2010年08月27日

元気でーす

東京に戻ってからこちらのブログは更新が滞っていましたが
毎日元気に過ごしています。

まとめて記録!


13日(金)に戻ってきて、土日は夫と子供達久しぶりの再会。
近所のショッピングモールのウルトラマンショーに行ったり、市民プールに行ったり。
3人でこれでもか!というほど遊んでいました。(私はお留守番)


17(火)
私と子供達は市民プールへ。
ソラが生まれる前はリクトを連れて連日通っていたけど、久しぶり。
36度を超える気温で、水温も32度とかで暑い〜。
長袖フード付きのラッシュガードで日焼けの心配は大丈夫。


18(水)
高尾山のトリックアート美術館へ。
存在は知っていたけど、行くのは初めて。
寂れてる?胡散臭い?と思ってたけど、そこそこ混雑していたし、面白かった!

035.JPG 041.JPG

046.JPG

059.JPG 066.JPG


夫が夕食いらなかったため、帰りに回転寿司で夕食。


21・22の土日はまた子供達は夫にたくさん遊んでもらい。、

23日からの週はリクトは午前中は学校のプール、午後は友達と遊びに行ったり習い事に行ったり。

25から27日はソラは幼稚園の夏季保育。(午前中のみ)
27日の午後は3人でお出かけしたのでまた記事にします。

そんなこんなで夏休みもあと4日!







posted by ユリ at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

東京へ

9日間の沖縄・12日間の帰省を終えて、東京へ。

両親に神戸空港まで送ってもらい、空港内のお蕎麦屋さんで5人で昼食。
13時5分発の飛行機で羽田へ。
羽田からはリムジンバスで自宅近くまで。
渋滞もなくスイスイ帰ってこれました。

子供たち「大旅行だったね〜。楽しかった!」と満足気。
うんうん。楽しかった!

20日ぶりの自宅。
ゴーヤが茂っていてびっくり。
そして、フローリングが柔らかいのにちょっとびっくり。
(うちのフローリング、桜の木らしいんだけどふんわりした感触。
普段は気付かないんだけど。)

夏休みが始まってすぐ旅立ち、帰ってきたらもう8月半ばでちょっと浦島太郎みたいな気分。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

水の科学博物館

水の科学博物館に行きました。

前から行ってみたいなと思っていたけど、駐車場がないのがネックで行ったことがなかった場所。
実家から車で15分ぐらいと近いし、リクトが好きそうなので
初めて行ってみました。

受付で、近隣の駐車場の地図のコピーをくれました。
徒歩5分ほどのパーキングに駐車。

門から建物へと歩いていく途中には、ゴーヤやひょうたんの緑のトンネルがあったり
水がミスト状に出ているところがあったり、なんとも涼しげ。

建物はとても神戸らしい。

gaikan.jpg HPから画像拝借

神戸市の市章も。

506-1.JPG

507.JPG



展示だけでなく、水を使った実験を見たり、3D映画があったり
夏休みのイベントでケナフの紙すきでしおりを作ったり。
ここ楽しい〜!

展示も、体感型の物が多くておもしろい。

513.JPG 515.JPG

525.JPG

原理はまったく分からないソラも、とても楽しそうでした。


518.JPG

↑ これ。おもしろかった。
画面に魚を絵を描くと(魚じゃなくてもいいんだけど)
自分の描いた魚がスクリーンを泳ぐの。


さほど広くない館内で、閉館時間までみっちり3時間遊びました。
おもしろかったな〜。

駐車場までの途中に川があって、じゃぶじゃぶ水に入ってちょっとだけ遊んで帰宅。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

お墓参り

午前中、お寺さんがお経をあげに来られた。
お経にあわせて鼻歌を歌うソラにびっくり。
しーーーっ。


いつも連れて行ってもらう淡河(おうご)の道の駅のお蕎麦屋さんへ。
やっぱり美味しい☆

それからお墓参り。
みんなで掃除してお花とお菓子をお供えして、手を合わせて。
手を合わせてお参りした後、「布団が吹っ飛んだ!」と大声で付け加えるリクト。
今年もにぎやかだな〜とおじいちゃんおばあちゃんは思ってるかな。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

近場でのんびり

近くの広い芝生でひと遊び。
飛行機やブーメランを飛ばしたり、シャボン玉をしたり。
芝生で遊んでいるといつの間にか裸足になっている子供達。

475.JPG



よく連れて行ってもらう讃岐うどんのお店で昼食後、
近所のショッピングモールへ。

乗り物に乗って遊んだり、本屋さんで本を買ってもらったり。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

青少年科学館とIKEA

リクトが神戸に来ると必ず行く青少年科学館。
もちろん今回も行く気満々。
大人はもう飽きたよ〜。

父とリクトが青少年科学館にいる間、母とソラと私はIKEAへ。
向かいにあるの。

IKEAをゆっくり一回りしてお買い物が終わって、ソフトクリーム食べて休憩しても
まだリクトは終わってない様子。
ゆっくり満喫できてよかったね。

夜は回転すしへ。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

移動

義実家の近くに住んでいる義兄一家が来て、
お昼はみんなでたこ焼き。

夕方、私の実家に移動。
弟も来て夜はみんなで焼肉。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

グリーンピア三木

本当は今日、会社員時代の同期で集合予定だったんだけど、
みんな子供達が体調不良で中止に。

義父母と子供達と私の5人でグリーンピア三木へ。
リクトのために工作教室を予約してくれていたので。
関電の小学生向けの教室で、風力発電の装置を作ります。
風車を回すとモーターに接続されたLEDライトが光るというもの。

ソラがやりたいやりたい!と騒ぐので、私とソラはお散歩に。
森の中を散歩。
日陰は涼しくて、いろんな種類のトンボやおもしろい植物を見つけて
2人とも大満足。

403.JPG



工作教室が終わったリクトと義父母と合流し、本館へ。
怖がりリクトがなぜかお化け屋敷に入りたい!と言い、
義父と2人で行きました。
今まで色んなところで誘ってみたけど、断固拒否だったのにね〜。
意気揚々と入った割には、すぐにびびったらしく
「リクトこんなの大嫌い〜、もう出る〜!」と大騒ぎで
入り口に戻りそうだったらしい。
おもしろい。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

プールとスイカ割りと図書館

子供達は庭のデッキでプール。
ゴーヤと朝顔のグリーンカーテンが涼しげ。

385.JPG




義父作のスイカでスイカ割り。

391.JPG




その後、義父と子供達の私で明石の図書館へ。
1時間半ほど思い思いにのんびりと。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ひとり時間♪

午後、ひとりでお出かけ。
JR元町で電車を降りて、いつものお気に入りのお店をうろうろ。
暑かったので坂を上る元気はなく、CHECK&STRIPEは断念。

375.JPG アインショップ



376.JPG

 アインショップのすぐ近くの de la nature
 ここでアイアンの帽子スタンドを購入。
 帽子を販売する時のディスプレイ用に。



379.JPG

 ここは絶対はずせない。Rollo
 次回イベント用にパーツを購入。

  ちなみに購入したパーツでこんなの作りました。
 
      012-1.JPG



377.JPG 

tit、Brocantetit、Chronikも巡回。


短時間だったけど満足☆
子供達は甥っ子と仲良く遊んでいたそう。
義父母に感謝!
   
      

      
 

 
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

