2009年07月02日

プレ幼稚園

4回目のプレでした。
結構な雨の中、自転車で。

開始時間になるまで粘土で遊べるんだけど、ソラはこの粘土が大のお気に入り。
家でも粘土遊びはするけど、幼稚園でするのは特別楽しいらしく、
「幼稚園で粘土したよ!楽しかったよ!」としょっちゅう言っています。
今日は少し早めに行って、粘土遊びを堪能。

今日のカリキュラムはうちわ作り。
シールを貼ったり、指にインクをつけてペッタンペッタンしたり、
糊を使ったり。
意外と神経質なところのあるソラは、先生が用意してくれた濡れタオルで
手を拭くだけでは嫌がり、途中で手を洗いに行くと言って聞かず、行きました。
(服が濡れたらすぐに着替えたがるし、手が汚れたら洗いたがる。)

リクトがプレに通っている時は、ウロウロしたがったり机の上に登ったりで
じっと座らせておくことにかなり労力を使ったけど、ソラはその点は楽。

ただ、早いテンポで次のことにうつっていくのが嫌いみたいで。
例えば、8色入りのカラーペンを渡されてもほんの2,3分で回収されて次のことに移るので
納得するまで色を塗りたくて譲らなかったり。(気持ちは良く分かる)
うまく次のことに気を惹かないと大変な騒ぎになりそう。


画像は昨日マンションの下でシャボン玉をした時のもの。
ソラが喜ぶと思ってしたのだけど、リクトの方が喜んでいました。
携帯で撮ったので、服のボーダーが気持ち悪い模様に。

Cnv0180.jpg



posted by ユリ at 23:04| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

プレ幼稚園3回目

今日は第3回のプレスクールでした。

てるてる坊主の絵の服の部分にカラーペンで丸をたくさん描いて、
上から水を含ませた筆でペンの絵をにじませたり。
クレヨンでアンパンマンの塗り絵をしたり。
七夕の短冊に願い事を書いたり。
ドレミの歌の体操をしたり。
スピーディーにどんどん次の事に進んでいくので、あっと言う間の1時間。
途中、短冊を自分で書きたくて、私に渡すのを拒否してギャーと泣いたけど
それ以外はとても楽しそうにしていました。
終了後、園庭で遊んで帰りました。

昨日は夕方6時から寝てしまって、朝まで寝るかと思いきや8時半ごろ起きたソラ。
遅いお昼寝だったのね…。
夜は12時半ごろにやっと寝て、朝は7時過ぎに起きてきて、さすがに眠そう。
幼稚園から帰ってお昼ご飯の後、2時間ほどお昼寝。
昼寝すると夜寝なくて、10時半ごろ就寝。
なんとかしたい。






posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

2歳半

ソラ、今日で2歳半になりました。


2歳半にしてはよく喋ります。

「ママがんばって作ったに〜(のに)、
にーちゃんが(レゴの)おうちこわしちゃったよ」

「きのう、多摩川で石ポイしたよ。パパとーソラくんとー。
たのしかったよ」



ウルトラマンとバルタン星人の人形で、ごっこ遊びをよくします。
私 「こんにちはー」
ソラ「こんにちはー」
私 「きみは誰〜?」
ソラ「バルタン星人だよ」
私 「きみは何が好きなの?」
ソラ「ミシン好き〜」
そ・それはママです。


好きな遊びは、レゴと積み木。
「いっしょにレゴであそぼうよー。おうちつくろうよー。」と誘われます。
対象年齢5歳以上の、パーツの小さいもの(青いバケツ)を使っているのですが
上手に組み立てて、ライオンとかうさぎとか、それなりに作ります。
リクトはこれが苦手で、「くっつかない!くっつかない!」といつも騒いでいて
出来るようになったのはここ1、2年のような気が。


寝るのが大嫌い。
外遊びもしてお昼寝なしでも、夜10時11時まで寝ません。
布団で寝かしつけようとしても、寝室に行くと
「そろそろ起きる!」と泣いてリビングに行ってしまいます。


