2005年05月08日

沖縄旅行5日目

まずまずのお天気。
9時半頃から海へ。今回の旅では3度目の瀬底島。
同じぐらいの時間帯でも、日によって潮の干満がかなり違うのね。
今日はこの前よりは深かったけど、それでも沖の方に行っても膝ぐらい。

浅いと、潜って見るには見にくいから、ある程度深い方が
泳ぎながら見られていいんだけど。
と思っていると、ナオがいいポイントを見つけてきた。
サンゴからサンゴへ渡り歩くように泳いで行くと、たくさんの魚が〜。
手を伸ばすとすくえそう。(すくえなかったけど)
温泉みたいに座っていると、周りに青い小さな魚が
たくさん群がって来てかわいい♪
去年の9月に来た時にガッツンガッツン攻撃してきた魚には
今回は噛まれなかった。すごいスピードで近寄ってくるから怖いんだけど。

時々曇って肌寒くなったりしたけど、しばらくするとカーっと暑くなったりで
12時半ぐらいまで滞在。
そうそう、日焼け止めを自分の背中には塗れないので、ナオと2人でお互いの
背中に塗ったんだけど、ナオは背中が真っ赤。
むらに焼けていて、指の跡とか付いてるし。ごめん〜。


お昼ご飯の前だけど、売り切れになる前に行かねば!ということで
新垣ぜんざい」へ。

05081.jpg 05082.jpg

明日は定休日なので今日しかない!
3度目にしてようやく食べることが出来た!
仕上げまで6時間かかるという、薪で炊きあげた小豆。
大粒でほくほくですっごい美味しい!
氷もさらさら。
ほんとに美味しい。また来たいなぁ。

氷ぜんざいを堪能したあと、すぐ近くの「きしもと食堂」へ。

05083.jpg

沖縄そばのお店で、ここも有名な人気店。
昔ながらの、灰の上澄みと小麦粉で作る麺。
店の前に積み上げられている薪で茹で上げるそう。
そう言われてみれば灰の味がする〜とこっそり言ったら
「そんなわけないやろ」とナオに言われた。
一昨日の「山原そば」の方が私は美味しかったと思う。

店を出ると、暑い〜。
もう一度ビーチへ行こうと、エメラルドビーチへ。
ここはシュノーケル禁止なので、3人で浮き輪でプカプカ。
こういうビーチもいいなぁ〜と言いながら。
少し肌寒くなって来て、4時ごろ海から出て着替えることに。
ここは人工ビーチで施設も整っている。
芝生の上に座って、しばしのんびり。
緑が気持ちいい。

05084.jpg

夕食は、少し離れた場所にある居酒屋で、沖縄料理をいろいろ。
以前から気になっていたけど食べたことがなかったモノを
いろいろ食べられたけど、味は…×。

帰り道、スコールが。
前が全然見えなくて恐ろしかった〜。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

沖縄旅行4日目

雨は降らなさそうだけど、曇っていて気温が低め。
と言っても、半袖にサンダルで充分。

まずは今帰仁(なきじん)城跡へ。

05071.jpg

琉球王朝時代の居城で、世界遺産に登録されている。
この時期、沖縄のあちこちで見かける百合の花が、ここでも
とても綺麗にたくさん咲いていた。
南国ならではの緑が生い茂る中に、ミニミニ万里の長城のような城壁。
晴れていたら海がよく見えて絶景だっただろうなぁ。

それから嵐山展望台へ。

05072.jpg

「沖縄の瀬戸内海」と呼ばれているらしく、エメラルドグリーンの海に
小さな島がたくさん浮かぶ。
瀬戸内海じゃなくても…と思ったけど、ちょうど晴れ間が見えて来て
エメラルドグリーンの海がとてもきれいだった。

そして、奥武島→屋我地島→古宇利島と橋を渡る。
最後の古宇利島への橋は今年できたばかり。
橋の手前が坂になっていて、下り坂の向こうに橋と島が見渡せた。
ここの海が、はっとするほどきれいだった。
橋を渡るとすぐビーチになっていて、足だけピチャピチャ。
暑かったらここで泳ぎたかったのだけど、涼しかったので。

