2009年11月07日

8歳

今日はリクトの8歳の誕生日。
朝、「お誕生日おめでとう」と起こすと、寝ぼけまなこで「ありがとう」とニッコリ。

土曜日だけど、学校公開なので4時間授業。
作品展もあります。

リクトが登校した後に起きてきたソラに、「今日は学校に行こうね」と言うと
「土曜日に兄ちゃん学校にいるかなぁ」と。
曜日が分かっているはずはないと思うんだけど。

夫とソラと3人で学校に行き、1時間目の国語と2時間目の図工の始めだけ見て、
ソラが飽きてきたので体育館で行われている作品展へ。

2年生の作品は2種類

「ふしぎなたね」

DSC09841-1.JPG

   種の部分は、カラフルに塗った上から黒で塗りつぶして
   引っかいて絵を描いています。
   リクトは花火を描いていました。



「ひかりのおくりもの」

DSC09837.JPG DSC09838-2.JPG
 
   ダンボールとカラーセロファンで作った顔。
   後ろからライトを当てたいところだけど懐中電灯が人数分ないので、
   アルミホイルで代用したとのことです。気付かなかったけど。




さてさて、誕生日のお話。
プレゼントはWii。
遠慮がちなリクトは、高いから誕生日ではなくサンタさんにお願いして
おもちゃの実から作ってもらう(本気でそう思っている!)
と言っていたのだけど、クリスマスにもらってもすぐに帰省しちゃうしね。
本体は私達から、両方の実家からはコントローラーとソフトを買ってもらいました。


夕食のリクエストは去年と同じくカレー。
シフォンケーキを焼いて、リクトにクリームを塗ってもらって。
家族4人でお祝いしました。

DSC09845.JPG

DSC09851.JPG DSC09862.JPG

 ソラも同じのがないと怒るもんね。「もうすぐ3さい」の旗を。

DSC09859.JPG

まだまだ甘えん坊でかわいい小さな男の子です。
posted by ユリ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

入園テスト終了!

今日はソラの入園テストでした。

午前中、スーツを着て幼稚園へ。
子供のみの簡単なテストと、親子面接。
テストが終わって私のところに帰ってきたソラは、ちょっと緊張した顔だったけど
どんなことをしたのか色々教えてくれました。

午後もう一度幼稚園に行って、結果発表と入園手続き。

兄弟枠だし、願書は定員数しか配布していないはずなので
落ちる心配はないのだけど、無事終わってホッとしました。
4月から幼稚園、楽しみだね〜。

DSC09793.JPG
posted by ユリ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓にお絵描き

楽しそう〜に窓に絵を描いています。
紙と違ってのびのび描けて良いです。

DSC09766.JPG DSC09773.JPG

水できれいに消せます。

あ、ゴーヤ、もう季節が終わったので撤去しました。
ちょっと寂しいけど、布団が楽々干せるようになってスッキリ。


LYRAのガラスに描いて消せるクレヨン


posted by ユリ at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

夕焼け

放課後、お友達の家に遊びに行っていたリクトが、5時過ぎに帰ってきました。
ピンポーンと鳴ってモニターにリクトが映ったので、「おかえりー」と
オートロックを開けたのに、もう一度ピンポーン。
「今降りて来れる?夕焼けがとってもきれいだから」と。
ほいほいと下まで降りて外に出ると、うっすら夕焼け。

DSC09723-1.JPG

駅前で灯りも多いし、大した夕焼けでもないけど、「ママにも見せたい」と
思ってくれたことが嬉しくて。
幼稚園の夏休み、「今週のおやくそく」を決める時に
「今度、虹を見に行こう」とか「スイカを一緒に食べよう」とか
言っていたことを思い出しました。
(もちろん、「早起きをする」とか「ごはんを残さず食べる」とかのお約束のことです。)
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

雨の日

朝からずっと雨なので、一歩も外に出ず。
ひたすらおうち遊び。
レゴと積み木と絵本がお気に入り。

DSC09711.JPG DSC09715.JPG

DSC09717.JPG

「はらぺこあおむし」の最初のページ。
この丸を「きいろ、ピンク、ちゃいろ」と1つずつ指差しながら色を言っていて
もしかして全部言う気?と思っていたら一段目の真ん中辺りで終了。




10日ほど前だったか、あまりに片付けをしないので
「お片付けしないなら捨てるよ」と、ウルトラマンの人形の入ったキャリーバッグと
トミカや他の車類が入ったカゴと、積み木を隠しました。
次の日、「ウルトラマンは?」とか「積み木は?」とか聞いてきたけど
「片付けないから捨てたよ」と言うと「そうかー、捨てたのかー。」と
執着は全くなし。

