・八ヶ岳旅行 4日目最終日

朝から快晴!雲ひとつない真っ青な空。

8時にチェックアウトして、清里駅近くのパン屋さんへ。
小さなお店にお客さんがたくさん。
朝食用に焼きたての美味しそうなパンをいくつか買って、美し森へ。
駐車場から山頂までゆっくり歩いて15分と書いてあったけど、10分ぐらいかな。
結構急だけど、整備された木の階段なので歩きやすい。

頂上まで来ると、うわ〜〜〜〜〜〜〜!


DSC00637-2.JPG

DSC00657-1.JPG

じっくりと、この景色を堪能。
ほんとはここでさっき買ったパンで朝食にするつもりだったけど、
次の予定(10時に予約を入れている)があって無制限にのんびりもできないし
思いっきり景色を味わいたいので、パンは車の中で食べることに。

思い思いに楽しんで(ちなみにソラは石を拾っては穴に落として拍手して喜んでいた)
20分ほどで下へ。

DSC00664-1.JPG

ここ、次回もまた絶対来たい!

途中、まきば公園でソフトクリームをもらって(チケットをもらっていたので)
次の目的地は八ヶ岳リゾートアウトレット。
「八ヶ岳 森の学校 GW自然体験教室」というのにリクトが参加することに
していたので。
10時から12時まで、森を散策して動植物を観察しよう、というもの。
その間、残り3人はお買い物。

時間になって迎えに行くと、楽しそうに帰ってきました。
鹿のフンや、エビフライみたいな形のまつぼっくりや、メタボな鯉や
色々発見したそうです。
メモ帳にも何やらたくさん書き込んでいました。

昼食は、アウトレット内の景色の良いテラス席で。
ポカポカ暖かくて気持ちがいい!
昼食後、レゴのショップで子供たちを遊ばせて、3時前に退散。

もっと早くに東京へと戻るつもりだったけど、この時間だともう混み始めてるだろうなぁ。
と、大渋滞覚悟だったのだけど。スムーズに帰って来られて拍子抜け。
中央道を走っている時にもこんなにきれいに富士山が見えて嬉しい。

DSC00685.JPG

あぁぁ〜楽しかった!
いつも旅行の後は満足感でいっぱいなのだけど、今回は特に満足度が高かったなぁ。
やっぱり旅行はいいねぇ。






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

清里・八ヶ岳旅行 3日目

今日は曇り空。
午後から雨になるそうで。

午前中、道の駅南きよさとの南八ヶ岳花の森公園へ。
450匹の鯉のぼりが圧巻。
子供の日の今日は、色々なイベントが催されます。
奇跡的にすぐに駐車できたけど、駐車場待ちで国道が延々渋滞するほど混んでいました。

DSC00571.JPG

午後のイベントは、泥んこカヌー大会とか鯉のつかみどりとか楽しそうだったのだけど
午前中はじゃんけん大会とか牛乳早飲みとか、まぁあまり興味はひかれず。
山の上にある、おもしろ自転車広場で遊ぼうということになり、リフトカーの列へ。
が、かなりの行列なので遊歩道(所要時間20分)で行った方が早い!と遊歩道へ。
遊歩道という名前の割りには山道っぽくて、ベビーカーでかなりの苦戦。
(ソラがベビーカーで寝ていたので、抱っこ紐に変えることもできず)

DSC00572.JPG

頂上に着いて、予想よりしょぼい広場で色んな自転車に乗りました。

DSC00603-1.JPG

昼寝していたソラも途中で起きて、リクトの後ろに乗せてもらってご満悦。
降ろすと「もっと乗る〜!」と泣く。
兄ちゃんがんばりました。
座る所が1つしかない自転車も、ソラを座らせて自分は立ち漕ぎで。

芝生の広場で少し遊んで、登りと違う道(遠回りだけどちゃんと舗装された道があった)
を通って、下のイベント会場へ。
リクトはサッカーのゲームに参加。

雨もぽつぽつ降り出したので退散。

白州方面に移動。
シャトレーゼの工場見学へ。ここも車の行列。
途中、道の駅はくしゅうでお昼ご飯を買って、車の中で食べながら待っていると
意外とすぐに入場。
順路に沿って進んでいくとあっという間に見学が終わって試食のホールへ。
ガラス張りの向こう側は工場になっていて、それを見ながらアイスの試食。
試食と言っても、試食用に小さいアイスがあるわけではなく商品サイズのアイス。
それにしてもリクトがこんなに工場好きだとは知らなかった。
目をキラキラさせて、「あそこの機械で袋詰めしてるんじゃない?」
「あれは何してるんだろう!」「あ!わかった!」と大興奮。
アイスを食べながらなんとなく眺めている人々の中で、かなり浮いていました。
でも良いことだ。
「食べるより工場を見るほうがいい」とキッパリ。
小さい頃は「あったかいアイスクリームがいい」と言っていたし(冷たいの苦手らしい)
今、上の前歯がグラグラでアイスキャンディは食べにくいもんね。