05073.jpg


そろそろお昼時。
昨日か一昨日か通りかかった時に、行列が出来ていたお店があった。
「山原そば」。

05074.jpg

ほんとは他のお店を目指していたのだけど、気になるのでここで食べることに。
地元の人の車が多く、観光客はあまりいないみたい。
ソーキそばと三枚肉そばを頼んだのだけど、すごーーーーく美味しかった!
今回食べた沖縄そばの中で一番!

それから有名な「新垣ぜんざい」の氷ぜんざいを食べよう!と
行ってみたけど閉まっていた。
今日は定休日じゃないし、13時開店売り切れ次第終了で、行ったのは13時40分。
40分で売りきれるとは思えないんだけど。とにかく残念。
実は昨日の3時半ごろ行って、少し前に売り切れてしまっていたので
余計に残念!
昨日リクトに「かき氷食べようね」と楽しみにさせておいて売り切れだったので
ご機嫌ナナメになってしまったから、期待させないように何も言わなかったのに
「ここ、こないだかき氷売り切れだったね〜」とばれてるし。

途中、スナックパインを購入。
手でちぎって食べられるパイナップル。
ホテルで食べる用とお土産用に購入。

部屋に荷物を置きに戻って、半潜水艇(水中観察船)に乗りに。

05075.jpg

マリンピアザオキナワというホテル兼マリンスポーツ施設みたいな所が
やっているもの。
ここではイルカと遊んだり泳いだりもできるみたい。

大きな船だけどお客は私達3人のみ。
船が潜るまではデッキで風に吹かれながら海を見たり、
リクトは舵を回して遊んだり。
潜る時に船室へ。
潜り始めると怖がるリクト。
「水がお口に入っちゃうじゃないかぁぁぁ!」と泣いていた。
でもサンゴや魚が見え始めるとニコニコ。
場所は瀬底島の沖。
シュノーケリングで見るのとはまた違って新鮮。
こんな世界が繰り広げられているのか〜と感動しながら見た。

そして地上に戻り、熱帯魚がたくさんいる池でエサやり。
池の鯉の代わりに、色とりどりの熱帯魚。なんか不思議で面白かった。

それからサザエつかみどり。

05076.jpg 05077.jpg

(大人3個・子供2個と決まっている)
浅い海で拾ったサザエを一度釜茹でして、七輪で焼いて食べた。
おいしい〜♪リクトもしっかり食べた。

陽が射してきて暑かったので、ビーチへ行くことに。

05078.jpg

ホテルから一番近いエメラルドビーチへ。
もう4時過ぎていて、すぐに涼しくなってきたので短時間で退散。

それからすぐ傍のフクギ並木を散歩。

05079.jpg

この辺りの集落にある防風林。
分厚い大きな葉の木で、トンネルのような並木がずっと続いている。
なかなかいい感じ。
水牛が挽く牛車に乗れるのだけど、いつも居るわけではないみたいで
見かけなかった。
ビーチの近くに入り口があり、順路の矢印に沿って延々歩く。
思ったより長いなぁ。突然「終わり」って見知らぬ所に出たら
嫌やなぁと言っていたら、その通りだった。
そこからまたしばらく歩いて、元の場所に帰りついた。
1時間近く歩いたかな。

さすがに疲れたので、夕食は近場で済ませることに。
初日の夜に行った海邦丸へ。

すごーく盛り沢山な1日でした。
















  
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

沖縄旅行3日目

朝から晴れてる〜♪
これは海に行くしかないでしょう!
また昨日の瀬底島へ。
島と言っても、橋で繋がっているので気軽に行ける。

05061.jpg

9時半ごろ到着。
旅行前に買ったテントが役立って、ほんとに良かった。
雨や曇りばっかりで出番がなかったりして〜とちょっと思っていたから。
昨日はリクトはほとんど海に入らなかったんだけど
今日はぱしゃぱしゃ自分から入っていった。
大きな岩があって、「あれに乗りたい!」と言って乗った後
「あれ?これ動くんじゃないの?」。動きません。
テントで昼寝したり、シュノーケリングをしたり、
浮き輪に座ってチャプチャプしたり、今日も満喫。
ほんとに気持ちがいいな〜〜〜。

