2010年11月06日

学習発表会

小学校の学習発表会でした。

「学芸会」あらため 「学習発表会」。
練習時間は学芸会の半分に納め、内容も教科と関連の深いものとなったそう。

3年生は 「だいすき 多摩川」。
小学校のすぐ裏を多摩川が流れていて、
生活科か総合の時間に「多摩川探検」をしています。
4クラスあるのでそれぞれ春夏秋冬を担当し、
多摩川で発見したことを劇仕立てで発表する、というものでした。
セリフは子供たちで考えたそう。

リクトのクラスは「冬」。
冬の多摩川にはまだ行ってないそうなんだけど。

リクトは北風の役でした。
全身白の衣装というので、そこは私の得意分野。
はいはい。作りましょ。


091(1).jpg


大きな声でセリフを言い、元気に舞台を駆け回りました。
「よーし!どんどん吹くぞう!」と
「よし、みんなで見に行こう!」がリクトのセリフ。


この日は3年生のしか観なかったんだけど、前日の生徒観覧日(親は来ない)に
広報誌の取材で行っていたので、その時に全学年撮影しながら観ました。
4年生の影絵と合奏、6年生の英語劇モモタロウが印象的でした。

学習発表会と作品展が一年おきなので、来年は作品展。
てことは、こういう劇を見られるのは再来年の5年生で最後か〜。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

社会科見学

リクト、社会科見学へ。
数日前からウキウキ楽しみにしていました。
バスに乗って、サントリーの武蔵野ビール工場、大東京卸売りセンターへ。
近くの芝生の公園でお弁当を食べて、バスで市内観光。
た・たのしそう〜!

いろいろ説明してもらったり質問したり、とても楽しかったそうです。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

学校公開と腎臓外来

どちらも数ヶ月に一度の頻度なのに、重なってしまった。

「一時間目の国語で音読の発表会をするので来て」と言われていたので、
8時40分ごろ学校へ。
ソラは夫が幼稚園に送りに。(学校公開のため休みをとっていた)
夫も、リクトの発表の番までに学校に到着。

リクトの発表が終わってから、私は病院へ。
幼稚園が始まったので、本人は連れて行かず尿だけ持って行けばOK。
夏休みなどは本人も連れて行く。
学校から病院まで自転車で30分ぐらい。
途中で雨が降ってきた!
検査室に尿を出して、診察までの時間待っている間に本降りに。

尿は今日も問題なし。
次回は7月。その時に血液検査の予定。

帰宅後もう一度学校へ。
夫は3時間目で帰ったらしく居なかった。
4時間目の学活の時間。
係りごとに、仕事の内容やみんなへのお願いを発表していた。
リクトは図書係。
まぁ普通に発表していた。
給食の準備を少し見て帰宅。

3年生になって1ヶ月半。
クラス替えがあって、メンバーがだいぶかわったからか、
担任がかわったからか、1・2年生の頃のリクトのいきいきした様子が薄れたような印象。
少ししか見られなかったから分からないけど、前ほど発表もしてないんじゃないかな。
ちなみに担任は、1・2年の時はもうすぐ定年の男の先生で、おおらかで明るく面白い先生。
リクトのことは「りくと」と呼んでいた。
男子のことは下の名前呼び捨ての子もあれば、苗字呼び捨ての子も。
女子のことは苗字で○○さんが多かったかな。

今年の先生は40代後半?の女性の先生。きっちり厳しい感じ。
生徒のことは男子も女子も苗字で「○○さん」と呼ぶ。
ちなみにどちらの先生も学年主任。


帰宅後、お昼ご飯を食べて、2時前にソラのお迎え。
ソラを迎えに行っている間にリクトが帰ってくるかもしれないのに
鍵を持たせるのを忘れていた。
夫がいるから大丈夫かと思ったけど、夫は1時半ごろどこからか帰ってきて
近所の中華屋にランチを食べに行った。
リクトが帰って来る前には戻ってきたのでセーフ。







posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

リクト遠足へ

リクト遠足。
雨が降りそうな天気の中、電車で昭和記念公園へ。
お弁当は先週のソラのものとまったく同じ。
お弁当箱も共用なんだけど、そろそろ小さいかな。


駅まで行くのにうちのマンションの前を通るので、毎年恒例のお見送り〜。
いつもはベランダから手を振るんだけど、今年はマンションの前まで降りて行って、
なぜか管理人さんと一緒に。
リクトやたくさんの友達や、去年の担任の先生や、
いっぱい行ってらっしゃいして楽しかった。