お外が大好き。
私が外出準備をしている間に、勝手に靴を履いて玄関のドア(結構重い)を開けて、
外に行ってしまいます。
一人で階段を降りたりエレベーターに乗ったりはせず、
玄関の前で待っているんだけど、要注意。


外から帰ると、椅子を踏み台にして洗面所で手を洗います。
水を出してさっと洗い、いったん水を止める。
ハンドソープをつけてゴシゴシ。
肘までしっかり洗う。
水を出して洗う。水を止める。
すべての過程、手助けすると「邪魔しないで!」と怒ります。
でタオルで拭いて、電気を消して、完璧。


いわゆる魔の2歳児、イヤイヤ期ですが、イヤイヤはまったく無し。
ただ、何でも自分でしたいので、マンションのオートロックの解除、
玄関の鍵の開け閉め、ゴミ捨てのゴミを持つ(軽いものだけ)、植物の水遣り、
などはソラの仕事。
「そらくん、自分でー!」としょっちゅう言っているけど、
そういう時は「はいはい、ありがとう」とやらせておけばいいだけなので、
特に困ることもありません。
ただし私がやるよりは当然時間がかかるので、余裕をもって行動を。

トイレトレーニングは、リクトの時に散々苦労したので、しないつもりの私。
今は、お風呂に入る前だけトイレに座らせています。
「できるかなー」とつぶやきながらお腹にに力を入れて
だいたいチョロチョロっと出ます。

この前、お風呂に入る時に何故かソラがリクトの靴下を脱がせてあげていて、
「にいちゃん、トイレでしてみる?」と言っていました^^


なぜか朝食をほとんど食べません。
パンなんだけど、おにぎりの方がいいのかなぁ。


もう、何をしても可愛くって。
泣き叫んでいても「かわいいね〜」と言ってしまうオヤバカです。

ちなみに長男7歳7ヶ月。
シャンプーをパンテーンに替えた時のこと。
パンテーンのCMで「2週間で髪がさらさらになる」と言っていたらしく、
「パンテーンを使い始めた日に、チャレンジ(ベネッセの)の努力賞を申し込んだ
(2週間で賞品が届く)から、2週間後には髪がサラサラになって努力賞が届くんだよ!
最高じゃない?」とウキウキしていました。
こちらもまだまだ可愛いです。

Cnv0170.jpg
posted by ユリ at 23:47| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ソラの好きな遊び

Cnv0166.jpg

いつもばらばらにされるウルトラマンたち。
私には組み合わせがまったく分かりません。





Cnv0169.jpg

積み木とレゴが大好き♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

handmadeのブログを移転しました。

新しいブログ → le lis
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

プレ幼稚園

ソラ、プレ幼稚園の二回目でした。

朝から雨。
レインコートを着せて自転車で。

最初に10分ほどした粘土がとても楽しかった様子。
ころころお団子を2つ作って積み重ねて「ゆきだるま、つくったよー」。
そして私が真似して作ったゆきだるまと向かい合わせて置いて「こんにちはー」。
粘土を片付ける時間になるとギャーと泣いていました。
次のことが始まるとケロっとしているんだけど。

色々な果物の絵を描いた紙を先生がみんなに見せて「これなーに」。
食いしん坊ソラは大きな声で「さくらんぼ!」「ピーマン!」「なす!」などなど
一番張り切って答えていました。
こういうところはリクトと同じ。
だけど時々、リクトにはまったくなかった「恥ずかしがる」という様子が見られます。

持参したペットボトルの中に、短く切ったストローやマカロニを入れて
色んな色のビニールテープを貼ってマラカス作り。
それをカシャカシャ振りながら、音楽に合わせて歩いたりも。
あとは、ドレミの歌に合わせて体操?したり、紙芝居を読んでもらったり。
1時間、とても楽しそうにしていました。

晴れていたら園庭で遊ぶのだけど、雨だからすぐに帰ろうと思っていたのに。
さしていた自分の傘を「終わった!」と言って私に押し付け、
レインコート姿でパシャパシャとしばらく遊び、退散。


