2009年09月16日

2歳9ヶ月

遅くなりましたが。
ソラ、元気に2歳9ヶ月を迎えました。


最近の様子。
ま〜〜〜、よく喋ります。ずーっと喋ってる。
ソラと会話してると面白くて面白くて。


トイレトレーニングは入園ぎりぎりまでしないつもりだけど、
8月の終わりごろの暇な日に、どんなもんかな〜と思ってちょっとだけ試してみました。
布パンツは持っていないし、下すっぽんぽんというのは拒否されたので
おむつはせずにズボンだけ履かせた状態でスタート。
(ちなみに、トレーニングパンツだとおしっこが出ても申告なし。)
一度じょじょじょーと漏らして着替えて、20分後にまたじょじょじょー。
で、「気持ち悪いでしょ。トイレでしようね。」と教えると
次の時には教えてくれてトイレでしたのだけど、褒められたのが嬉しかったのか
「また出る!」としょっちゅうトイレに付き添う羽目に。
3分おきぐらいで「また出る!」とトイレに行って、ほんとにちょろりんと出る。
それを5、6回繰返して(毎回ちょろりんと出る)、
しばらく言わないなぁと思っていたら大量にじょじょじょーと漏らして着替え。
ん〜、まだおしっこの間隔があいてないなぁと終了。


相変わらず「わくわくさん」が大好き。
真似してハサミで色々切ったり、セロテープ貼ったり。

今日はアルミホイルでかたつむりを作っていました。

DSC09903.JPG  じょうず!



相変わらず寝ません。
昨日は朝8時に起きて昼寝なしだったのに23時半まで寝ず、
今朝は9時起き。9時間半じゃ昼寝するだろうと思ったら寝ず、
昼寝なしで11時まで起きていました。


ずっとテープ式のおむつを使っていたけど、ようやくパンツ式に変えました。

ちょっと前のことを思い出して話すことが増えました。
「じいちゃん(じーじかな?)のおうちで、ご飯美味しかったよ。
ソラくん、全部食べたよ、焼肉」って一昨日言っていました。



DSC09761-1.JPG




オマケ   

DSC09825.JPG あほなオムツマン兄弟





posted by ユリ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

2歳8ヶ月

一日早いですが。
ソラ、明日で2歳8ヶ月になります。
あまり先月と変わっていなくて、特に書くネタがないな〜。

テレビでは今までアンパンマンが一番好きだったけど
まったく見なくなり、今は「つくってあそぼ」が大好き。
(わくわくさんが工作をする、NHKの番組)
「そらくんもこれ作りたいよー」と言っては、紙コップやストローを
勝手にキッチンから持って行き、はさみで切ったりテープを貼ったり
何やら熱心に作っています。
うさぎとかカブトムシとか、それなりに見えるものを作っている時もあるけど
たいていぐちゃぐちゃ。
「そらくん、わくわくさんだよ」としょっちゅう言っています。
ちょっと前までは毎日レゴで遊んでいたけど、最近は工作ばかり。
リクトも小さい頃から工作大好きで、今も大好き。
作ったものは容赦なく捨てさせていただきます。


兄弟喧嘩がしょっちゅう勃発。
ソラがリクトの物を奪ったり、叩いたり。
で、リクトが怒って「同じことしてあげようか!」と反撃。
ちょっと前まではリクトは痛いことされても我慢していたけど
本気で痛いからねー。反撃も必要かと。
たいてい最後は2人で泣いています。


ひとりごとを言いながら遊ぶことが増えました。
ごっこ遊びみたいな感じ?
「ごはんだよー、いっぱい食べてね〜。うわぁ美味しそう!」とか
「これソラくんの!   違う!リクトの!  けんかしないの」と
ひとり三役のリアルなものとか。

水遊びが大好き。
洗面所に椅子を持って行って登り、霧吹きに水を入れてぷしゅぷしゅ遊んでいたり
ベランダプールでも長時間ひとりで黙々と遊んでいたり。




夫激写。
Cnv0279.jpg 叱られると

Cnv0280.jpg 下唇が出て

Cnv0281.jpg  うぇぇぇぇぇぇ〜ん
鼻が低いね〜。




Cnv0284.jpg 必ずピース
posted by ユリ at 23:53| Comment(2) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

2歳7ヶ月

ソラ、2歳7ヶ月になりました。

身長 89.1cm
体重 13.2kg

最近の様子。

かなりはっきりと歌を歌うようになりました。
レパートリーはウルトラセブン・ウルトラマンタロウ・シンケンジャー
かえるの歌・ぞうさん・アンパンマン。

ウルトラセブンは、
「セブン〜セブン〜セブン〜(何度か繰返す)
はるかな星がふるさとだ〜ウルトラセブン、ヒーローセブン、セブン〜セブン〜」と
セブンを連呼しているうちに盛り上がってきてものすごい声量。

タロウは、
「ちちいる〜ははいる〜そしてタロウここいる〜、かなたからせまりくるあかいひを〜。」
替え歌も歌っていて笑えます。
「パパ会社〜にいちゃん学校〜そしてタロウはここいる〜。」

ぞうさんは、私がきりんさんバージョン(お首が長いのね)とか歌っていたら
パンダさんとかコアラさんバージョンも勝手に作って歌っています。
「パンダさんパンダさんお顔がこわいのね、そうよ母さんも怖いのよ〜」とか。
なんで怖いのか謎。

ヒーローものとか着ぐるみ(ピカチュウとか)と握手したのが印象的だったらしく
しばらくたってから突然真似していました。
刀らしきものを作って腰に挿し、「握手してあげようか」とにじり寄って来た時は
かなり笑わせてもらいました。

テレビでは最近、NHKの「つくってあそぼ」が大好き。
ワクワクさんとゴロリが工作をする番組で、リクトもいまだに大好き。
(幼稚園のお楽しみ会でワクワクさんが来て工作ショーをしてくれました。)
録画してあるのを見ては「ソラくんもこれ作りたいよー!」と
牛乳パックやら空き箱やらを持って行って、ハサミ(上手に使います)や
テープで何やら作っています。
日々こっそり私がゴミ箱へ。