今朝、「ソラくん、つみき遊びたい」と言うので「捨てたよ」と言うと、
「お布団とこに積み木あるじゃん?ウルトラマンはお外にあるよ。知ってる?」と。
あー、ばれてたのね。
「積み木出してあげるけど、これからちゃんと片付けるのよ」と言うと
「えー、いやだ」という答え。なんだとー。
でもまぁ、久しぶりに出してみるかと遊びました。

遊び終わると、自分からきちんと片付けている!
片付けたことを褒めて、「片付けないと捨てられるから?」と聞くと「うん」と。
分かってないなと思っていたけど、ちゃんと分かっていたのね。
でも、ウルトラマンは外にあると分かっていながら遊びたいとは言わないし
ミニカーに至っては隠してから一度も言わない。
最近はおもちゃで遊ぶより、絵を描いたり工作したり絵本を読んだりする方が好きみたい。
リクトも小さい時からそうだったな。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

神秘の胎内記憶

3歳まではお腹の中のことを覚えているって言いますよね。
あまり早く聞いても何言ってるか分からないので、
3歳近くなったら聞こうと思っていました。
リクトにも3歳ちょっと前に聞いて、その時はとっても感動。
もう5年前のことですが、その時のちょっと神秘的な空気を今でも良く覚えています。
 (当時の日記はコチラ。10月28日です。)
  

で、一昨日、ソラと2人でお風呂に入っている時に聞いてみました。
そしたら「ママのお腹の中、ご飯とイチゴがいっぱいだった」とか
「柿とブドウと梨と、果物がいっぱいだった」とかケラケラ笑って
真面目に答えてくれない〜。

そして今日、また2人でお風呂に入っている時にリベンジ。
いろいろ答えてくれました!

「ママのお腹の中、真っ暗だった」
「出られない所を通って出たの」
「出れない出れない〜って泣いたの」
「手がなかったの」
   (これは意味不明。鏡に絵を描いて説明してくれたけど分からなかった。
    何か意味があると思うんだけど)
「背中をぎゅーって押されたの」
   (最後、助産士さんにお腹をグイグイ押されながらの吸引分娩だったから?)
「ママとパパは居て、兄ちゃんは居なかったの」
   (夫は立会い、夜遅くなったのでリクトは帰らせた)
「お腹の中で、ちんちんで遊んでたの」
   (へその緒じゃないの?)

は〜〜、感動。
posted by ユリ at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

多摩川でカヌー

この土日、夫は大学時代の友人と一泊二日で登山へ。
八ヶ岳に行きました。
昔、登山靴でなく普通のスニーカーで、
バックパックとかでなくコンビニ袋をぶら下げて、
ふらりと富士山の山頂まで登ったそうですが。それ以来の登山かな。
日曜に無事帰ってきましたが、山ですれ違った人に
「あの人、普通の靴だ!」と言われたそうです。

土曜日、NPO法人「あばれんぼキャンプ」さんの「多摩川まるわかり!」
というイベントにリクトが参加しました。
カヌー体験と、川で魚やエビを捕まえる体験。
すごーくすごーく楽しかったそう。
良い体験をさせてもらいました!



CIMG1930.JPG CIMG1939.JPG

  ↑ 赤い大きなカヌーに乗っています。



CIMG1948.JPG

  ↑ 後ろの方で川に入っているの見えるかな。
    この先の中洲の所でエビや魚を捕まえていました。


「たくましい」とは程遠いタイプだけど、大きなリュックを背負って
「楽しかったー!」と自転車を立ち漕ぎして帰る後姿は
ちょっとだけたくましかったです。

 
posted by ユリ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

願書

今日は幼稚園の入園願書配布日でした。
朝7時40分に配布。早いなぁ。
来月初めに入園テストです。

そして10時半からプレスクールのため、また幼稚園へ。
今日もソラはとても楽しそう。
終わってから園庭で1時間近く遊んで帰りました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

すっかり元気です

夜も熱が上がることなくぐっすり眠り、朝は爽やかにお目覚め。
念のため、学校は休ませることに。

ソラは朝一番は「にいちゃん、しんどいしんどい治った?」と心配している様子だったけど
その後は遠慮なく、物を奪ったりちょっかい出したり。

昨日は昼も夜も食べていなかったので、腹ペコらしく
朝からうどんをがっつり。
昼もうどんを何度もおかわり。

一日中元気で、工作三昧でした。
結局、昨日もらった薬もまったく飲まず。

何度も「あ〜〜昨日は大変だったぁ!」「熱下がってよかった〜!」と言っていました。
7時間ほどの発熱だったけど、かなりつらそうでした。
すぐに下がって本当に良かった。


posted by ユリ at 00:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

発熱

11時前に学校の保健室の先生から電話。
熱が38.5度あるとのことで、自転車で迎えに行きました。
こんな日に限って雨が降っている〜。

あまり早く病院に行っても、インフルエンザの検査で反応が出ないので
電話で聞いてみて5時半ごろに近所の小児科に行くことに。

熱と頭痛。
午後には39.5度まで上がり、頭痛がひどいらしい。
熱は高いけど、途切れ途切れで良く眠り、4時半ごろ起きた時には
「だいぶ楽になった」と言い37度台に。