とても楽しかったらしく、家に帰ってからも「ようちえんたのしかったー!」とご満悦。
「楽しかったねー。何が一番楽しかった?」と聞くと「ねんど!」。
家でも粘土で遊びました。

Cnv0145.jpg



posted by ユリ at 23:23| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

歯磨き中

もう「ベビー」じゃないけど一応このカテゴリーで。

Cnv0060.jpg

歯磨きをしてもらっているソラくん。
パパの肩に足をかけて、態度デカ!
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

予防接種

ステロイドの服用が終わって6ヶ月経ったので、予防接種解禁。

水疱瘡の予防接種を受けに行って来ました。
相変わらず注射に強いソラ。
じーっと微動だにせず針先を見つめて、一言もなく。
「痛くなかった?」と聞くと「痛かった」と答えるので
気付いてないわけではなさそう。(当たり前か)


母子手帳を見ていて気付いたのだけど、三種混合の追加をまだ受けていなかった。
次はおたふくと思っていたけど、先に三種混合か。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

見ていて飽きない2歳児

普段はダイニングテーブルで一緒に食事するけど、
ソラが一人遅く起きてきた朝だけは、ソファの前のテーブルで
小さい椅子に座って朝食をとらせる。
(私が家事でばたばたしているので、ダイニングの椅子から立ち上がって
落ちたら危ないので)

今日もそうしていて、ふと見ると


DSC05151.JPG

くつろぎすぎ。





DSC05160.JPG

壁をじーーーっと見て、おそるおそる手を出す。
「それ何?」と聞くと、「そらくん」と。
(1週間ほど前から、自分のことを「しょあ」でなく「そらくん」と言うようになった)





posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

本日のソラくん

特に予定もないし、雨だし、夕食の材料もあるので、家から一歩も出なかった一日。


DSC05074-2.JPG

「まーまーまー(ウルトラマン)おいす。しゃしん、しゃしん」と写真を撮れと催促したり。



0901221.JPG

「いーた!いーた!(できた!)しゃしん、しゃしん」と写真を催促したり。



DSC05098.JPG

サラダスピンナーから勝手にキャベツを取って食べてたり。
(頼まれてないけど写真撮った)



DSC05089.JPG

リボンで縄跳びの真似っこしたり。
(リボン振り回してどっすんどっすんジャンプしてるだけ)
それらしく数を数えているけど「3!2!1!8!」とめちゃくちゃ。



そんな一日でした。

posted by ユリ at 21:25| Comment(2) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

歯科検診

今日から小学校も始まり、普段の生活に戻りました。

9時前に家を出て、市の医療センターへソラの歯科検診に。
1歳半検診を受けていないので、生まれて初めての歯科検診。
毎晩しっかり歯磨きはしているけど、甘いものも食べるし
夜中に牛乳を飲んだりもするので、虫歯がちょっと心配だったのだけど。
「とてもきれいな歯ですよ。歯並びも良いです。」と言ってもらえて一安心。
知らない人の前ではおとなしいソラは、されるがままに検診を終えました。
廊下に幼児食の見本がレストランの店頭のようにガラスケースの中に
ずらりと並んでいるのだけど、それを見て
「ごはん!ごはん!」と大興奮しながらかぶりつきで見ていて恥ずかしかった…。




ちょっとブログの改造をしようと検討中。
こちらは育児と家族の記録用として、新たにハンドメイドと私個人用に作成中です。
なのでしばらく、育児と家族の記録のみの更新になりそうです。
新しい方は公開できる形になったらお知らせします。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

最近のソラくん

入院生活も1ヶ月半になりました。

プレドニンの投与(粉薬)、最大量4週間→減量して2週間の過程が終わり、
今日から隔日投与になりました。
今まで一日3回に分けていた量を1回で飲む、次の日は飲まない、というサイクル。
この前、薬を水に溶かしている時に手にピッと飛んだので反射的になめてしまったのだけど
苦い〜〜〜!!!
よくこんな苦いの平気で(むしろ美味しそうに)飲んでるわ。

