2010年08月04日

灘浜サイエンススクエア

義父・子供たち・私の4人で、灘浜サイエンススクエアへ。
神戸製鋼の体感型学習施設。

見て動かして、製鉄・発電・エネルギー・環境について学べます。
説明が分からない小さな子(ソラ)でも十分楽しめます。
子供向けの色々な科学教室や科学ショーなんかも開催されていて
近くだったらしょちゅう行ってるなぁ。

351-1.JPG 356.JPG

360.JPG



今日は 「ものしり博士のドライアイスの不思議」というのをやっていて
大人が見てもおもしろかったです。
子供たちとても楽しかったみたい。

369.JPG
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

義実家へ

昨日那覇から神戸に移動し、13日まで両方の実家でお世話になります。

昨日は神戸空港まで母に迎えに来てもらい、私の実家へ。
久しぶりに母の料理を食べ、夜は子供たちと撃沈。


今日は昼食後、夫の実家へ。車で30分。
着いてさっそく、子供たちと義父は工作。
空き箱や白い紙をたくさんとっておいてくれて、工作し放題。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 神戸(帰省) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

沖縄旅行9日目 最終日

今日の昼過ぎの飛行機で帰るのに、まだまだ遊びたい夫と子供。
朝からまたルネッサンスのプールへ。

08013.jpg



10時半まで遊んで、昼食用にタコライスをテイクアウトして、空港へ。
13時20分の飛行機で私と子供達は神戸へ。
夫は東京に戻るのだけど、ギリギリまで遊びたいらしく夜8時台の飛行機。

離陸すると、きれいな沖縄の海や島が見えた。

08021.jpg

ちょっとわかりにくいけど、画像中央より少し下の方に見えている島は水納島。
前に船で行ったけど、嘘みたい海がきれい。
上空から見ても島の周りの海がきれいな水色。


9日間の旅。家族でたくさんたくさん遊んで楽しかった!
いつもやたら長い我が家の旅。
今回もたっぷりの日程だったけどあっという間。

このあと私と子供達は10日間ほど神戸に滞在。
子供たちにとって楽しすぎる夏休み。

ちなみに夫は、5時ごろまで空港近くのビーチで泳いでいたそう。
元気やねぇ。
終電で無事帰宅したらしい。


posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

沖縄旅行8日目

今日も晴れ。

朝食後、ルネッサンスのプールへ。
10時半から12時過ぎまで遊んで、お昼はホテルのレストランでアジアンビュッフェ。
前にも来たんだけど、料理も美味しいし、景色もきれい。
子供用料理のコーナーもあるし。
子供が自分でピザ生地に具を乗せて、石窯で焼いてもらえるコーナーもあった。
2時間ほどゆっくり。

08012.jpg

08011.jpg


その後またプールへ。
浅いからかお風呂のようにお湯になっていて、のぼせそう。
ビーチの方に行くと少し水の温度が低くて気持ちが良かった。
少しだけ珊瑚もいて、シュノーケリングで魚が見られた。

夕方日差しが弱くなってから、イノーを再現した池や
魚がたくさんいる水槽を見学。
イノーの池は、浅い池にヒトデや魚がたくさんいて、
中に入って歩けるようになっている。
シュノーケリングはまだできないソラでも間近に魚を見ることができて良かった。

何だかんだで8時半ごろまで居た。
ソラは帰りの車で撃沈。
お昼たくさん食べてあまりお腹がすいていなくて、夕食はおにぎり。
リクトはガッツリ中華弁当。

そうそう、ここの宿の店長さん。
沖縄に来る前は今我が家が住んでいる所のすぐ近くに住んでいたそうでビックリした。



posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

沖縄旅行7日目

晴れた!
沖縄に来てから一週間になるけど、毎日ぱっとしない天気で、
それでも私達の行動に合わせるかのように、雨が止んだり晴れ間が見えたりしていた。
今日は初めて晴れ。
ホテルのレストランで朝食。青い海を見ながらの食事は気持ちがいい。

07319.jpg

このホテルがある場所は北谷(ちゃたん)町。
住人はアメリカ人が多いのかな。
お店の看板も英語が多いし、中古車屋の値段はドル表示だった。



チェックアウトして北へ。今日のメインは美ら海水族館。
途中、許田の道の駅で水族館のチケットを買う。

水族館に行く前に、昼食。
本部町に来たら必ず行く2つの店へ。
きしもと食堂(沖縄そば)と新垣ぜんざい。
沖縄のぜんざいは、あずきのかき氷。
ここのはサラサラの氷にふくふくのあずきで、最高に美味しい!

07311.jpg 073111.jpg



大満足した後、水族館へ。
何度見てもジンベイザメやマンタがゆうゆうと泳ぐ大水槽は圧巻。
大水槽の前はスロープになっていて、いろんな高さから眺めることができる。
上の方には椅子席もあって、映画を観るように魚を見ることも。
年パスとかあるのかな。近所だったらしょっちゅう通って、
ここの椅子に座ってぼーっと癒されたい!

