2010年12月14日

お誕生会

幼稚園で、12月生まれの子供たちのお誕生会でした。

9時ごろソラを送って行き、そのまま20分ほど自転車漕いで、JRの駅へ。
雨が降ってきた〜。
新幹線のチケットを買いに行ったんだけど、若い駅員さん何度も間違えて、
かなり時間がかかった。
猛スピードで幼稚園に戻り、お誕生会開始の10時15分ぎりぎりに到着。
会場には400人ぐらいの子供と、12月生まれの子供の保護者数十人と
先生20人ぐらいがいたけど、額から流れる汗を拭いていたのはきっと私だけ。

年長さんから順番に、12月生まれの子が名前を呼ばれ、返事をして壇上へ。
事前に先生がリサーチした「大きくなったらなりたいもの」を司会の先生が発表して
みんなでお祝いする、という流れ。

年少さんの番になり、12月生まれの子が端に並んで順番を待っていて
次の次がソラだな〜って時に、先生と一緒にトイレにテコテコ走るソラ。

ソラの番になり、名前を呼ばれて「は〜〜い」と大きな声で間延びしたお返事^^
大きくなったらウルトラマンになりたいそうです。
大好きだもんね。

bi.jpg


お誕生会のお楽しみとして、先生達のだしものがあります。
月によって色々で、歌だったり劇だったり紙芝居だったり。
今月はハンドベルの演奏でした。

そして12月は特別。
サンタさんが来るんです。
リクトは11月生まれなので、私は12月のお誕生会を見るのは初めて。
カーテンを閉め照明を落として暗くしたホールに、鈴の音とともにサンタさん登場。
みんなにプレゼントを持ってきてくれました。
よかったねー。





posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

幼稚園のお遊戯会

ソラ、初めてのお遊戯会でした。

9月の運動会が終わってからずっと練習していたお遊戯会。

ソラが出るのは
合奏  「ウィンターワンダーランド」 男の子は鈴、女の子はタンバリン
お遊戯 「ヤッターマン」

ヤッターマンの練習がとってもとっても楽しかったようで
家でも何度も何度も踊っていました。
お遊戯会の4日前に、隣のクラスがおたふく風邪で学級閉鎖になるという
ヒヤヒヤなこともありながら、元気に当日を迎えました。


園行事で場所取りのために並ぶということをしない我が家。
ん〜ちょっと頑張ってみるか、と
夫7時45分ごろ幼稚園へ。
子供の登園時間は8時35分なので、私と子供たちはその頃幼稚園へ。
前から3列目の、いい席ゲット!


20101211095934(1).jpg

すっごい上手ですっごい可愛かったよ〜〜〜。
本人も大満足でした。
家に帰って何回も何回も自分の踊る動画を見てました。


年末に帰省したら踊って見せるのでお楽しみに☆
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

父親参観

もうだいぶ前の話で記憶がおぼろげになりつつあるのですが。
6月19日、幼稚園の父親参観でした。

園児は普段通り9時登園。
10時から参観なので、残りの家族3人で幼稚園へ。

地下ホールにて、ミッキー体操。
なつかしい〜。
ソラ、うきゃうきゃ楽しそうにやっていました。
リクトは3年間ずっと背の順が一番前で写真が撮りやすかったのだけど、
ソラは5番目。
微妙に見え隠れして撮りにくい。

その後、お父さん達と子供達のクラス集合写真。
リクトもちゃっかり入って笑顔。

それから各クラスの教室に移動。
朝の挨拶をしたり歌を歌ったりした後、お父さんと一緒に工作。
トイレットペーパーの芯で双眼鏡を作りました。
リクトもちゃっかり席に入り込み、とっても楽しそう。

