2009年01月11日

鏡開きの日なので

DSC04998.JPG

お汁粉(ぜんざい?)を作りました。
年末から帰省するため鏡餅は飾っていないので、便乗して作っただけですが…。
なので鏡餅ではなく、作り置きで冷凍してあった白玉を入れました。
初めて小豆から煮てみたのだけど、簡単にできるのねぇ。
つぶあんがたくさん出来たので、残りは冷凍して鯛焼きに入れようっと。

ちょうど出来上がった時に、夫と子供達が多摩川から帰って来て、みんなでおやつに。
ソラは「豆腐!豆腐!」と騒いでいました。違うよ。
posted by ユリ at 22:37| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

鯛焼きとモッフル

昨日、おやつに鯛焼きを焼きました。
小さくて可愛い。

DSC04144.JPG

リクトも、遊びに来ていたお友達も、たくさん食べてくれました。





今朝の朝食に作ったモッフル。
お餅をワッフル型で焼いたもの。

DSC04149.JPG

普通に焼いたお餅と違って、さくさくした食感。
美味しい♪




画像はないけど、今日はおやつにワッフルを焼きました。
リクトとお友達ははちみつをかけて、私とお友達ママはバニラアイスを乗せて。
子供達は「ママたちだけアイスずるい〜」と怒っていました。
posted by ユリ at 22:35| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

秋の味覚

清里の直売所で買った栗をせっせと剥いて、栗ご飯に。
大きくはないけど、ほくほくで甘い栗でした。

DSC02930.JPG

ソラの「美味しい」のポーズは両手の人差し指をほっぺにつんつんなのだけど、
栗ご飯を食べると両手を真横に広げて飛行機のようなポーズ。
そ・それはなに?
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

タコス

DSC02036-1.JPG

久しぶりにおうちでタコスパーティー。
何年ぶりかなぁ。
前にした時はリクトは子供仕様でケチャップ味だったけど
今日は普通に大人と同じ。サルサソースもかけてたし。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

たこ焼き大会

久しぶりに家族でたこ焼き大会。
この前の外来の時に先生とたこ焼きの話をして、久しぶりに食べたくなったの。

DSC01365-1.JPG

うちのたこ焼き器、小さくて一度に17個しか焼けなくて4回か5回に分けて焼いたんだけど
17個のうち毎回5個がソラの取り分。
配分間違ってる!と言いつつ。
3回ぐらい焼いたところで、もうお腹いっぱいでしょとソラを椅子から降ろしたら怒る怒る。
食後に勝手に別室からミカンを持ってきてみんなに配るし。

もっと大きいたこ焼きが一度にたくさん焼けるたこ焼き器がほしいなぁとナオ。



夕方、リクトと私でちょこっとお出かけ。
「パパには内緒ね♪」とちょっとしたお楽しみ。
その後少し服を見るのに付き合ってもらって、鏡の前で服を当ててみていると
「おぉ〜〜〜!!!」と大声で叫んで拍手するリクト。
恥ずかしいからやめて!

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ママランチとハロウィン弁当とハロウィンパン

今日は、年少の時に同じクラスだった仲良しママ達とランチ。
パスタ屋さんへ。
大人6名・ベビー3名(みんな同級生の男の子)の大所帯。
前菜・ピザorパスタ・デザート・ドリンクのセット。
デザートのケーキがかなり美味しかったです。
(昨日ケーキ食べたのに今日も食べてるし〜)

DSC06054.JPG

たくさん喋って笑って楽しい時間でした。




そして今日はお弁当の日。

DSC06051.JPG

カボチャを茹でて潰して、塩コショウと片栗粉を混ぜて丸めて、
海苔で顔をつけてジャック・オー・ランタン。

ゆかりご飯
お花のウィンナー・真ん中にグリンピース
ミートボール
パプリカ
レタス
ミニトマト





サッカーの帰りにいつも立ち寄るパン屋さんで。
ハロウィンのパン2つ。かわいい。

DSC06057.JPG

白いおばけはクリームチーズパン、黒いのはショコラとさつまいも。
posted by ユリ at 21:02| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

いえそばリベンジ

DSC05876.JPG

今度は成功!



