2010年05月24日

お弁当

今日のソラのお弁当。

001-1.JPG

足りないだろな〜きっと。
もっと大きいお弁当箱いるかな。

海苔を数字の形にはさみでチョキチョキ。
リクトが幼稚園の時も同じように作ったら、
「1から順番に食べたよ!」って言ってたっけ。
ソラは順番に食べたかな。聞くの忘れてた。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

いつもと同じお弁当

お弁当の日なのに、いつもの時間に起きてしまった!

DSC08855-1.JPG

ふりかけご飯
チーズカレーコロッケ(冷凍食品)←今日も入れて!と熱望されたので。
ミートボール
ニンジンとブロッコリーとレタス
型抜きチーズ
いちご

黄色が無いね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

handmade更新しています。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

いつもと同じおかず

今日のお弁当

DSC06610.JPG

ふりかけご飯
ハンバーグ(作り置き)
カレーチーズコロッケ(冷凍食品)
ブロッコリー・アスパラ・にんじん・レタス
型抜きチーズ
青海苔入り卵焼き
りんごうさぎ


今朝幼稚園に行くとクリスマスツリーが出ていて、
屋根の上やテラスにもクリスマスの飾りつけがされていました。
もうすぐ今年も終わりだなぁ。
大掃除…年賀状…
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

日常生活に。

帰省中の日記、すべて書き終えました。
写真も追加でアップしています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日から日常生活に戻りました。
が、ナオは有休。
幼稚園の送り迎えはナオにしてもらいました。


お弁当。

kobe 061.jpg

ふりかけご飯
枝豆
うずらの卵入りミートボール
お花のウインナー(グリンピース)
塩茹でアスパラ
じーちゃん作のイチゴ

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

お弁当

degi 033.jpg

鮭わかめのおにぎり
うずら卵入りミートボール
お花ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
りんご

いつも通り完食。
posted by ユリ at 21:04| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

お弁当の日

061016.jpg

鮭ワカメのおにぎり
ハンバーグ
お花ウィンナー
オクラ
ミニトマト
枝豆
大学芋


キティの仕切りは、お酢か何かを買った時についてきたもの。
誰か女の子にあげようと思っていたら、「これ入れて〜!」と懇願され。
こんなのを喜ぶ4歳男児っていかがなもんでしょ…。


posted by ユリ at 22:13| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

お弁当と妄想旅行

お弁当の日。

061002.jpg

サンドイッチ(たまご・白桃ジャム・チーズと海苔)
たこさんウインナー
オクラ
大学芋
マスカット

毎週月曜日のサッカー教室、しばらく休会することにしました。
安静中の身で、園までお迎えに行くのが無理なので。
毎週楽しみにしていたので、「お休み」の話をするとしょんぼりしていたけど、
納得してくれました。
そのかわり、家の中で張り切って練習してます。


::::::::::::::::::::::::::


最近ボーっとしていると頭の中をぐるぐる回るのは、
産後の楽しいレジャー計画。

GWは神戸に帰ろうかな。夏休みはどうしようかな〜。
生後8ヶ月で沖縄はキビシイよなぁ…。
久しぶりに八ヶ岳もいいな。
コテージでのんびりして、牧場に温泉に〜。清里も近いし。
日帰りでは、毎年恒例の富士サファリは行っとかなきゃね。
まかいの牧場も久しぶりに行きたいけど、
リクトはお泊まり保育で行くのかな。
あ、今年は行けなかったけど、毎年恒例の諏訪湖の新作花火大会も!
泊まるのはまた蓼科がいいかなぁ。安曇野もいいな。
それから、ソラマメくん2歳になる前に海外ね。
そのころリクトは小学生?うわぁ!
リクトの初海外は3歳だったので、10時間の飛行機も問題なかったけど、
1歳代なら近場が無難よね。グァムかサイパン?
それなら沖縄の方がいいなぁ。
…と妄想は尽きないのでした。


posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

嬉しい知らせ

今学期初めてのお弁当の日。

060911.jpg

カレーピラフ(ドライカレー?)
  ツナ・玉ねぎ・ピーマン・にんじん
ミートボール
枝豆
ミニトマト
チーズ


今日も完食。
ミニトマト、大好きだったのになぜか嫌いになったんだけど
お弁当に入れると「我慢して食べた」そうです。

:::::::::::::::::::::::

OLの時からの友達から、ご懐妊のお知らせが!
嬉しい♪
ソラマメくんと同級生になりそう。

そして、サッカーのお迎えに行ったら、
お友達ママの3人目ご懐妊のお知らせが!
こちらもソラマメくんと同級生。

2人もいい知らせを聞いて、なんだか嬉しい。
posted by ユリ at 17:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