薬を減量して(6/11)しばらくした頃から、副作用である強烈な空腹感が
あまりなくなったらしく、食事時間前の大荒れがなくなりました。

2週間ほど前まではお昼寝(1時半ごろから40分間ほど)をしていたのだけど
寝なくなりました。(寝ても10分とかで起きる。)
なので、以前はソラのお昼寝中に外に食べに行っていたランチを、
ソラの昼食後すぐにベッド横で食べることにしました。
(満腹の時だと横で私が食べていても欲しがることはないだろうと。)

最初は看護士さんが近付くだけで突っ伏して号泣していたのに
今ではすっかりなついて、グフグフ笑っています。
私が夕方いったん帰っている間は寂しくて泣いてしまい、
マスクをしてバギーに乗ってナースステーションにいるようです。
そこで色んな看護士さんにかまってもらって、ご機嫌に過ごしているそう。

2週間単位で実習にくる看護学生さんが、患者1人につき1人担当してくれるんだけど、
もう学生さんも4人目に…。
最初の学生さんの時は大泣きで2週間経って終わるころにようやく少し慣れる
という感じだったけど、今では初対面からすっかりニコニコです。

隣のベッドの4歳の男の子が先週退院しました。
とっても可愛らしい子で、我が子のように1ヶ月毎日一緒に遊んでいました。
お母さんもとっても優しくて感じの良い人で、私が席を外している時に
ソラが泣くと抱っこしてくれたりあやしてくれたり。
境のカーテンはいつも全開で、この居心地の良さは何?と思うほど。
退院しちゃって寂しい〜〜〜。

ソラは相変わらずおもちゃを投げまくりで壊しまくり。
「かお かお どんなかお」という色んな表情の顔の絵が載っている本を見て
同じような顔をしてみたり。
言葉も日に日に増えている模様。

ここ数日で覚えた言葉は
「ばー、んっ(語尾上げる)」…バス
「だぁだぁ」  ・・・ 「ガタンガタン」電車のこと
「あお〜〜〜(だみ声で)」… トラやライオンの「がお〜」

帽子(や帽子をかぶっている絵)を見ると、頭の上に手を乗せる。
絵本で、「飛行機はどれ?消防車はどれ?」と聞くと指をさす。

良く食べ良く遊び良く笑い、入院している人とは思えない。






posted by ユリ at 22:41| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

もうすぐ1ヶ月

もうすぐ入院生活1ヶ月になります。
最初は、看護士さんや先生が近づくだけで突っ伏して号泣していたけど
1週間ぐらい前からようやく慣れてきたようです。

運動会の日、ナオに3時ごろから病院に行ってもらって、
私はその日は一度も病院に行きませんでした。(入院して初めてのこと)
リクトと2人でお寿司を食べに行ってスパに行って、リフレッシュしてきました。
その日の夜、ナオが寝かしつけて帰ってきたんだけど、翌朝病院に行ってびっくり。
21時に寝て、0時半・1時半・2時・3時・4時・5時・6時と1時間おきに起きて泣いていたらしい。
(水分摂取量とおしっこの量の記録をつけていて、起きて泣くとお茶やイオン水を飲むので、
その記録を見れば起きたことが分かる。)
そんな状態なので夜中はほとんど寝ていなかったらしく、翌朝の朝食後に
遊びながらもうとうとしていて、朝9時ごろから寝たらしい。
で、私が行くとちょうど目を覚ました。
抱っこするとギューっとしがみついてきて、抱きなおそうと体勢を変えるだけで
抱っこから降ろされると思うようでギャーとすごい怒る。
私が一度も行かなかったから、夜中何度も泣いて眠れなかったんだろうな。
離れるもんかと必死でしがみついてくるんだろうな。
かわいそうなことをしたな。
この日はずーっと抱っこして、ソラが夜寝付くまで一日中そばにいました。
(リクトが運動会の代休だったので、ナオも休みをとっていたから)

その次の日から、とてもご機嫌になりました。
今まで看護士さん達にはほとんど笑顔を見せることはなかったのだけど、
時々ニコっと笑うようになり、ギャハギャハ笑い声が聞こえることも増えました。

6月3日(火)にやっとお風呂OKに。
それまでは毎日体を拭いてもらっていたのだけど、この日から毎朝お風呂に
入れてもらえます。
さっぱり!

