2010年04月24日

リクト体操教室へ

リクトの体操教室が始まりました。
全10回(6ヶ月)の、市がやっている教室で
料金は体育館使用料のみ(一回70円)というもの。
土曜日の習い事は、家族で出かけられないから敬遠してたけど、
毎週じゃないし短期だからいいかな。
楽しかったそうです。
ちなみに私も市のヨガ教室に申し込んでいたけど、抽選でハズレ。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

治りました

たくさん食べてぐっすり眠って、今朝は平熱に。
幼稚園はもう一日お休み。
家でゆっくり工作三昧でした。
外は寒いし雨だし、ちょうどよかったね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今日も

昨日夜中にまた体が熱かったソラ。
今朝計ると38度。
夫が、布団があつくて汗びっしょりかいたとか言うので、
もしや布団かけすぎで熱が上がった?としばらくリビングで荒熱をとってみたけど
それでもやっぱり38度。
今日も欠席。

お昼前に小児科へ。
咳や鼻も出ているのでその薬と、夜になっても下がらなかった場合にと
抗生剤を処方された。

夕方には40度に。
でもびっくりな食欲。
夕食時に「食べたくないよね?」と聞いてみると「食べる!」と。
40度あるのに、テケテケとやってきて椅子に座り、ハヤシライスを見て
「うわ〜美味しそう!」とぱくぱく。
「ママもしっかり食べてね」と言いながら完食。
おかわりするか一応聞いてみたら「パパのがなくなるからいい」と。
高熱でもこれだけ食べられたら心配ないね。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

お休み

昨日の夜(月曜から火曜にかけての夜中)、寝ている時にソラの体が熱い気が。
計ってないけど多分熱があったと思う。
朝起きたら下がっていたけど、念のため今日は幼稚園はお休み。
欠席の電話をかけていたら「幼稚園行くの!」と怒っていました。

一日中熱が上がることもなく元気で、工作三昧。
行けたね、幼稚園。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

テニス

今日もソラはニコニコ登園。

幼稚園で先生に「おはよう」とか「さようなら」とか言われても、
挨拶せずに「じゅわっ」とか言ってウルトラマンのポーズしてるから
昨日家で叱ったの。
そしたらなんと、「『おはよう』と言われたら『おはよう』と返す」のを
知らなかったそうでびっくり!
マンションの中で人に会ったら大きな声で「こんにちは!」と挨拶するので
挨拶という概念があるもんだとばかり思っていたけど。
あ〜びっくりした。

で、今日はちゃんと挨拶していました。



朝起きて、トイレに行って、今までは着替えてから朝食だったんだけど
幼稚園に着て行く服を汚しそうなので、着替えは食後ということに変更。
そしたらそれは気に入らないらしく、「着替えてから食べる」と言うので
まぁいいやと幼稚園に着て行く服(今は体操服)を出したら「違う!」と。
いったんパジャマから服に着替えて、食後に体操服に着替えるという面倒なことをしています。
でも本人は面倒ではないみたい。



話はかわって、リクトがテニスを習うことになりました。

001.JPG

家のすぐ近くのテニスコート。
今日、体験レッスンに行ってきました。
6時間授業になって帰宅が4時過ぎで、5時からのレッスンなので結構忙しいんだけど。
子供2人にコーチ1人がついてくれて、みっちり1時間。
リクトはとっても楽しそうでした。
見ていると私もしたくなるな〜。

家から徒歩1分ぐらいだし、小規模でアットホームな雰囲気だし、なかなかよさそう。
私が入会の手続きをしていると、ソラもリクトもキャーキャー言いながら
若いコーチに遊んでもらっていました。

本人やる気満々で、とても楽しみにしています。
来週からがんばってね〜。





posted by ユリ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

リクトおかえり

9日ぶりにリクトが帰ってきました。
私はお迎えに羽田空港へ。
ソラと夫は、ふたつの桜祭りをハシゴ。
シンケンジャーショーとゴセイジャーショーを見て、江戸芸能「紙切り芸」を見て
ふれあい動物園に行って、その他いろいろ楽しんできたそうです。

で、リクトのお迎え。
ニッコニコで到着口から出てきました。
「飛行機の中で何してたの?」と聞くと、
「滑走路に入る前に寝て、羽田に着いて起こされた」とのこと。
元気いっぱいで帰ってきて良かった良かった。
楽しい春休みを過ごさせてもらって、神戸のみなさんありがとうございました。
ものすごーく騒がしかったと思います…。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

2人でお出かけ

ソラと2人だけの生活。
どこかに連れて行かなければいけないような気になり、

水曜は育児支援センターへ。
2年ぶりぐらい。

2.jpg

木の上の部分にからくり時計があって、1時間ごとに音楽が鳴って鳥が出てきます。
この木を見ると、ピンポンパンだったかロンパールームだったかテレビ番組を思い出します。
今で言う「おかあさんといっしょ」みたいなの?
出演した子供たちが、最後にこういう木の中にあるおもちゃをもらえるの。