051.JPG


今回の参観で何がびっくりしたって、ソラのマイペースぶり。
何をするにも一番遅い。
教室の後ろに各自の持ち物の棚があって、「○○を持ってきてくださーい」と先生が言って
みんなが持ってきてもう自分の席に戻ってきているのに
まだ棚にたどり着いてない。じーっと周りのお友達を観察してる。
ずーっとそんな調子でした。
プレの時はいつも何でも手際良くやっていたし、
家でも何でもさっさとするから、素早い子だと思っていたら…。
先生曰く、やれば何でもできるんだけど、お友達が大好きでついつい観察してしまうそうで。

あぁ、びっくりした。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

親子遠足:::多摩動物公園へ

幼稚園の親子遠足で多摩動物公園へ。

現地集合・現地解散なので、8時半ごろ電車に乗って現地へ。
9時半開門と同時に入って、まずはクラスごとに写真撮影。
そしてしばらくクラス単位で歩いた後、グループごとに動物を見て回る。
年少さんは見る動物も歩く範囲も少し。
アフリカゾウ→ライオン→サバンナ(シマウマとかキリン)と見て
時間が余ったので、もうひとつのコースだけにあったチンパンジーも見に行った。
(2コースから選ぶようになっていて、ライオンかチンパンジーかの違い)

007.JPG

013-1.JPG

ゾウがなんだかアクティブで。
鼻で水をバシャーっと頭にかけたり、後ろ向きにノシノシ歩いたり
バシャバシャ水に入っていったり、鼻で草をつかんで食べたり。
キャベツみたいな大きさのウンチしているところまで見れた。
子供も大人も大喜び。



そしてお弁当タイム。
いっちょまえにおやつ交換も。

お弁当が終わったら解散なんだけど、その後は自由に園内を見て回ってOK。
ライオンバスに乗ろうよ〜と誘ってみたけど、「ソラはいい」と断られた。
怖いらしい。
なので、そのままあっさり帰宅。

5年前のリクトが年少の時はものすごーく疲れた記憶が。
そのときの日記はコチラ
ちょろちょろリクトは、動物園に入る前からすでにちょろちょろしていたし、
園内では、クラスで列になって歩いているのに下り坂を一人でターっと走って行って、
「止まりなさーい!」と言うと「止まれないの〜!」と本気で止まれなくなっていたし。
追い掛け回す私はクタクタだった気が。

それにくらべてソラはちゃんと列に並んで待つし、ちゃんと歩くし、楽だなぁ。
リクトの時より私は5歳も年とっているからね。
兄弟の性格が逆だったらきつかったかも。


029.JPG

ライオンバスは怖いけど、これはとても気に入ったらしい。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

母の日の

まだ旅行記が途中なんだけど、疲れたからちょっと休憩。

ソラが幼稚園で作った母の日プレゼントを持って帰ってきました。
うれしい♪

008.JPG
posted by ユリ at 23:33| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

はじめてのお弁当

002_20100420072541.jpg

今日から平常保育で2時まで。
普段は給食で、月に1〜3回お弁当なんだけど、さっそくお弁当の日でした。

好き嫌いもあまりないし、良く食べるし、心配なのは足りるかどうかということだけ。

ぴっかぴかに完食してきました。
足りたそうでよかった^^
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

今日も元気に登園&小学校保護者会

朝から雨。
リクトの時は雨が降ったらバス(普通の路線バスは幼稚園の近くまで行かないので
市のコミュニティバス)で行っていたけど、30分に一本しかなくて面倒なので
できるだけ自転車で行きたいなぁ。
さすべえも買おうかなぁ。
(こっちではほとんど見かけないけど、大阪では常識ってほんまですか?)


今日もギャハギャハと登園し、教室へ。
今週いっぱいは11時半降園。
家事と事務仕事と裁断少しであっという間にお迎え時間。

帰りも雨。
今日も楽しかったそうで良かった良かった。

午後は小学校の保護者会。
ソラだけ連れて行く予定だったけど、雨だし寒いし、子供たちはお留守番。

今年はやっておきたかったクラスの委員。
(6年間で一回は必ずしなければならない。)
ライバル多いかと思ったけど、すんなり決定。
全クラスの委員で顔合わせをしたんだけど、ほとんど知り合いばかりでびっくり。
楽しくやれそう。