ソラは近所のお友達に預けて、雨がざーざー降る中、自転車の後ろにリクトを乗せて
傘をさして小児科へ。(歩けないと言うので。)
重い〜。

インフルエンザの検査をするにはまだ早いとのことで、検査はせず。
「もし夜中につらそうだったら1回だけ飲ませて」とタミフルを処方されました。
1回だけなら検査に影響ないから、と。
抗生剤は飲むと検査で反応が出なくなるので処方されず。
あとは解熱剤(少量なので頭痛薬としても使ってもいい)と風邪薬。

いったんリクトを家に連れて帰り、ソラを迎えに。
お兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって、うきうきでした。

夜には平熱に戻り、食欲はないものの元気回復。
いつも思うけど、子供って症状が出るのも急だけど回復も急なのね。







posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

七五三の前撮り

今年三歳を迎えるソラ。
七五三の前撮りに行ってきました。

前回撮ったのはリクトが五歳になる年。
その時はソラは私のお腹の中にいました。

2人とも羽織袴と洋装の二種類で撮影。
ソラ1人のと、兄弟のと、家族のと、4パターン。
係のお姉さん達3人がかりでカメラの方に気をひいたり、笑顔を引き出してくれたり。
も〜〜、ソラは楽しすぎてギャハギャハ笑いすぎ。
はしゃいでお姉さんの膝にごろーんって転がっちゃったり大騒ぎ。
まともなショットが撮れたら、お姉さん達おぉ〜!っと拍手喝采。
同時に三組が撮影していたけど、こんなにキャーキャー騒いでいる人達は居なかった。
お騒がせしました!おかげでどの写真もニッコニコ。

楽しすぎて、何をしに行ったか分かっていないかと思ったけど
「ソラくん、今日何にしに行ったの?」と聞くと
「写真撮りに行ったの」と一応分かっている様子。

夜、はさみで切った小さい紙を首の所に「リボン」と当てて(蝶ネクタイのこと)
「写真撮って」とおすまし顔をしていました。
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

一日動物園

午前中は、一週間後に迫ったイベントの最終打ち合わせ。
何度も一緒にイベントをしている気心知れた6名での開催だし、
場所もおなじみの所なので、特に緊張感もなく、決めることさくさく決めて。

2歳児3人は仲良く遊んでいました。

DSC09657-1.JPG




午後は、プレスクールに通っている幼稚園の一日動物園へ。
ポニーに乗ったり、うさぎや羊にえさをあげたり、ひよこちゃん抱っこしたり。
青大将やフェレットもいました。

DSC09659.JPG DSC09665.JPG

DSC09669.JPG DSC09691.JPG


牧場に行くと、柵によじ登って勝手に馬の背中に乗ろうとするソラ。
初めて乗る馬(ポニーだけど)にちょっと緊張気味だったのか
ちょっと不安そうな雰囲気漂う無表情でした。



夫夕食不要のため、たまには3人でご飯食べに行こう〜と回転寿司へ。
リクトがタッチパネルで注文するのが大好きなので、
タッチパネルのある店に行ったのだけど。
予想はしていたけど、まぁ大変!
「そらくんも押す!そらくんも押す!」となるわけですよ、当然。
適当にピッピピッピ押して、注文が通ってしまわないかとヒヤヒヤ。
テーブル席に座ったので、お寿司の回るレーンから遠い椅子に座らせようとしたけど
レーン沿いがいいと譲らないし。
回ってくるお寿司に「兄ちゃん!これ取る?そらくん取っていい?」と
わさび入りでも何でも勝手に取ろうとするし。


そんなこんなで一日フル回転だったのに、昼寝なしで夜10時半まで起きていたソラでした。
寝る直前には、「寝ないー!寝ないー!」と大騒ぎ。
ほんとに眠るのが嫌いだもんね。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

自由研究

夏休みの自由研究。
必須ではないのだけど。

ミシンで巾着袋を作りました。
いっちょまえにロックミシンも使って。

DSC00029.JPG DSC00032.JPG

なかなか上手。
車は、フェルトを切った物をミシンで縫いつけたんだけど、角がきっちり四角。

DSC09990.JPG

その間ソラは足に指人形をはめて遊んでいました。DSC09994.JPG

DSC09996.JPG じゃじゃーん!