長い文もしゃべるように。
「ママ〜、ソラくんお水飲みたい。ママ持って来てね。ソラくんテレビ見てるから。」

いわゆる魔の2歳児期、イヤイヤ期ですが、イヤ!ということは全くありません。
相変わらず何でも自分でしたがるけど。
要求は激しく、ギャーと怒ったりしてますが、はっきり言葉で要求を示すので
なんで怒っているか分からないという事態にはならず、助かります。

最近発見した技。
ギャーギャー言っている時に、「あれ???ソラくん怒ってるの?」と聞くと
へへへと笑って「怒ってないよ〜」とケロリ。
単純♪

数字はいつのまにか結構読めるようになっているけど
3をなぜか「はに」と言います。
かわいいので訂正せず。

人見知りせず、あちこちで色んな人に話しかけています。
今日はスーパーのレジで、幼稚園児ぐらいの女の子が持っていた
ブロックのおもちゃに興味を示し、
「それ誰が作ったの?すごいねー。どこで買ったの?」と。
ちょっと前までは人見知りで、外では私のそばから離れなかったのに
こんな調子だし、ぴゅーんとどこかに行っちゃうし、こういうところはリクトそっくり。

Cnv0209.jpg 



ちなみにリクト7歳8ヶ月。
今年の短冊に書いたお願い事は「世界一のマジシャンになれますように」

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

2歳4ヶ月

すっかり遅くなりましたが、4月7日でソラ2歳4ヶ月になりました。

最近の様子。

だいたいの日常会話は成立。
かなりのおしゃべりです。(兄弟そろって)

昼寝しないくせに、夜もなかなか寝ない。

リクトと2人でお風呂に入るようになった。
(子供だけで入るとろくに洗っていないので、時々一緒に入って
きれいに洗ってあげるけど)
お風呂の前には服もおむつも自分で全部脱ぐ。

自転車の後ろの座席に自分でよじ登って座る。
リクトはこれができるようになったのは幼稚園に入ってからで
しかも時間かけて座ったと思ったら後ろ向きだったりしたけど
ソラはささっと3ステップぐらいで前向きに座る。

一緒にスーパーに買い物に行くと、「いちご買う?」とか「スイカ買う?」とか
言いながら、いろいろ持ってくる。
「買わないよ」と言うと、「そっかー、買わないかー」と戻しに行く。
買い物カゴは自分で持ちたいらしく、重いカゴをうんうん言いながら持っている。

プラレールが大好き。
下の画像の手前の部分(黄色い橋げた部分を含む、いびつな輪)がソラが一人でつなげたもの。

Cnv0022.jpg


外で椅子を見つけると必ず座る。
そして「ママ、ここ座って」と隣に座れと要求。
私が座ると「じゃ、行こっか」と満足して立ち上がる。

「ママだいすき」と一日に50回ぐらい言う。

逆鱗にふれるとぎゃーぎゃー大騒ぎになって大変だけど
ぎゃーぎゃー怒って泣いているソラを家族みんなでニヤニヤ見つめてしまう。
全身全霊で感情をどかーんと外に出しているエネルギーのかたまりが
まぶしくて可愛くて。


朝から晩までソラとべったり過ごすのも、幼稚園に入るまでのあと一年。
疲れた〜と思うこともあるけど、あと一年と思うと貴重。
7歳児もまだまだかわいいけど、やっぱりかわいいです、2歳児。


Cnv0023.jpg
posted by ユリ at 14:42| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

2歳3ヶ月

ソラ、3月7日で2歳3ヶ月になりました。

最近の様子。

日常会話はほぼ普通に成立。
相変わらず良く喋ります。
「そらくん、いちごモグモグしたい」
「そらくん、黒(い)靴下履きたい」
「ボール落ちた!ママ取って!自分で取って!」

あまり不思議な単語は言わなくなったけど
「にょっまーした」 (ごちそうさまでした)
「にょっまい」   (おしまい)
なぜ「にょ」なのか謎。


いわゆる「魔の二歳児」の時期に突入したみたい。
もともと要求ははっきり主張する方だったけど、要求が通らなかった時のギャーが
ものすごいことになってきた。

「兄ちゃんと同じにしたいの。」が最近良く言うフレーズ。
服も、兄ちゃんと違う物だと勝手に脱いだり、怒ったり。
最近作ったものはおそろいが多いけど、リクトのお下がりはおそろいがないので困りもの。

食事の時も「にいちゃんと同じにしたいの」。
で、子供用のお食事椅子(トリップトラップ)拒否。
プラスティックのお皿やコップも、スプーンやフォークも拒否。
食べこぼし用のエプロンも拒否。
大人用の椅子に座り、食器も大人用、お箸を使って食べています。
あごの高さぐらいのテーブルで、ガラスや陶器の重い食器で食べるので
落としそうでヒヤヒヤ。

歌ったり数を数えたりするけど、適当すぎて笑える。

自転車は、前の椅子でなく後ろに乗るようになった。

「ママ、だいすき!」って言ってくれるようになった。

ごっこ遊びらしきものをするようになった。
おままごともどきをしたり、ウルトラマンと怪獣の人形を持って
「こんにちは〜」と挨拶させたり。







posted by ユリ at 21:28| Comment(2) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

2歳2ヶ月

ソラ、2歳2ヶ月になりました。  :::2/12追記あり:::