大忙し

今日のお弁当。

060703.jpg

ツナと野菜のケチャップライスおにぎり
コロッケ
かぼちゃボール
ミニトマト
枝豆
チーズ(ジンジャーマンのクッキー型で)
さくらんぼ

家を出る5分ほど前に「今日もコロッケ入れたけど落とさないでね」と
お弁当を見せると
「この前かぼちゃも落としちゃったから、かぼちゃボールも入れて〜」と。
作りましたよ。大急ぎで。

4月から始めたサッカー。
毎週月曜日のサッカーの日は、帰りのバスに間に合わないので園までお迎えに。
バス発車時刻は、サッカー終了時間の3分後。
レッスンが終わってから出席カードを返してもらったり、コーチのお話を聞いたり
身支度を整えたりするので、
数分の差で微妙に間に合わない。
仕方がないので行きは徒歩、帰りは公共のバスでお迎えに行っていたんだけど。
早めに帰り支度をさせてバスに乗せてくれることが今さら判明。
で、今日からサッカー後にバスに乗せてもらう事に。
2学期からはバスの時間が早くなるので(学期ごとにローテーション)
今学期のあと2回だけなんだけど…。
まぁそれでも助かるわ。


2時ごろ、雨も降っていないのに、ものすごい雷の音が。
洗って干していた毛布を慌てて取り込むと、数分後にバケツをひっくり返したような雨。
ちょうどサッカーの時間だけど、大丈夫かなぁ。
スコールのように30分ほど降り続け、嘘のように晴れてきた。

バス停まで迎えに行くときには、日傘が必須なほどの晴れ。
サッカーは、最初は園庭でやっていたけど、雨が降ってくる前に
地下ホールに移動したそう。

今日は、リトミックの授業も英語の授業もあり、プールにも入り
園庭で全学年そろって盆踊り(8月)の練習もあり、
サッカーもあり、すごく忙しかったみたい。
posted by ユリ at 22:16| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

子はお弁当、母は友とランチ

お弁当の日。

060626.jpg

カレーピラフ(作り置きを解凍)
コロッケ(昨日の夕食と一緒に作ったもの)
かぼちゃボール
塩茹でいんげん
うさぎりんご


同じ幼稚園の仲良しママと4人でランチ。
近所の和食屋さんで天ぷら定食を。
初めて行ったお店なんだけど、美味しかった〜。
壁には美味しそうなメニューが書かれた紙がぺたぺた貼ってあった。
夜に行ってみたいなぁ。

食後はNちゃんちにお邪魔。
こちらも初めて。
大きいおうちだとは噂に聞いていたけど、豪邸だ〜〜!
キッチンもお料理教室が出来そうなほど広い。
2時間半ぐらいお茶しながらお喋りをして、みんなでお迎えに。
リクトはサッカー、他の3人は英語の課外授業の日なので。

雨の日のサッカーは地下ホールで。
ボールは使えないので、リクト曰く「サッカー体操」をしたそう。
よく分かりませんが。

毎回完食してくるお弁当。
今日はなんと、おかずをほとんど床に落としてしまったらしく
食べられなかったそうで、帰り道にお腹が空いたと大騒ぎ。
落とした物は食べてはいけないことになっているみたい。
フーフーってゴミを吹いて食べればいいんじゃない?と思うんだけど…。


posted by ユリ at 20:56| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

お弁当とサッカーの日

今日のお弁当。

0606121.jpg

おにぎり…青海苔とチーズ。ハート型に切った海苔。
ミニトマト
ソラマメ
豚ロース薄切りのから揚げ…ふわっと丸めて揚げたもの。カレー粉で味付け。
葉っぱ型に抜いたチーズ
きゅうり
キウイ


0606111.jpg

今朝の朝食用に焼いた。クリームチーズ入りの食パン。
クリームチーズの味はしない気がするけど、ふわっふわで美味しい。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

お弁当

お弁当の日。

0606051.jpg

鮭わかめのおにぎり
ミニトマト
ソラマメ
えびチリ
シュウマイ
いちご
キウイ

月曜日はサッカーがあるので、幼稚園までお迎えに行かないといけないんだけど
今日はナオが休みをとっていたので、迎えに行ってくれました。

0606052.jpg

久しぶりにミシンもしたし、ベーグルも焼いた♪

0606053.jpg

posted by ユリ at 21:43| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

お弁当とサッカーの日

060522.jpg

チキンライス
シュウマイ
きゅうり
ウインナー
かぼちゃボール
いちご


幼稚園が終わった後、サッカー教室。
終わる直前に幼稚園までお迎えに。
私の姿を見つけると必ず、葉っぱとか石とかを持って
「ママにプレゼント♪」と渡しに来る。
サッカーをしなさい、サッカーを。
posted by ユリ at 20:39| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