そして5日(木)からは院内出歩き自由に。
今までは病室から出られなかったのだけど、マスクをして病院の敷地内を
お散歩できるようになりました。
薬の影響で抵抗力が落ちて感染しやすくなっているので、マスクは必要。
薬の副作用でものすごく強烈な空腹感に襲われて、特に夕方すごーく
ぐずることがあるんだけど、
今までは病室の中でなんとかあやしつつ気を紛らわせるしかなくて。
でも、ちょっと散歩したり、電車の見える窓から景色を眺めるだけで
随分と気分が変わるようですぐに泣き止みます。


リクトは今週は、
月・・・ナオと過ごす
火・木・金・・・それぞれ別のお友達のおうち
水・・・放課後子ども教室
毎日色んな所で遊べて楽しいようです。
少しでも寂しい思いをさせないように・・・。


080605_1212~0001-0001.jpg

私の長靴を履きたそうにしていたので履かせてみた。
喜んでいたので携帯で写真を撮ろうとしたら、今度は
「携帯貸して〜〜!!!」と要求、の図。


posted by ユリ at 22:45| ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

入院

しばらく更新が滞っていましたが、大変なことになっています!

ソラ、5月10日に入院しました。
尿と血液の検査を何度かしてネフローゼと診断がつき、
5月14日からステロイドによる治療に入りました。
入院期間は2ヶ月ほどになりそうです。

本人は至って元気です。
ただ、ベッドの上だけの生活が続くのでストレスがたまること、
ステロイドの副作用でお腹がすいたり情緒不安定になったりするそうで、
そのあたりをうまく乗り切っていくのが大変かな。

私の生活は、朝病院に行って、夕方いったん帰宅して、
リクトの寝る準備まで済ませてから7時半ごろもう一度病院へ。
ソラを寝かしつけてから帰る、というスケジュールです。
週に2回はナオが会社帰りに病院に行ってくれるので助かっています。
17日から実家の母が1週間ちょっとの予定で手伝いにきてくれているので
家事とリクトの世話をしてもらって大助かりです。
義父母も「いつでも手伝いに行くから!」と言ってくれていて、とても心強いです。


コメントのお返事を書く時間がなかなかとれないと思いますので
しばらくコメント欄は閉じさせていただきますネ。


以下、経緯覚書。

5月1日  
  まぶたが片方だけ腫れていたけど、夕方には戻った。
5月5日  
  朝起きると目が腫れぼったい。夜には目立たなくなった。
5月6日  
  まぶたがかなり腫れている。目やにも出ている。
5月7日  
  連休が明け。目が開かないほどまぶたが腫れている。
  目やにが出て、下まぶたの目の際が赤い。
  眼科受診。結膜炎。こするので腫れ・赤みが生じているとのこと。
  点眼薬二種類と、塗り薬を処方された。
  一週間後にまた受診するようにとのこと。
5月10日 
  目やには1日で、赤みは2日ほどで治まったけど、まぶたの腫れは
  ますますひどく。顔全体もむくんでいるような気が。
  目が原因で腫れているのではないかも?腎臓病では?と心配に。
  色々調べてみるとネフローゼの症状があてはまる・・・。
  再度眼科受診。結膜炎は治っているとのこと。
  その足でかかりつけの小児科へ。
  診察前に、看護士さんに状況を説明。
  看護士からの質問内容から、やはりネフローゼを疑われているらしい。
  診察室に入って10秒ほどで、「入院だね」と先生。
  ネフローゼの疑い。
  近くの大学病院に紹介状を書いてもらって、いったん帰宅して準備。
  ソラと2人でタクシーで大学病院へ。
  尿検査、血液検査、胸部腹部のレントゲン。
  血液中のたんぱく(アルブミン)がかなり減少。
  顔や手足がむくみ、腹水もたまっている。
  