明日は中華粥を作ってくれるそうで、今、干し貝柱が水に浸けられております。
そしてベーコン用の豚肉が冷蔵庫で塩蔵されております。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

お気に入り

すっごい美味しい!と思ったお菓子。

「ふんわり名人 きなこ餅」。

kinako1.gif

ちょっと前に友達のおうちで始めて食べて、あまりの美味しさにびっくり。
先日、スーパーで買ってきました。
メーカーのサイトを覗いてみたら、色んな雑誌やテレビで紹介されたらしく納得。

やさしい甘さとふんわりとろける食感がたまらん!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

05143.JPG 05144.JPG 
上海のスタバの月餅。
空になっても何かに使いたくなる丈夫できれいな箱に入っていて、
箱と同じ模様の月餅が入っています。
月餅ってほとんど食べたことがないので、これが月餅として
美味しいのかどうかは不明ですが、あまり好みの味ではなかったかも。
けど美しい。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

梅シロップ

DSC03466.JPG

6月10日に仕込んだ梅シロップを飲んでみました。
今年も美味しくできた♪
梅の実はジャムに。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の離乳食 覚書

10倍粥 小さじ7杯
野菜スープ 小さじ2杯
玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ 合わせて小さじ2杯

posted by ユリ at 22:58| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

赤シソジュース

スーパーに行くたびに「ないかな〜」と探していた赤シソ。
本日発見!
さっそく赤シソジュースを作りました。
去年、つわり中にこのさっぱりしたジュースがとっても美味しかったなぁ。
今年はつわりじゃないけど、やっぱり美味しかった。

その季節になると作る同じ物・同じ作業に感じる
このものすごい幸福感と安心感はいったい何?

DSC03361.JPG

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


離乳食、順調に進んでいます。
先週の土曜日に小さじ一杯のお粥からスタートし、
お粥の量を徐々に増やし、今日は初めて野菜を。
義父作のニンジンを柔らかく茹でてすりつぶしてお湯で伸ばしました。
ぱくぱく食べます。
スプーンを持つ手を押さえて自分で口に押し込もうとし、
そのうち足も出てきます。

↓スプーンを持つナオの腕に、両手両足でしがみつく。

DSC03336.JPG

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

グリンピースを冷製スープにしました。
さわやかで美味しい。

DSC03357.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

野菜は楽しい

連日の食いしん坊日記ですが・・・。

週末、ナオ実家から野菜がたくさん届きました。
無農薬の美味しい野菜たち。
玉ねぎ・ジャガイモ・にんにく・ごぼう・にんじん
スナップエンドウ・ラディッシュ・きゅうり・レタス
サニーレタス・絹さや・フキ。

そして今日、ユリ実家からも野菜が届きました。
去年から実父も畑を借りて野菜を作っています。
今日届いたのは、玉ねぎ・ジャガイモ・スナップエンドウ
グリーンピース・ソラマメ。
こちらも完全無農薬。

リクトは野菜大好き。
放っておくと野菜ばっかり食べるので
「野菜だけじゃなくってお肉も食べなさい!」と
注意することもしばしば。

両実家からもらった手作り無農薬の美味しい美味しい野菜たち。
料理するのも食べるのも楽しい!
買ってきた野菜ももちろん大事にしますが
父達が丹精込めて作った野菜は、料理するのも気分が違います。

今日の夕食は、玉ねぎ(小さいの)と自家製ベーコンの煮込み。
staubのお鍋でコトコト。
そして塩茹でソラマメ。
写真にはないけど、牛肉と義父作のゴボウとにんじんのしぐれ煮。
どれも野菜の味が濃くて美味しかった!