身長 85cm
体重 12.75kg

最近の様子。
おしゃべりが急速に進化。
会話が成り立つので面白い。
3語文が頻繁に出るようになった。

否定は「いいの」。
肯定は「うんうんうん」と言いながら何度も大きくうなずく。

手を貸そうとすると「いいの。そらくん、じょうず」と断る。

「それ食べないなら兄ちゃんにあげていい?」と聞くと
「にいちゃん、モグモグいいの」と断る。

自分のことを「しょあ」と言っていたのが、突然「そらくん」になった。

夫が出勤前、ソラのほっぺにチューして出かけるんだけど、出た後に
「もっかい(もう1回)ぶちゅんぶちゅん!パパ消えたー!」と泣いたり。

兄弟でテレビをみていて、「ママおいでおいで〜」と手をぶるんぶるんしながら呼び、
「ママお仕事してるから後でね」と言うと「ママ、ずるーい」。

せきやくしゃみをすると「あっじょうぶ?」(大丈夫?)と言ってくれる。

飛行機やヘリコプターの音がすると空を見上げて
「ほおーき(飛行機)あった!」
「ほおーき(orたー=ヘリコプター)ないねぇ。どこ?どこ?」

リクトのことを「ううと」と呼ぶことも。
「ううと、おいで!」
「ううと、どうするの?!」と明らかに私の真似。

話せる単語は先月までは把握できていたけど、増えすぎてもう無理。

相変わらず車好き。

相変わらず良く食べる。
納豆大好き。米大好き。

夜泣きはほぼ治まった。
(一昨日と昨日は久しぶりに泣いたのでちょっとこわい)

昼寝はしない。
けど夜も早くは寝ない。

お兄ちゃんの影響でウルトラマンが好き。
愛読書は「ウルトラ38大戦士ベスト図鑑」。
結構な数のウルトラマンを覚えていてビックリ。
父・母・セブン・タロウ・ガイヤ・80・ヒカリなどなど。
そんなの覚えなくていいのに〜。
ウルトラマンガイヤの歌を時々歌っている。

「どっちだ?!」と言いながら両手をグーにして突き出してくる。
「こっち!」と言うと「なーい!」と手をパーに。
95%、両手ともからっぽ。

「んっま〜」    いただきます
「にょっま〜した」 ごちそうさまでした

うんちは1日3回ほど。
「またうんち出た」と申告に来る。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

2歳1ヶ月と10日

ナオとリクトは東京ドームシティへ。
朝から行って夕方まで満喫して帰ってきました。
私とソラはお留守番。


最近どんどん言葉が増えて、会話が成り立つようになってきて面白いソラ。
歌らしきものも歌っています。
「モグモグモグ〜」と食いしん坊丸出しな歌をよく歌っているんだけど何だろう。
NHKの「いないいないばあ」でそんな感じの歌をやっていたような気もするんだけど。
あと、「ぞ〜〜さん、ながいなぁ〜」とリズムも音程もまったく別物だけど
ぞうさんを時々歌っています。

手先が少し器用に動かせるようになってきたのか、今まで出来なくて
助けを求めていたものが、自分で出来るように。
「じょうず〜!しょあ(ソラ)!」と自画自賛。

「あれ?おかしいなぁ〜。あかない。」
「にいちゃん、マーマーマー(ウルトラマン)かいた。ふお(風呂)。」
(翻訳:にいちゃんが風呂でウルトラマンの絵を描いた)

掃除機のスイッチを切ったり、水道の蛇口を閉めたり、
家事が一区切り付いたタイミングで「終わった?」と聞いてくる。

数字の2と5が分かるらしい。

階段が大好き。
無意味に昇る。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

2歳1ヶ月

DSC04941.JPG

今朝の朝食は七草粥。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

七草粥を「おいしい!おいしい!」と言いながらおかわりして食べたソラくん。
2歳1ヶ月になりました。


ここ1ヶ月で話し出した言葉。

「貸して!」

「こーやって、こーやって」と言いながら何かを積み上げたり、組み立てたり。

「いいの」  Noの意味で。

「取って」

「くよー」  (行くよー)と言いながら私にダイブしてきたり、何か投げたり。

「ごい」   (すごい)

「き」    (だいすき)

「いないなー」

「こんちゃー」 (こんにちは)私が誰かに挨拶すると言う。

「あてー」   (待て〜)追いかける時。 

「ぶる」   (食べる)

「がくっ」   と言って、崩れ落ちる?ポーズをする。

コップ
お花・お鼻
しゃしん(デジカメを向けると「写真?」と聞いてくる。)
ゴミ
落ちた


電車を動かして遊ぶときに「がたんがたん」と言うようになった。
ミニカーを何台か繋げて動かす時も「がたんがたん」。


色の識別。赤・青・黄・黒ははっきりと言うけど、緑はなぜか「ぶーぶー」。


帰省した時に皆がリクト・リクトと言っていたので、ソラも時々リクトのことを
「と!」と呼ぶ。その時はだいたい怒っている口調。
出かける時に玄関で「と!おいで!」と呼んだり。



文らしきものを喋るようになった。
「にいちゃん、バナナ、かたいなー」
   (バナナがあまり熟していなくて兄が皮をむくのに苦労しているのを見て。)
「にいちゃん、んご、はやいなー」
   (兄がりんごを食べ終わったのを見て)

「にいちゃん、した(明日)、がっこう。パパ、した(明日)かいしゃ」

「にいちゃん、ねんね、ぶーぶー」
   (兄が車で寝ていた)

何かを食べている時、兄の顔を覗き込んで「おいしい?」と聞く。
他の人には聞かない。

うんちが出たか聞くと「でた」とか「ない」とか教えてくれる。


音読のふりをする。
字の書いてあるものを手に持って、何やらごにょごにょ読む。


お昼寝をしなくなった。
帰省中はリズムが崩れたり車移動が多かったりで寝てしまっていたけど
自宅に帰ってくると帰省前同様寝ない。


夜泣き、やっと治まってきたかな。
家ではほとんどしなくなっていて、泣いてもちょっと足をさすったり手を握ったりすれば
すぐに泣き止んでいたんだけど、帰省中はものすごくて。
私の実家ではそうでもなかったけど、ナオ実家では刺激が多かったのか強烈だった。
でも、東京に戻ってきた日は朝まで一度も泣かず13時間ぐっすり。
このままの調子でお願いしますー。