「楽しかったね〜!」と上機嫌で工場を後にし、温泉へ。
小淵沢の「延命の湯」へ。
露天風呂で極楽極楽。

夕食は三分の一湧水の近くのお蕎麦屋さん(何年か前に行ったお店)に。
妙に車が少ないなと思ったら、蕎麦が売り切れたそうで。
たまたま通りがかった手打ち蕎麦のお店「地然屋」へ。
4人で、盛り蕎麦の大盛り2つと、冷やしうどんの大盛り1つを注文して分けっこ。
(あとでレシートを見るとうどんは大盛りになっていなかったのだけど)
予想外に、うどんはソラがほぼ独り占め。
顔中海苔だらけにして豪快に食べるソラに隣の席のお客さんが笑っていました。

そして宿へ。
今日もまた皆で早寝で健康的。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

清里・八ヶ岳旅行 2日目

朝から良い天気!
9時ごろ宿を出発して清泉寮へ。
半袖でも暑いぐらいの陽射し。
ソフトクリームを食べて、子供たちは芝生でたっぷり遊んで。
リクトは凧を作って飛ばしました。
とっても気持ちが良くて、のんびりと3時間ほど過ごしました。

DSC00396.JPG kite.JPG


清泉寮を出て、まきば公園へ。
まきばレストランは30〜40分待ちとのことだったので、
待っている間に園内散策。
今日は羊たちがあまりいない〜。ふれあい広場にもいなくてふれあえず。残念。
リクトはおたまじゃくしを捕まえようと、池に手を突っ込んでがんばっていました。
(捕まえられなかったけど)

そうこうしているうちに時間になって、レストランへ。
ジャンボバーガー、ビーフシチュー、高原トマトの真っ赤なカレー、
どれも美味しかった!


DSC00429.JPG 富士山、きれい。


展望台で景色を見て、DSC00436.JPG

小須田牧場へ。
小ぢんまりとしていてとても居心地の良い牧場でした。
芝生には大人しいヤギが3頭ほど居て、小さな子供でも安心してふれあえる感じ。
芝生に仰向けに寝転んでのんびり。
リクトは乗馬のレッスンを受けました。
馬が暴れることもあるし、馬に馬鹿にされると言う事を聞いてくれないし
最初にやる気を問われるのだけど、「OK!」と元気に答えて気合十分。
今まで引き馬にしか乗ったことがなくて、自分で馬を操るのは初めて。
歩く・止まる・方向転換・走る、を足で蹴ったり手綱を引っ張ったりで
指示を出します。
小さい体で大きな馬に乗って、シートベルトがあるわけでもなくかなり不安定。
最初は大丈夫???と思ったけど、本人は緊張気味ながらもとっても楽しそう。
よかったねー。
ナオはまたモンゴルに行きたくなったよう。
広い草原を一日中馬で駆け回る。
いつかリクトと行けるといいね。

DSC00450.JPG

DSC00462.JPG


ソラはヤギにずんずん近づいて行き、なにやら話しかけたり、
ぼーーっと向かい合って座ったり。
ヤギが草を食べているのを見て「食べれる♪」と思ったらしく
ソラも草をむしって食べていてビックリ!!!

DSC00515.JPG

DSC00540.JPG DSC00524.JPG

芝生でのんびりできて、ソラも動物とふれあえて、
私にとっては「こういう牧場に来たかったの!!」という牧場でした。
リクトも乗馬できたし。すいてたし。

夕食は牧場近くのお蕎麦屋さん。
宿に戻ってお風呂に入って、今日も家族で早寝。
大満足の一日でした!

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

清里・八ヶ岳旅行 1日目

今日から4連休。3泊4日で八ヶ岳へ行ってきました。

天気は予報どおり雨。午後には止んで、明日からは晴れるらしい。
7時前に出発。すでに渋滞。
相模湖を越えたあたりでようやくスムーズに流れ出しました。
雨が止むなら富士五湖付近で寄り道して行きたいけど、
降り続くなら八ヶ岳まで直行したい。
インターに着くぎりぎりで決断して河口湖で高速をおりました。
10時半ぐらいだったかな。
まだポツポツ降っているけど傘はささなくても大丈夫な程度。

鳴沢の風穴氷穴へ。
氷穴は縦穴で階段ばかりで、天井の高さが低いところで90cmほどらしいので
ソラを抱っこしてはきついかと。で、風穴へ。
リクトは小さい頃に入ったことがあるけど、まだ2歳だったので全く記憶には
残っていないそう。
中の気温は0℃。
マグマや溶岩の話をすると怖がっていました。

DSC00275.JPG

これは風穴の外にある、マグマが固まったもの。


その後昼食へ。
お気に入りの炉端焼きのお店、山麓園へ。
飛騨から移築した合掌造りの建物で、囲炉裏の炭火で自分で軍手をして焼いて食べる。
最後にほうとう鍋。
やっぱりこのお店好き!
1歳・6歳・35歳の家族なのに、ほぼ4等分。ちなみに大人もお腹いっぱい。