1.jpg

3.jpg

広い広い場所に水でお絵描きしたり、ぺたぺた水のスタンプを押したりできます。



木曜日は多摩川へ。

1.jpg

1時間以上、川に石を投げて遊びました。
その後、自転車で橋を渡って隣町に行くつもりだったけど
ものすごい強風で信号待ちしているだけで倒されそうだったので断念。



金曜日は雨だったので家で遊びました。


 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

移動動物園

近所の福祉センターの移動動物園へ。
毎年この時期にあってリクトとは何度か行ったけど、ソラは初めてかな。

もう3月も終わりなのに、寒い寒い。
まずはポニーに乗って、それからヒヨコやウサギ、モルモットと戯れました。
モルモットやウサギは動きが素早いからか大きいからか抱っこはできず、
ヒヨコの抱っこは何度も何度もしていました。

01.jpg 03.jpg

02.jpg

アヒルとにわとりと亀がいるコーナーがあって、入る!と言って柵の中に入ったのだけど
アヒルに「グワーーーッ!」と一喝されて、そそくさと出てきました。

寒い上に途中で雨が降ってきたのに、帰宅拒否。
もうほとんど人はおらず。
雨が激しくなってきて、ヒヨコやウサギが屋根のある場所に避難して、
ソラもやっと帰る気に。

また富士サファリでも行きたいね〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

リクト神戸へ

今日からリクト一人で神戸へ。
一人の方がいいらしい。

朝8時半に家を出て、羽田空港まで送って行きました。
夫とソラはお留守番。

まったく寂しくないと言っていたけど、少しは寂しいのかな〜。
空港に着いてから、「しばらく会えないから甘えたい〜」と言い
「抱っこして〜。バブバブ〜♪」などと言い叱られる羽目に。

ニコニコ手を振りながら飛行機へと乗り込んで行きました。

神戸空港では義父母と義兄、甥っ子が出迎えてくれて
リクト曰く「大歓迎だった」。
前半は夫の実家、後半は私の実家で、楽しい春休みを過ごしてくることでしょう。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

幼稚園の人形劇

午前中、幼稚園へ人形劇を観に行きました。
本当は秋の入園説明会の時にやる予定だったのだけど、
新型インフルエンザの影響で説明会が中止になったので、
人形劇だけ後日、ということになっていて。

春休みなのでリクトも一緒に。
ソラよりリクトの方がうきうきだったかも。

前の方にカーペットを敷いたスペースがあって、子供はそこへ。
親は後ろの椅子席へ。
お母さんと一緒じゃないとダメな子もたくさんいたけど、ソラは全然平気。

リクトが幼稚園の頃にも何度か幼稚園で人形劇をしてくれたおじいさん。
大きなナマズが猿を食べちゃったり、子供にはちょっと怖いかも?
泣いている子も何人か。
ソラもちょっと怖かったのか、リクトの後ろにぴったり貼り付いて
リクトの首に腕を回してくっついていました。

おじいさん、結構なお年だと思うんだけど、サロペットが良く似合っていて
大きな良く通る声で、ニコニコとっても明るい。

リクトはずっと、園バスの運転手さんだと思っていたそう。
びっくり。違うってば。




終了後、お昼ご飯を食べに自転車で隣駅へ。
ちょうどお昼時でサラリーマンでごった返していたので、先にデパートへ。
リクトが明日から神戸に帰るのでお土産を買ったり、おもちゃ売り場で遊んだり。

天丼を食べて、おやつにドーナツを買って帰宅。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

遅ればせながらwhite day

1.jpg

夕食は久々に生春巻き。
あと、春をイメージしたおにぎりと、ほうれん草と海老と卵のサラダ。

リクトはおにぎりを見て、「菜の花と桜でしょう!」と。
わかってるね〜。




夫がホワイトデーのケーキを買ってきてくれました。
大好きないつものケーキ屋さんの。
なぜ一週間遅れかと言うと、先週は夫とソラがランチバイキングでたらふく食べて
(私とリクトは映画デート)、
ケーキを食べるお腹ではなかったから。


014.JPG ありがと!