今週は幼稚園の保護者会もあるし、小学校の委員総会もあるし、忙しいなぁ。
木曜日にはイベント用の納品もする予定。
毎日毎日8時間も9時間も寝ている場合ではない。
posted by ユリ at 23:22| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

入園式

ソラの入園式。
ぽかぽか暖かくて良い天気。
桜もまだまだ残っていて、絶好の入園式日和。

家族4人で自転車で幼稚園へ。
教室で先生に名札をつけてもらい、ホールへ。
新入園児は前の方で椅子に座り、大人席は会場の後ろ。
大人席はもういっぱいだったので、端っこで立ち見。
席に座るより立ってるほうが良く見えるもんね。

以前は全学年3クラスずつだったのが、リクト達の学年で初めて4クラスとなり
今は全学年4クラスずつ。
新年少さんだけで137名。
先生は入れ替わりが激しい印象があったけど、ほとんどがリクトの時にもいた先生かな。



ソラは、時々振り返って私達を探したり、隣の子と話したりしてたけど
最後まできちんと座っていました。
私の方を向いて、「まだなの〜〜?」と言っているのが、
聞こえなかったけど口の動きでわかりました。

その後各クラスの教室へ。
先生からのお話があった後、園庭でクラスごとに記念撮影。
みんなちゃんと座って前を向いてえらいえらい。

そして、一人ずつ先生と挨拶して、カーネションをもらって解散。

026.JPG

楽しく通ってね〜。


夜はお祝いらしく手巻き寿司でもしたかったんだけど却下され。
リクトの希望で餃子になりました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

慣らし保育3日目

今日もうきうきで登園。
昨日はじめて親から離れて一人で幼稚園で過ごしたので、
今日は幼稚園の玄関や教室で泣いている子供がたくさん。
そんな中、ソラはまたもや靴箱の所でギャハギャハ笑い転げていました。
教室までは私の手を引っ張ってキャーキャー言いながらダッシュ。
(廊下を走ってはいけません)
だいたいみんなママに引っ張られてトボトボ歩いて行くんだけど。

今日も楽しかったそうです。
昨日恥ずかしくて見てるだけだった、トントントントンアンパンマンの手遊びも
今日は一緒にしたらしい。

ハンカチとティッシュ以外にお手拭タオルを持っていって、
登園したらタオル掛けの自分の場所に掛けておくんだけど、
「このタオル使った?」と聞くと「使ってない」と。
「トイレの後何で拭いたの?」と聞くと「新幹線のタオル」。
ってそれ誰の?幼稚園の?

「始まるよったら始まるよ。始まるよったら始まるよ。1と1で…
(続きはかなりあやふや)」の歌を
家でも一人で歌っていて、ニヤニヤ見ている私の視線に気づくと
「なによー」と。
リクトも幼稚園の時に家でよく歌っていただから懐かしいなぁ。

明日はお休みで、土曜日が入園式です。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

慣らし保育2日目

うきうきで登園。
靴箱の所でプレでお世話になった先生の顔を見て
ギャハギャハ笑い転げて、笑いすぎてなかなか上履きを履けず。
教室に行くとすんなり中に入ってバイバーイ。

バイバイした後、園庭に回って教室を覗いてみると、もう身支度を済ませて
床に座り込んでブロックか積み木で遊んでいた。

自由の身になった私は急いで帰宅。
途中だった掃除を終わらせて、裁断して縫って、夕食の献立を決めて、
あっという間に11時のお迎え時間。

帰りは雨。
靴箱のところでお腹を押さえてうずくまるので何事かと思ったら
「おなかすいた…遊びすぎた…」と。

とっても楽しかった様子。
いろいろ幼稚園でのことを話してくれました。

「始まるよったら始まるよ」の歌で、お話が始まったの。
アンパンマンとカレーパンマンのお話。
(あともうひとつお話の名前を言ってたけど、忘れちゃった。)

先生がお歌を歌ってくれたの。どんぐりと人の歌。
(何の歌かな。どんぐりころころではないらしい。)