雨もすっかり上がったので、行きたかった芝桜まつりへ。
四分咲きとのことだったけど、きれいでした。
芝桜の絨毯の向こうに富士山が見えて、満足満足。

DSC00360-1.JPG

DSC00368-1.JPG

↑「多摩の流れ」というこの芝桜。
絵の具で塗ったようなピンクの模様が可愛い。



そして清里の宿へ。
チェックイン後、夕食にお蕎麦を食べに。
お風呂に入って、10時に家族全員就寝。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

箱根旅行・3日目

今日も早めに起きて温泉へ。
今日は良い天気になるはず、と露天風呂に浸かりながら外を見ていると
何か降ってる〜!
またもや雨が!
私が部屋に戻ってから、ナオが温泉へ。
戻ってきてからみんなで朝食。
朝食後、ママと温泉に入りたいと言うリクトと一緒に、また温泉へ。
その後、ナオが温泉へ。
これで最後だと思うと名残惜しい。

チェックアウトして、ロープウェイの駅(早雲山)まで車で送ってもらい
ロープウェイに乗りました。
全然景色が見えないー。
晴れていたら富士山が見えるんだけど。

DSC07769.JPG

こんな↑感じで、すぐ前のロープが霧の中に消えているほど。

大涌谷で下車。

大涌谷といえば黒タマゴでしょう。
6個入りで500円。

DSC07789-1.JPG

DSC07786.JPG カラは剥くのです。

DSC07793.JPG 中身は普通の色。

6個入りなんて多いなぁ、バラ売りしてくれたらいいのに、と言っていたのに
美味しくて3人で2個ずつぺろりと平らげ、あっという間に6個完食。
ソラは寝ていたので食べられませんでした。ごめんよー。

ちょっとだけ散策して、お土産屋さんを見て、またロープウェイに乗り
終点の桃源台へ。
山を降りてくると霧が晴れ、芦ノ湖が見えてきました。
昨日ここを通った時は何も見えなかったんだけど。

DSC07807.JPG

駅の建物内にあるレストランでランチ。
芦ノ湖が一望できる眺めの良いお店でした。


そして、リクトお待ちかねの海賊船へ。

DSC07814-1.JPG

桃源台から元箱根まで40分ほど乗船。
大砲があったり宝箱があったり、楽しいです。
ネルソン提督の肖像画があったので、ナポレオン戦争のトラファルガーの海戦の際の
イギリスの軍艦ですね。船の名前もvictoryだったし。

DSC07820-1.JPG DSC07822-1.JPG

DSC07837-1.JPG ネルソン提督

DSC07848-1.JPG DSC07851-1.JPG

救命胴衣の入った箱が宝箱になっています。
リクトはこれが大層気に入って、船に乗っている時間の大半をここで過ごしたような。

元箱根に到着。
めちゃめちゃ寒い!
けど、少しだけ散策。

sora.JPG ソラもご機嫌。

甘酒と、ふかしたてのお饅頭を買って温まり、箱根湯本駅までバスに乗りました。
30分ぐらい。
それから小田急に乗って帰途に。
元箱根から家まで3時間ちょっと。
ソラは眠くてちょっとぐずり気味だったけど、ビスケットでごまかされて
まずまずお利口さんでした。

家でお風呂に入ると、あの露天風呂が恋しい〜。
また行きたいなぁ。
今度は天気の良い時に!
3日間ずっと天気悪いなんて〜、一日ぐらい晴れてよ!って感じだけど、
雨や雪や霧の箱根も風情があってよろしいということで。
温泉を満喫(3日間で7回入った)できて、楽しい旅行でした。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

箱根旅行・2日目

早起きして温泉へ。
早朝の露天風呂はやっぱり最高!
しかし。予報では晴れだったのに雨が降っている〜。

交代でナオも温泉に行き、子供達が起きて、みんなで朝食。

雨が降っているので御殿場のアウトレットに行くことに。
このころには雪になっていました。
ロープウェイの駅(早雲山)までホテルの車で送ってもらい、ロープウェイに乗りました。

DSC07730.JPG

ナオとリクトによると、昨日よりは見晴らしがマシとのこと。

DSC07741.JPG

ロープウェイから見た大涌谷。
硫黄の煙がもくもく。
硫黄のにおいが漂ってきます。

ロープウェイの終点の桃源台からはバスで御殿場まで。
御殿場駅まで30分ぐらいだったかな。
御殿場駅前でアウトレットの無料送迎バスが待っていて乗換え。

雨は山の上だけだったのかな。
御殿場に着くと雨はあがっていました。
私とリクトチーム、ナオとソラチームに分かれて別行動。
途中で合流してフードコートでランチ。
ランチ後にまた2チームで別行動。
私チームは、ランチ前にGAPとプチバトーを見て、ランチ後はずっとレゴのショップ。
レゴブロックで遊べるキッズコーナーがあるので、リクトはそこから離れず。
どうせここでリクトを見てるならソラもまとめて見ればいいやと途中で気付いて
ソラも引き取り。