  この時点ではまだ診断はつかず。
  3日以上尿蛋白3+が続けばネフローゼと診断される。
  食欲もあり、本人は普通に元気。
  アルブミン50ml点滴。
  血液検査でのアルブミン値 1.7→2.2に。



5月11日(入院2日目)
  37.7℃〜38.8℃の発熱。
  血液検査で炎症反応の数値は低く、心配な発熱ではないとのこと。
  アルブミン点滴50ml

5月12日(入院3日目)
  平熱に。
  アルブミン100ml点滴

5月14日
  ネフローゼと診断がつき、ステロイド治療開始。
  プレドニン点滴、1日3回(6時・14時・22時)

5月15日
  アルブミン50ml点滴
  アルブミンを点滴すると、浮腫みが引いて明らかに顔が変わる。

 血液中にあるべき蛋白(アルブミン)が尿に出てしまう
→蛋白は血液中の水分を保持する役割があるので、血液が脱水状態になる
 (レントゲンを撮ると心臓が小さくなっていたりするそう。ソラはその所見はなかった。)
→本来血液中にあるべき水分が、不要な場所にたまり浮腫む

ソラの場合、2kg近くの水分がたまっていた。
浮腫みがとれると体重が2kg近く減少。



ステロイドが効くタイプのネフローゼかどうかの見極めに1週間ほどかかる。
(ステロイドが効く=尿蛋白がマイナスになる)

ステロイド開始2日目(5/15)を最後に、アルブミンを点滴しなくても
顔が浮腫まなくなった。
開始して8日目(5/21)に尿蛋白がマイナスになり、一安心。

4週間は最大量で投与し、その後徐々に減らしていく。
7週目からは隔日投与。

ステロイドの副作用で抵抗力が弱まり感染しやすくなるので
部屋から出られず、今のところベッドの上以外で歩くの禁止。
入浴も禁止。

5月22日
  食事の量が足りないようで、食べ終わると毎回泣く。
  少し量を増やしてもらった。
  尿蛋白がマイナスになったからだと思うけど、今まで塩分ゼロだった食事に
  醤油の小袋が付くように。醤油無しでも問題なく美味しそうに食べるので
  使っていないけど。

5月23日
  今まで点滴で入れていたステロイド(プレドニン)が飲み薬に変わった。
  苦いので飲めないかも、と点滴の針は残したままで飲ませてみたら
  顔色ひとつ変えず普通に飲んだ。
  

      
posted by ユリ at 00:00| ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

子育て広場デビュー

相変わらず大食いなソラ。
土曜日の夕食にスペアリブを出した時のこと。
食べやすいようにソラにはお肉をほぐしてお皿に入れたのに。
そっちをくれーーっと皆が食べている骨付きの大きいのを要求。
豪快に食べました。かじりすぎて骨を砕いていたし。
大皿に盛っていたトマトサラダも、明らかに一番多く食べていました。

そして今日の夕食の鯖の塩焼き。
食べやすいようにソラには身をほぐしてお皿に入れたのに。
そっちをくれーーっと私のお皿の鯖を要求。
お断りすると、勝手に鯖の半身を丸ごとつかんでかじろうとした!