リクトはミシンがとても気に入ったらしく、私が縫っていると隣で椅子に正座して真剣に見ていたり、
「ママー。ミシンの技を教えて」と言ってきたり。





夏休み最終日の今日は台風。
家でゆっくり。
宿題の仕上げをしたり、持ち物を点検したり。
明日から2学期だけど、インフルエンザが心配。
感染者が増えていたみたいなんだけど、落ち着いたのかな。

posted by ユリ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

おうちでのんびり

お盆前後は休みだった学校のプール。
21日からまた始まる予定だったのだけど、新型インフルエンザの感染者が出たそうで
中止になりました。
まぁ、夏休みに入っても母子3人で過ごす時間が少なかったのでちょうどいいかも。
ずっとプールで半日つぶれていたし、2週間帰省していたからね。

今日は一日家でゆっくり。

DSC09869.JPG  噴水プールで遊んだり

DSC09848.JPG 粘土で遊んだり

兄弟喧嘩もするけど、2歳と7歳なのに同じ事して遊んで喜んでいます。
posted by ユリ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

雨続き

夏休みですね。
毎日毎日雨続きで、梅雨に逆戻りしたみたい。
小学校では毎日午前中にプールがあるのですが、この天気なので行けず。
(中止の場合は校門の所に旗が立っているそう。
雨が降っていたり肌寒かったりで行かせてないけど、あったのかな?)

水曜はプレ幼稚園、木曜は2歳半歯科検診、とソラの用事にリクトを付き合わせていて
リクトはつまらないかなと思いきや、楽しいらしいです。
2歳児のわがままに翻弄されて「こんな生活もう嫌〜!」と時々叫んでるけど。

歯科検診、虫歯無し。
検診後、公園で鳩を追いかけて、トイザらスと伊勢丹玩具売り場で遊んで
ランチを食べて帰宅。

学校がある時はなかなかリクトとゆっくり過ごせないので、
(帰ってきたらもう4時前で、宿題や勉強やお風呂やご飯で忙しい)
たっぷり一緒に過ごせるのは嬉しい。
なんて言ってられるのは夏休み初めだけ?


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

かぶとむし

4月末にもらってきたカブトムシの幼虫。
成虫になりました。
雄一匹と雌一匹が土の上に出てきていて、もう一匹いるはずなんだけど
まだ姿を見せず。

Cnv0222.jpg




虫つながりで。
ある朝、ベランダにいたカマキリの赤ちゃん。
体長は指の第二関節分ぐらい?
小さくてかわいい。

Cnv0221.jpg




Cnv0223.jpg

ゴーヤもにょきにょき成長中。
まだ花は咲いていません。
posted by ユリ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

入園説明会とマジックショー

午前中、幼稚園の入園説明会。
まぁリクトの時と何も変わっていないので、特に目新しいこともなく
1時間ほど話を聞いて終了。
11月の入園テストまでにあと2回の入園説明会に要出席。


午後、夫と子供達はマジックショーを見に、ショッピングモールへ。
マジシャンの三志郎さん  のショーがあるので。
私も夫も良く知らなかったのだけど(ご・ごめんなさい)、
マジック大好きなリクトはちゃんと彼のことを知っていて、
テレビでどんなマジックをしていたかも覚えていました。

千円札を半分にちぎって燃やして、それが元通りになるという
マジックのお手伝いをリクトが。

Cnv0201.jpg

よかったねー。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ベランダプール開き

土曜日に学校公開だったので、今日は振替で休み。
暑いのでベランダプール開き。

さすがにリクトはもうこんなプールでは楽しくないらしく
ちょっとだけ入ってあっという間に出ました。

ソラは1人でずーっと入りっぱなし。
水鉄砲や霧吹きであちこちピシュピシュ飛ばして遊んでいました。

最初はオムツとタンクトップ姿だったけど、濡れて気持ち悪くなって
最後はすっぽんぽん。

Cnv0177.jpg Cnv0178.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

親子餃子教室

モランボンで開催されている親子餃子教室に、夫とリクトが参加しました。
包んで焼いて試食して、楽しかったようです。
試食と言っても、餃子たくさんとご飯とサラダと。お腹いっぱい。
お土産に、餃子を包むヘラと、チャプチェの素をもらってきました。
これで親子で1000円!
おすすめです。

Cnv0162.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

代休

今日は運動会の代休。
朝からお友達が遊びに来てくれました。
お昼にはママも来て、みんなでたこ焼き大会。
おいしい〜♪

普段学校から帰ってくるともう3時半とか4時とかで、
お友達ともなかなかゆっくり遊べない小学生。
(まぁ、帰り道に遊んでいるから帰りが遅いんだけど。)
久しぶりにゆっくり遊べてよかったね^^
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