GAPでワンピース、プチバトーでベビー肌着を買いました。
ナオの買い物終了を待って(我が家はナオの方が買い物が長い)、バスで帰途に。

乗換のバス停近くにある豆腐屋さんで豆腐購入。
うに豆腐と、ようかん柚子、というもの。
ホテルに帰って食べました。

夕食は強羅で、おそばと鶏の卵とじみたいなの。

6時半ごろホテル着。
ナオとソラが温泉へ。
そして、私とリクトが温泉へ。
マッサージチェアが4台置いてあって自由に使えるのだけど、
リクトがとても気に入って大喜びでした。

その後、私はリフレクソロジーへ。
色々コースがある中で、首と背中の30分のコース。
アロマオイルを使って、痛気持ち良いマッサージ。
首と肩甲骨の下と二の腕が相当凝り固まっているそう。
抱っこしたりおんぶしたり、夜寝ている時も子供達に両方から迫られて
狭い場所で寝ているし。納得。

その後もう一度温泉へ。
リフレーーッシュ!

明日こそ天気は回復するそう。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

箱根旅行・1日目

三連休で箱根の強羅温泉に行ってきました。
今回は電車で。
小田急の3日間のフリーパスを購入し、往復の小田急と箱根での移動
(箱根登山電車・ケーブルカー・ロープウェイ・バス・芦ノ湖の海賊船)はこれで。

お天気が〜。初日は雨の予報、2・3日目は晴れと曇りの予報。

9時過ぎに出発。
小田急で箱根湯本まで。
箱根湯本からは箱根登山電車。

DSC07661.JPG

日本一急勾配を登る電車。
スイッチバックでジグザグに登っていきます。
スイッチバックのポイントに来ると、運転手と車掌が入れ替わり、
進行方向が逆になります。
てっちゃんじゃないけどワクワク。
新型の車両もあるみたいだけど、私達が乗ったのは古い車両。
レトロで良い感じでした。
雨が降り、霧が立ち込める中、トンネルや鉄橋を通って山を登っていくのは
なかなか風情がありました。

DSC07667.JPG

40分ほどで強羅駅に到着。
昼食は、「田むら銀かつ亭」で豆腐かつ煮定食を。
豆腐の間に豚挽き肉を挟んで揚げ、その豆腐かつを土鍋で煮込んで玉子でとじたもの。
美味しかった。ソラもパクパク。

DSC07674.JPG

昼食後、強羅駅までホテルの車に迎えに来てもらってチェックイン。
ホテルマロウド箱根。
予約の時にはツインしか空いていなかったのだけど、和洋室に空きが出たようで
かえてもらえました。
やっぱり赤ちゃん連れには畳の部屋が最高。
広めのツイン+6畳の和室で快適でした。

ナオとリクトは雨の中お出かけ。
ロープウェイとケーブルカーに乗りに行きました。
霧で何も見えなかったらしいけど。
私とソラは部屋でお留守番。

DSC07678.JPG DSC07684.JPG

2人が戻ってきてから、私はホテルの温泉へ。
露天風呂大好き!
屋根があるので雨にぬれることもなく。
白濁したお湯でお肌ツルツルよ!
もちろん源泉掛け流し。

7時45分からディナー。
ホテルのレストランでフレンチのフルコースを予約していました。
今回はリクトも大人と同じコースを。

前菜
 カンパチの軽い燻製と大根のマリネ
 フォワグラのテリーヌ バルサミコソース
       アンディーブのブレゼ添え
 茄子のムース
 里芋のスープ

魚料理(一品セレクト)
 相模湾産本日の魚料理(今日は真鯛のポワレ・タラコバターソース)
 芦ノ湖産紅鱒とキノコのパートフィロ包み焼き・香草バターソース

肉料理(一品セレクト)
 猪バラ肉の煮込み ゴボウのデュクセル添え
 乳呑み仔牛骨付き背肉のロースト エストラゴンソース
 鹿ロース肉のポアレ チョコレートソース

デザート(一品セレクト)
 紫芋のモンブラン 黒蜜のグラス添え 
 林檎のコンポートミックスベリーソース イチジクのソルベ添え
 ヨーグルトのブランマンジェとレモンのジュレ

リクトにはさすがに量が多かったけど、ソラと分けてちょうどぐらいだったかな。
ちなみにソラは真鯛を一人前と、付け合せの野菜をちょこちょこ、
パンをたくさん食べました。
美味しかったな〜〜。

ディナー中、隣のテーブルの人に愛想振りまきまくるソラ。
片手をあげて「あーーい」とご挨拶。

DSC07702-1.JPG

夜、もう一度温泉へ。
極楽極楽。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ただいま!

本日夜、無事帰ってきました!
旅行中の日記、更新しました。

毎日海やプールでたくさん遊んで楽しかった!
posted by ユリ at 23:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行10日目・今日こそ帰るよ

朝食後、ホテルの前のビーチに行こうとリクトを誘ったけど却下され、
早めにチェックアウトして今日もルネッサンスのプールに行くことに。
途中、お菓子御殿に寄り道。
紅芋タルトを作っている様子がガラス越しに見えるようになっていて、
リクトはとても喜んでいました。

プールで遊び、ランチはプールサイドでロコモコ丼とタコライスを。
今日もいいお天気で気持ちが良い!