そんなソラくん。
昨日寝るのが遅かったのに今朝は7時起床。
リクトの方がたくさん寝ているよ。

10時から市がやっている子育て広場に行ってきました。
市内の何箇所かで月に1〜2回、同じ年の子供達とママ達が集まって
自由に遊んだり、手遊びなど(2・3歳にになると簡単な工作とかも)を
教えてもらったり。
リクトの時は0歳の頃から入園前まで欠かさず連れて行っていたけど
ソラは一度も連れて行ったことがなくて。
今日は広い広い会場で開催される日なので、体力発散のためにも
是非行かねば!と張り切って行って来ました。

体育館の中にある武道場が会場。
なつかしい〜〜〜。
何年ぶり?3年ぶりかなぁ。

DSC00066.JPG 080422.JPG

 
私が着いた頃にはまだ人はまばら。
最初は私にガシっとしがみついていたけど、すぐに遊び始めました。
やっぱり車とボールが好きみたい。
同年代の子供がこんなにたくさん居る場所は初めてだけど、
じっと観察するでもなく、あえて近寄るでもなく、マイペース。
たくさんのボールが入っている箱に気付くと、テケテケ走って行き、
ボールを1つずつ私のほうにヒュンヒュン投げてくる。
それがとても気に入ったみたい。

1時間ほど自由に遊んで、おもちゃを片付けて皆で集まって手遊びと歌。
片付け始めると怒る怒る。
もっともっと遊びたかったらしい。

私もママさん達と、赤ちゃんのママっぽいおしゃべり。
普段知り合いだらけの場所にいるので、知っている人が一人もいないという状況がとても新鮮。
何だか懐かしくもあり新鮮でもあり、楽しい時間でした。

帰りの自転車で眠ってしまったソラ。
そのまま布団に移しても起きず、珍しくぐっすりお昼寝。

DSC00068.JPG くかー

でもやっぱりお迎えで起こさざるを得ず。かわいそうだけど。

DSC00070.JPG お兄ちゃんにも遊んでもらって満足。
 
夜は8時に就寝。
お昼寝も1時間半ほどしたし、なかなか良い感じ。
やっぱり思いっきり遊ばせないと、体力有り余るよね。
もうすぐ11時。このまま朝まで寝てくれー。









posted by ユリ at 23:02| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

にいちゃーーん

幼稚園のサッカー教室、小学生の部に続けて通っています。
学校から帰ってくるのが1時半過ぎ。
3時半からサッカー。
その間に、明日の持ち物の準備をして、毎日のお勉強をして
おやつを食べるリクト。

リクトが勉強していると、同じようにテーブルで何かを書きたいソラ。

DSC00058.JPG



別の日にはこんな感じで

DSC00006.JPG 勉強していると

DSC00007.JPG 背中と椅子の隙間にのぼってきて

DSC00010.JPG にいちゃーーん。

低学年の間はリビングで勉強させたいんだけど。
無理がある???
そのうちソラがもっと色々分かるようになって邪魔しなくなるかな・・・。




最近お昼寝しないソラ。
今日もお昼寝なしかと思いきや、4時ごろぐずってキッチンの前で
前屈のポーズで眠ってしまった。
20分寝たところで、サッカーのお迎えのために起こして自転車に乗せて出発。
夜は8時に寝たので安心していたら、9時ごろ号泣。
9時半ごろオメメぱっちりで完全に起きた様子。
それから眠らず、12時前にやっと就寝。
8時からのは昼寝だったのか?
体力がついてきたから、昼間もっと運動させないといけないねぇ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ことば

最近、ソラが成長したなと思う。
歩き始めて体の発達は一段落つき、次は精神面の発達が顕著になってきたんだろう。

先日ナオとリクトがスキーに行った日、一日中ソラだけを見ていて
ソラだけに話しかけている時に、言葉がだいぶ分かっていることに気づいた。

「テレビ消して」と言うと消しに行く。

「これ、滑り台でしゅーって滑らせてみたら?」と言うと、その通りにする。

「お出かけしようか」と言うと、上着と靴下を持ってくる。

洗濯物をたたんでいて、ソラのパジャマを「これ、ソラのお布団に持って行って」と頼むと、
その通りにする。

湯船につかっていて、「そろそろ出ようか」と言うと、遊んでいたおもちゃを集めて
湯船から出ようとする。(一人では出られないけど)