「とんとんとんとんアンパンマン」(ひげじいさんとかこぶじいさんの
手遊びのアンパンマンバージョン)を先生とお友達がしたの。
ソラはちょっと恥ずかしかったから見てただけ。

トイレはみんなで電車になって(前の子の肩に手をかけて列になって)行ったの。
立っておしっこしたよ。

先生とソラが積み木を片付けたの。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

慣らし保育1日目

土曜日に入園式なのですが、その前に3日間の慣らし保育。

1.jpg

初日の今日は、親も一緒に教室に入って、机や靴箱、棚などの場所確認。
教室や園庭で自由に遊んで、自由に解散、というスケジュール。

クラス発表も今日ありました。
上の子がリクトと同級生の子が数人、プレで同じだった子が数人。
担任はリクトの時からいるベテラン先生で(と言っても私よりずっと若いけど)
「ソラくんが生まれたとき、りっくんが『赤ちゃんの名前はソラマメって言うの♪』
って言ってましたよね〜^^その赤ちゃんがもう幼稚園なんですね〜」と。

ソラは最初は固まっていたけど、すぐにブロックに熱中。
なかなか帰ろうとせず。

明日からは親はいったん帰って子供のみだけど、まぁソラのことだから
泣くこともなく楽しく過ごすかな。



小学校は今日から新学期。
「3年生たのしみ〜〜♪♪」とウキウキリクト。
クラス発表の紙を見ると、赤ちゃんのころから集まって遊んでいた
メンバー4人が全員同じクラス。
すごーい。私も楽しみ!




お弁当を買って、近くの公園でお花見。

2.jpg

3.jpg

ちょっと見頃を過ぎていたけど、風が吹くと桜吹雪が舞ってきれい。
ソラも「風で桜が落ちてきた!」と目を丸くしていました。
偶然仲良しくんがおじいちゃんと一緒に来て、子供たちは楽しそうに遊び、
私はおじいちゃんとおしゃべり。

お友達が帰った後、兄弟でひと遊びして隣町へ買い物に。
リクトの置き傘用の折り畳み傘と、色鉛筆を購入。

帰宅後、リクトはさっき公園で遊んだお友達のおうちへ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

卒園式

とうとう卒園。

10時から卒園式。
137名の卒園児が一人ずつ名前を呼ばれて返事をして壇上へ。
園長先生から卒園証書を受け取り、父母席のママのところへ行き、
「今日までありがとう」と言って、証書をママに手渡します。

大きな声で返事をして証書を受け取り、ちょっと緊張した面持ちで
こちらに向かって歩いてくるリクト。
「今日までありがとう」にじーんとしました。

約2時間の卒園式終了後、各クラスで先生からのお話。
ここでソラとナオは一足先に帰宅。
卒園式の最中、ソラが泣いて泣いて泣いて泣いて。
父母席は各家族に1席しかないので皆ママが座っていて、
パパさん達はカメラやビデオを持って立ち見。
ナオもソラを抱っこして立っていたのだけど、あまりに泣くので外へ。
1時間ぐらい外で泣いていたみたい。
リクトが証書を受け取るのは見ることができたけど、それ以外は見られず
大変だったみたい。お疲れ様です・・・。

そして、1時半ごろから謝恩会。
すべて係りのお母さんたちで企画運営される会。
この係りがものすごーく大変という噂を入園したころから聞いていたのだけど
やっぱり大変そう・・・。
会食・お母さんたちによるアトラクション(今年は劇)・先生の歌・
園児の歌・園児から先生へ花束贈呈など。
卒園式では泣いていなかった先生も、この謝恩会で号泣。
とても良い会でした。