昭和記念公園の最寄り駅に着いた時からポツポツ降ってきて、
お昼頃にはかなり降っていたけど、さほど困らなかったそう。
お弁当を食べる時はみんなで傘でテントみたいにしたから濡れなかった、とか
大きな木の下で遊んだから雨に気付かなかったとか
鈍いというか大らかというか。

帰ってきてから「楽しかった〜」「楽しかった〜」と何度も言っていました。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

委員総会

今年は小学校で委員をすることになりました。
クラスで4人の委員を選出。
全員6年間のうち一回はしなければならないので、早めにしておきたいところ。
去年まではもれなくソラがついてくるので無理だったけど、今年はやっと!

で、今日は委員総会でした。
ドキドキの委員長・副委員長決め。
立候補する人はおらず、くじ引きで決めることに。
無事!ヒラの委員で済みました。よかったよかった。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

最後の保護者会

2年生最後の保護者会へ。
最後だから参加者多いだろうと思いきや、半分もいなかった。
他のクラスでは7、8人のところもあったそう。(1クラス35名ほど)
クラス替えは2年に一度で、担任は1年で替わったクラスもあったけど
うちは2年間一緒だったので、3年生でがらっと替わるのはちょっと寂しい。
先生もう定年かと思っていたけど、あと1年あるそう。
大ベテランだけど、お酒好きな気さくなおっちゃんという感じで(失礼!)
すごく好きだったな〜。

最後にお母さん達が一言ずつ。
それに対して先生がコメントしてくれるんだけど、
「リクトは冗談が通じる」と。
「こちらが言った冗談をちゃんと理解してくれて、冗談で返してくる」と。
関西人だからね〜。

1時間ちょっとの保護者会。
ソラはお絵かきしながら静かに座っていました。
前は10分ぐらいしかもたなかったけど、成長したなぁ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

学校公開とプラネタリウム

今日は学校公開でした。
土曜日なので、お父さん達もたくさん。
我が家も夫・私・ソラで学校へ。
と言ってもソラが一緒だとゆっくり参観できないので、夫が一足先に行って
私とソラは後から合流。
私が15分ほど1人で参観している間、ソラと夫はウロウロ。
で、私は早々にソラと退散して、後は夫が1人で。

30℃を越す暑い日だったからか土曜日だったからか、子供達ダレダレ。
いつもと違って手を挙げる子もほとんどおらず、教室中にどよーんとした空気が。

Cnv0173.jpg





午後、同じクラスのお友達とそのお母さんと一緒に、八王子サイエンスドームへ。
「怪傑ゾロリ」にはまっている、リクトとそのお友達。
図書館でたくさんゾロリの本を借りて来て読んでいます。
「プラネタリウムでゾロリのプログラムが投影されているので一緒に行きませんか?」
と誘ってもらったので。
子供達大喜び。
小ぢんまりとした科学館だけど、触って動かせる装置が色々あって
科学館なのに汗だくになって遊んでいました。

Cnv0168.jpg Cnv0170.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらのブログは、子供の成長記録や、家族でのお出かけの記録に使おうと思います。
その他のことは、handmadeの方に書きます。
サイトのトップページもそのうち変更しようと思っています。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