2時ごろに退散して空港へ。
途中でレンタカーを返却。

事情により(台風は関係なく)、帰りの飛行機がJALとANAに分かれていて
予約をした時は、私とリクトはANAで、ナオとソラはJALで帰るつもりだったのだけど
ソラはいったん泣き出すと私しか受け付けなくなったので
私が2人とも連れて乗ることに。
ナオの乗る飛行機が30分早かったので、私達は子供が遊べる場所に移動して
搭乗まで遊びました。

飛行機から沖縄のきれいな海が見えました。
4人家族になって初めての沖縄。
楽しい楽しい10日間でした。
長いようであっという間。
今思うと遠い昔のような懐かしさも。
次来る時にはソラもちゃぷちゃぷ遊べるね。
また来ようね。

DSC05078.JPG

DSC05082.JPG




posted by ユリ at 22:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

沖縄旅行9日目

朝から瀬底島へ。
4日前に行った時は夕方で潮が満ちていて、魚はあまり見られなかったので
今日は干潮の時間帯を狙って10時半ごろ着。
どこまで行っても膝ぐらいの深さで(帰るころには腰ぐらいまでになっていた)
たくさんの可愛い魚を至近距離で見ました。
エンゼルフィッシュと、白と黒のしましまの魚の大群が可愛かったなぁ。

DSC05049-1.JPG


お昼は、4日前に行ったら定休日だった「山原そば」へ。
たくさん人が並んでいたけど意外と早く入れました。
ソーキそば(骨付き肉)・三枚肉そば(ばら肉)・子供そばを注文。
ソラにも取り分けて、たくさん食べていました。

DSC05056.JPG

一昨年は「きしもと食堂」よりこっちの方が断然美味しいと思ったけど、
味覚が変わったのか今年はきしもと食堂の方が美味しいと思いました。
どちらもスープは豚骨と鰹だけど、
「山原そば」は豚骨っぽくて、「きしもと食堂」は、鰹っぽい感じがする。
でもやっぱり美味しい!
ここのはお肉が特にすごい美味しいの。
渡嘉敷島で普通のお食事処で沖縄そばを食べたけど、やっぱり全然違うわ〜。
で、また新垣ぜんざいでかき氷を食べて、ホテルに戻りました。

リクトとナオはホテルのプールへ。
私とソラは少し休憩してからプールへ。
ソラも少しだけ水遊び。
風が強い上に水が冷たかったので早々に退散しました。

DSC05066.JPG 

この奥の小道を通ってプールへ。
プールから上がって寒かったらしく、リクトかたまってます。

プールを出て、ホテル前のビーチをちょっと見に行きました。
波がざっぱんざっぱん来て楽しそう。
リクトは海には入らないと言うので、ナオだけ残して母子3人は部屋へ。
ベランダから見ていると、泳いでいるナオが手を振っていました。

夕食の時間まで部屋でのんびり。
畳の上で仰向けに寝転んだナオのお腹に、
膝立ちでつかまり立ったままソラがスヤスヤ。
2人で気持ち良さそうに眠っていました。
その間、別の部屋で私とリクトはのんびり。
有線が気に入ったリクトは、チャンネルの表を見ながらあれやこれやと
色々な曲を聴いて喜んでいました。
夜眠る時にはスイスのヨーデルを自ら選び、
なんだかメルヘンチックに眠っていて笑えました。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

沖縄旅行8日目・急遽延泊

今日の14時40分那覇発の飛行機で東京に帰る予定だったのだけど。
台風9号がやって来て、午後の飛行機は欠航か条件付き
(引き返し・他の空港着に変更)になりそう。
空港まで行って足止めくらうのも嫌だし、違う空港で降ろされても困るし、
羽田まで帰れても電車が止まってる可能性大だし。
高速道路も通行止めになるかもしれないし。

早い時間の飛行機に変更してもらおうと言う私に、
「もう一泊する?」と呑気なナオ。

朝8時からプール。沖縄は今日もとてもいい天気。
航空会社に電話が繋がる9時に電話して、
今日の12時半の便に変更してもらいました。

が、それから水着や何やかんやをスーツケースに詰めたり
チェックアウトしたりしていて予定より出発が遅くなり、
ガソリンを入れたりレンタカーを返したりしていたら間に合わない、
という時間になってしまいました。
最初は冗談半分だった延泊が本気に。
もう一泊して明日帰ろうと思ったら台風直撃は明日らしく、
結局あと二泊して土曜日に帰ることに。