珊瑚礁の海の水槽には、シュノーケリングで見た魚がたくさん。
この水槽に潜りたいなぁ。

イルカショー。メインのおきちゃん劇場の他に2つ。
イルカのトレーナー体験で、やってみたい人〜の声に手を挙げた何人かの子供の中で
リクトが選ばれた。
教えてもらった合図でイルカが泳いだりジャンプしたり。
2回目にここに来た時も同じようにトレーナー体験で指名されたんよね。(今日でここは4回目)


07312.jpg

07313.jpg 07314.jpg

07315.jpg

07316.jpg

07318.jpg 07317.jpg


たっぷり満喫して夕方に。
夫はこのあと海に行きたがっていたけど、残り3人はみんな拒否。
駐車場まで歩いていると「ちびっことりで」という遊び場が。
ここで1時間ほど子供達と夫は遊んだ。元気だねぇ。
私は暑くて無理〜。日陰で休憩。

夕食は夫お気に入りのステーキハウス エメラルド。
子供達も気に入ったようで、良く食べた。

今日から二泊する宿、ゲストハウス ビーチ沖縄。
新築マンションの一階部分をゲストハウスにしている。
今年4月にオープンしたばかりなのでピカピカ。





posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

沖縄旅行6日目

朝起きると雨。
夜にもだいぶ降っていた。

部屋で朝食。昨日直売所で買ったパン、バナナ、コーヒー牛乳。
食べ終わる頃には雨が止み、夫と子供達はプールへ。
少し肌寒いかもと部屋のお風呂にお湯を入れておき、プールから出るとお風呂へ。
気持ちいい〜と幸せそう。
11時のチェックアウトまでゆっくり。

07307.jpg 07308.jpg
                   ホテルのエントランスにて



07301.jpg 知念岬公園。




お昼は「カフェくるくま」へ。
前回あまりの景色の美しさに2日連続で訪れた。
今日は曇り空だったので海はあまり青くなかったけど、
目の前にパーッと広がる海はやっぱりいいな。
料理はエスニック。
カレーやパッタイを食べた。盛り付けもきれいだし美味しい。

07302.jpg


食後、カフェの庭でのんびり。

07303.jpg 07304.jpg

07309.jpg



晴れてたらこんなにきれいなの。3年前の日記から画像を。

DSC04785-1.jpg



その後、近くの「あざまさんさんビーチ」へ。
施設が整っていて、波がなく、のんびりプカプカ遊ぶのにちょうど良い。

07305.jpg


夕方まで遊んで、今日のホテル方面へと北上。
途中、高江洲そばで夕食。ここ、とても有名みたい。
ゆし豆腐そばが食べたかったんだけど売り切れで、
普通の沖縄そばとソーキそば。
白っぽい出汁に縮れ麺、豚肉がとろとろに柔らかくて、すっごく美味しい!
たくさんのお店で沖縄そば食べたけど、ここかなり好み。

今日のホテルは北谷町のシーサイドホテル・ザ・ビーチ。
広くてきれいな部屋。
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

沖縄旅行5日目

9時過ぎにチェックアウト
今日の宿は南部なので、南へ向かう。

途中、パイナップルハウスへ。
パイナップル食べたり、お土産物を見たり。
レンタカーのクーポンで、シークヮーサージュースとパイナップルカステラを
もらった。

さらに南へ。
3年前にも行った奥武島の天ぷら屋さんへ。
鮮魚店がやっている、テイクアウトのみの小さなお店。
イカ・魚・やさい(玉ねぎ)・もずくの天ぷら。
もっちりポテト(丸いポテトの中にチーズが入ってる)と揚げパン(黒糖・きな粉)。
お昼ご飯はこれで。
雨が降っていたので車の中で食べた。
奥武島。島と言っても小さな橋を渡るだけ。
この時は、この島だけ豪雨だった。

農産物の直売所で、朝食用のバナナとサーターアンダギーを購入。
テラスでマンゴジュースとパパイヤ牛乳を飲んだ。

07291.jpg

マンゴジュース、絶品。



ホテルへ。
ザ・サザンリンクスリゾートホテル。
ゴルフ場のあるホテルで、敷地がとても広ーい。
部屋も広ーい。
1階は直接庭やプールに出られるので、ぜひ1階に!と事前にお願いしていた。
到着した時はチェックイン時間よりだいぶ早かったけど部屋に案内してくれて、
しかも1階。
さっそくプールへ。
車で移動中はかなり降っていた雨も、この頃にはすっかり止んでいた。
緑に囲まれたプール。ホテルの建物の雰囲気といい、バリ島みたい。
部屋から簡単に行き来できるので便利。
リクトは1時間もしないうちに部屋に戻ったんだけど、
ソラがプールをとても気に入って、私と一緒に2時間入っていた。

07292.jpg 07294.jpg

07293.jpg


早めに夕食に行こうと、車で20分ぐらいの沖縄そば屋さんを目指したのだけど、
ガイドブックの場所になく。つぶれた?移転した?
3年前にも行った大きな直売所(お昼に行ったのとは違うとこ)で
野菜や果物を見ていたら、
タコライスやジューシー(沖縄の炊き込み御飯)のおにぎりもあって、
夕食はここで沖縄ならではのご飯を買ってホテルで食べることに。