2時半ごろ退散。
ホテルのすぐ近くの海洋博公園へ。
この公園の中に美ら海水族館もある。
水族館は雨の日のために取っておくことにして
イルカショーだけ見ることに。(水族館の建物の外は無料で見れるの)
見ごたえ充分のショーでした。

05062.jpg

それからうろうろと、海がめやマナティーを見たり、
人工尾びれのイルカの「フジ」を見たり。

そして夕食へ。
喫茶 風の丘」。
昨日のピザのお店の近く。
この辺りは山の中にカフェがたくさん。
「いなむるち膳」というのを食べた。沖縄の家庭料理。
ちまき・味噌汁(甘い白味噌、具はシイタケ・こんにゃくなど)・
もずく・とろりんとした豆腐・コールスローのようなお漬物のような野菜。
どれも優しい味で、大満足。
デザートに「田芋のお焼き」。
黒蜜ときなこが乗っていて、懐かしい感じの美味しさ。

05064.jpg 05063.jpg

美味しかったのだけど、ボリュームがあまりなかったので
男2人は「足りない」と。
帰りにタコライス屋さんに寄ってテイクアウト。
ホテルの中庭で食べていたら、突然スコール!
慌てて部屋に避難。
ほんとにいきなりザーーっとくるからビックリ。
南国だなぁ。






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

沖縄旅行2日目

朝起きると小雨。
朝食はついていないので、いろいろ買って来て
窓際のダイニングスペースで朝食。
下手なバイキングよりこっちの方がいいかも…。
部屋だと落ち着くし、時間もかからないし。

途中で晴れたら海に行こう、とビーチ用の道具も車に積んで出発。
目的地はネオパーク・オキナワ
途中でナゴパイナップルパークで少し寄り道。
前回行ったので、行くつもりはなかったのだけど
パイナップルジュースが飲めるチケットをもらっていたので。
ジュースを飲んで、パイナップルの試食をして、ネオパークへ。
鳥メインの放し飼い動物園みたいな所。

05051.jpg

ここではゾウガメに乗れるので、リクトを乗せてあげたいなと
思っていたのだけど「怖いから乗らない!」と拒否。
やっぱりね〜。
雨はあがって、いい天気になってきた!

お昼ご飯は、「大家(うふやー)」へ。

05053.jpg 05052.jpg

1881年建造の古民家を改築したお店。
広い敷地にいくつかの古民家が移築され、飲食店とは思えない感じ。
運良くテラス席に座れた。滝があって涼しい〜。
沖縄そば・じゅーしー(炊き込みご飯)・小鉢三つのセット。
800円。
夜はライトアップされるそう。

そして、お待ちかねのビーチへ。

05054.jpg

前回行ってとても気に入った瀬底島へ。
ホテルの部屋からも見えている島。
遠浅でサンゴがたくさん、魚もたくさん。
コールマンのテントを張って基地を作り、ナオと交代でリクトと
遊びつつシュノーケリング。
いや〜すごいよすごいよ。熱帯魚がいっぱい!
朝の雨が嘘みたいに、キレイな青空。

5時ぐらいまで満喫して、夕食に。
ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)」。
高台にあって、眺めがいい。

05058.jpg 05056.jpg 05055.jpg

古民家風の店内に、昭和初期の家具や調度品がたくさん。
昔のミシン台や文机が、テーブルとして使われている。
またまた運良く、眺めのいい縁側の席に座れた。
リクトに貸してくれた子供用の椅子がすごく可愛い。