DSC09316.JPG


最後にまた各教室へ。
これでほんとに最後のお別れ。
女の子は泣いて、男の子は友達同士ふざけてじゃれあって。
リクトも仲良しのお友達と走り回っていました。

園庭で少し写真を撮ったりお友達と遊んだりして、幼稚園を後に。
子供を乗せる用の自転車はナオとソラが乗って帰っていたので
私は自転車を押しながらリクトと歩いて帰宅。
こうやって制服を着たリクトを送り迎えするのはもう最後だなんて。
実感がないなぁ。
3年間毎日していた送り迎えがない生活なんて、想像できない。
ぽかぽか陽気の中、幼稚園楽しかったね〜もう卒園だなんて寂しいね〜
何が一番楽しかった?
など、いろいろ話しながら帰りました。

小柄ながら3年間で身長は20cm伸び、体重は5.5s増えました。
まだまだ甘えん坊で頼りないけど、入園したころに比べたら随分成長したね。
弟が生まれてお兄ちゃんにもなったしね。



卒園おめでとう。



DSC09352.JPG

ナオがリクトにプレゼントしたお花。
ラナンキュラスとチョコレートコスモス。








posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

修了式

今日は修了式でした。
式は子供たちのみ出席で、11時40分にお迎えに。
クラスごとに先生との挨拶や、クラスのお母さんたちからクラス委員さんへのお礼など
一年間のしめくくりが行われます。

担任の先生が3月末で退職されるので、3月31日に簡単なお別れ会をすることに。
その時に目覚まし時計をプレゼントするのだけど、
そのアラーム音をクラスの子供たち皆の声で録音。
「○○せんせい、おはよう、○○せんせい、おきて〜」と子供たちが声を合わせて。
録音している間、先生は数人のお母さんたちと共に席をはずしていただきました。

その後、恒例のみんなからのお手紙ファイルを渡したり(リクトが渡しました)
先生へのお礼の品(クッション)を渡したり、お母さんたちが一本一本作ったお花を
子供たちが一人ずつ先生に渡したり。

みんなで記念撮影をし、お帰りの歌の後、サプライズで先生へ歌のプレゼント。
12月のお遊戯音楽会で歌った「世界にひとつだけの花」を子供たち大合唱。
うるうる〜。

そして一人ずつ先生と挨拶してさようなら。

あーー。明日はいよいよ卒園式。
寂しいなぁ。
リクトもとっても寂しいらしい。
一番仲良しのお友達たちと「一緒に写真撮ろうぜ〜」とか言って、3人で肩組んで
「ママ〜!撮って!」と。
一番の仲良し君たちとは小学校が別になってしまうもんね。寂しいね。




昨日からソラがトリップトラップに座ってご飯食べてます。
スウィングチェアの時は食事の気配を察知していそいそと勝手に座っていたけど
トリップトラップはまだ一人で座れないので、そういう光景が見られないなぁ。
でも、みんなと一緒にテーブルで食べるのは嬉しそう。
が!油断していて味噌汁のお椀を奪われ、ひっくり返されました。

DSC09252.JPG

前髪が伸びていたので、適当にパツンと切ったらすっごい不細工。
丸い顔がさらに真ん丸に見える〜。





posted by ユリ at 23:28| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

お別れ遠足

今日は幼稚園のお別れ遠足でした。
行き先は、しながわ水族館。
年長さんの遠足に先生達が全員ついていくので、年少・年中は休園。

リクトはそれはそれは楽しみにしていて。
事前にもらっていたパンフレットを見て、説明を読んで、
あれが楽しみこれが楽しみと妄想しておりました。

朝、ウキウキで幼稚園へ。
整列して先生の話を聞いている時もニッコニコでした。

観光バス3台に分乗して出発。
行ってらっしゃ〜い!とママたちは歩道からお見送り。


DSC09120.JPG DSC09108.JPG


帰ってくるのは3時半なので、久しぶりにゆっくり時間がある!
なので家事を済ませてから、ソラと一緒にアウトレットへお買い物に。
入学式に着る服を探しに。
ほぼイメージ通りのものが見つかって、しかもかなり安くなっていてラッキー。