相変わらず良く食べる。
パンよりご飯。たんぱく質では豆腐が大好き。
美味しいものを食べると「おいしい」「おいしい」と
一口ごとに言いそうなほど連呼するのは私と同じ。


ベビーカーに乗せると、歩行器のように地面に足を着いて
勝手に自分で歩いて移動してしまう。
私が押すと靴のつま先を地面にがががーとこするので、やめてほしい。
もうそろそろベビーカーも卒業かなぁ。


今までスーパーに買い物に行くと、自分の好物(バナナ・りんご・牛乳)を離さず
レジでも手放すのを拒んでいたけど、最近はシステムが分かってきたらしく
レジに着くと「ピッ!」と言って自分からカゴに入れるようになった。


相変わらず兄ちゃんが大好き。
何でも真似する。
喧嘩はめったにしないけど、2人でキーキーもめている時、悪いのは100%ソラ。


DSC04417.JPG 


posted by ユリ at 21:16| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2歳になりました

本日、ソラ2歳になりました。


リクトとナオは朝から東京ドームシティへ。
ゴーオンジャーのショーで、本物の役者さんたちが出演する日なので。

DSC04214-1.JPG

寒いし混みそうなので、私とソラはお留守番。


夕方2人が帰って来て、家族4人でお祝い。

DSC04223.JPG DSC04240.JPG

グラタン
ポークソテー バルサミコ酢
エビと大根・にんじん・ピーマンの生春巻き
ほうれん草のポタージュ
おにぎり




ケーキを焼いたらまたもやぺっちゃんこ。
生クリームといちごでかさ上げ。
テーブルに置くとグイっと手元に引き寄せ、イチゴをわしづかみ。


DSC04261.JPG


去年はろうそくの炎をわしづかみにしたソラ。
今年もやるかとヒヤヒヤし、ろうそくフ〜ってするのよと説明していると
イチゴを狙って炎を触りそうになり、結局リクトが代わりにフ〜。



よく食べよく笑いよく喋り、毎日毎日可愛くて仕方がないです。

リクトもお兄ちゃんになって2年。とっても優しいお兄ちゃん。
ソラもお兄ちゃんが大好き。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近の様子。

増えた言葉

とうふ
なっとう
ふお(風呂)   お風呂のお湯が入った音楽が聞こえると、「ふお!」と言う。
んご(りんご)
あぇ?(あれ?)  何かが見つからない時とか上手くいかない時とか
ほぁ!(ほら!)
ちょんちょん(ジャムとかマヨネーズとか)
はやい    私がご飯を食べ終わった時とか、リクトとかけっこした時とか
どーう?   感想を求めている?語尾の上げ方が可愛い
しょ(一緒) 同じものを見つけた時
き(きりん)
こあら
ぎん(ぺんぎん)
ぞーさん(「ぱおーん」と言う時もある)
しゃ(ミキサー車)
ブルドー(ブルドーザー)
クェーン(クレーン車)
たいへん   例えば、リクトがお茶をこぼしたら「にーちゃんたいへん!」
       テレビでアンパンマンが困っていたら「あんぱんまん、たいへん」


出かける時にゴミを持って出ないと怒る。
(ダストボックスがあって、いつでも捨てられる)
ゴミ袋を抱えてエレベーターまで歩き、ボタンを押して
エレベーターが来たら乗り込む。
そのままよいしょよいしょとゴミ捨て場まで運んでくれる。
最後は抱っこしてボックスにポイさせて完了。

毎日、外で車を見て大興奮。
ミキサー車が大好き。

お昼寝はしない日が多くなった。
するのは週に1,2回。

好きな食べ物。
米・豆腐・納豆・きゅうり。
生のネギを食べて「しー」(美味しい)と言っていた。

寝かしつけている時に、首にぎゅっとしがみついて、私の顔にチューして
「しー」(生ネギと同じ)とか「かーいー」(かわいい)とか言うのが
たまらなく可愛い。

抱っこして欲しいときは、「だっこっこー」と満面の笑みで両手を広げる。



DSC04112.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

1歳11ヶ月

リクトの誕生日で忘れられがちですが、ソラくん1歳11ヶ月を迎えました。

最近の様子。

最近よく言っている言葉。

「ないねぇ〜」
用例・・・「にいちゃん、ないねぇ。あ!あったあった!」(居ない・居た)

「なんだ?」・・・ 「これは何?」と聞きたい時。

お兄ちゃんのことを「たっ」と言っていたけど、はっきり「にいちゃん」と言うように。

「だっこ」のことを「かっく〜ん」と言っていてかわいかったのだけど
「だっこっこ」と言うようになってちょっと寂しい。
多分、「リクトが赤ちゃんの時は『だっこっこ』って言ってたんだよ」って話してて
リクトが「だっこっこ〜」とか言ってふざけてたからソラも真似したんだな。

相変わらず良くしゃべります。


階段の昇り降りが一人で出来るようになった。
私が手を貸そうとすると嫌がります。

力持ち。
2キロぐらいのものなら、うんしょうんしょと運びます。
ゴミを捨てに行く時、ゴミ袋を運びたがるので最近はソラに運んでもらっています。

最近食べ物の好き嫌いが出てきた。
米が好き。
りんごが好き。りんごを剥いていると拍手。
野菜はだいたい好きだけど、特にきゅうりが好き。
肉が嫌いみたい。

自分で服を脱ぐ動作が面白い。笑える。
動きが細かくて早くて、なんか焦ってる感じで。

お外大好き。
どれだけ機嫌が悪くても、「お外行こっか」の一言でニッコニコ。
帰って来て、玄関に入れて放っておくと勝手に靴と靴下を脱いで、
靴下は洗濯カゴに入れて、「手ごしごしするよ〜」と言うと洗面所に来るのでラク。