運動会の続き

土曜日は雨で延期となり、日曜に開催されたものの雨で午後から中断された運動会。
残りの午後からのプログラムが、今朝9時から行われました。

夫は無理矢理有休。
平日だからお父さんの姿は少ないかなと思っていたら、たーくさん。

2年生の出番はダンスのみ。
途中の隊形移動するところで夫婦そろってリクトを見失ってしまって、
リクトが一番見てほしかったらしきところは見逃してしまったのだけど(ごめん!)
側転したり最後のポーズをきめたり、頑張っていました。

足かけ4日の運動会。
無事終了!
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

運動会

昨日雨で延期になり、本日運動会。
去年は入院中で一緒に観に行けなかったソラも、今年は元気いっぱい。

天候が安定しないため、PTA競技2つは中止になり、急ぎ足で。
2年生は、徒競走・タイフーン(長い棒を4人一組で持って競争)・ダンス。
それと全校生徒で行う大玉送り。

徒競走は練習ではビリ争いだったらしく、今日は6人中5位。
タイフーンは、4人で長い棒を持って走り、走り終わったら
待っている人の列の足元を棒を通らせみんなジャンプ。
「自分の番が終わってもボーっとしてられないんだよ」と。

お弁当の後、午後の競技が始まると雨がポツポツ。
午後の一番目の競技、大玉送りが終わる頃にはザーザー降ってきて、
子供達は体育館に避難。
30分様子を見て中止か再開か判断するとのこと。
夫とソラは先に帰らせて、私は雨宿りしつつ30分待つ。
雨はどんどん本降りに。
今日は中止、続きは火曜日に行うとのこと。(月曜は代休)
傘を持っていなかったので、ザーザー降る中、男らしく自転車飛ばして帰宅。

火曜日に延期になった種目は2年生はダンスのみ。
リクトはダンスに一番力を入れているらしく、
「パパにも見てほしかったのに」と残念そう。

まぁ2年生のダンスはいいとして(良くないか)、
6年生の組体操なんかは平日で見てもらえないとなるとかわいそうだな。


Cnv0157.jpg

Cnv0158.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(4) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

学校公開・ユリ皮膚科・ソラ外来

今日は大忙しな一日。

まずは小学校の学校公開。
1時間目の国語を見たくて、8時半ごろ出発。
いつもソラがリクトの近くに行きたくて取り押さえるのが大変で、
そのうちギャーと怒り出すのであっという間に退散するんだけど、
今リクトは一番後ろの席。
初めは少し離れた後ろからリクトの様子を伺い、そのうち近付いてツンツンしてみたり。
先生が近くの席の子に指示して、女の子が空いている椅子をソラの所に
持ってきてくれました。(す・すみません)
めずらしく私の所に戻ってきて大人しく抱っこされていたり。
で30分ぐらい参観したところでうるさくなってきたので退散。

リクトはいっぱい手を挙げて発言もしていました。
1週間ほど前に宿題で調べ物をして行って、それは学校公開の日に
先生が皆に質問するということで、ほんとはそれを楽しみにしていたんだけど。
私とソラが教室を出た後それがあり、リクトがほとんど答えたらしく。
聞きたかったな〜。



学校を出て、自転車を30分近く漕ぎ、皮膚科へ。
水曜日は家の近くや隣駅の皮膚科は全部休診で、ここは2駅分離れた場所。
都立病院の皮膚科医長だった女性の先生で、なかなか良さそうかな、と。
さほど混んでもいなくて15分ぐらいで診てもらえました。
見るなり「あら〜〜これは…。」と言われ、かなりひどかったようです。
すぐに薬を塗って包帯でぐるぐる巻きにされ、塗り薬と飲み薬を処方してもらえました。
金曜日にまた受診予定。


帰り道のスーパーで買い物をして、そこでお昼も食べて帰宅。

午後はソラの大学病院の受診。
夕食の下ごしらえをして、自転車でぴゅーんと病院へ。
尿を検査室に出して、診察時間までの間に少し病棟へおじゃま。
診察結果は問題なし。
プレドニンは明日から半分に減量。