飛行機を再度変更して、レンタカーを延長して、ホテルを予約して。
ホテルは今回の旅行計画を立てた時に元々候補に上がっていた所を
二泊とりました。

すべて手配して落ち着いたのでランチへ。
ココガーデンリゾートの飲茶。

DSC05014.JPG

オーダーバイキング。(またバイキング。太るって)
バリ島っぽい内装で、味も良くて、
ゴーヤや紅いもなどの沖縄食材も使われていて、満足満足。
ソラも白身魚のお粥をすごいたくさん食べました。
舌が肥えて私の作った離乳食を食べなくなったらどうしよう。


その後またルネッサンスのプールへ。

DSC04965.JPG

夕方まで遊んで、万座毛で景色を見てホテルへ。

今日から二泊する沖縄サンコーストホテル。
47平米の2DK。畳の部屋もあるのでソラを野放しできて楽。
簡素ではあるけど、こざっぱりしていて居心地良し。
フロントの人がフレンドリーで、到着早々楽しい気分になります。
それにベランダからの眺めが最高!
二食付きのプランだったので、夕食はホテルのレストランへ。
バイキング(また!)なのだけど、結構工夫された手のこんだ料理が多くて、
沖縄料理も色々あって気分が盛り上がりました。

夜はテレビで台風のニュースを見て、家族でうわ〜と言って過ごしました。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

沖縄旅行7日目

午前中はペンションのプールでのんびり。
朝っぱらからぷーかぷかと浮かぶのがとても気持ちがいい。

この旅行中で、水に関してかなり進歩したリクト。
顔をつけることも出来なかったのに、水中で目を開けられるようになりました。
ビート板を持ってバタ足で進めるようにも。
鼻に水が入ってゲホゲホ言っても、けろっとしています。
ナオ曰わく名コーチ(ナオのこと)のおかげだそうで。

ランチはルネッサンスリゾート(大型リゾートホテル)のレストランへ。
アジアン料理のビュッフェ。
海が見えて風の通るテラス席で、美味しいお料理をいただきました。
キッズメニューもあって、ソラもかぼちゃスープやポテトやパンを
たくさん食べました。

DSC04924.JPG

食後はホテルのプールへ。
私とソラはプールサイドのデッキチェアに居ました。
ソラはしばらくキャーキャーご機嫌で遊んでいて、
5秒ほどぐずったと思ったらすぐに寝ました。
私のお腹の肉布団がよっぽど気持ち良かったのでしょう。
ソラにしては長いお昼寝で1時間半眠りました。
途中でナオと交代して、私もプールへ。
水が温かくて、お風呂のようでした。

DSC04946.JPG


6時頃にプールを出て、夕日が沈むのを見に真栄田岬へ。
雲が多くてまるい夕日は見られなかったけど、
夕焼け空がきれいでした。

DSC04981.JPG

その後、残波岬方面に車を走らせて夕食へ。
行こうとしていたイタリアンのお店が1時間待ちということで断念して
ハワイアンのお店へ。
あまり期待していなかったけど、とても私好みの味で大満足!
今日も楽しかった!

明日東京に帰るのだけど、台風が接近していることを夜になってから
知りました。
飛行機とぶかなぁ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

沖縄旅行6日目・美ら海水族館

朝、ナオとリクトはプールでひと遊び。
10時半ごろ出発して美ら海水族館へ。
その前に途中で昼食をとることに。
本部(もとぶ)方面に行くなら、今まで食べた沖縄そばで一番美味しかった
「山原そば」に行かねば!と向かうも定休日。
ショック。
「きしもと食堂」へ。ここも美味しいの。
ソラも沖縄そばを食べました。
そしてすぐ近くの「新垣ぜんざい」へ。
沖縄の「ぜんざい」は、あずきのかき氷。
ここのは大きなあずきがほくほくで、氷はさらさらで、最高!
二年ぶりに行ったらお店がきれいになっていて食券制に変わっていました。

それから美ら海水族館へ。
ジンベイザメやマンタが泳ぐ巨大な水槽は何度見ても
(ってまだ3回目だけど)圧巻。
一日中でも見ていられそう。

イルカショーの「おきちゃん劇場」もかわいかった。
水中のイルカの動きが見られる屋内でのショーがあったんだけど、
改装工事中のため今はお休みでした。残念。
2年前に来た時にリクトが手を挙げて前に出て、
イルカにサインを出してジャンプさせたりして楽しかったのにな。
海亀も可愛かった。
やっぱりここはいい水族館だなぁ。

DSC04838.JPG

DSC04819.JPG

DSC04833.JPG


水族館を出て、瀬底島へ。
もう5時半ぐらいで日差しはだいぶ柔らかくなっていたけど
まだ充分海に入れる暑さ。
ここでソラくん海デビュー。
リクトが初めて海に入ったのは2歳だったから、ソラは早いな。
二人とも初めての海が沖縄だなんて贅沢。
ソラはここでも気持ちよさそうに私と一緒に浮き輪でプカプカ。

よくここでシュノーケリングをしていたのだけど、
今日はもう潮がかなり満ちていて、ずーっと沖の方に行かないと
熱帯魚天国ではなさそうな感じ。
スイミーのような、小さな魚のものすごい大群がいました。
水平線に沈む夕日がとてもきれいでした。