寝る直前に必ずオムツ替えを要求。
いつもオシッコの時はお尻拭きは使わないけど、寝る前だけは拭けと言う。

並んで歩いていると突然「よーいどん!」と言って走り出し、競走を挑んでくる。

いまだに夜中に何度も泣く〜。
時々朝まで寝ることもあるけど、多いときは2時間ごとに泣く。
もうすぐ産後2年。
そろそろ朝まで連続して眠れる生活がしたい。
ちなみに、リクトとナオは、ソラが泣いても気付いていないらしい。

お昼寝は日によっていろいろ。
朝7時ごろ起きて昼寝なしで8時過ぎまで起きている日もあるし、
3時間ぐらい昼寝する日もあるし。
リクトは2歳過ぎたら昼寝をあまりしなくなったなぁ。

相変わらず自己主張がはっきり。
でも人見知りなので、知らない人がいると大人しい。

もうすぐ魔の二歳児ですが。
今のところまだ片鱗は見えないかなぁ。

DSC03108.JPG 

DSC03106.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

お箸

私のお箸を奪おうとするので、リクトが昔使っていたエジソンのお箸を渡してみた。

DSC03548.JPG 慎重につまもうとして


DSC03549.JPG お、つまめた。


DSC03550.JPG できると嬉しいね。


DSC03555.JPG でも3口ぐらいで飽きて犬食い。



食事のたびに自分でお箸を用意しているけど、やっぱり3口ぐらいしか
使いません。
posted by ユリ at 21:44| Comment(2) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

1歳10ヶ月

:::::::::::::::10月9日追記あり:::::::::::::::


ソラ、1歳10ヶ月を迎えました。

最近の様子。

やっとママって言うようになった!
1歳前に一時期ママって言ってたけど、あれは私のことじゃなかったんだろうなぁ。
「パン」よりも「牛乳」よりも「ご飯」よりも遅かったのが気に食わないけど、
やっとママ〜って言ってくれて嬉しい。

自分は「ソラ」だと気付いたらしい。
「しょあ」と発音しています。
食べ物を指差して「しょあ!」と叫ぶことが多い。
自分のだ!と言いたいのでしょう。食いしん坊!
ちょっと前から「しょあ」って言ってて、何のことだか分からなかったのだけど
ビデオを撮影している時に、液晶画面に映る自分を指差して「しょあ」と言い
自分のほっぺを突付きながらまた「しょあ」と言ったので
「ソラって言ってるんだ!」と気付いたのでした。


ずーっと喋ってます。

最近増えた言葉。
しー   ・・・ 美味しい
かーいー ・・・ かわいい
きゅうきゅうしゃ ・・・ 救急車
ぱっぷー ・・・ パトカー (ドラえもんのことも同じく「ぱっぷー」)
うーうーうー   ・・・ 消防車
めめ    ・・・目
かき    ・・・柿
もも    ・・・お芋(サツマイモもジャガイモも)
ちゃ    ・・・お茶
なーい   ・・・無い
にゅうにゅうこぽ! ・・・牛乳こぼれた


何か落としたりぐちゃぐちゃになりした時に、「あ〜〜もう!」と言う。

時々お手伝いしてくれる。
洗濯物を干しているとカゴから一枚ずつ取り出して渡してくれたり。

こけて痛がっている時などに、「どこが痛いの?」と聞くと
「ここ!」とその箇所を指差す。

「ギューってして」って言うと、ニッコニコで首に抱きついてきて
ほっぺとほっぺをくっつける。

走るのが早くなった。
家の中で誰かがバタバタ走ってくるので、リクトかと思ったらソラだったり。

相変わらずお兄ちゃん大好き。
だけどライバル心みたいなものもある。
私とリクトがくっついていると必ず間に割り込んでくる。
お兄ちゃんが手に持っているものは奪いに行く。
私もよくやられるけど、パチンて叩かれたり、ギュって力任せにつかまれたり。
そんな時もお兄ちゃんは絶対やり返さないの。
やさしいお兄ちゃんで良かったねぇ。

食事について。
フォーク・スプーン・手を駆使。
手で食べるくせに手に食べ物がくっつくのは大嫌いで、きれいにしてくれ〜〜と騒ぐ。
パンはフォークで突き刺して食べる。
食卓に自分のフォークが出ていないと、キッチンの引き出しを開けて持ってくる。
食べ終わったら食器をキッチンに運んでくれるのはいいけど、
使い終わったスプーンとフォークを引き出しに戻すのはやめていただきたい。

着替えについて。
自分でやりたい気持ちが出てきた。
長袖Tシャツなら、腕を片方抜いてあげるとあとは自分で脱ぐ。
ズボンは自分で脱げる。
着る時もとりあえず自分でやってみようとする。
今のところはあまりキーキー言わずに出来なければ私の手を借りようとするけど
もうちょっとしたら、出来ないー!キー!ママは手を出さないで!
でも出来ない!キー!となるんだろうな。

ネフローゼのこと。
病院に行く日は尿を持って行って検査してもらいますが、
それ以外の日も3日に一度ほど家で検査しています。
朝私が起きる時にオムツに脱脂綿を仕込み、ソラが起きておむつを替える時に
脱脂綿をちゅっと絞って検査紙に垂らして、たんぱくが出ていないかチェック。




最近、夜ソラを寝かしつけながら、9時半から10時ぐらいに100%一緒に寝てしまう私。
なので朝は4時か5時に起きています。
秋の夜長を楽しみたいのに〜〜。


DSC03064-1.JPG

DSC03012-1.JPG 寝る前にお兄ちゃんに本を読んでもらっているところ
posted by ユリ at 00:00| Comment(2) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

1歳9ヶ月

ソラ、1歳9ヶ月になりました。

最近の様子。

なんかすっごいしゃべってる!
意味不明だけどかなりの長文をしゃべるようになった。

なのに「ママ」って言わない〜〜。

最近増えた言葉。

びーびーびー    ・・・ ベビーカー
しゅーしゅーしゅー ・・・ ゴミ収集車
ごあん       ・・・ ご飯
あーし       ・・・ 足
て         ・・・ 手
みみ        ・・・ 耳