またぴゅーんと自転車で帰宅。
薬局で私とソラの薬をもらって、小学校へリクトを迎えに。
放課後子供教室に行っていたので。
将棋の先生が来るというので楽しみにしていたのだけど、先生が時間を間違えていたか
忘れていたかで、来られたのはリクトが帰る少し前。
で結局将棋を教えてもらえなくてしょんぼりしていました。

は〜〜。忙しかった。









posted by ユリ at 23:58| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

保護者会

2年生になって初めての保護者会。
年度初めなので、学年合同・学年別・学級別の3段階。
全部で2時間15分。
長すぎるとソラが飽きて、最後の一番話を聞きたい学級別で退散する
羽目になると思い、途中の学年別から参加。

学級別の懇談会では自分の子供の机に座るんだけど、
ネームプレートに子供からお母さんへのメッセージが書かれていた。
リクトは「またそらのめんどうを見てあげるよ」と。よろしくね〜。
ある男の子は
「いつもごはんをつくってくれてありがとう。でもきゅうしょくのほうがおいしいよ」だって。
ん〜かわいい!

クラス替えは2年に1回なのでクラスのメンバーは同じだし
担任も同じだし、役員決めは一年生の最後の保護者会
(ソラがうるさすぎて10分ぐらいで退散した)
ですでに決まっているし、特に何事もなく。
子供たちの様子や2年生での予定を聞きました。
ソラは時々大きな声でしゃべってヒヤヒヤしたけど、まぁなんとか。
兄弟そろって声が大きい…。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

2年生

今日から新学期。
2年生です。
通学用の黄色い帽子とランドセルの黄色いカバーは1年生だけなので無し。
その姿がとても新鮮。

入学式も今日行われ、新2年生は入学式で歌や学校紹介を。
去年の入学式で見たお兄さんお姉さんの立場になったんだねぇ。

クラス替えはない(2年に一度)のだけど、担任は変わるかも…。
と今日まで分からなかったのだけど、1年生の時と同じ担任の先生でした。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

保護者会

午後から小学校の保護者会。
夕方はサッカーのお迎えもあってばたばたするので、朝から色々段取り。
サッカーの送りは保護者会と重なるので、ご好意に甘えて、お友達パパにお願い。

なのに〜〜。ソラが大声でべらべらしゃべりまくり。
「にいちゃん、はさみ、あぶないね〜。」(はさみが出てましたよ。リクトくん)
「あ!だーえもん!だーえもん!」(先生の防災用のヘルメットにドラえもんが描いてある)
絵でも描いてごまかすかと思うと、「バス描いて!あ!ぶーぶーいっぱい描いて!」

あまりのうるささに10分ほどで退散。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

学校公開

今日は学校公開でした。
朝から下校時間まで、いつでも見学できる日。
父兄だけでなく、地域の人も見に行ける。

雨だし寒いし、ソラ連れて行くの大変だなぁ、どうしようかなぁと思っていたのだけど
夫が休みをとっていたのでちょうど良かった。(当日の朝聞いた)
交代でソラと留守番することに。

ちなみに、忙しくて夏休みをとれなかったので、2月3月で分散させて
ちょびちょび夏休み(今さら)をとる予定です。

まずは私が1時間目と2時間目に。
国語と図工。
手を挙げて発言するのも多いけど、何だかウキウキ落ち着きのないリクト。
いつもあんな感じなんだと思う。

夫は4時間目の生活の途中から行って給食の準備まで見ていったん帰宅。
5時間目の国語を見学。

5時間目になると、先生の話を聞いてなかったり、ウロウロする子がいたり、
4時間目の生活でやったあやとりをしてみたり…子供達ダレダレだそう。




午後には雨がやんだので、「そらくん、おそと、いきた(行きたい)」
と言うソラを連れて散歩に。
帰りにマンションの敷地内に大きな水溜りを見つけて
「そらくん、バサバサする!」と宣言。
ザブンザブンと水たまりの中でジャンプしたり、しゃがみこんで石を並べたり。
びしょぬれで帰りました。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