DSC04879.JPG


瀬底島を後にして、夕食へ。
「大家(うふやー)」へ。
お昼には行ったことがあるけど、夜は初めて。
美味しいし雰囲気もいいけど、量のわりに高いな。
昼のメニューは良いんだけど。

帰りの車内でリクト撃沈。
宿に戻ってシャワーも歯磨きもせずに寝てしまいました。
今日も盛りだくさんだったもんね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

沖縄旅行5日目・恩名へ

朝食前にひとっ風呂。またリクトがくっついて来たので二人で。
朝食後、チェックアウトして出発。
この辺りを観光してから、今日から三泊する恩納のペンションに向かう予定。

景色のきれいなニナイカナイ橋を通って、知念岬公園へ。
階段を降りた下にきれいな緑色の芝生、それがぐるりと海に囲まれていてすごーい!

DSC04761.JPG


景色を堪能した後、奥武(おう)島へ。
島と言っても、短い橋を渡るだけ。
この島に立ち寄った目的はただひとつ。中本鮮魚店の天ぷら。
白身魚・イカ・もずく・野菜(玉ねぎ)・紅いもの5種類を
ひとつずつ買って車で食べました。1つ50円。
すんごい美味しい!
ソラも魚と紅いもをパクパク。(衣は外した)
魚と野菜とイカをおかわりして、ランチへ。(よく食べるわ)
昨日の夕方に行ったカフェが気に入って、もう一度行ってみました。
料理も美味しかったし、昼間の景色はもっときれいだろうから見たかったの。
想像通り!

DSC04785-1.JPG

DSC04783.JPG こんなブランコも。

そう言えば、昨日このカフェに到着した時には雨が降っていたけど
席に案内されてしばらくすると止んで、
今日もカフェにいる間はいいお天気でお店を出てしばらくしたら雨が降り出した。
二日とも良いお天気の時にここに居られてよかったなぁ。

マレーシア風チキンカレーとパッタイ。
天ぷらを食べたの後なのに大変美味しくいただきました。

DSC04769.JPG


それから北へと向かい、今日からの宿「リゾートクラブkoyo」へ。
部屋のベランダから直接プールに出られるのがここを選んだ理由。
思ったより建物は古いけど、結構広いしいい感じ。
寝室、リビング、キッチン、バストイレ、そしてプールとつながっているテラス。
ハイハイ小僧がいるので、リビングに大きなレジャーシートを敷いて
そこだけ土足禁止に。
やっぱり0歳児連れには畳がベストだな。

さっそくプールへ。
ソラもここで初めて水に入りました。
全然怖がらず、手で水をぴしゃぴしゃ叩いてケラケラ笑っていました。
私と一緒に浮き輪に入ってしばらくプカプカ。

DSC04918.JPG

DSC04802.JPG

夕食は、今まで気になりながら行ったことがなかった
金武(きん)の「キングタコス」へ。
行列ができていたので、テイクアウトすることに。
タコスとタコライスを買って宿に帰りました。
美味しいしボリュームもありました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

沖縄旅行4日目・本島へ

朝早めに起きて、朝食前に散歩。
6時からナオが一人で、7時ごろから私とリクトが行きました。
海まで歩いて、砂浜に並んで座って海を眺めて、手をつないで宿に戻って。
それだけなんだけど、いい時間だったなぁ。

DSC04678.JPG


9時チェックアウトで、本島に戻る船は2時の便を予約していたので
その間はビーチで過ごすことに。
日陰になっている岩陰は涼しくて気持ちがいい。
まずは私一人でシュノーケリング。
エサのソーセージを持って。
昨日はリクトと一緒だったのであまり沖には行かなかったのだけど
今日は沖の方まで。
すごーい!手が届きそうな至近距離にきれいな熱帯魚がたくさん。
ソーセージを出すと、たくさんの魚が顔に当たりそうなくらい近付いてくる。
ずっと探していたカクレクマノミ(ニモ)にも会えて嬉しい!
途中からリクトが来たので一緒に。

10時から12時まで、ナオとリクトはシーカヤック(カヌー)をレンタル。

DSC04697.JPG

無人島まで漕いで行って楽しそう。
私はソラと岩陰に敷いたシートの上でお留守番。

2人が戻ってきて、お昼を食べに。
リクトはまたカレー、ナオはゆし豆腐そば、私はゆし豆腐定食。

1時に宿のバスで港まで。
2時の高速艇で那覇に戻り、タクシーでレンタカーの営業所まで。
レンタカーに乗って南部を目指して出発。
途中の野菜や果物の直売所で、南国ならではのフルーツを購入。
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、グァバ、アセロラ。

DSC04887.JPG 翌日食べた時に撮影

南城市の糸数城趾に立ち寄って、夕食をとりに「カフェくるくま」へ。
このカフェからの景色が絶景!
料理(エスニック)もとても美味しかったです。
3種類のカレーとナンのセットにパイナップルチャーハン。