今日からまた幼稚園

060508.jpg

GWも終わり、今日からまた日常生活。

今日はお弁当の日。画像ブレブレですが。
 鮭わかめのおにぎり
 ハンバーグ
 葉っぱ型に抜いたチーズ
 かぼちゃボール(かぼちゃを潰して塩で味付けして丸めた)
 ラディッシュ
 塩茹でソラマメ
 ぶどう

そして、今日から都合によりバス通園に変更させてもらうことに。
家からバス停までは歩いてすぐ。
本人はバスに乗れるのをとても楽しみにしていて、ウキウキ。
いそいそと乗り込んで行った。
朝はバスに乗っている時間は2分ぐらいなんだけどね。

毎週月曜日はサッカー教室の日で、帰りのバスには乗れない(間に合わない)
ので、幼稚園までお迎えに。
迎えに行くと、結構サッカーっぽいことをしていて
リクトは、他の子が蹴っているボールを取ろうと、短い足で頑張っていた。
そしたら取られそうになった相手の子は、ボールを手でひょいっと抱えて
タッタッターと走って逃げて行っちゃった。

お弁当は今日も完食。

寝る前。
「今日はサッカー楽しかったし、バスも楽しかったし、お弁当だったし
良い一日だったね」と言うと、くすくす笑い出した。
「なんで笑ってるの?」と聞くと、「今ママが言ったこと、思い出してたの」。
そしてくすくす笑いながら眠りに就きました。
幸せだね〜♪
posted by ユリ at 22:35| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

お弁当

お弁当の日。
今まで使っていたお弁当箱(私が幼稚園の頃に使っていたアルミのもの)が
小さすぎるので、今日から新しいお弁当箱に。
エド・エンバリーの二段のもの。

0227.jpg

お弁当箱は変わったけど、中身は変わりばえせず。
おにぎり・ゆで卵・ミニトマト・スナップエンドウ・豚肉のからあげカレー風味・
生ハム・クリームチーズ・りんご
多いかな?と思ったけど完食でした。

リクトがいない間、私は買い物へ。
デパートやユザワヤで3時間ほどウロウロ。

夕方、何やら熱心に切ったり貼ったりしているので
何かな〜と思っていたら。
「ママにプレゼント」と持ってきたものは、折り紙で作った小さなチューリップ。
長さ3cmぐらい。いびつだけど、小さくてすごーく可愛い。
嬉しいなぁ。

02271.jpg
posted by ユリ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

打撲?

すっかり寒くなりました。
今朝はこの冬初めてヒーターをつけました。

お弁当の日。
11211.jpg

ウサギとクマのおにぎり
鶏のカレー味から揚げ
レタス
ミニトマト
いちご        

もうちょっと大きいお弁当箱を買おう…。

元気に登園。真冬になったら自転車での送迎寒そう!
家事をして、数日ぶりのミシン。
私の部屋着スカート。
何の変哲もない簡単スカートだけど。

夕方、突然リクトが「痛い〜!」と泣き出した。
すっごい苦しそう。「どこが痛いの?」と聞くと左胸を指差す。
怖くなって、とりあえず病院に行くことに。
「病院に行こう」と言うと、痛い痛いと泣きながらも
見ていたビデオを一時停止する妙に冷静なところが私にそっくり!
(その後消そうとしたら「帰ってきたら続き見るから!!」と怒られた)

徒歩1分ぐらいの内科・小児科。
痛い痛いと泣くリクトをだっこして病院へ。
待っている間に痛みも落ち着いてきたみたい。
でも時々「痛い〜」と。
胸や背中の音を聞いたり、レントゲンを撮ってもらったり。
レントゲンの写真が出来あがるまで待っている間、リクトに色々聞いてみた。
幼稚園で何かにぶつからなかったか。転んでどこかで打たなかったか。
すると、園庭で遊んでいる時に、年中さんの蹴ったサッカーボールが当たったらしい。
再び診察室に入って、レントゲンの結果を聞くと
骨にも異常はなく、肺もきれいとのこと。
サッカーボールの話をすると、打撲だろうということで湿布をもらった。
で、待合室に出て処方箋を待っていると、「痛い〜!」とまた泣き叫び出した。
もう、ほんとに痛そうで痛そうで…。
心配になって、もう一度先生に話をさせてもらうように頼んで(結構混んでたんだけど)
心臓に異常があるってことはないか聞いてみた。
大丈夫ということだったので、退散。