授業参観

午後から小学校の授業参観。
いつもソラがリクトの席まで行こうとしてぐずって少ししか見られないので
今日もそうだろうなぁと思いつつ、自転車で10分ぐらいの小学校へ。
ちなみに、昨日のサッカーのお迎えの時から、自転車の前の席には乗ってくれず
後ろに乗るようになった。

5時間目の生活科の授業。
3学期に入ってから「昔遊び」をしていて、今日はメンコを作って遊ぶという授業。
普通に椅子に座って受ける授業ですらソラが参加したがって大変なのに
お兄ちゃんたちが糸電話やメンコで遊んだりしているもんだからさらに大変!
「にーちゃーーーん!」と叫んで、にいちゃんの所に行こうとする。
一緒に遊んで良い雰囲気ではないので、やっぱり今日もさっさと退散。

教室を出て書初め展を見学。
早く帰りたいソラは「コート!」だの「ぼうし!」だの帰り支度を催促していたけど
書初めを見ながら色んなお友達ママと話していたら、そのうち床に突っ伏してすねてしまった。

それにしても字が下手くそなので、お習字を習いに行かせたい…。
ちょろちょろ落ち着きがないから、集中力が付きそうなのも魅力。

DSC05064.JPG




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

個人面談

DSC03951.JPG

今朝の朝食は焼きたてのベーグル。
cuocaの冷凍生地。
前日から冷蔵庫で解凍していても、発酵させて成形して茹でて焼いて、で
1時間半ほどかかるので、早起きしないと朝食に間に合わない。
でも手間はかからないので、朝早くから起きてゴソゴソしている私にはぴったり。
外はカリっとしていて、中はもちもち。
美味しい!





洗濯物を干している間に、勝手にテーブルから持ってきて食べていました。

DSC03953.JPG




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午後、小学校の個人面談へ。
チョロチョロチョロチョロしていて、授業中も友達とふざけたり私語が多かったり
先生に注意されることも多いそう。
豆知識が豊富で、人があまり知らないことをよく授業中に発言するそうです。

そんな話を先生としていたら、机の上にあったリクトのテスト用紙に
勝手に近くの机の中から持ってきてクレヨンで落書きするソラ。
「だめよ〜」と言うと、またもやどこからか消しゴムを持ってきて消していました。



そんなソラくんは、お昼寝せず。
お風呂上りにソファにもたれて立ったまま寝ていました。


DSC03974.JPG



リクトも昔(1歳10ヶ月)、こんな格好で電池切れになっていたことがあります。

riku09.jpg


posted by ユリ at 22:59| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

学芸会

今日は小学校の学芸会。
子供はいつも通りの時間に集団登校。
8時45分開演なので、8時過ぎに残り3人で自転車で学校へ。

オープニングの後すぐに一年生の出番。
どじょっこふなっこの歌をメインに、四季の子供の遊びを歌とセリフで表現したもの。
1組が春・2組が夏・・・という具合なので、1年1組のリクトはあっという間に出番。
ほとんどの子供は「こども」の役。
リクトも「こども」。
他の役は、花とかカラスとか北風とか土筆とか。全体的に渋い気がする。

リクトは、たったった〜と走って舞台に駆け上がる時に、わざとこけてコントのよう・・・。
舞台上で隣の子に何だかんだしゃべりかけたりふざけたり、緊張感のかけらもなく。

幼稚園のお遊戯会がレベルがとても高かったので、拍子抜けと言えば拍子抜けだけど
なんか皆のびのび楽しそうで。
運動会の時も同じことを思ったけど、このゆる〜い感じがなかなか心地良かったです。

ナオがビデオ撮影。
私がデジカメ係。
ここの画像を載せたいところですが、あまりに写真がへたくそで
載せるものがありません、一枚も。

9時15分には終了。
他の学年を観てももちろんいいのだけど、ソラもいるし帰ることに。

その足で青果市場のお祭りへ。
すごーい人で賑わっていた。
去年家族で大盛り上がりだった輪投げの列に並んだ。
100円で3回投げられて、去年はナオがメロン、リクトがミカン1袋、私が柿1袋
と大収穫だったのだけど。
今年はナオも私も敗退。残念賞はミカン1個。
並びながら見てたけど、入ってる人いなかったな〜〜。