DSC04716.JPG

DSC04725.JPG


そして今日の宿へ。
リゾート感はゼロだけど、大浴場があって、広い畳の部屋
(12畳の和室+板の間)で、ソラ野放しで寛げました。
予約していたのは8畳の部屋だったけど、ランクアップしてくれたようで。

リクトと二人で大浴場へ。4種類のお風呂とサウナと水風呂を満喫。
小さい頃はリクトと温泉に行くとなかなかゆっくり入れなかったけど
成長したもんだなぁ。
リクトと一緒にお風呂に入れるのなんてあと何年なんだろう。
とちょっと寂しくなったけど、もう1人小さいのがいたわ。
そう思うと一人でゆっくり入りたい気も・・・。
部屋に戻るとソラはすでに寝ていました。

そんな今日は7回目の結婚記念日でした。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

沖縄旅行3日目

今日も渡嘉敷島に泊まるので、一日中海遊び。
午前中ナオとリクトは海へ。
シュノーケリングしながら魚にエサ(ソーセージ)をあげて、
とても楽しかったそう。
私とソラは部屋で遊んだり、ソラが寝ている間に本を読んだり。

お昼にいったん2人が帰ってきて、4人でお昼ご飯を食べに。
リクトはカレー、ナオと私は沖縄そば。

午後から2時間ほど、私とリクトで海へ。
ソーセージを持って。
あまり沖に行かなくても魚がいっぱい。
名前が分かるのはエンゼルフィッシュだけだったけど
他にもたくさん色とりどりの魚たち。
50センチぐらいありそうな大きな魚もいたなぁ。
ソーセージを小さく切って散らすと、たくさんの魚が怖いぐらいに寄ってくる。
大きめにちぎって指先につまんで差し出すと、ついばむよう手から直接食べる。
かーわーいーいー。
水面ぎりぎりぐらいまで上がってくるので
水に顔をつけなくても魚が見える。
白くて尾びれだけ黄色い魚の群れが、エサにつられてずっとついて来て、
かわいかったなぁ。
白くて食いしん坊で後追い小僧でソラみたい。

ビーチ近くにある展望台にも登ってみました。
リクトは午前中にナオと行ったのだけど、もう一度付き合ってくれて
「もうちょっとで着くよ!」「ママ、楽しみ?今どんな気持ち?」と上機嫌でした。
展望台に登ると絶景が!
慶良間の島々と海が見渡せて、
「あれが阿嘉島(ナオが5月に出張ついでに行った島)だよ」と
リクトが教えてくれました。

DSC04653.JPG

かき氷を食べて3時半ごろ部屋に戻り、今度はナオが一人で海へ。
夕方戻ってきて、ちょっとみんなで散歩に行こうかと迷って
結局やめたのだけど、やめて正解。
その後すぐに激しい夕立が降ってきました。
夕食後、雲が多くて星は見えなさそうだったので、散歩はなし。
部屋でのんびり過ごしました。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

沖縄旅行2日目・渡嘉敷島へ

朝食後早々にチェックアウトして、タクシーで泊港へ。
9時の高速艇に乗って、慶良間諸島のひとつ、渡嘉敷島へ。
35分で到着。
海がきれい!空もきれい!

DSC04607.JPG


港からは宿のバスで宿まで。
ビーチ(阿波連ビーチ)から徒歩2分の民宿に2泊します。
部屋のドアを開けて広くてびっくり。
16.5畳の和室。
ソラくん、ハイハイし放題。
広くて危険な物もないので、監視も楽ちん。

さっそく皆でビーチへ。
すごい!きれい!
砂が白くて海が水色と青で。
ちょっとだけビーチで過ごして昼食へ。
タコライスを食べました。

DSC04645.JPG

DSC04650.JPG

昼食後、ナオとリクトは海へ。
私とソラは部屋で休憩。
途中でリクトが帰ってきてお昼寝。(無理やり寝かせた)
その間、ナオ一人海へ。
その後、ナオが帰ってきて、私が一人で海へ。
海ではひたすらシュノーケリング。
珊瑚がたくさん、魚もたくさん。

夕方日差しが弱くなってから、ソラも連れて4人でビーチへ。
ナオとリクトが沖の方でシュノーケリングしているのを、
私とソラは砂浜で見ていました。

宿は二食付き。家族旅行で夕食付きって初めてだけど、悪くない。
ずっと海か部屋にいて、食事の時間になったら食堂に行ってご飯。
ご飯と味噌汁と刺身と、おかず色々。
ゴーヤチャンプルとか麩チャンプルとかソーメンチャンプルとか
ナマコの炒めものとかシークァーサー入りのもずくとか、
沖縄ならではのメニューが色々。

夕食後、4人でお散歩。海に星を見に行きました。
途中でブルーシールのアイスを買って、
真っ暗な砂浜に座って空を見上げると、すごい数の星。
降ってきそうな星とはこのことだなぁ。
リクトもアイスを食べながら、時々「きれいー」と言いながら、
飽きずに見上げていました。
大満足の一日。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