DSC03265.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

色々作りました

ナオが作ったベーコン。
今朝、焼いて食べてみました。
ちょっと塩辛いけど〜美味しいです。

そして、お昼にこのベーコンを使ってカルボナーラを。
味付け無しでベーコンの塩分だけで充分。

DSC03255.JPG



今年も梅仕事の季節が。
南高梅をとりあえず1キロ購入。
大きなボウルに入れて水に漬けていると、
「いいにおいがする〜」と顔を近づけてくんくんしているリクト。
ほんと、いいにおいがするね。

DSC03257.JPG

氷砂糖と一緒に漬けて、梅シロップに。
去年は、梅シロップ・梅酒・梅サワー・梅味噌を作ったけど、
今年は梅シロップと梅酒だけにしようかなぁ。

去年の梅シロップの残りの梅で、梅寒天。
美味しいし、見た目も涼しげ。

DSC03261.JPG


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

秋の味覚

0610092.jpg

実家から美味しい物たちが届きました!
丹波の栗と枝豆。それに柿や焙じ茶などなど。

お昼ご飯に早速枝豆を茹でて、栗を茹でて、
栗ご飯を炊いて、焙じ茶を淹れて、デザートは柿。
ここの枝豆、10月5日解禁だそうで、びっくりするほど美味しかった!
ありがとう。


0610091.jpg

フェルトで出来たハロウィンの飾り。
窓を開けるとかぼちゃが風で揺れて、わっはっはっはと笑っているみたい。

posted by ユリ at 22:22| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

さつまいものモンブラン

今日のおやつ、さつまいものモンブラン(もどき)。

0609241.jpg


「ル・クルーゼ」で、おいしい和食
を参考に作りました。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食

本当は、シロップをしみこませたカステラの上にさつまいものクリームを乗せて
生クリームとあずきを乗せるんだけど、カステラは省略。
あずきの代わりにレーズン。


夕食はタコスパーティー♪

0609242.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

毎月8日は手巻き寿司が安いの

仲良しのママ達とお寿司屋さんにランチに行きました。
手巻き寿司を7本食べて大満足。
ウニ美味しい〜。
お茶もして、楽しい時間でした♪

060908.jpg

夜、帰ってきたナオに「お寿司食べに行ってきた」と話をすると
食べた物をほぼ言い当てられてビックリ!

ちなみに私が食べたのは、
ウニ2本・イクラ2本・サーモン・穴子・ねぎとろ   の7本。

ナオの推測は
ウニ2本・イクラ・サーモン2本・穴子・ねぎとろ

す・すごくない?どこかで見てたのかと思った。


::::::::::::::::::


幼稚園では今日は「一日動物園」。
ポニーに乗ったり、ひつじやうさぎに餌をあげたり。
スーパーボールすくいをしたり。
楽しかったそうで、よかったよかった。

そしてプール納めでもあった今日は、プールにも入ったそう。
雨の中!


posted by ユリ at 22:41| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

クレープパーティと夏野菜

とあるDMに影響を受け、先週からクレープに興味津々だったリクト。
軽食系とデザート系の色々な種類のクレープが並ぶ写真に、ときめいたらしい。
「お休みの日に作ろうね」と約束していたので
今日のお昼はクレープパーティ。

具は、ツナマヨ・ハム・スライスチーズ・レタス・きゅうり・トマト。
デザート用に、生クリームとバナナも準備。
好きな物を巻いて、「すごーく美味しい」とニコニコたくさん食べました。

060709cr.JPG


今朝、義父母から野菜がたくさん届きました。
田舎から届いた物のお裾分けや、義父母が作ったものなど
新鮮なお野菜がたくさん!
夕食はそれらの野菜を中心に、夏野菜プレート。