3時半にお迎えに。
幼稚園のそばの道を自転車で走っているとちょうどバスが帰ってきた所で
しばらくバスと併走する。

乗り物酔いの薬のおかげで今回は気持ち悪くなることもなく、
水族館ではものすごーーくテンション高かったそう。
幼稚園最後の遠足。
とっても楽しかったけど、でもこれで最後という寂しさもあったようで
珍しく複雑な心境がうかがえました。

posted by ユリ at 22:38| Comment(4) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

久しぶりに登園

久々に元気に幼稚園に行きました。
3月に入って初めての幼稚園だというのに、もう10日。

今日は「お別れ会食」という行事でした。
年長・年中・年少がホールで一緒にご飯を食べて、思い出を語り合う、というもの。
年少・年中さんから、プレゼントももらいました。
お着替え入れの巾着袋。
ヘリコプターの絵に、年中さんが布用のクレヨンで色を塗ったもの。
リクトが塗るより数段上手に塗られていました。

なぜかリクトは「全然楽しみじゃない」と言っていたのだけど、
実際はとても楽しかったようです。
気が乗らなかった理由はおそらく、自分より年少さんや年中さんの方が
食べるのが早かったら嫌だという理由だと思います。
はっきりとは言わないけど、今までの私との会話の断片からそんな気がする。


課外のサッカー教室はお休みしたけど、久しぶりの幼稚園は
特に体調が悪くなることもなく楽しく過ごせたよう。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

わくわくさん

今日は幼稚園の父母会主催の「お楽しみ会」でした。
年少の時はマジックやピエロのショー、年中の時はシャボン玉ショー、
そして今年はリクトの大好きなわくわくさんの工作ショー!
NHKの「つくってあそぼ」に出ている「わくわくさん」。
毎回録画して何度も見ては同じものを作って遊んでいる、大好きな番組なのです。
そのわくわくさんが幼稚園にやって来る!ということで、とても楽しみにしていました。
親も観覧可なので、ソラを連れて見に行きましたよ、もちろん。

子供たちの「わくわくさーーーん!」の呼び声に、わくわくさん登場。
赤い帽子に黒ぶちめがね。
わ〜〜〜!本物〜〜〜!と喜ぶ私。
40分間の工作ショー。
テレビよりテンション高く、面白いわくわくさん。

楽しかったー!

家に帰ってさっそく真似して工作するリクト。
剣玉作り。
新聞紙を丸めてビニールテープでとめてボールを作り、
厚紙を三角錐の形に丸めて受け取る側の物を作り、その二つをひもで繋ぐというもの。
ひもが無いから毛糸を貸してあげると私が言っても、
「セロテープをひもの代わりにするからいい」と断るリクト。
「できた!」と剣玉で遊ぼうとするけど「入らない〜〜〜!」と落ち込んでいる。
よく見ると、玉はバレーボールのように大きく、筒はソフトクリームのように小さい。
ひもはセロテープだし。
あまりの出来に心底驚いたよ、ママは・・・。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

4往復

幼稚園は始まったけど、明日までは短縮保育で11時半降園。
12時半から体操教室なので、11時半から12時半まで預かり保育にしようと
お弁当と水筒を持たせて登園。
で、送って行った帰り道に気が付いた。
預かり保育は金曜日から始まるんだった!
あ〜お弁当せっかく作ったのに。

11時半にお迎えに行き、急いで自転車を漕ぎ11時40分ごろ帰宅。
リクトがお弁当を食べている間にソラにお昼を食べさせ、
12時15分にまた家を出て幼稚園へ。
いったん帰ってちょこっと家事をして、1時に家を出てお迎えに。

4時間で4往復もしたよ〜。
片道10分として、80分!