お買い得な野菜を買って帰宅。
お出かけしてもリクトがいないと寂しい。
リクト抜きで楽しむのも悪いなっていう気もして・・・。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

学校公開

今日は小学校の学校公開日でした。

リクトのクラスは、道徳・体育・国語・音楽の時間割。
音楽は学年全体で体育館で学芸会の練習。
ソラがじっとしていないからあまり長時間は見られないので、
どの時間を見に行こうかなと迷う。
体育は外だから、多少ソラが騒いでも大丈夫。
で、体育の途中から国語の途中(ソラ次第)まで見ることに。
給食の準備も見たいけど、また次回にでも。



DSC03260.JPG

雲ひとつない青空の下で、楽しそうにゴム飛びリレーや玉入れをしていました。


101601.JPG ソラはすべりだい


体育の後、20分間の休み時間。
ソラはリクトやお友達のおもちゃになっていました。
で、ウキャウキャもっと遊んでほしいソラが静かに授業を見学できるはずもなく
「にーちゃん、にーちゃん」だの「学校!学校!」だの言って
リクトの隣に行きたがるので、廊下に強制連行。
しばらく友達のママにだっこされて大人しかったけど、やっぱり教室の中に入りたがって
そのうち自分で上履きを脱いで帰り支度を始めた。
結局1時間ほど見学して、退散。
リクトが手を挙げて発言するのも聞けたし、まぁいいか。


昨日も今日もお昼寝なしのソラ。
元気だねぇ。
posted by ユリ at 20:26| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

保護者会

2時45分から小学校の保護者会。
担任からの話が1時間ほど。
その後、子供の夏休みの生活について、保護者が1人ずつ順番に。
1時間ほどの間、ソラは私の膝に座って色鉛筆で紙に落書きしたり
ちょっと飽きてくると私のかばんをゴソゴソあさったりして過ごしました。

1年生はクラスごとにキャラクターがあって、リクトのクラスはドラえもん。
なので、教室にドラえもんの人形があったり、防災用のヘルメットに
でかでかとドラえもんの顔が描かれてあったり。
ソラ語でドラえもんは「ぱっぷー」なので、「ぱっぷー、ぱっぷー」と
連呼していました。

私が小学生のころにはなかった「生活科」。
先生は色々と工夫をこらしているようで、二学期に考えている事を
いくつか話してくれました。
その内の1つが巨大虫カゴを作る、というもの。
裏庭に蚊帳を吊るして虫かご代わりに。
その中に子供達が捕まえた虫を入れ、中に人も入る、というもの。
入りたくはないけど面白そうだなー。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

今日から二学期

休み中はナオの出勤に合わせて7時過ぎに起きていて、今朝は久しぶりの6時起き。
ちょっと緊張していたのかアラームが鳴る前に目が覚めた。
まだ起きなくていいのにソラも一緒に起きて、「ごあん、ごあん」(ご飯)と催促。
6時半にリクトの目覚ましが鳴って、さわやかに起きてきた。
目覚めはいいけど、食べるのが異様に遅いリクト。
今日も1時間近くかかって食べ終わり、7時40分に行って来まーす。
その時にナオも起きてきて、一緒にマンションの下まで新聞を取りに行く。

今日は引渡し訓練のため、11時半に学校までお迎えに。
ベビーカーを押してテクテク。
そしてまたテクテク帰って、お昼ご飯を食べたらすぐにサッカー教室。
学校に忘れ物をしたと言うので学校に寄って、それからサッカーへ。
送って行っていったん帰って、1時間ほどしてまたお迎えに。

帰って来て3人でスーパーに行って、おやつを食べさせて、
リクトに勉強させて、ご飯作って。
5時半夕食、6時半お風呂、8時就寝。
今日はソラも早寝。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