「もう一回」と催促する時には、両手の人差し指を立てる。

おかわりをほしい時には「もっと」と言う。

何か飲みたい時には「ぬーぬー」(牛乳)と言う。
お茶でOKな時もあるし、牛乳じゃないとダメな時も。

自分で靴を履けるようになった。

「お外行くよ」と言った時や、外に出たくなった時には、自分で帽子をかぶって玄関へ。

ゴミはゴミ箱へ。
洗濯物は洗濯カゴへ。

クレヨンで描くのが好き。
紙を持ってきて、ぐちゃぐちゃっと描いて
「ぶーた!」(車)とか「パン!」とか言っている。
ただのぐちゃぐちゃだけど。

料理をしていると「あっちっち?あっちっち?」と聞いてくる。

リクトと同じく野菜が好きみたい。
人のお皿の上のものまで奪っていく。(トマト・オクラなど)
相変わらず早食い大食い。

DSC02489.JPG 

↑「おいしい」のポーズ。
このポーズをした後、鼻を「ふん!」と鳴らして家族を順番に指差し
同じポーズをしろと言う。で、みんな順番にする。


体の部分(目・耳・鼻・口・頭・手・足・おなか)が分かるようになった。

DSC02494.JPG 「お腹どこ?」と聞くとポン!

↑この顔が、下の2ヶ月の時の顔と一緒だなぁと思う。

070212 035.jpg


「みみ」と言って耳掃除を催促する。
で、途中で鼻掃除もしろと言う。

眠くなると「ねんね!」と言う。
時々自分で「ねーんねーん」と子守唄を歌いながら自分のお腹をポンポンしてるけど
たいていは眠くなるとぐずる。

意思疎通は相変わらずスムーズ。


DSC02497.JPG  
 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

1歳8ヶ月と半月

本日2つ目の記事です。


最近成長めざましいので1ヶ月に一度の成長記録では追いつかない
と言うか忘れてしまうので。


色の認識
赤・青・黄を認識。それぞれ「あか」「あお」「き」と言葉でも表現。

熱いもの(食べ物・飲み物・お風呂のお湯)に触れると「あっちっち」と言う。

クレヨンで紙に色を塗るのが好き。狭い範囲を塗りつぶす。

何か自分の仕事を見てほしい時、「いーた!!」(できた!!)と
ニコニコでやって来る。

オムツだけでなく、ミカンの皮やバナナの皮も自分でゴミ箱に捨てたがる。
ミカンをむいていると「ないない」と来て、皮を受け取ってゴミ箱へ。

「ぬーぬー」=牛乳。飲み物全般を指しているみたい。

「ぶちゅー」=ピカチュウ

「ぼわ」  =風船




posted by ユリ at 23:56| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

最近おぼえた言葉

今日の東京は気持ち悪いぐらい涼しくて過ごしやすい日でした。
最高気温25℃かな。
一昨日と12℃も違うのね。

この前暑かった日にソラの前髪をちょんまげにしたのが気に入っていたらしく
私の髪用のゴムをどこからか(洗面所の引き出しかな)持って来て
結んでくれーとアピール。
はずれるとまた「結んでくれー」とやって来て、一日中こんな頭のソラでした。

DSC01885.JPG 昭和の香りがする


そんなソラくんの最近おぼえた言葉。

パン   … パンです。
ねんね  … そのまま寝てくれたら楽なんだけど。
       「ねんね」と言ってゴロンとするだけ。
       あと、調味料の瓶を全部横倒しにして「ねんね♪」とご満悦。やめて〜。

「おーおん!」…「ゴーオン!」と言いながら腕を前に突き出す。
         その腕にはウルトラマンの変身グッズのブレスレットが…。
         ゴーオンジャーのマネ。ゴーオンジャーがゴーオンって言うのかは知らないけど
         主題歌の中で「炎神戦隊ゴーオンジャ〜〜〜ゴーオン!」ってあるから。


何かボタンを押す時に「ぴっ」と言いながら押す。

ウンチをすると「うんうん」と言いながらオムツを持ってくる。
私がウンチに気付くより、ソラが自己申告するほうが多い。

青いものを見ると「あお」と言う。

何か質問すると「うん」と答える。

こけそうになったり落ちそうになったりすると「あぶた!」(危ない!)
早口で。


8月初めぐらいだったと思うけど、初めて二語文をしゃべった。
「たったー(電車)いっちゃった」
(ちなみにリクトの初二語文は「ねんねイヤや」。関西弁!)

posted by ユリ at 22:51| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

1歳8ヶ月

ソラ、8月7日で1歳8ヶ月になりました。


ドスドスドスドス走り回っています。

階段を使う機会があまりないのだけど、できるかな?と試してみたら
降りるのはスムーズ。落ちたらこわいので軽く手は繋いでいるけど
私の手にほとんど頼ることなく降りていく。
登るのは力がいるので、私と繋いでいない方の手を階段に触れてみたり
壁に触れてみたり、自分で模索しながら登っていく。

歯がたくさん生えてきました。
奥歯はよく分からないけど、普通に口を開けて見える範囲の歯は全部生えているような。
前歯が抜けているリクトより多いかも?