ソラ昼寝中はリクトとドラえもんのゲームをしたし、
夜は服を4着縫ったし、頑張った!私。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

終業式

終業式。
11時お迎えなので、朝送って行った後、掃除と洗濯をして昼食を作って
あっという間にまた幼稚園に。

お迎えに行くと、ん???なんか知らないお母さんばかり。
1階(年少のフロア)はお迎えのお母さん達でごった返しているけど
2階(年中と年長のフロア)に行くとだ〜れもいない。

ん…。お迎え時間を間違えたみたい。
聞いてみると年長のお迎えは11時40分でした。
時差降園で、年少11時・年中11時20分・年長11時40分。
なのになぜだか11時と思い込んでいて。
ぶらぶらしたり、リクトのクラスを窓の外から覗いたり、
同じく時間を間違えて来たママ(と言っても11時20分だったけど)と喋ったり。

明日から冬休みです。



最近のソラ。
どんどん歩く距離が長くなり、長いと30歩ぐらい歩くようになりました。
はいはいより歩く方が多くなったかも。
はいはい可愛いのになぁ。しなくなるのは寂しい。

ボールのある所まで歩いて行き、しゃがんでボールを胸に抱えて
ポンと投げたりもするように。


posted by ユリ at 22:25| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

お相撲・お餅つき大会

今日は幼稚園では「お相撲・お餅つき大会」。
リクトは何日も前からとても楽しみにしていました。
親方と3人の力士が幼稚園に来てくれて、一緒にお相撲をしたり
お餅つきをしたりする、毎年の恒例行事。

リクトはどうやらお餅が楽しみだったらしく(大好物なので)、
お代わりもしてたくさん食べたそう。
お餅つきは、じっさいに杵を持ってつくのは年長さんだけなので
生まれて初めての体験。
どうだった?と聞くと、「重かった」と普通の感想。

家に帰ってからも「今日は楽しかった〜」と何度も言っていました。

今年はお餅の話ばかりでお相撲の話をあまり聞いていないので、
去年と一昨年はどうだったかなと日記を読み返そうと思ったけど、
去年のその日の日記がない〜。産後すぐで書いていなかったみたい。
風邪で休んでいたのかもしれないな。
年少の時はコチラ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リクトがテレビを見ている時は、ソラはいつもこんな感じでベッタリ。
その間に夕食の準備ができるので助かります。
時々リクトの足をかじるソラ。

DSC06882.JPG

ソラがテレビやDVDにいたずらしないように、テーブルをぴったり
くっつけています。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

お遊戯音楽会

今日は幼稚園のお遊戯音楽会でした。
体調はすっかり元に戻り、元気いっぱい。

年少・年中・年長の三部に分かれて、席は完全入替制。
なんせ年長だけで130人の園児がいるので、行事の時はぎちぎち。
年長は午後1時半からなのだけど、朝8時半ぐらいから並んでいる人も。
ナオに11時半から並んでもらいました。
おかげで前の方の席を無事確保。

リクトの出番は、ピアニカの合奏、劇「竹取物語」、全員合唱「世界にひとつだけの花」。

劇は、セリフや音楽はテープで流れるのだけど、セリフはテープに負けないぐらい
大きな声で言いましょう、とのこと。
でも客席まで声が聞えてくる子は全体でも数人。
そんな中、リクトはセリフだけでなく歌も大声で歌い、
学年で一番大きな声を出していました。
本人は緊張すると言っていたけど、まったくそんな風には見えず。

DSC06736-1.JPG お侍さん。

劇で燃え尽きたのか、最後の合唱は大あくびを何度も。
大きな口をあけて歌っていたのは多分あくびを噛み殺していたんだと思う。

3時間近くもの長い時間だったけど、ソラも静かにお利口さんにしてくれていました。
運動会と違って、お遊戯音楽会では大きな声出されるのはNGなので
心配だったけど、よかったよかった。

毎日毎日幼稚園で練習して、家でも何度も披露してくれて、
本人もとても楽しみにしていたお遊戯音楽会。
とても立派にできました!
観ていただけの私も妙な達成感が。

いや〜、よかった!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夕食はおすし屋さんへ。
ソラは手巻き寿司デビュー。
自分で持って、ものすごいがっつきぶりでした。
玉子巻きを2本食べて、まだ足りなかったようでナオのにも手を伸ばしていました。

071208_1744~0002-0001.jpg






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