05057.jpg

メニューはピザとサラダ、ドリンクのみ。
ピザ、すっごい美味しかった。
リクトを真ん中に3人で並んで食べていると、お店の人が
「勝手になんですけど、あんまりいい雰囲気だったので」と
私達3人の後姿を撮った写真をくれた。嬉しい♪

食べ終わった後も景色を眺めたり、店内や庭を見て回ったり。
他のお客さん達も、庭で景色を眺めながらおしゃべりしていたり
庭の花やシーサーを見たり。
みんな、立ち去りがたい気持ちは同じなんだろうな。

店内には大きな鎧兜が飾られていて、リクトはあがり込んで
お店のお姉さんとおしゃべりしながら鎧兜を見ていた。
味も眺めも雰囲気もお店の人も全て良くて、また来たいなぁ。

ホテルに戻ると、沖縄の踊り?のショーみたいなのをしていて
ナオとリクトはお風呂に入る前に見に行った。
リクトはノリノリで踊っていたそう。見たかったな。








posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

沖縄旅行1日目

今日から沖縄!
午前8時10分羽田発のJAL。
空港まではバスで。余裕を持って5時45分発のバス。
早めに着いたので、ラウンジでのんびり。
ジュースやコーヒー、クロワッサンをいただき、
絵本も借りられて、新聞や雑誌もあって快適♪

バスでも飛行機でもリクトは寝なかったのだけど
特に問題もなく。
ぐずり対策の絵本もおもちゃもお菓子も持って行かなかったけど、
飛行機でもらえるおもちゃとジュースで充分だった。

那覇に到着後、レンタカーを借りて出発!
とりあえずランチ。
北中城のステーキ屋さん、エメラルドへ。
ここはお勧め!なぜかガイドブックに載っているのは見たことないんだけど。
350gのジャンボステーキが、ライスかパン・スープ・サラダ・
ドリンク(ランチ時のみ)付きで1450円。
ナオはこのジャンボステーキ、私はチーズバーガー(ドリンク付きで525円)を注文。
どちらもすっごく美味しかった。
ステーキは柔らかくてジューシーだし、チーズバーガーのハンバーグも
びっくりするほど美味しかった。

05041.jpg

大満足で店を出て、北へと向かう。
天気は、雲が厚いけど時々陽が射してくる感じ。
途中、許田の道の駅で水族館のチケットを購入(よその割引より安い)。
そして明日の朝食用にサーターアンダギーと天ぷらを購入。
それから、氷ぜんざい(あずきのかき氷)を食べた。
この頃には結構晴れてきて、夏みたいに暑くなってきた。

4時前にホテルに到着。
今回の宿はホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ
美ら海水族館のすぐ近く。
全室オーシャンビューなのだけど、最上階の部屋だったのですっごく眺めがいい。
広いフローリングの部屋で、キッチンもついていて快適。
家族3人で充分住めそう。
リクトも「このおうち、最高だねぇ」と、ご満悦。
そして、座る所がたくさんあるので迷う私。
ちなみに我が家のホテル選びは、豪華さは求めず(どうせ部屋にほとんど居ないし)、
大浴場(無料の)があることが第一条件。
(大浴場があっても、1回の入浴に800円とか取られる所もあるけどそんなのは嫌だ。)
リクトは添い寝扱いなのに、ベッドをもう1台(計3台)入れてくれていた。
親切だなぁ。

4時ごろからホテルのプールへ。
ナオとリクトはプールでぱしゃぱしゃ。
私はデッキチェアで横になって、2人を見ていた。

05043.jpg05042.jpg

1時間ぐらいプールで過ごした後、近くのビーチ(エメラルドビーチ)に散歩に。
そして夕食。
ホテルの隣の海の駅の中にある、「海人料理 海邦丸」。
刺身定食と、ゴーヤチャンプルと魚のからあげ定食。
刺身大好きリクトは、きっちり私とナオと同じ量を食べた。

ホテルに戻ると中庭でライブをやっていた。
最後にみんなで沖縄の踊り?を踊って、なかなか楽しかった。








posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