060709vg.JPG

とうもろこし・ししとう・ピーマン・なす・きゅうり・トマト・大葉・枝豆。
それと、しらすと梅干のおにぎり・しめさば・冷奴。

強火で網で焼いたり、ごま油でさっと焼いたり。
夏野菜はシンプルに短時間で一気に、が好き。
キッチン暑いし。




posted by ユリ at 20:55| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

焼きたてスコーン

朝いつもより少し早く起きて、スコーンを焼きました。
朝食は焼き立てのスコーン。幸せだ〜。
cuocaのスコーンミックス。
とっても手軽に、外はサクっと中はふわっとしたスコーンが焼けます。
リクトも気に入ったようで、モリモリ食べてました。
「おなかいっぱいだけど、美味しいからもっと食べたいんだよぅ」と。

0606161.jpg


降園後、同じバス停のお友達親子3組で遊びました。
年少さんで同じマンションのY君と、
リクトと同じ年中さんで去年同じクラスだったKちゃん。
Kちゃんの弟くんも一緒に。
バスで帰って来てからなので、時間は短かったけど
親子共々楽しい時間でした。

0606162.jpg

今日はナオが飲み会で夕食が要らないので
リクトと2人でラーメン屋さんへ。
久々の外食。リクトがおやつ食べ過ぎであまり食べなかったので
餃子定食(ラーメン・餃子・ライス)の8割は私のお腹に。(食べ過ぎ)
つわりは終わったのかなぁ。


posted by ユリ at 21:59| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

お店屋さん

最近、食いしん坊日記と化していますが。
今日もそうです。

6月1日に作った梅シロップ。
10日ぐらいで飲めるとのことだったので飲んでみました。
美味しい〜♪梅の実も美味しい〜♪
これはあっという間になくなってしまうと思い、
今日また南高梅を1キロ買ってきました。
半分ほどを梅シロップに。
それから、梅味噌も少し仕込んでみました。
まだ梅が残っているんだけど、空いているビンがないので
とりあえず冷凍しています。

0606141.jpg

左で誰かが持っているのが、昨日作った赤しそジュース第2弾。
この前作ったのはもう全部飲んじゃった。
真ん中が梅シロップで、右が梅味噌。



何気なく黒板に今日の夕食のメニューを書いておいたら
幼稚園から帰ってきたリクトが大喜び。
「レストランみたいだねー!」。

0606142.jpg

毎日、メニューを書くことになってしまいました。

メニューには書いていないけど、ミニトマトとライスも付きます。

「ひよこ豆とごぼうのカレー」と「味噌チャパティ」は、
2年ほど前の天然生活に載っていたもの。
両方とも美味しいです。
チャパティは強力粉と味噌と水をこねて伸ばして
フライパンで焼くだけなんだけど、モチモチしてお味噌が香ばしくて
すごーーーく気に入りました。

0606143.jpg


彼も大変気に入ったようです。 0606145.jpg

(髪型がおかしいのは気にしないでください。)

食事中ずっと「ねぇ、お店屋さん」と敬語で話しかけられました。
posted by ユリ at 20:23| Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

フローズンヨーグルト

どうしてもアイスが食べたいと言うので、
一緒にフローズンヨーグルトを作りました。

水切りしたプレーンヨーグルトに、昨日作ったいちごジャムを加え
混ぜるだけ。
冷凍庫に入れ、固まりかけたら混ぜる、を繰り返すこと数回。
「アイスっておうちで作れるんだー!」と目がキラキラしていました。

夕食後のデザートに。
さっぱりしていて美味!

060608.jpg

0606082.jpg

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

今日作ったもの

いちごジャムを作っていたら、母からメール。
いちごジャムの作り方の話だったので驚いた!

0606071.jpg


リクトのコップ袋。
コップは給食袋やお弁当袋に入れて持って行くので
コップ袋というのは必要無いのだけど、
お弁当箱を2段の物に替えたらコップが入らなくなってしまったので作成。
コップの絵を刺繍。紐の部分にもステッチを。

0606072.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