家に帰ってモリモリご飯を食べ、すっごい元気で上機嫌だけど
やっぱり時々痛むみたい。
「明日になっても痛かったら幼稚園お休みしようね」と言うと
「大丈夫!痛いだけだから!」ときっぱり。
なんともなく痛みが治まってくれますように…。

後から泣くほど痛むなら、当たった時もかなり痛かったと思うんだけど…。
ボールが当たったこと、「先生は知らない」とリクトは言っているので
明日先生に聞いてみよう。


11212.jpg

↑病院に行く少し前。幼稚園のカバンを背負ってビデオを見ている。
「カバンおろせば?」と言うと
「幼稚園に行くから」と真顔。



posted by ユリ at 21:22| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

コンコンコンコン

お弁当の日。

小豆ご飯のお握り
おからハンバーグ
かぼちゃの煮つけ
塩茹でアスパラガス
枝豆
ミニトマト
みかん


送って行った後は、家事をしてからソーイング。
裁断だけして放置していたスカートを完成させた。

昨日の夜から咳が出ているリクト。
だいたい咳をしだすと熱が出るので嫌〜な予感。
元気だし食欲もモリモリなのだけど、夕食後ちょっと目がうるうるしてきて
熱を測ると36.9度。
いつもより少し高いので、お風呂はやめておくことに。
汗びっしょりになって寝ついた(いつものこと)ので大丈夫そう。
夜10時ごろにトイレに起きたときに「おりこうさんだね〜」と言うと
突然「やまびこさ〜ん、やまびこさ〜ん、まねっこさ〜ん、まねっこさ〜ん」の
歌を歌いだし、「おりこうさんとやまびこさん、似ているね♪」とご機嫌。
なんじゃそりゃ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

お弁当

お弁当の日。

1017.jpg

・ゴーヤふりかけおにぎり1・2・3(海苔をハサミで切って)
・豚肉のカレー粉揚げ(薄切り肉をふわっと丸めて)
・絹さや
・セロリのベーコン巻き
・ミニトマト
・柿

おにぎりは律儀に123の順で食べたらしい。
今日は英語の授業もあって楽しかったらしく
帰ってきてから延々幼稚園ごっこをしていた。


今読んでいる本。

博士の愛した数式

小説を読むのは久しぶり。

posted by ユリ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

お弁当

今日はお弁当の日。

1003.jpg

ゴーヤふりかけのおにぎり
おからハンバーグ
セロリのベーコン巻き
おくら
ゆで卵(胡麻と生ハムで目と口をつけた)
海苔とチーズのくるくる巻き
ぶどう

彩りが悪いですねぇ…。

お迎えに行った時にリクトに質問された。
「海苔とチーズのくるくる巻きは、おかずなのかデザートなのか」と。
デザートだったら最後に食べるんだけど、判断がつかず困ったらしい。
結局、他の物を全部食べて、ぶどうを食べる前に食べたらしい。
明らかにおかずだと思うけど、判断に困った場合の対処としては妥当だ。

10032.jpg

幼稚園から帰ってきて、一生懸命描いていた「ママの朝ご飯」。
パンとトマトとレタス、マグカップにはコーヒー。
コーヒーからは湯気も出ている。
パンは、茶色で縁取りをして、黄色とオレンジで中を塗っている。

posted by ユリ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

おべんと集合

今日は2学期初めてのお弁当。
朝なかなか起きないリクトに出来あがったお弁当を見せると
飛び起きてきた。

0912.jpg

納豆のふりかけのおにぎり
鶏のから揚げカレー味
おくらのベーコン巻き
きゅうりとクリームチーズ
ゆで卵
ミニトマト
ぶどう

ご近所メンバー恒例のお弁当集合。
いつもは5人で集まるんだけど、2人は子供の体調不良のため不参加。
我が家で3人で集合。
大人だけ(プラスちびちゃん1人)でのんびりお喋りでリフレッーシュ!

みんなでお迎えに。
運動会の練習、今日はかけっこと入場行進とお遊戯の練習をしたそう。
最近家でも練習(?)をするので、ドッタンバッタンうるさい。

お風呂に、青森ヒバの湯玉を入れた。
これ、すごーーく気持ちがいい!癒される〜〜。
リクトも「温泉と同じにおいだねー!」と。(檜風呂のこと)
水鉄砲を湯玉に命中させて遊んでいた。
香りももちろんだけど、膝の裏に挟んだりすると
リンパが刺激される感じで心地良いのだ。
まだまだこの香りに包まれていたかったのだけど、リクトが「もう出る」と。
「先に出て体拭いてパジャマ着といて〜。ママもうちょっとゆっくりしたいから」
と言うと、「一人は嫌だから、ここで座ってママを見とくね。」と
洗い場で椅子に座って見ていた。

青森ひば製湯玉


posted by ユリ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