タコライス
ジューシーのおにぎり
ヒラヤーチー
海ブドウ
ジーマーミ豆腐
きゅうり
デザートに葛餅(抹茶・紫イモ・黒糖)

夕食後、外でしばらく椅子に座って話をしたりボーっとしたり。
目の前がゴルフコースでその向こうに海。
薄暗かったのがすっかり夜になり。
風が涼しくて眺めが良くて、とても心地良い。
大浴場で久しぶりにサウナにも入って爽快。
夜中リクトがベッドから落ちた。
寝る時はママと一緒のベッドにいたのに、夜中に目が覚めたらパパの隣になっていて
ママの方に行こうと転がったら、落ちたらしい。




posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

沖縄旅行4日目

朝のつどい・朝食の後、チェックアウトのため準備をしていたら、
ザーッと激しい雨。30分ぐらいで止んだ。
食堂で宿題をしていたリクト。
ふと見ると外が白っぽくなっていて「雨が降ってくるかも!」と慌てて
宿題と夫の携帯(ストップウォッチ代わりにしていた)を抱えて
外に飛び出したらすでに土砂降り。
南国のスコールはすぐに止むと教えていなかったので、一番ひどい時に
ずぶ濡れで部屋まで戻って来た。
携帯はちゃんと服の中に入れて濡れないようにしていた。

9時半にチェックアウトして、阿波連ビーチへ。
いつもより深く、波が高くて、違うビーチみたい。
ざばーんざばーんと大きな波が来て、浮き輪でプカプカ浮かんで遊んだ。
シュノーケルをしたかったんだけど、
波が高いため今日はシュノーケル禁止。残念。

なので渡嘉志久ビーチに移動。
ウミガメが産卵しに来るビーチ。
沖の方まで行くと魚がたくさん!カクレクマノミも。
雨の予報だったけど、かなり晴れてきて、日差しが強くて焼けた。

3時ごろ港へ。
4時のフェリーで那覇へ。
波がとても高くて、フェリーがぐわんぐわん揺れた。
子供達すぐに寝たので船酔いしなくてよかった。

夕食は泊港近くの沖縄そば。
カウンターだけの小さなお店。卵焼きと豚肉とヨモギが入っていた。
安くて美味しかった。

宿泊は泊港すぐそばの沖縄船員会館。
最上階の6人部屋で広ーい。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

沖縄旅行3日目

7時に朝のつどい。ラジオ体操懐かしい。
7時40分から朝食。

9時半から海へ。ここでは海洋研修という。
渡嘉志久ビーチの半分ぐらい?がここのプライベートビーチになっている。
シーカヤックとスーパーフロート(ビート板の大きいようなので、
透明な部分から海が見られる)とライフジャケットを借りて、
10時から4時まで遊んだ。
シーカヤックは底が透明なので、珊瑚や熱帯魚がたくさん見えた。

07271.jpg

07272.jpg

曇っていたので寒いかと思ったけど全然寒くなく、
日差しが弱い分、過ごしやすくて良かった。

5時に夕方のつどい。
5時40分から夕食。

夕食後はテニス。
その後、星座観察。
双眼鏡を借りて、敷地内の展望台へ。
ここの施設は山の上にあるのだけど、さらに小高い丘へ。
芝生に座ると、頭の上に360度のドーム状の空。
遠くの方には本島の明かりが。
周囲に明かりはないし、満天の星空が見えるんだろうけど、
やっぱり今日も雲が多すぎて見えず。

posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

沖縄旅行2日目

食後、8時過ぎにチェックアウト。
フェリーで慶良間諸島の渡嘉敷島へ。渡嘉敷島は二回目。泊港から1時間10分。高速
艇だともっと早い。


07265.jpg



フェリーがかなり揺れて、リクト船酔い。吐きはしなかったけど、かなりつらそう。
後半はデッキの椅子で横になって眠っていた。

渡嘉敷島に到着。

阿波連ビーチへ。
3年前に渡嘉敷島に来た時は、このビーチから歩いてすぐの民宿に二泊して
海三昧だったので懐かしい。
きれいな色の魚がたくさん!
晴れていたらもっともっと海が青いんだけどね。


07263.jpg 07264.jpg


晴れている時のここの海の色はこんなの。
3年前に行った時の同じ場所の画像。青い〜。

DSC04650.jpg




お昼は「まーさーの店」で子供達はカレー、大人はグルクン(魚)の唐揚げ定食。


午後3時ごろまでビーチで遊んで、今日から二泊する沖縄青少年交流の家へ。
国立の施設で、宿泊料はかからない。食事代とシーツ洗濯代のみ。
広大な敷地で色んなスポーツが楽しめて、
プライベートビーチではシーカヤックなど無料で貸出。
朝7時と夕方5時につどいがあることや、4時半に各団体の代表者の
打ち合わせがあることや、事前に活動計画書を提出することなど、
面倒と言えば面倒だけど、規則正しい生活ができてそれもまた楽しいです。
5時40分から夕食。
夜は星座観察をする予定だったけど雲が多いので明日することに。


07262.jpg 07266.jpg

07261.jpg
posted by ユリ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