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

自転車

ようやくリクトの自転車を買い換えました。
3歳の誕生日に義父母に買ってもらった16インチの自転車にまだ乗っていて。
一般的な子供用の16インチのよりは大きい気がするんだけど。

jeep3.jpg これ。お気に入り。

で、22インチを買いました。
今までのと同じjeepのもあったんだけど、ジュニアサイズは22インチと24インチしかなくて
22でも足が届かなかったので。




そして今まで乗っていた16インチは補助輪を付けてソラに。

003.JPG



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ソラのお仕事

何週間か前に突然、「ストーブ汚れてるから、ソラがふいてあげる」と
ティッシュでヒーターを拭いていたソラ。
それから時々、「ストーブ拭いてあげるね」と拭いてくれて、
「これがソラのお仕事」と満足げ。

なのでついでに飛行機も拭いてもらうことに。
真剣に拭き拭きして、ティッシュは燃えるごみの袋に。


008.JPG
posted by ユリ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

工作好き

おもちゃではほとんど遊ばず、ひたすら紙とはさみとセロテープとペンで
何か作っています。
「白い紙ちょうだい」「発泡トレイ使っていい?」
「空き箱ちょうだい」「油性ペン貸して」と一日中言っている気が。



ウルトラマンが大好きで、ほぼ毎日、胸には自作のカラータイマーが付いています。


007.JPG お面もしょっちゅう作っていて

009.JPG 目の穴も自分で上手に空けます。




今日はこんな絵を描いていて、

011.JPG

「木とママだよ」と言うんだけど。
帽子をかぶった男の子では???
posted by ユリ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

おたふく予防接種

ソラ、おたふく風邪の予防接種に。
去年の同じ頃に水疱瘡の予防接種を受けて、それが原因とは確定できないけど
3週間後に尿蛋白が出てステロイド治療をしたので、
今回もちょっとドキドキ。
生ワクチンなので。

注射針が刺さっても、な〜んにも言わず。
診察室を出てから「痛くなかった」という感想。
強いね。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

最後のプレ

070.JPG

1年間全12回のプレ幼稚園も今日が最終日。
今日のカリキュラムはクッキング。
と言っても、重ねたり並べたりするだけですが。

プレ幼稚園といっても、子供だけ預けるのではなく、親も隣で一緒に参加。
ソラは毎回とても楽しみにしていて、とてもいきいきと参加しています。
フラッシュカードを答えるのとかすっごい早くて、4月5月生まれの子にも
負けません。
落ち着きがあって、負けん気もほどほどにあって、でも我先にというタイプではない。

あと1ヶ月で本番の幼稚園。
楽しく行ってくれることと思います。


ちなみにオムツはいつの間にか卒業したような。
ウンチはまだトイレで出来なくて、出そうになると自分でオムツに履き替えています。
夜はまだまだオムツが必要。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ヨガ

「wiiしたい」と言うので、「何したいの?」と聞くと
「立ち木のポーズ」と。

DSC09909.JPG しぶいなぁ
posted by ユリ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラマン

大好きなんです。ウルトラマンが。

お面みたいなのを作って、お絵描きしてるし。

DSC09681.JPG



絵の中にもウルトラマンがいっぱい。

DSC09688.JPG



家に居る時にはだいたいいつもアイスラッガーとかカラータイマーとか付いてる。

DSC09877.JPG



ご飯食べる時も。

DSC09895.JPG



posted by ユリ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予防接種

三種混合一期追加の予防接種をしに、かかりつけの小児科へ。

ほんとはもっと早く受けるはずだったんだけど。
ステロイド治療後6ヶ月は抗体がつきにくいので受けられず、
インフルエンザの予防接種もあったりで、やっと受けてきました。

あと受けてないのは、ポリオ2回目と、おたふく。
肺炎球菌のワクチンも承認されましたね。
posted by ユリ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

美容院

すっごい久しぶりに美容院へ。
久しぶりすぎて前回いつ行ったか定かでないけど、去年の春以来。

初めて行く美容院。
何年も前から存在は知っていたところ。
キッズルームがあるので子連れでも行けるのは希少。
シャンプーとカットとセットをしてもらっている2時間弱の間、
ソラは楽しそうに遊んでいました。
同じ3歳の子がもう1人途中から来たので、退屈しなかったみたい。
キッズルームのすぐ前の席でしてもらっていたんだけど
「ママ〜」と顔を出すこともないので、ほんとに中に居るのかと疑うほど。


去年の春に耳のちょっと上あたりから強めにパーマをかけて、
それがまだ結構クルクルに残っていたので、普段はポニーテールにして
テールの部分のみウェービーな感じだった髪。
だいぶ伸びていたので結ぶしか仕方が無く、
毎朝「さむらいみたい…」と思いつつガシッと結んでいました。
今日は7、8センチほど切ってもらってレイヤーも入れてもらってスッキリ。
「ずっとウェービーだったので、今日だけ雰囲気変えてみましょう」と
ヘアアイロンでストレートにしてくれました。
ストレートだけど毛先は動きがある感じで、サラサラ指通りがよくて
とても気に入ったので後姿の写真を撮ったのだけど間違って消してしまった!
ヘアアイロンなので、夜シャンプーしたら元に戻って、
今は裾の方にウェーブが残っています。
夜ドライヤーで乾かした後に、椿油を毛先だけすりこんで終了。
朝は何もしなくても大丈夫なのは、カットの腕がいいんでしょうね。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