コップで飲むのが上手になった。
片手でコップを持ち上げてそのまま片手で飲むのでこぼさないかとヒヤヒヤするけど。
そして「ぱ〜!」と言いながらみんなに乾杯を要求。

「ね〜♪」と語尾につけて言うと、ソラも「ね〜♪」と満面の笑みで
首をかしげて言うのがとても可愛くて、何度も「ね〜♪」と言ってしまう。


ここ一ケ月で増えた言葉。

ぱっぷー  ・・・ドラえもん(語源は謎)
マーマーマー・・・ウルトラマン
にんにん  ・・・にんじん
かっ!   ・・・カーキャリア
いっちゃった・・・電車や車が通り過ぎた時に。
他にもいっぱいあったと思うけど思いつかない。
意味は分からないけど、かなり長い文を延々しゃべっている時がある。


こちらの言っていることはほとんど理解している様子。
「○○を持ってきて」と言うと、ちゃんと持ってくる。
「立って」「座って」「ごろんして」「テレビ消して」
「自分で持って」「ドア閉めて」なども理解している。

「お風呂に入るよ」と言うと、「ぶーた、ぶーた(車のこと)」と言いながら
お風呂に持って入る車のおもちゃを選ぶ。

「ご飯よ〜」と言うと、テレビを消して、キッチンの引き出しから
フォークやお箸をテーブルに運ぶ。

「オムツ替えるよ。オムツ持ってきて、ごろんして」と言うと
オムツのカゴからオムツを1つ出して、低位置に仰向けに寝転がる。
替え終わると、「ないない」と言いながら使用済みオムツを抱えて
テケテケとゴミ箱まで捨てに行く。
ウンチの場合は、おしり拭きとオムツ替えシートも元の場所に自分で片付ける。

ウンチをすると、時々だけど教えてくれる。
お尻を指差しながら困った顔で何やら訴えてくる。

ゴミを見つけると「ないない」と言いながらゴミ箱に捨てに行く。

水やお茶をこぼすと、自分でキッチンから布巾を持って来て拭く。
適当に拭いているのではなく、ちゃんと濡れた場所を確認して
ピンポイントで拭いているのがすごいと思う。



意思表示がはっきりしていて、とっても分かりやすい。


DSC01704.JPG

DSC01715.JPG 風に吹かれるのが好き

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スーパーでケチャップを買ったら、なぜだか大変気に入ったようで。
しっかり抱えて家まで歩きました。

DSC01697.JPG


お昼1時ごろに地震。私の住んでいる所は震度3。
昼食が終わって、夕食用に圧力鍋でかぼちゃを蒸しているところだった。
私はコンロの前に立っていて、ソラは私の足元に座って遊んでいて。
何か違和感を感じて(ちょっと揺れてたんだろうな)、
危ない!と思ったらグラグラっと揺れた。
急いで火を止めてソラを抱き上げて、逃げ口を確保するためドアを開けた。
揺れはすぐに治まったけど、怖いなぁ、地震。
大きな地震だったら、熱々の圧力鍋がソラの上に落ちていたかもしれない。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

1歳7ヶ月

ソラ、1歳7ヶ月になりました。


言葉がどんどん増えています。
ここ数日で言うようになった言葉。

かっくぅ〜ん(「か」にアクセント)・・・だっこ
 足にぎゅうっとしがみついてきて「かっくぅ〜ん」てせがまれたら、抱っこせずにはいられない!
とっと ・・・ 鳥
ぱ   ・・・パンダ
  まだまだ他にもあったけど忘れた〜。

「ちゃっちゃ」と言いながらお辞儀のような仕草をするんだけど、謎。
いつも「北風と太陽」の絵本の旅人を見るとするんだけど、
今日は夕食のまぐろに「ちゃっちゃ」とお辞儀をしていてますます謎。

こちらの言っていることを良く理解している様子。

指差し・首をブンブン横に振って拒絶・言葉、を駆使して
はっきりと意思表示をします。
ソラの要求が理解できるので、「何で泣いているのか分からない」という状況がなく、
お互いストレスがなくて良いです。

フォークやスプーンで一人で上手に食べられるようになりました。
入院前は手づかみだったけど、入院中に練習させていた成果なのか
上手になりました。
飲み物も、コップを両手で持って自分で上手に飲みます。

落としたりこぼしたりすると、「あ〜あ」と嘆きます。
他人の失敗も「あ〜あ」と。
今日はリクトが夕食中に米粒をテーブルにぽろんとこぼして
ソラに「あ〜あ」と指差されていました。

リビングの窓から電車が見えるのですが、入院前は全く興味を示さなかったソラ。
退院してきてからは、「あっ!」と叫んで指を差して注目。
退院してきた日よりはその頻度もテンションも下がっているけど
まだまだ続きそう。

前はダイニングの椅子に登ったり、キッチンや洗面所で引き出しを漁ったり
リクトがテレビを見ているとスイッチを押しまくったり、色々いたずらをしていたけど
退院してからはしなくなった。
遠慮気味なだけでまたいたずら三昧になるのか、もういたずら終了なのか、観察中。


食事は一応塩分制限があり、1日3g。
醤油で言うと大匙1杯。
加工食品に含まれる塩分(我が家で良く使っていた物で言うと、ウインナー、
しらす干、チーズ)にさえ気を付ければ
元々調味料としての塩分はあまり摂っていないので問題なさそう。



DSC01135-1.JPG

ソラサイズのマスクを作りました。



DSC01144-1.JPG

お兄ちゃんが薬を飲ませてくれるの。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

handmade、更新しています。
posted by ユリ at 23:39| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

1歳半

入院中ではありますが、ソラくん元気に1歳半を迎えました。(6月7日)

ベッドの上で立ち上がったり歩いたりする程度の運動量なので、
体の動きの面での発達は分かりませんが、
意思の疎通がだいぶできるようになったのが
最近の大きな成長です。


言葉。

ぶーた(車)は相変わらず一日に何百回も言っています。
最近言うようになった言葉は

わんわん
ちゃっちゃ(にゃーにゃーと言っているつもりらしい)
ば    (バナナのこと。)
ぷー   (ボール)
ばっば  (アンパンマンの登場人物すべて)
たっ   (お兄ちゃん)


星や太陽の絵を見ると、手をキラキラ。
蝶の絵を見ると、手をヒラヒラ。


動物の区別がつくようになってきた。
今のところ分かっているのは、犬・猫・ゾウ・うさぎ・クマ、かな。


絵本に出てくる物と同じ物(おもちゃ)を探して、絵本の上に置く。
アンパンマンの絵本を見ると、絵の中のアンパンマンの上にアンパンマンの人形を置き、
ドキンちゃんの絵にはドキンちゃん、バイキンマンの絵にはバイキンマン。
ゾウの絵や写真の上にはゾウのぬいぐるみ、車や電車も同様に。