お風呂つながりで。
お風呂に入ると、洗面器(金属なので結構重い)で湯船からお湯をすくおうとする。
出る時には洗面器を椅子の上に必ず置く。


以前から、「ボールぽーーーん」と言うと、ボールを取りに行って投げたり、
ボタンを押すと歌が流れる本の歌を私が歌うと、いそいそとボタンを押しに行ったりはしてたけど
他にもたくさん分かっているんだと気づいた。

他にも、リクトのすることを見て同じようにしてみたり。
たとえば、リクトが食事前にテレビを消しに行くと、ソラは音楽を消しに行く。
食べ終わった食器をキッチンまで運ぶ。

話す言葉はまだ「ママ」「パパ」「あった」「はいった」「ないない」ぐらいだけど
今たくさんたくさん言葉をためている時期なんだろうな。
そしていつかあふれ出るように話しだすんだろうな。
おしゃべりな兄弟になりそう・・・。



posted by ユリ at 22:51| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

よちよち

兄にくっついて歩いています。

DSC06617.JPG
posted by ユリ at 22:04| Comment(2) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

自分で食べる

ソラのご飯は今まで私が食べさせていたのだけど、
今夜は全品手づかみメニューで自分で食べてもらうことに。

昨日の夜から自分で食べたい様子が見られたのと、
先にソラに食べさせてその後私とリクトが食べていると
自分も食べたくて大騒ぎするから。

DSC06453-1.JPG

おにぎり
大根・さつま芋・里芋(豚汁の中身)
鮭のホイル焼

鮭を細かくほぐしてしまったので(骨がないか確認するため)
口に入れるときにぽろぽろこぼれて食べにくそう。
なので鮭はスプーンで口に入れてあげたけど、それ以外は上手に食べました。

15分後にはこんな感じ。 DSC06455.JPG

ほとんどこぼすこともなく。さすが食いしん坊。
テーブルに落ちた小さな粒も拾って食べていました。
その後、大根をおかわり。

今日はリクトもご飯をおかわりしたしね。
きみたちがニコニコたくさん食べてくれると、母は嬉しいよ。
posted by ユリ at 21:23| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

はじめの一歩?

最近よく(一日に何十回も)、何にもつかまらずに「ぬぉぉぉー」って感じで立ち上がり
立った姿勢で拍手したり何だかんだで結構長い時間立ったままなソラ。

夜お風呂に入る前に遊んでいた時に、立ち上がった後に一歩が出たような…。
一歩踏み出した後にすぐ尻もちをついたのだけど。
今日はこの一回きりだったけど、そろそろ歩く気なのかな。

DSC06444.JPG 

動きが早くてぶれぶれだけど、立ち上がろうとしているところ。

リクトは、初めて自力で(つまからずに)立ち上がった日の写真が
ちゃんと残っています。
とても得意そうな嬉しそうな笑顔で、足の指にぎゅーっと力が入っているの。
雨の中、3人で近所のお店でランチ食べて、
帰って来てリビングで遊んでいる時に突然立ち上がったんよね。

ソラは…初めて立ったのいつだっけ???

posted by ユリ at 22:28| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

9・10ヶ月検診

ソラの9・10ヶ月検診に行ってきました。
ちなみに今10ヶ月半です。

近所の小児科で1時40分から。
水曜日はリクトは体操教室の日で、お迎えが遅くていいのでちょうど良かった。

身長 71.1cm
体重 8200g

ごくごく標準的です。
体重はちょっと軽め。カウプ指数16.2。
ここ3ヶ月で、身長は3.5cm伸び、体重は1,100g増えました。

発達も順調。
(現在、伝い歩き・5秒ほどつかまらずに自力で立つ)
発達をみる上で6・7ヶ月検診の時との違いの1つとして、
「両手を使えるか」ということがポイントだそう。
そういえば両手におもちゃを持ってカチカチぶつけて遊ぶようになったのは
2ヶ月前ぐらいからかな。


DSC05869-1.JPG

毎日ウキャウキャ元気でーす。
posted by ユリ at 21:12| Comment(0) | ベビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