ベッドの横の棚に絵本をたくさん置いているのだけど、取ってほしい絵本を
「ん!ん!」と指差す。
どれを指しているのかよく分からなくて、これかなぁと一冊取ると
不正解の場合はさらに「ん!ん!」。
正解の場合はニコーっと笑って拍手。
そして、一冊出したら一冊しまうことにしているらしく、
読み終わった本は「なーいー」と言って手渡してくる。


「ぶっぶー」と言いながら車を動かして遊ぶ。


絵本で動物が舌を出している写真を見ると、同じように舌を出す。


色が認識できるようになった。


痛い時(たいてい自分で自分の体の上におもちゃを落としたりぶつけたり)
「いた〜〜」と言いながら痛い部分を手でこする。


マスクをする=病室から出る、と認識。
外に行きたくなるとマスクを指差して「ん!ん!」。
帰って来てもマスクを外すのを嫌がる。
が、おやつや食事がくると、そそくさと自分で外す。

食事時間になると「ピンポーン。お食事の時間になりました。
テーブルの上にお箸とコップを用意して…云々」と放送がかかる。
最初のピンポーンで反応して「あっ!」と笑顔に。


自分でナースコールを押した。
看護士さんが「はい、ソラくん、どうしましたか?」と聞くと
ベッドの下に落としたおもちゃを「ん!ん!」と指差して拾ってもらったそう。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

1歳5ヶ月

ソラ、1歳5ヵ月になりました。

最近の様子。



相変わらず良く食べます。
そして美味しいと拍手。

コップで飲ませてみたら普通に飲めました。
飲んでいる時はあまりこぼさないけど、ブンと豪快に片手で持ち上げるので
時々こぼれます。


「ぶーた」(車のこと)を一日に200回は言っています。
「ぶーーーーーーた」と長く伸ばしたり、高い声で言ったり、
疑問形で言ったり、バリエーション色々。
車だけでなく、丸いタイヤに似たものを「ぶーた」と表現しているよう。
掃除機も「ぶーた」。
ちなみにリクトは車のことを「ぶーわ」と言っていました。

パパのこともママのことも「パパ」と言っているみたい。
面と向かっては言わないけど、居なくなった直後に「パパーパパー」と
呼びます。

歯。
前歯上下合わせて8本に、奥歯4本。あと2本生えかけ。

歩いていたり公園で遊んだりしていて、ベビーカーに乗りたくなると
座面をポンポンたたいて乗りたいーとアピールします。

外出から帰ってくると、自分で靴下を脱いでカゴに入れます。

小さな滑り台なら、自分で階段を登って滑ります。

音楽を聴くと、手をたたいたり踊ったり。

食事用の椅子(トリップトラップ)に自分でよじ登って座ります。

ボールだけでなく色々なものを投げるのだけど、ヒュン!とよく飛ぶ。
ガラスの哺乳瓶が私の鼻に直撃して、3日ほど経つけどまだ痛い。
ちょっと離れた場所に置いたカゴに、ミニカーをヒュンヒュン投げ入れて遊んだり。

積み木を上手に積み、拍手で自画自賛。

ナオが腕立て伏せをしていると、テケテケやって来て背中に乗る。
けらけら笑って楽しそう。
腕立て伏せが終わると自分で降りようとして(高さがあるのでナオが手伝うけど)
ナオの「ふ〜〜〜」という声を真似して「ふ〜〜〜」。

私とリクトがべたべたくっついていると割って入ってきて、同じようにべたべた。

お兄ちゃんが大好きで何でも真似っこ。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

1歳4ヶ月

入学式の日に、ソラ1歳4ヶ月になりました。


最近の様子。

初めて熱を出しました。
兄と同じく薬は好きみたいなので、飲ませる苦労はなし。

遅ればせながら歯磨きを始めました。
兄がしているのをいつも興味津々で見ているだけあって、
ころんと仰向けになってされるがまま。
「あーん」と言うと大きな口を開けてくれます。
リクトの時は嫌がって泣いて暴れて大変だったけど。

歯は前歯8本(上下4本ずつ)と、ひとつ開いて奥歯4本。

相変わらず良く食べる。
スープが大好きで、冷ますために遠くに置いていても
めざとく見つけて「あー!あー!」と催促。
飲ませようとスープを手元に持ってくると「ん?ん?」と
なぜか疑問形で喜ぶ。

以前は一口サイズの小さいおにぎりを作っていたけど
面倒なので大人と同じサイズに。
普通に食べます。

何でも食べるけど、特に好きなのは
赤い野菜、高野豆腐、ハンバーグ、かなぁ。
何が好きなのか分かりにくいほど何でも良く食べる。
バナナは自分で1本そのまま手に持って食べる。
食後にリンゴやイチゴを見せると大喜び。

食べ物を投げなくなったので、後片付けが楽に。
汁物以外は自分で食べる。
スプーンもなんとなく使えている時もあるけど、基本は手づかみ。


2ヶ月ほど前かな。いつのまにか卒乳。

ことば。
先月より増えたのは「ぶー」(車)ぐらいかな。
時々「にーちゃ」(にーちゃん)と聞こえなくもない、という発音も。
あと、はっきりと「パパ」と言うように。
「いないいないばぁ」をする。


リクトは外で野放しにするとピューンとすぐに居なくなるタイプだったけど
ソラは割と私のそばでじっとしている。
ちゃんとついてくるし。
歩いている途中で何か気になるものがあると、
「もう行くよ〜」と言っても気の済むまで触ったり遊んだりしているけど
(無理に引き離すともちろん大騒ぎ)
その間こちらがじっと待っていると、そのうち満足して歩き出す。


DSC09924.JPG 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

handmade更新しています。







posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | ソラ成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

